• ベストアンサー

児童養護施設で働く人の年収はどれくらい?

児童養護施設で働く人の年収はだいたい幾らくらいでしょうか? また最低限持っていなくてはならない資格はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

資格については、少なくとも、 保育士資格か児童指導員任用資格を持っていることが求められます。 (児童福祉施設最低基準が根拠) 児童福祉施設最低基準 第四十二条  児童養護施設には、児童指導員、嘱託医、保育士、栄養士及び調理員  を置かなければならない。 児童福祉施設最低基準 第四十三条  児童指導員は、  次の各号のいずれかに該当する者でなければならない。 一  地方厚生局長等の指定する児童福祉施設の職員を養成する学校、  (※実際には指定校はありません)  その他の養成施設(※ 国立秩父学園保護指導職員養成所等)を  卒業した者 二  学校教育法の規定による大学の学部で、  心理学、教育学若しくは社会学を専修する学科  又はこれらに相当する課程を修めて卒業した者 三  学校教育法の規定による大学の学部で、  心理学、教育学又は社会学に関する科目の単位を  優秀な成績で修得したことにより、  同法第百二条第二項の規定により大学院への入学を認められた者 四  学校教育法の規定による大学院において、  心理学、教育学若しくは社会学を専攻する研究科  又はこれらに相当する課程を修めて卒業した者 五  外国の大学において、  心理学、教育学若しくは社会学を専修する学科  又はこれらに相当する課程を修めて卒業した者 六  学校教育法の規定による高等学校若しくは中等教育学校を  卒業した者、  同法第九十条第二項の規定により  大学への入学を認められた者  若しくは通常の課程による十二年の学校教育を修了した者  (通常の課程以外の課程によりこれに相当する学校教育を修了した者  を含む。)  又は文部科学大臣がこれと同等以上の資格を有すると認定した者  であって、二年以上児童福祉事業に従事したもの 七  学校教育法の規定により、小学校、中学校、高等学校  又は中等教育学校の教諭となる資格を有する者であって、  厚生労働大臣又は都道府県知事が適当と認めたもの 八  三年以上児童福祉事業に従事した者であって、  厚生労働大臣又は都道府県知事が適当と認めたもの ※ 二~五の意味  「大学の学部で、心理学、教育学または社会学を修めて卒業した者」 ※ 六の意味  「高卒者で、2年以上児童福祉事業に従事した者」 ※ 七の意味  「小・中・高校の教諭資格を持つ者」   一方、年収について。 職員の平均年齢は35歳前後ですが、平均年収が税込300万円前後に 集中しています(福祉保育労などのデータによる)。 家族を養ってゆくには、ちょっと厳しい額ではありますね。  

sensyu29
質問者

お礼

資格の件よく分かりました。 年収が300万円前後とは思っていたより少なかったです。 確かにこれで家族を養っていくのは厳しい感じがしますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#77348
noname#77348
回答No.1

300万もありませんよ。 別に資格はいらないし。 以上

sensyu29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 300万円未満だと少ない感じがしますね。