• ベストアンサー

児童養護施設で働く人の年収はどれくらい?

児童養護施設で働く人の年収はだいたい幾らくらいでしょうか? また最低限持っていなくてはならない資格はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

資格については、少なくとも、 保育士資格か児童指導員任用資格を持っていることが求められます。 (児童福祉施設最低基準が根拠) 児童福祉施設最低基準 第四十二条  児童養護施設には、児童指導員、嘱託医、保育士、栄養士及び調理員  を置かなければならない。 児童福祉施設最低基準 第四十三条  児童指導員は、  次の各号のいずれかに該当する者でなければならない。 一  地方厚生局長等の指定する児童福祉施設の職員を養成する学校、  (※実際には指定校はありません)  その他の養成施設(※ 国立秩父学園保護指導職員養成所等)を  卒業した者 二  学校教育法の規定による大学の学部で、  心理学、教育学若しくは社会学を専修する学科  又はこれらに相当する課程を修めて卒業した者 三  学校教育法の規定による大学の学部で、  心理学、教育学又は社会学に関する科目の単位を  優秀な成績で修得したことにより、  同法第百二条第二項の規定により大学院への入学を認められた者 四  学校教育法の規定による大学院において、  心理学、教育学若しくは社会学を専攻する研究科  又はこれらに相当する課程を修めて卒業した者 五  外国の大学において、  心理学、教育学若しくは社会学を専修する学科  又はこれらに相当する課程を修めて卒業した者 六  学校教育法の規定による高等学校若しくは中等教育学校を  卒業した者、  同法第九十条第二項の規定により  大学への入学を認められた者  若しくは通常の課程による十二年の学校教育を修了した者  (通常の課程以外の課程によりこれに相当する学校教育を修了した者  を含む。)  又は文部科学大臣がこれと同等以上の資格を有すると認定した者  であって、二年以上児童福祉事業に従事したもの 七  学校教育法の規定により、小学校、中学校、高等学校  又は中等教育学校の教諭となる資格を有する者であって、  厚生労働大臣又は都道府県知事が適当と認めたもの 八  三年以上児童福祉事業に従事した者であって、  厚生労働大臣又は都道府県知事が適当と認めたもの ※ 二~五の意味  「大学の学部で、心理学、教育学または社会学を修めて卒業した者」 ※ 六の意味  「高卒者で、2年以上児童福祉事業に従事した者」 ※ 七の意味  「小・中・高校の教諭資格を持つ者」   一方、年収について。 職員の平均年齢は35歳前後ですが、平均年収が税込300万円前後に 集中しています(福祉保育労などのデータによる)。 家族を養ってゆくには、ちょっと厳しい額ではありますね。  

sensyu29
質問者

お礼

資格の件よく分かりました。 年収が300万円前後とは思っていたより少なかったです。 確かにこれで家族を養っていくのは厳しい感じがしますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#77348
noname#77348
回答No.1

300万もありませんよ。 別に資格はいらないし。 以上

sensyu29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 300万円未満だと少ない感じがしますね。

関連するQ&A

  • 児童養護施設で働くには

    児童養護施設で働くには こんにちは。 自分は今現在、児童養護施設の職員として働きたいと考えています。 自分なりに色々調べてみたのですが、 知りたい処が分からなかったので質問させて下さい。 「児童養護施設の求人情報の処に書かれているものは 「児童指導員か保育士が大半」でその他は 小中高教員免許、社会福祉士免許、保育士免許、児童指導員免許 等」と 書かれていたのですが、養護教諭の資格では 児童養護施設の職員の職に就くのは難しいですか? また、今現在の考えでは『養護教諭』か『児童指導員』の資格を 取りたいと考えているのですが、 『児童指導員』の資格を取得するのに、 四年制大学で取得・高校等卒業後二年間その職に就いていた・専門学校等で取得 の三つの選択肢があるそうなのですが、 やっぱり大学若しくは短大や専門学校等に行ってからの方が良いのでしょうか? 養護教諭の資格で児童養護施設の職員に成れないのなら、 児童指導員の資格を取得しようと思っています。 どちらででも成れるのなら、また色々と考えて悩もうと思いますが、 もし、「○○だとこうだ」など御存じの事があったら、 教えて下さると、とても助かります。 高校卒業まであと二年と半年あるのですが、 今のうちに大体の方向だけは決めてしまいたくて。 御回答、宜しくお願い致します。

  • 児童養護施設のことについてなんですけど。

    できたばかりの児童養護施設って子供はどうやって増えていくんでしょうか。 やっぱり家を訪問して、預かっていく形なんですか? それと、国に認可されていない所ってされている所とどう違うんですが? お金の援助だけですか? しつこいんですが、里親募集は絶対に児童養護施設にはあるんですか? 最低限の資格はなんですか? なんかたくさんすみません。

  • 児童養護施設について教えて下さい。

    将来、児童養護施設で働きたいのですが、保育士資格と幼稚園教諭免許があれば働くことは 可能でしょうか・・・? あといまいち児童養護施設と児童福祉施設の違いがよくわからないんですが、 大きく児童福祉施設という分類の中に、児童養護施設があるんでしょうか? 教えて下さい。。

  • 児童養護施設で働きたい

    現在自衛隊に勤めている24歳の男です。 昔から児童養護施設で働きたかったのですが、諸事情で自衛隊に入りました。 児童養護施設で働きながら資格は取れますか?また資格がなくても雇ってくれる施設はありますか? 無知すぎるかもしれませんがアドバイス等よろしくお願いします。

  • 児童養護施設で働きたい。

    お世話になります。 タイトルの通り、児童養護施設で働きたいと考えている30歳の男性です。 現在は児童養護施設とは違う福祉施設で仕事をしておりますが、どうしても児童養護施設で働きたいという昔からの思いが今になって強くなって来ました。 私は福祉施設で働く身分ながら、福祉関係の学校を卒業していません。また、福祉に携わる資格も何一つ持っていません。最終学歴は高卒です。 これから自分のやりたい事(児童養護施設で働く)を貫くためには、これから何をすれば良いですか?どんな苦労でもするつもりです。 また、私が児童養護施設で働きたいと思っても、年齢的なども考慮してすでに遅いのでしょうか? 児童養護施設に携わってる方、社会福祉業界に詳しい方、そんな様々な方たちからの回答をお待ちしています。

  • 児童養護施設について

    児童養護施設について 今、高1の男子なんですけど児童養護施設に就職を考えています。 そこで質問なんですけど、ホームで働くとしたら・・・ ・資格は保育士か児童指導員どちらがいいのか ・結婚することはできるのか ・給料はどのくらいなのか 他にもアドバイスなどあったら教えてください

  • 児童養護施設

    私は今大学4年生です。心理学を学んでいるので、とりあえず卒業すれば児童福祉施設で指導員として働けます。 私は将来児童養護施設で働きたいと思っています。 今も児童養護施設のボランティアとして子供達と関わっています。 しかし、職員さんからお話を伺ってみると(私の通っている施設で)働くには実際、教職か保育士の資格をもっていなければ難しいとのこと。実際どちらも持っていない先生は私の通っている施設では非常勤職員です。 私自身も教職も保育士も持っていなく、福祉系資格でもっているとすればホームヘルパー2級だけです。 やはりどこの児童養護施設でも保育士もしくは教職を持っていなければ就職は難しいのでしょうか? 資格取得に限らず、働くのであれば勉強は必須だと思っているのですが、今現在、私は秋から就職活動をしようか、それとも専門学校へ2年通って資格をとってからにしようか迷っています。もしくは、自分で保育士試験の勉強をして1年フリーターで過ごすか、です。 大学卒業後、専門学校に行って児童養護施設の職員になられたかた、また、教職も保育士もなく職員になられたかたの意見を聞かせてもらえると嬉しいです。 おねがいします。

  • 児童養護施設で働くために

    大学1年の女です。 児童養護施設で働きたいと思い、大学で保育の勉強をしています。 私の行っている大学では、保育士資格、幼稚園免許、児童指導員の資格を得ることができます。 保育士資格があれば児童養護施設に就職できるみたいですが、施設には幼児から高校生までが暮らしています。 保育の勉強をしただけでは、児童や生徒と接するのは難しいのではないかと思うのです。 どうなのでしょうか。 私がボランティアで行ったことのある施設は、小学生以上と幼児とで遊ぶ場所が分かれていたのですが、他の施設でも小学生以上と幼児は生活の場が別々で、保育士は幼児だけにつくという感じなのでしょうか。 わかる方、詳しく教えてください!

  • 児童養護施設について教えてください

    児童養護施設で働きたいと考えていて、そのために必要な資格が取得できる評判のいい大学があれば教えてください

  • 児童養護施設について

    児童養護施設で働きたいと思っているのですが、保母の資格ではなく、ホームヘルパー1級の資格しか持っていません。 働き先にもよると思いますが、一般的にその様な施設で、ヘルパーの資格のみで働くことは不可能でしょうか? アドバイスお願いします。