• ベストアンサー

過食

blueskyの回答

• bluesky
回答No.3

私は xuxu さん程の症状ではありませんが その一歩手前程度にはなったことがありまして そのときは次のような方法で克服しました 1. ガムを噛む ただしただ噛むだけでは無く 板状のガムを3~5枚を一度に噛みます 結構、顔の下半分がふくらんで見えます・・・ こんなんで外出すると異様に見られるかもしれませんが 唇を離さず咀嚼するなど工夫すれば全然OKです これを続けると当然顎が疲れますし 口の中が気持ち悪いです この結果「咀嚼活動」自体に嫌悪感を持つようになります 結果的にあまり食べ物をむやみに口にしたくなくなります 2. 色んな飲み物を飲む 私の経験上ですが「食」は病み付きになると止められなくても 「飲」は病み付きになっても比較的安易に止められると思います つまり自分の興味を「食」から「飲(飲み物)」に変えるという事です というわけで具体的にお話します 私の場合スーパーで色んな清涼飲料水を買ってきて 片っ端から飲みまくります、最近は色々な飲み物があって結構楽しいですよ これを何回か続けると自分の興味が「食」から「飲」へ変わっていきます このように変わればOK、あとは「飲」を普通に止めようと思えば 自然とやめられるはずです 以上 私はこのようにして克服しました でも xuxu さんの場合はメンタル的な原因が大きいのかもしれませんね ですからこのような民間療法(←独断)より 仮に症状が悪化するようでしたらお医者にかかった方が良いと思います 自分の体はこの世にひとつですから大切にせねば・・・