• 締切済み

畳にウッドカーペット

2階の南向きの和室(8畳)にウッドカーペットを敷こうかと考えています。 よく畳にカビが生えるとか言う話も聞きましたので過去のQ&Aを読んでみましたが、五分五分みたいでいまひとつ決心がつきません。 基本的にエアコンを使わない生活をしているので部屋の通気性はいいし、畳表も3年前に替えたものなのであまり心配はしなくてもいいのかな、とも思うのですが。 あと、カタログを見ると8畳用だと2分割式になっているので中央部分に切れ目ができて見てくれが悪そうです。 何かよい解決法はありますか。 経験談でも結構ですのでアドバイスお願いいたします。

noname#76961
noname#76961

みんなの回答

  • kouji339
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.2

ウッドカーペットをトータル8年ほど使っていました。8年間敷きっ放しではなく、その間3回ほど引っ越ししましたので、同じ畳の上には3年程度ですが、その間にカビが生えたことはありません。エアコン、石油ファンヒータを使っていましたので、通気性はあまり良くない方だとは思います。 経験上、ウッドカーペットの悪いところは、どうしても部屋にぴったりではないため、一部端の方で畳が見えてしまうことです。最近はぴったりサイズに切れるのもあるようなのですが、うまく隠せれば良いのですが。参考までに

noname#76961
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 取りあえず3年はOK、ということですね。(笑) サイズを測ったら部屋の方が2センチほど広いだけでほぼ同じ大きさなのでうまいこと行けそうです。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

畳を捨ててそのままフローリングを貼ってはどうですか。 ホームセンターで売っています。 大変ですがのこぎりでも切れます。 段はできますがその方が使いやすいと思います。 後で畳に戻したくなったらフローリングの上に畳を敷けばいいです。 今畳は表を替えるのも新畳にするのもあまり値段差はありません。 厚みも自由にできます。

noname#76961
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冬は畳、春~秋はフローリング、といった使い分けも考えていますので。 でも、フローリングの上に畳っていう考え方も有りですね。

関連するQ&A

  • 畳の上にウッドカーペットは良くないのですか?

    こんばんは、現在、団地に住んでおり子供部屋の和室にウッドカーペットを敷こうかと考えています。 ウッドカーペットを直に畳の上に敷いたら、畳にカビが生えた、ダニが発生したとのお話を聞きました。、本来、ウッドカーペットとは畳のお部屋を手軽に洋風の雰囲気に変えられるという物だと私は考えていたのですが、このようなお話を聞いて迷っています。 子供部屋は日当たり、風通しも良い部屋です。 カビ、ダニ対策にはやはり定期的にめくってお掃除をするのでしょうか? ウッドカーペットはかなり重いものなので掃除をするのも大変そうですが・・

  • ウッドカーペットについて

    今月末に引越しを予定しています。 間取りはLDK9畳(フローリング)と洋室、和室それぞれ6畳です。 そこでご質問なのですが、和室にウッドカーペットを敷いて洋室として使いたいと思って居ます。 ただ、畳に絨毯等を敷くと畳がカビると聞いた事があります。 ウッドカーペットを使っている方で、何かカビ防止等に良い方法があれば、ぜひ教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 畳にウッドカーペットを敷きたいのですが

    畳にウッドカーペットを敷きたいのですが、教えてgooでいろいろ調べていたら、畳にウッドカーペットを敷くとカビやダニが発生する可能性がありあまりやらないほうがいいとわかりました。 でも事務用デスクといすを置くので畳が傷む可能性もあり、どちらにせよカーペットかラグのようなものは敷かなければいけないので、だったらウッドカーペットを敷きたいなと思っています。 部屋は東側と南側に窓、北側はキッチンに小窓があるので、比較的風通しも良く日当たりもいいと思います。ただし鉄筋なので湿気はこもりやすいかもしれません。入居前に畳は張り替えてもらっており、消毒も済んでいます。それでもカビやダニの心配はあるでしょうか?もしウッドカーペットを敷くなら、畳の間に防ダニシートみたいなものをはさむとか、何かやっておくべき対策はありますか?

  • 畳の上にウッドカーペットはよくない?

    先日こちらのカテゴリーで、ウッドカーペット購入にあたり、質問をさせていただいた者です。以前アドバイスをいただいておきながら、再度このような質問をさせていただくことをお許しください。 もうあと一息で注文・・・というところまで来て、問題が発生してしまったのです。実は別の投稿で教えていただいたカビに関するHPで、畳の上にウッドカーペットを敷くことについて質問をしたら、 『畳の上にウッドカーペットを敷くことは自らカビとダニを繁殖させる原因をつくるようなものなので絶対にやめるべき。もしフローリングの床にしたければ畳を取り外して床面の改修を行って本当のフローリング床にするべき。』 との回答をいただいてしまいました。カビの専門家からのご指摘でもあり、悩みます。 その他、某ウッドカーペットを扱うHPでも、『市販の防カビシートは効果がないので、ウッドカーペットをときどき持ち上げて風を通すのが一番の防カビ対策』との説明がありました。 (家具の下に敷いたカーペットをときどき持ち上げて風を通すなんて・・・そな無茶な~~) やっぱりカビ、ダニのことを考えると、畳の上にウッドカーペットを敷くことは通気性ということから言っても感心できないことなのでしょうか? どうかアドバイスをください。

  •  畳なしにウッドカーペット

    皆さん畳の上にウッドカーペットを敷く思うのですが畳にカビやダニの原因になるとおもうのですが、畳を取り下地の上にウッドカーペットでは、何か問題はありますか?

  • 畳の上にウッドカーペット

    畳の上にウッドカーペットを敷いてらっしゃる方に質問です。 年末にかけて模様替えを考えております。 色々調べたところ、畳にカビがはえたり、ダニがわいたりするので、畳に殺虫剤を撒いたりして処理をしておき、“防湿シート”“防虫シート”を畳の上に敷いてからウッドカーペットを敷くという事を知りました。 こういう事をした事がなく知識がないので、教えていただきたいのです。 【1】“防湿シート”“防虫シート”をどのように貼ればいいのか。 【2】ウッドカーペットが浮いたりずれないようにするためにはどうやって貼る(敷く)のか。 【3】また、ウッドカーペットとフローリングカーペットの違いは何でしょうか。 経験者や詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 畳の上にウッドカーペットを敷きたいんですが・・・

    社宅の畳がすり切れて来ているので、模様替えを兼ねて畳の上からウッドカーペットを敷いてフローリングのようにしてみようと思っているのですが、畳の上に直接敷いてもよいのでしょうか。ダニやカビがちょっと気になるので間に敷くような防虫シートのような物があれば教えて下さい。 あと、市販のウッドカーペットでもワックスを定期的に掛けた方が良いのでしょうか・・・ 犬と子供がいて、水が染み込まないようにできれば助かるのですが、ワックスをかけないと水は染み込んでしまいますよね・・・(^_^;)

  • ウッドカーペットについて

    畳の和室にウッドカーペットを敷いて洋室に変えたいのですが畳を取り払って段差を埋めるのに桟を張る以外のよい方法って無いのでしょうか? 畳の上に敷くとカビの原因になったり、歩くとふわふわするとかいろいろ情報を見ていつも考えこんでしまいます。賃貸なので勝手に桟を張るというわけにもいかず、1年畳で我慢したのでまだこれ以上ってのは辛いです。去年の夏はダニに刺されまくって病気みたいな体になったので畳が大嫌いです。インテリア上も目指すものが違うのでどなたかよい知恵お持ちじゃないでしょうか?

  • ウッドカーペットのサイズ(江戸間)

    今度住む家には、和室6畳(2580×3470mm)と、和室4.5畳(2580×2580mm)があり、ウッドカーペットを買うツモリです。が、ウッドカーペットを買う際、全ての江戸間のウッドカーペットのサイズが6畳で2600×3500mm、4.5畳は2600×2600となっているので、我が家の畳は限りなく江戸間に近い畳で、江戸間ではないの??と考えてしまっています。 実際のところ、上記のように明記されている江戸間のウッドカーペットを買って我が家の和室には入るのでしょうか?経験あるかた教えてください!

  • クッションフロアの上にウッド?コルク?カーペット。

    賃貸アパートです。 玄関から廊下にかけて、キッチン、リビング、寝室。とほとんど家全体がクッションフロアが敷いてあります。その柄もなんかおばあちゃん家の台所?^^;みたいな古い柄なのでどうにか変えたいと思っています。 洗面所、と和室には敷かないつもりです。(畳は畳のままがよい) そこで、クッションフロアの上にウッドカーペットかコルクカーペットを敷きたいのですがどちらがいいでしょうか? CEの上にウッドカーペットはふかふか?した感じになってしまうでしょうか?コルクカーペットの方が通気性がよくていいでしょうか? カビの面も考えてなるべく清潔なほうを選びたいのですが・・。 コルクもウッドも使用したことがないので、しかもクッションフロアの上にしくとなるとあまりに、ふかふか?してしまうのではないか? と思っています。 どなたかアドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう