-PR-
解決
済み

情報検索ソフトなど

  • すぐに回答を!
  • 質問No.46036
  • 閲覧数34
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

社内用Webページに外国為替 金利 日経平均 アメリカダウ指数等を
見られるようにしてほしいという要求がでて困っています。
これらの情報を適時インターネット上からダウンロードしてきて、Webにアップロードしてくれるようなパッケージソフトは存在するのでしょうか?
独自に開発するといくらぐらいになるでしょうか?

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/95)

Webサイトをゲットできるツール(NTにもUnixにもあります)と、テキスト処理のできるツール(RubyとかPerl)を組み合わせて、タイマーセット(Perlのsleepでもいいです)で実現させる方法があります。
手順としては
(1) 外国為替 金利 日経平均 アメリカダウ指数の掲載されているページをゲットツールでダウンロードするように「RubyやPerlで」実行する
(2) 必要項目を抜き出し、ファイルに保存
(2-1) SSI等でファイルの内容を表示
(3) スクリプトを指定時間sleep(停止)さてループさせるか、終了させてタイマーで起動させる→(1)へ戻る
です。(1)~(3)をSSIの中で行ってもいいでしょう。

これなら知識があれば1日もあれば実現できます。
ただし、もとになるページの構成が変更になった時などの対応がめんどうです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

Internetベースであれば、「ロイターファーストWeb」はどうでしょうか?
日経平均などの株価情報や外為・債券市場の情報はもちろん、ニュース速報等も
充実していますし、基本的にロイターのサーバからローカルサーバに自動的に情報を転送してくれるシステムなので、ご要望の形にも近いと思います。
ただ料金がかなり高額(内容によるが月額数十~数百万円程度)だったように記憶しているので、コストが見合わないかもしれませんね。データ量も、ニュース等をフルフィードすると1Mbps程度帯域を食うと聞いたことがありますし。
お礼コメント
nymania

お礼率 75% (3/4)

御情報大変参考になりました。 やはりコストが気になりますね。実際
必要なのはポータルサイトのトップページでてるぐらいの内容なので、
ちょっと導入は難しいかもしれません。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-28 22:35:34


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 51% (536/1044)

御希望の件とは違うかもしれませんが、
ロイターなどの通信社がイントラネットへの情報提供サービスを行っているようです。詳しい内容はわかりませんが…。
インターネットからのダウンロードとなると、ソースの信頼性の問題もありますよね。
お礼コメント
nymania

お礼率 75% (3/4)

御情報どうもありがとうございます。 
要求されているのは日経平均とかシンプルなデータだけなんですが、
Webのトップページに数字だけ乗っけるのは難しいですかね~。
参考させていただきます。
投稿日時 - 2001-02-28 22:27:33
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/95)

補足です。
データの二次利用は、著作権の等に抵触するおそれがありますので、かならず許可をとるか、許可の要らないものを使ってください。
お礼コメント
nymania

お礼率 75% (3/4)

どうもありがとうございました。あまりソフトウェア会社に依頼する予算も
ないので、RUBYは使ったことはないのですが、何とかPerlで作れる
か試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-03-01 15:14:52