• ベストアンサー

NumericUpDownを使用してテキストボックスに表示させたいのですが

プログラミング初心者です、VB 2008を使用しています。 NumericUpDownを使用して数字をアップダウン表示させることはできたのですが、たとえば「ボタン」を押したら「テキストボックス」に入力した数値を反映させるプログラムの記述があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • palsu
  • お礼率71% (23/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76085
noname#76085
回答No.1

Me.NumericUpDown1.Value = Convert.ToInt32(Me.TextBox1.Text) Me.TextBox1.Textはstring型なので、Convertでint型に変換、その値をMe.NumericUpDown1.Valueに入れればOK。 「型」の変換が必要になります。 型変換については、googleあたりで「型 変換 VisualBasic」と検索をかければすぐ出てくると思います。 '普段はC#を使っているので、大文字小文字微妙に違うかもしれませんがご容赦ください。

palsu
質問者

お礼

丁寧に解説して下さりありがとうございます、試したところ成功しました☆ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#76085
noname#76085
回答No.3

No.1です。 タイマーはあまり扱ったことが無いのでもう一つの方では、お力になれそうにありません。 かわりに(?)面白そうな本がありましたので。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20081113/319258/ この本では、実際に使えるアプリケーションを作っているようなので、「教科書的」な解説にはなっていないと思います。 私の経験から行くと、このような実際に使えるアプリケーションを作るような本と、リファレンス本(文法などの説明が詳しく載っている)、あとはインターネットに無限に等しくある情報源があれば、趣味であってもそれなりの物を作れるようになると思います。 PGとして十分な経験があれば、本を買わずともできちゃいますけど(専門学校の恩師がそうだった) 【回答になっていない書き込み、とサポートさんに怒られたことがあるので、この質問に対する私の答えはこれで最後にいたします。】

palsu
質問者

お礼

返事が遅くなりました、申し訳ございませんm(_ _)m この度は本当にお世話になりました、nekowakaiさんのご意見は大変参考になりました☆感謝の限りです。 教えていただきましたアドバイスを元にしてどんどんスキルアップしていきたいと思っています。 ありがとうございます!!

palsu
質問者

補足

度々失礼しますm(_ _)m 私のわがままに付き合っていただき本当に申し訳ありませんでした! 重ねてお礼とお詫び申し上げます。

noname#76085
noname#76085
回答No.2

No.1です。ちょっとお節介を。 下記のようなTips集などをブックマークしておくとよいでしょう。 http://dobon.net/vb/dotnet/index.html それと、VB.NETを学習していればMSDNに辿り着くことも多いでしょうから、今から技術者向け文章に慣れておくといいかもしれません。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/default.aspx No.1に提示したプログラムは、NumericUpDown1.Maximun~NumericUpDown1.Minimumの設定範囲外の数値や、テキストボックスに数字以外が入力されると、実行時エラーが発生します。 本格的なソフトウェアを作るとなれば、このようなものを発生させないよう、きちんとコードを組む必要があります。いずれ勉強することになると思います。 仕事/趣味、どちらの理由で勉強しているのかはわかりませんが、少しずつ身につけていってください。応援しております。

palsu
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございますm(_ _)m応援してくださって感謝の限りです♪ レスに書かれている、ホームページは大変参考になります。 プログラム開発は今の所、趣味としてですがこれからスキルをあげて生活面でも役にたてばいいなと思っています☆ ちなみに今回の質問の意図はタイマーを使って、カウントダウンさせていくプログラムを作っているのでそのときにNumericUpDownの表示をテキストに表示できたらと思いまして。 この度は本当にありがとうございました!質問がもうひとつありまして、そちらの方は別で投稿しています。 もしよろしければそちらの方の質問もご伝授願えれば助かりますm(_ _)m #1さんの解説はとてもわかりやすかったので、こんな図々しい申し出をしてしまって申し訳ありません。 気が向いたらでいいので、よろしくお願いします。 ちなみに投稿内容は「Timerのカウントダウンのしかた」です。 長々と失礼しました、それでは失礼します。

関連するQ&A

  • スピンボックスについて

    C#ではスピンボタンで数値を入力できる「スピンボックス」をNumericUpDownコントロールで使用することができましたが、Javaでそれに当たる操作を見つけることができません。 具体的には、数字の幅は1から100程度、一つのウィンドウにスピンボックスを2つ配置しそこに書かれた数字を整数型としてそれぞれ読み取ってプログラム内で利用したいと考えています。 参考サイトでもいいので、Javaでのスピンボックスの利用方法を教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • テキストボックスに再表示させるには?

    こんばんは。 vb始めたばかりの初心者ですがお願いします。 環境はvb6.0を使用してます。 vb6.0で【1*2+9】という感じで数式を書く電卓を作っているのですが、 電卓はなんとかできたのですが、 プログラムを終了してマタ実行した時に前回入力した式をテキストボックスに表示させたいのですが、どの様なソースを書けばいいのか誰か教えて下さい。 お願いします。

  • テキストボックスへにセル値の入力

    エクセルマクロの初心者で恐縮なのですが、ユーザーフォームのテキストボックスに下記のようなことは可能でしょうか? 例1)ユーザーフォーム上にある「テキストボックス」に「オプションボタン1」を選択するとワークシートのセル値を入力(反映)することは可能でしょうか? 例2)次に、「オプションボタン2」を選択すると、例1でテキストボックスに入力(反映)した値を消去し、かつ、このテキストボックスに数値を直接入力したら、ワークシートの別セルに入力した数値が反映されるようにすることは可能でしょうか? 例1・2)についてどのようなマクロを組めばよいのでしょうか? マクロにお詳しい方、大変申し訳ございませんか、ご指導お願いいたします。

  • テキストボックスのバグでしょうか?

    VB5(SP3)を使用しています。 例えばフォームにテキストボックスを2つ貼りつけて、プログラムを実行します。 IMEの入力設定を「ローマ字入力」の状態で始めたとします。 最初のテキストボックスでキーボードの【Alt】+【カタカナ・ひらがな/ローマ字】を押しても「かな入力」になりません。次のテキストボックスにカーソルを移動すると「かな入力」が有効になります。 ACCESSとかだとその場で有効になります。 これはVBのバグなのでしょうか? 使用PC:DOS/V 使用OS:WindowsNT4.0

  • テキストボックス内の型変換と数字チェックについて

    ●VB6.0を使用しているのですが、テキストボックスにある数字(string型)を数値型にして40-12など普通の計算を行うにはどのように型変換をすればいいのでしょうか? ●また数字に007や03など0で始まる数字を取り除く関数があれば教えていただけますか?

  • テクストボックスからセレクトボックスへ

    1.テキストボックスにテキストを入力 2.追加ボタンを押す 3.セレクトボックスに表示 4.セレクトボックスに追加した項目を選択し削除ボタンで削除できる 以下のようなプログラムを教えていただけますでしょうか?

  • VB6のテキストボックスについて

    VB6で作成したプログラムを実行すると、WIN95とWIN98とで違う動作をします。 テキストボックスを右詰め(数字入力のため)に設定しているのですが、 WIN98で実行すると問題なく動作し、 WIN95で実行すると常に左詰めになってしまいます。 常に右詰めになるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 数値型のテキストボックスを文字型に変えたい

    環境:XP&ACCESS2003 数値型のコントロールソースを持つテキストボックスがあります。このテキストボックスに、例えば「8+7」と入力するために、文字型に変換したいのですが。 *このコントロールソースの更新後処理に Me!テキスト0 = Eval(テキスト0) と記述しています。 数値型なので、「数値型の為入力できません」旨のエラーが出てしまいます。

  • VBでテキストボックスの文字を・・・

    テキストボックスに入力された文字(数字)を数値として認識させるにはどうすればいいですか?

  • VB テキストボックスの数字を自動計算させたい

    VBの講義を始めて2週間の初心者です。課題で作らないといけないプログラムがあるのですが手詰まりました。助言をお願いします。 プログラムはアメフトの試合結果を計算するものです。 全てテキストボックスを5個用意し、うち4個に1回から4回までの得点を入力し、残り1個に合計点を表示させるものです。 ボタンはありません。テキストボックスのみです。もしかしたら、合計点表示はラベルかもしれませんがなんだか判別がつきません。 また、テキストボックスに数字を入力したら自動的に計算するように、と条件が出ています。 4つのテキストボックスに数字を入力し、1つのテキストボックスまたはラベルに合計を表示させるコードってどう書けばいいのでしょうか・・・?本やサイトを参照したりもしましたがどうもうまくいかず頭に疑問符が浮かぶだけです。 授業自体はまだ始まって間もなく、ハローワールド的な導入部分、主なコントロールの紹介、変数の宣言しかやっていないのでIFなど複雑なものコードは書かないとは思いますが・・・。