• ベストアンサー

ウインドウズXPのパソコンを完全に初期化することは可能でしょうか?

数年前自作でOSがXPのパソコンをなんとか組み立てました。 しかし、半年前から突然エラーが起こり、「インストールしたプログラムを削除してください。」 とか「メーカーに連絡してください。」とかいう意味のメッセージが出たり、突然電源が落ちたりするようになりました。 インストールしたプログラムも削除できるものはしました。 削除できないものもありました。 保証期間が過ぎているのでメーカーでは有償でしかサポートができません。 突然電源が落ちる現象は理由はよくわかりませんが、インストールしたプログラムに組み込まれていたウイルスなどが考えられます。 そこで考えたのですが、ハードディスクのデータをすべてフォーマットしようと思いました。 XPはまだ使えるからです。 ところが問題がありました。 ハードディスクは二つのパーティションに分かれているのですが((C)と(I)です)、 「コントロール」の「管理」から、OSの入っていない(I)はフォーマットできたのですが、 OS、つまりXPの入っている(C)はフォーマットできません。考えてみたら当たり前のようですが。 その後も電源が突然落ちるなどの現象、削除不能なプログラムは残っています。 そこで質問ですが、 (1)ハードディスク全体をフォーマット(初期化)して、 (2)ふたつのパーティションに分けて、 (3)さらにXPをインストールし直す。 ことは可能でしょうか。 理由はまだ使いたいXP用のソフトがあることと、愛着があるためです。金銭的な問題もありますが。 材料は、 (1)「Drivers and Utilities CD for nVidia Chipset Mainboard Version RN3.02B-K8 」のCD-ROM (2)「Microsoft Windows xp Home Edition SP2 Version 2002 」のCD-ROM システムは, マザーボード BIOSTER GeForce6100-M9 CPU       AMD Athron 3200+ memory     512M とあとから512Mで1024M harddisk     160GB(80GBと80GBに分かれています) スーパーマルチCDドライブ 外付けのUSB 3.5インチフロッピーディスクドライブ 他に 空のCD-R 数枚 空のDVD-R 数枚 使用済み3.5インチフロッピーディスク 数枚 以上です。本人中年パソコン音痴のため、よろしく御教示ください。よろしくお願いします。

noname#246465
noname#246465

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Windows XPのインストールディスクをCDドライブに入れて、起動すれば、セットアップ画面に行きます。 そこで、OSの入っているパーティション(Cドライブ)をフォーマットできます。

noname#246465
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

OSのCDを入れて起動して最初の画面で「パーティションの削除」を選べば希望のパーティションを削除できます 削除するとその領域は「未使用領域」になります その後にインストールを選択すると未使用領域のフォーマットが出来ます パーティションの削除をせずに新規インストールをするとOS以外のファイルはそのままでOSだけが新しくなります

noname#246465
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードディスクをフォーマットして再インストールするには

    OSの不安定が直らないのでハードディスクをフォーマットしてWINDOWS XPを再インストールしたいのですが、その方法を確認させてください。 XPのCD-ROMからブートして今OSの入っているパーテーションをフォーマットしてから再インストールするにはどういった手順を踏めばよいのでしょうか? CD-ROMから立ち上げて(今入っているSYSTEM)パーテーションをまず削除するところへ進んでも良いのでしょうか? それとも他にやり方があるのでしょうか? XPの再インストールはなにせ初めてなもので、 具体的に方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • XPのPCを初期化してMeをクリーンインストール

    質問者:jony798 XPがインストール済みのPCを譲りうけましたが、私はOSをmeしか持っていません。 meがインストールされたPCをフォーマットしてmeを入れ直すには起動ディスクからDOSモードでformat c:を使って行ってきたのですがXPで同じようにできません。 XPはインストールCDのインストール過程でフォーマットする場面があるそうですが、フロッピーを使用してXPを全削除する方法が見つかりません。 フロッピーの起動ディスクを使用してXPの入ったPCをフォーマットするにはどうすれば良いのでしょうか? 以下のログもご参照ください。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2759068.html​

  • 無印のXPについて

    無印のXPについて XP SP2の前の無印のXPをインストールする場合、最大137GBのハードディスクにしかインストールできないと聞いています。 そこで質問ですが。 (1)そうすると、例えば、500GBの新品のハードディスクを取り付けて、それにインストールする場合には、最初は最大137GBしかフォーマットできないということですか。 (2)それでとりえずインストールして、残りの363GBはSP2とかSP3にアップグレードしてからフォーマットして、OSの入ったドライブC以外のパーティションとして使用できるのでしょうか。 (3)結局、無印のXPでインストールする場合、OSに割り当てるハードディスクの容量は137GBまでしかできないということですか。 (4)他に何かウラ技でもありますか。 以上、よろしくお願いします。

  • OSなしノートですがXPのディスクはもっています

    パソコン工房さんのOSなしのノートを購入しようと思っています じさくPCと同じ要領で、BIOSでCD-ROMを一番最初にブートするように設定をしてXPproのCD-ROMを入れればインストール出来るのでしょうか? と言うのもYAHOOのオークションなどでリカバリーCDがない場合のインストールフロッピーなる物が出回っていますが、OSのCD-ROMがあれば例えノートパソコンでも自作PCのようにハードディスクのパーテーション分けからフォーマットまで出来るんではないのでしょうか?と言うような疑問を抱いたわけです どなたか親切な方よろしくご回答下さい

  • XPから98への入れ替えについて

    XPが重いので98に切り替えるために98をインストールしようとしましたが ハードディスクのフォーマットに失敗してしまいました。 どのようにすればうまくいくでしょうか?教えてください。 ※CD-ROMを入れたまま再起動すると次のような文章が表示されます。 windows98をコンピューターにインストールできません。 基本ハードディスクパーティションをフォーマット中にエラーが 発生しました。

  • OSインストールのHDDの初期化について

    OSインストール時のHDDの初期化について質問です。 自分のPCにはXPが入っています。 例えば、このXPの入ったHDD以外のもう一台の内部HDDにOSをインストールしようとするとします。 この時、そのもう一台の内部HDDは2つにパーティション分割されています。 片方のパーティションは空で、もう片方のパーティションにはデータが入っています。 今、OSを空のパーティションにインストールするとします。 このインストール時にHDDをフォーマット(初期化?)しなければなりません。 さて、この時HDD全体をフォーマットするのでしょうか? それともOSをインストールするパーティションだけをフォーマットするのでしょうか?

  • 98SEからXPへ

    現在98SEの入っているノートPCがあります。 XPを購入してOSを入れ替えたいのですが、 HDをフォーマットして、同時にパーティションを切ってから インストールしたいと考えています。 CDから起動できるようにして、XPのCD-ROMを入れると 最初にフォーマットが選択できるというのはわかったのですが、 パーティションの切り方がよくわかりません。 詳しいやり方のわかるサイトや経験者の方のアドバイスを教えていただけるとありがたいです。 ちなみに東芝Dynabook SS3440、メモリ512MBです。 よろしくお願いします。

  • OS(XP)の再インストールで

    かなり調子が悪いので、OS(XP)の再インストールをしようと思います。 で、現在、1つのHDDに、cと、dの2つのパーティションを切りcにOSが入ってます。 そのまま、cだけ、フォーマットして、OS入れ直しを行いたいのですが、XPインストールCDを入れると、「選択した(c)のパーティションを削除して・・」との表示画面がありますが、これで、cを削除すれば、問題ないでしょうか?dの中身は消したくないので。 すみませんが、教えてください。

  • WindowsVistaのパソコンにXPをいれたところ

    使ってるのは富士通LX50W/Dです。 WindowsVistaのPCにXPをいれ、ハードディスクCを60GB、Dをも60GB、Eを残りと配分し、VistaをCに、XPをDとしていましたが、EをフォーマットしようとXPのインストールCDでやったところ、馬鹿なことをしてEにXPになって、CとDが合体し120GBがフォーマットをしていない状態になり、EのXPで、フォーマットしたところ、リカバリーでVistaがインストールできなくなってしまいました。非常に困っておりますので誰か対処法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • XPがプリインストールされているPC(CE11A)のXPを削除し、Linuxを入れる方法

     XPがプリインストールされたPC(CE11A)を持っているのですが、XPを削除してLinuxを入れたいのですが、ハードディスクが圧迫されているのです。リカバリしてから行いたいのですが、わけがあってリカバリ出来ません。  ハードディスクを空にしてからLinuxをインストールすることはできますか?  また、できるならハードディスクを空にする方法はどうですか?  もし、できないならば、どうにかしてハードディスクを開けてパーティションを作ってLinuxを入れ、XPを削除すればいいのですか?  わかりにくい文章ですみません、お願いします。