• ベストアンサー

焼酎の利用法無いですか?

先日お土産で焼酎をもらったのですが少し飲んでやっぱり芋焼酎の独特の香りが合わず残っています。 日本酒とかだったら料理に使うとかありますが、飲む以外で焼酎の良い利用法は無いでしょうか?

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninnincho
  • ベストアンサー率46% (115/245)
回答No.1

やはり料理に使うか果実酒をつくるかになりますよね。 我が家ではよく料理に使います。 以前も似たような質問があったようですので下記をご参考ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa833821.html
10000volt
質問者

お礼

質問する前に検索ですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

豚の角煮に使えますよ。 http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20050901B/ ちょっとレシピが見つからなかったのですが、もつの下茹でに使ったりもしています。他だと果実酒や漬物などのビンの消毒にも使えます。 腐るものでも駄目になるものでもないので気長に探してみてください。

10000volt
質問者

お礼

料理には厳しいのかな?と思っていましたが ネット上の情報の探し方がうまければいろいろ見つけられるんですね。 参考になります。ありがとうございました。

回答No.3

私も酒は好きですが、焼酎はあまり好みません。 そこで飲む以外の利用法ですが、 焼酎がうがいに適してるって知ってました? 私の次の質問をしてANo.1さんのアドバイスに従い、実際に試してみましたら、その年全く風邪を引きませんでした。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2891344.html

10000volt
質問者

お礼

うがいとは!?意外でした。 私以外にもいろいろ利用法を知りたいと思っている方がいるんですね。 参考になります。 ありがとうございました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

梅干を作る時に、梅を一つずつ焼酎で洗います。 また、つける入れ物も焼酎で洗います。 においは残らないでしょう。 傷とか負った場合に、ぶっと吹きかけます。 気分的に安心感がありますが、消毒液には負ける でしょう。 私なら・・・吹きかけようとして、ゴクンと呑ん でしまいます。勿体無い。 私は酒の味や香りが殺されるのがイヤなのですが、 レモン、スダチなどの香りのきつい柑橘系を使う といいかもしれません。焼酎もお湯割りにして少 し時間をおき落ち着いてからですと随分違います。

10000volt
質問者

お礼

そうですね。飲み方にもよるのかもしれません。 お酒が嫌いなわけではないのでいろいろ試しても見ようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 芋焼酎を料理に利用することは?

    お世話になります。 半年前、芋焼酎を頂いたのですがあいにく我が家は下戸ばかりで消費に困っています。 麦・米なら料理酒代わりに使用しようと思っていたのですが、 香りの強い芋焼酎でも使用できるのでしょうか? 飲酒以外の目的での利用方法があればぜひ教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 芋焼酎 貰ったけど臭くて飲めない

    知人から芋焼酎を頂きました。霧島(黒)。 芋焼酎は初めてです。他の焼酎(麦とか米とか)同様にお湯割りで♪と思ったら臭い! お好きな人はこの香りが良いのでしょうが初めての私には臭い! でももったいないのでなんとか飲もうとしているのですが助けてください。 芋焼酎好きな方、始めはどんな感じで慣らしましたか? 料理に使う気は全くありません。あくまでもお酒として楽しみたいと思います。 ちなみにお酒ならなんでも好きです。だと思ってました。この芋に会うまでは。

  • 先日、夫が日本人の知り合いから芋焼酎をいただきました。しかし夫も私もア

    先日、夫が日本人の知り合いから芋焼酎をいただきました。しかし夫も私もアルコール関係はまるで駄目でしてこまっているところです。でもせっかくいただいたので、何かお料理等に利用できないか調べていたのですが、良い案が出て来ません。そんな時に夫の母から日本のお土産として氷砂糖をいただいていたのを思い出し、芋焼酎とこの氷砂糖、そしてウオッカ(ホワイトリカーは手に入らない)でも購入して、果実酒でも作れないかという案が浮かびました。そこで、質問なんですが、これが可能かどうか、そしてもし、可能なら、芋焼酎にはどんな果物が合っているかを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。アメリカ・カリフォルニアに住んでいます。

  • 芋焼酎について

    芋焼酎にはまっています。 いろいろ調べた結果 白波、黒霧島あたりが安くてオーソドックスだということを知りました。 そこで 先日 黒七夕という銘柄を飲んだのですが白波と黒霧島どちらが近い味でしょうか? 芋の香りが強くまったりした口当たりが好みです。 白波と黒霧島以外にも安く手には入るオススメの芋焼酎があれば是非教えて下さい。

  • 焼酎を使った料理を教えてください

    芋焼酎(アルコール25パーセント)をいただきましたが、我家では、焼酎は飲みません。高級なものなら他の方に差し上げてもいいのですが、そうでもなさそうなので、家でなんとかして使いきることになりました。 焼酎を使った料理のレシピを教えてください。 (日本酒でなく、焼酎を使ってこそおいしくなるような料理が知りたいです) よろしくお願いします。

  • ひらがなの銘柄の芋焼酎ご存じですか?

    先日、飲みに連れて行って貰ったお店で 初めて芋焼酎を飲みました。 ロックで口に入れるとふわぁ~っと干し芋の香りがして、 私の飲んだ瞬間の香りで、近くに座っていた子供が 「お芋の匂いがする~」と言っていたぐらい、 いい香りで美味しかったんです。 ずんぐりした黒いボトルで、ひらがなの銘柄だったと思うのですが、 その後お店で探しても似たようなものが見つかりません。 ワンカップや、今日はお店のおすすめで「一刻者」という芋焼酎を買ってみましたが やはりあの時の香りと甘みが全く感じられず、ガッカリです。 もしかしたら銘柄がひらがな、というのが間違いなのかも知れませんが、 ふわ~っと干し芋の香りのする芋焼酎で、黒いボトルのものをご存じでしたら教えて下さい。

  • 【焼酎】そのまま飲む以外の利用法

    ボトル欲しさに買った焼酎があり、私はお酒が飲めないので 中は家族に飲んでもらうつもりだったのですが、 好みじゃなかったようで中が減らず困っています。 処分するのはもったいないのでそのまま飲む以外の利用法が あれば教えて頂きたいと思い質問しました。 果実酒は、私も家族も飲みません。 お料理に使うとしたらどんな使い方があるでしょうか? 金額的には高いものではないので飲食以外の方法でもよいかと思います。 お知恵を貸して下さい。

  • 鹿児島でオススメor老舗の焼酎を教えてください

    できれば鹿児島でしか買えない焼酎を探しています。 お酒好きの人にお土産として焼酎を買いたいのですが、私はアルコールアレルギーのため飲むことはもちろん香りも嗅げません。 アレルギーなので味や香りを確かめられず、またお酒と鹿児島の知識が全くないので、鹿児島限定、皆さんのオススメ、老舗酒造(蔵元?)的なものを教えていただきたいです。 確か芋焼酎が有名だったと思いますが、芋でも普通のでも構いません。 購入は鹿児島中央駅、天文館、桜島でしたらどこでも可能です。 予算は特に決めていません。 よろしくお願い致します。

  • 芋焼酎について詳しい方教えて

    芋焼酎で香りがよく、口当たりが甘いものがあれば教えていただけますか

  • 熊本で有名な焼酎

    今度熊本へ行きます。 お土産に焼酎を買ってきたいのですが、熊本では有名でも関西ではあまり売っていない銘柄は何かありますか? できれば芋焼酎で黒麹のものがいいのですが。 よろしくお願いします。