• ベストアンサー

ウィンカー電球の交換方法

すいません。初心者です。 いまセリカST202に乗っていますが、どうやらウィンカーの電球が切れてしまったようで、交換方法を教えていただけないでしょうか。 切れた部位はフロントとリアの二箇所です。 説明書もなくて困っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

一般的には、ボンネットを開けて、ウインカー球の反対側を探るとコネクターがあります。 それを反時計回りに90度ぐらい回すと、引き抜けます。http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20060311A/ リアの場合の例 http://homepage2.nifty.com/altezza-2000/altezza/altezza-file21.html ものはアルテッツアの場合ですが。 場合によっては、トランク側の内張にアクセスドアがあって、そのまま触れる場合もあります。

erichin37
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 助かりました。有難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ヘッドライトは、デイラーでの交換及び、光軸の調整を推奨しているので、交換方法の記載が有りませんが、その他のランプ類の交換方法は、説明書にきっちり記載されています。

• migsis
回答No.3

正規ディーラーへ行って堂々と修理書のコピーをもらってきましょう。最近のクルマの取扱説明書には、電球の交換方法がのっていません。ユーザーにさわらせたくない、という意志が読み取れます。

回答No.2

車載の説明書に、図解入りで交換方法が記載されていると思います。