• ベストアンサー

店内の煙の影響は?

noname#6561の回答

noname#6561
noname#6561
回答No.4

昔、環境計量証明業関連の仕事をしていたのですが、そこに作業環境(敷地内で作業していて人体に影響がないか、または基準値以下か)という調査、測定がって、私が在籍している時に1回だけパチンコ店の調査、測定がありました。(といっても私の担当ではありませんでしたが)。パチンコ店すべてにこれが義務付けられているかはわかりかねますが、こういった調査、測定がありますので、店長さんに聞いてみてはいかがでしょうか?もし常連さんで店長さんとなかがよくて調査、測定をしてない場合はお願いしてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • コンピュータへの煙の影響

    パソコンのあるところで煙草を吸うとその煙でパソコンにダメージがいくと言われますが、これは煙草の煙だけなのでしょうか。 当方煙草は吸いませんがよく香を焚くので、その煙でも悪影響が出るのかと心配です。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 煙草の煙はウイルスを弱ませる?

    新型コロナが大流行の兆しを見せてますが、パチンコ店の客が感染したというニュースを見たことがありません。(感染者が来店したニュースはありましたが) で、思ったことは、4月1日から店内は完全分煙になりましたが、それまではパチンコ店は煙草を吸う人が多く、店内には煙草の煙も漂う場合もあったので、煙草の煙に含まれるニコチンやタールがウイルスに付着し感染力を弱めているのではないか?と推測しました。 人間もに有害なニコチンやタールなら微小のウイルスにとっては猛毒になると思うのです。 喫煙所の近くで多少煙草の匂いがする程度の場所なら、肺がんへの心配も少なく新型コロナの感染を防げるなら有効だと思いますが、煙草の煙はウイルスにどのような影響を与えているのでしょう?

  • 煙が寄ってきて困っています。

    パチンコ屋に居ていつも不思議に思うのですが、何故タバコの副流煙はタバコを吸わない私の方に寄ってくるのでしょうか? さらに、私の顔のところに来る煙を避けようと頭を逸らすと煙が避けた顔の方向に寄ってきます。 なぜなのでしょうか?

  • 吸い込んだ煙は?

    タバコを吸うと、皆、1回で煙を吐き出しますよね。 僕も、そうしてたんですが、どうも1回では吐き出せず、まだ肺(?)の中に煙が残ってるんです。気付いた時は吐き出すんですが、忘れて、吐き出さないことが多いです。 その残った煙は、自動的に、呼吸などで、吐き出されるのでしょうか? それとも、肺に溜まってるんでしょうか?その場合、肺癌のリスクが高まるそうで怖いです。 禁煙なかなかできず、体のことがよけいに心配です。 どうかご回答お願いします。

  • たばこの煙はアトピーに悪影響を与えますか?

    はじめまして。初めて質問します。 私は今大学生なのですが、大学で出会い、長く友達の関係であった人と最近付き合い始めました。 そこで気になることが出来たのですが、彼はアトピーなのです。 付き合い始めたことによって、実家暮らしの彼は一人暮らしをしている私の部屋に遊びに来ることや泊まることも多くなったので、私の部屋がアトピーに悪影響を与えるような環境でないか心配になりました。 その中でも一番気にしているのが、私が煙草を吸うことです。 アトピーの方が煙草を吸うのがよくないとは聞いたことがある気がするのですが、一緒にいて私が吸っているのもよくないんでしょうか。 もちろんアトピーでなくても煙草の煙を吸うのは悪いに決まってはいるのですが、特にアトピーの症状が悪化してしまうことがあるのかどうかが心配です。 今は彼が来ている時は換気扇の下でしか吸わないようにしていますが、悪影響があるとしたらもう部屋では吸わない方がいいのでしょうか。 (例えば煙草の煙に入ってる有毒な物質が部屋に残っていて、それだけでもよくない、とかがあるなら) 大切な人だし、家で彼に無理や悪影響を与えないような環境で過ごしてもらいたいので、また他にも気をつけるべきことがあったらアドバイスをお願いいたします。 何かシャンプーやボディソープ、保湿剤など買っておいたほうがいいと思われるグッズもありましたら教えてください。 ちなみに彼のアトピーは、比較的軽い方かと思います。 煙草やアトピーについて詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • たばこの煙について

    まああまり気にしなければいいのでしょうが、よく私の横に座る人で、タバコの煙を嫌がりふ~っとしたり、手であおいだり、にらんだりする人がいます。特にぷはぁ~っとはいてるわけでもなく、普通にすっているのですが、よくされます。パチンコ屋にきて煙を嫌がられても・・・と思うのですが、そんな人が隣に来たときどんな風に対処してますか?

  • 母乳への影響は...

     最近出産し、母乳で育てていますが、妊娠中は胎児への影響を考えて趣味のパチスロは止めていました。  夫は「気分転換にパチスロでも行って来たら?」と言ってくれるのですが、パチンコ店のたばこの煙を考えると母乳への影響が心配です。  やはり有害に決まっている、という事であれば行かないつもりです。子供が一番大事なので。  副流煙の方が体に悪いと言うことはやはりパチンコ店に入る事は避けた方が良いのでしょうか。

  • パチンコ屋でくわえタバコをされると、煙がもろに自分にかかってくるんですが

    ほとんどの喫煙者がそうです。 吸わないタバコを置いておいて煙をもくもくさせているのや、煙を前に吐いても横にボワーッってくるのも同じです。 煙は上に吐けば良いと思いますが。 喫煙者からすると、 「煙が嫌ならパチンコ屋に来るな」、「煙ぐらいかかったっていいだろ」、「そんなの気にしてない」、「パチンコ屋はタバコを吸うところ」 どんな意識なのでしょうか? 吸わないものにとっては、 見知らぬ人にイキナリ顔に直接くしゃみをかけられてるのと同じ感じなので、ケンカになりかねません。 喫煙者の方、隣の奴に、 「煙は上に吐いてくれ」 などといわれたらなんてイチャモンつけかえしますか?

  • 会社でのタバコの煙・・。

    まだ妊娠はしていないのですが、もしこれから先妊娠がわかった場合、タバコの煙が気になります!会社なんですけど、隣で社長が絶え間なく吸っています・・。妊娠がわかった時点でさりげなく言うつもりですが、わかるまでの期間のタバコの煙は赤ちゃんに影響しないのでしょうか?!妊娠していないのにやめてくださいと言うわけにもいかず・・。また、タバコの煙は赤ちゃんにどういう影響があるんでしょうか?

  • 突然、タバコの煙がつらくなるのは?

    夫がヘビースモーカーです。 会社でも、間仕切りだけの喫煙スペースの隣なので、煙が集中して流れてきます。 今まで、大丈夫だったのに、最近突然、タバコの煙に咳き込み、咽喉や胸が痛くなります。 少量の煙や臭いにも、とても敏感になったような気がします。 妊娠など、体質が変わるような心当たりはありません。 例えば、花粉症などは、去年まで発症しなかったのに、突然身体の許容量が一杯になり、発症すると聞きました。 タバコの煙(有害物質)についても、そのようなことがあるのでしょうか? また、タバコの煙を避けることでしか、対処法はないものでしょうか? ご存知のことがありましたら、是非教えてください。