• ベストアンサー

NumericUpDownを使用してテキストボックスに表示させたいのですが

プログラミング初心者です、VB 2008を使用しています。 NumericUpDownを使用して数字をアップダウン表示させることはできたのですが、たとえば「ボタン」を押したら「テキストボックス」に入力した数値を反映させるプログラムの記述があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• palsu
  • お礼率71% (23/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76085
回答No.1

Me.NumericUpDown1.Value = Convert.ToInt32(Me.TextBox1.Text) Me.TextBox1.Textはstring型なので、Convertでint型に変換、その値をMe.NumericUpDown1.Valueに入れればOK。 「型」の変換が必要になります。 型変換については、googleあたりで「型 変換 VisualBasic」と検索をかければすぐ出てくると思います。 '普段はC#を使っているので、大文字小文字微妙に違うかもしれませんがご容赦ください。

palsu
質問者

お礼

丁寧に解説して下さりありがとうございます、試したところ成功しました☆ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。 タイマーはあまり扱ったことが無いのでもう一つの方では、お力になれそうにありません。 かわりに(?)面白そうな本がありましたので。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20081113/319258/ この本では、実際に使えるアプリケーションを作っているようなので、「教科書的」な解説にはなっていないと思います。 私の経験から行くと、このような実際に使えるアプリケーションを作るような本と、リファレンス本(文法などの説明が詳しく載っている)、あとはインターネットに無限に等しくある情報源があれば、趣味であってもそれなりの物を作れるようになると思います。 PGとして十分な経験があれば、本を買わずともできちゃいますけど(専門学校の恩師がそうだった) 【回答になっていない書き込み、とサポートさんに怒られたことがあるので、この質問に対する私の答えはこれで最後にいたします。】

palsu
質問者

お礼

返事が遅くなりました、申し訳ございませんm(_ _)m この度は本当にお世話になりました、nekowakaiさんのご意見は大変参考になりました☆感謝の限りです。 教えていただきましたアドバイスを元にしてどんどんスキルアップしていきたいと思っています。 ありがとうございます!!

palsu
質問者

補足

度々失礼しますm(_ _)m 私のわがままに付き合っていただき本当に申し訳ありませんでした! 重ねてお礼とお詫び申し上げます。

回答No.2

No.1です。ちょっとお節介を。 下記のようなTips集などをブックマークしておくとよいでしょう。 http://dobon.net/vb/dotnet/index.html それと、VB.NETを学習していればMSDNに辿り着くことも多いでしょうから、今から技術者向け文章に慣れておくといいかもしれません。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/default.aspx No.1に提示したプログラムは、NumericUpDown1.Maximun~NumericUpDown1.Minimumの設定範囲外の数値や、テキストボックスに数字以外が入力されると、実行時エラーが発生します。 本格的なソフトウェアを作るとなれば、このようなものを発生させないよう、きちんとコードを組む必要があります。いずれ勉強することになると思います。 仕事/趣味、どちらの理由で勉強しているのかはわかりませんが、少しずつ身につけていってください。応援しております。

palsu
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございますm(_ _)m応援してくださって感謝の限りです♪ レスに書かれている、ホームページは大変参考になります。 プログラム開発は今の所、趣味としてですがこれからスキルをあげて生活面でも役にたてばいいなと思っています☆ ちなみに今回の質問の意図はタイマーを使って、カウントダウンさせていくプログラムを作っているのでそのときにNumericUpDownの表示をテキストに表示できたらと思いまして。 この度は本当にありがとうございました!質問がもうひとつありまして、そちらの方は別で投稿しています。 もしよろしければそちらの方の質問もご伝授願えれば助かりますm(_ _)m #1さんの解説はとてもわかりやすかったので、こんな図々しい申し出をしてしまって申し訳ありません。 気が向いたらでいいので、よろしくお願いします。 ちなみに投稿内容は「Timerのカウントダウンのしかた」です。 長々と失礼しました、それでは失礼します。