• ベストアンサー

司法試験の短答試験はどのように勉強したらいいのでしょうか?(法律初心者)

LECで通信講座を考えてます。 ただ、これだけで合格できるわけがないのはわかってるのですが、これを見た後、どのくらいの勉強が必要なんでしょうか? 暗記量はどのくらいあるのでしょうか? 順番としては、通信講座で法律についての解釈の仕方(?)みたいなのを習得してから自分でどんどんと問題演習をしていくって形なんでしょうか? たぶん講座によっては全部予備校が提供してくれるのもあるかと思いますが、できる限りは独学でいきたいです。 論文対策は多少遠いですが予備校に通学することを考えてます。(通信もいいとは思ったのですが、やはり通学のほうが言いですよねぇ?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.3

予備試験がどうなるか不明ですが、想像の範囲で答えます。 初学者であれば、短答式試験のことは考えず、まず、各法分野について概括的に体系的な理解をすることを目標にしたほうがいいでしょう。 短答式試験に必要な細かな法律知識というのは、ベースとなる体系的な理解がなければとても覚えきれるものではありませんし、仮に覚えたとしても、時間がたてば忘れてしまいますので、短答対策は、実際に受験する時期の半年前からでいいと思います。 例えば、LEC の 旧司法試験2010年合格パックコースをみても http://www.lec-jp.com/shihou/choices/beginner/course_b/2010regular.html 入門講座+C型答練 ↓ 論文基礎力完成講座 ↓ 択一基礎力完成講座 と、論文試験を見据えた基礎的な学習を終えてから、択一の対策をするスケジュールになっています。

その他の回答 (2)

noname#120967
noname#120967
回答No.2

(1)合格体験記をよく読む。 (2)自分に似てそうなタイプの人のやり方をまねする。

回答No.1

志を同じくする友人や先輩のアドバイスを受けておられないので、また独学という言葉もありましたから、旧司法試験を目指していらっしゃると思いますが、であれば急がねばなりません。 旧司法試験は、平成22年までです。23年は22年に論文に合格した人に対する口述だけが実施されます。つまり、最低でも22年には論文に合格しなければならないということです。 下に、これも予備校の情報ですが、旧司法試験合格者の体験記がありましたので、貼り付けておきます。ご参考になれば。

参考URL:
http://www.itojuku.co.jp/voice/08shihou_hoka.html
fssr4394
質問者

補足

ありがとうございます 予備試験に合格して、新司法試験を受けようと思ってるものです。 法科大学はお金の都合や時間的にもやめておこうと思いました。 ちなみに予備試験の試験勉強も司法試験に役立ってますよねぇ?

関連するQ&A

  • 司法書士試験の勉強

    司法書士試験を受けたくて、初学者であるため予備校(LECかWセミナー)の通信講座を受講しようと考えていますが、経済的にもう少し時間必要なため、それまでの間に何か独学で勉強できることがあればしたいと考えています。 合格者の方や受験生の方で初学者でもできそうな独学の方法があれば教えていただけませんでしょうか?

  • 司法試験の勉強を始めるにあたり

    今、大学1年で2010年の旧司法試験合格を目指しています。極めて、合格する確率が低いことは分かっていますが、 「もし合格すれば儲けものだし、短答式に合格しただけでも、履歴書に書けるし、旧司法試験で身につけた知識は法科大学院などを目指す場合においても、役に立つから。」 と予備校さんに言われたので目指してみることにしました。 司法試験を目指す場合、もちろん予備校さんに通った方がいいということはわかっていますし、予備校さんに通ったほうが結果的にコストパフォーマンスが良いことが多いということもわかっていますが、まだ学生の身であり、親の家計も裕福でないことを考えると、全部または部分的に独学で勉強しなければならないと思います。しかし、短答式や論文式、特に論文式は独学ではかなり厳しいと思われますので、今は、その対策は通うつもりでいます。 それで、入門講座のことなのですが、伊藤真さんや柴田さんが出している入門書を読めば、取らなくても平気という声をちらほら聞くのですが本当ですか? また、短答式も独学でいけると言っている人もいるのですが、実際のところどうなのでしょうか? もし2つとも可能なのであれば、予備校さん(恐らく辰巳さん)の論文講座だけ取ろうと思うのですが・・・。 ただ、辰巳さんの話では、入門講座で基礎をもっとしっかりやっていれば合格がもう1年短かったかもしれない、と言っている方もいると言っていたので少し不安です。 つたない文章で、長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 現行司法試験に合格する講座のとり方を教えてください。

    今年4月から辰巳の入門講座(天野先生)を受講しています。 2009年に現行司法試験に合格することを目標にしてスケジュールを立て、日々精進しています。 まず、現在取っている入門講座の復習をかねて、論文対策(予備校の講座を取らず、独学で行おうと思っています)を行おうと参考書を眺めていると、 LECの柴田講師の「論文基礎力養成講座」という使いやすい本を見つけました。 そこで2つ質問があります。 入門講座は○○先生、論文講座は××先生というように「別の先生の講座と取る」ことに何かデメリットはあるでしょうか? 初学者の為、そのデメリットが想像できず(あるとすれば「自説が混乱する」とかでしょうか?)、もしあれば今のうちから改善したいと思っています。 2つめの質問は、択一対策や論文対策を予備校講座を取らず、独学で行う場合の注意点があれば教えてください。 できれば、「予備校講座は入門のみ。あとは独学で合格したよ(答練・模試等は除く)」という経験者の方の意見があればどうぞ宜しくお願いします。

  • 司法試験を勉強開始しようと思うのですが

    初学者ですが旧司法試験を考えており、既習者のロースクールも視野 に入れようと思っています。 経営学部出身で民法と商法の教養科目程度の講義をとってた程度の知識です。予備校の講義の入門講義を受講せず、 書籍の「柴田の入門講義シリーズ」からまず入って、wセミナーのデバイス最新刊で勉強しようと思っています。 仮に受講するとしてもLECの講座内テキストは穴あき型のテキストで自分は穴あきが好かないのでLECは除外しました。 手にあまらない小ぶりなサイズのwセミナーのデバイスシリーズが 見やすくて使いやすそうだし、途中で独学に限界を感じてやはり入門講座を受講したくなった場合、講座と使用テキストが連動しているのでそれまで独学でやっててもすぐにwセミナーの講義にスムーズに入れそうだと思ったからです。 お金をケチる気ではなく、結構な量の入門講義を聴講している時間がないと感じているので独学にしようと思っています。 入門程度の知識がついたら予備校の論文、択一講座を受講しようと思います。 これって可能ですかね? 独学ではムリだとのご批判はあらかじめ承知ですが、独学で市販の参考書などでゼロから勉強をはじめるという前提で、いい参考書や勉強の進め方・方針などあれば教えてください。

  • 弁理士試験の短答試験で予備校に通うべきか

    弁理士試験の勉強を始めました。独学です。予備校に通いたいのですが、高額ですので、慎重になっています。予備校に入っても参考書や動画を見て自分で勉強することになるのではないかと思ってしまいます。そうなると独学で自分にあった参考書で勉強した方がいいのではないか。論文は添削を受けないと厳しいと考えるから予備校は必須だと思います。短答なら暗記がメインなので数年勉強すれば合格できるのではないかと。数年勉強することは覚悟しています。そこで、短答試験に関して、予備校に入るメリットとデメリットを教えていただけないでしょうか。

  • 司法書士試験に有効な通信や通学講座は?

    司法書士の試験を受験しようと思っております。基本は独学でいこうと考えていますが、通信や通学での講座も視野に入れています。 そこで、実際に講座をお使いになった方等から、ぜひご意見をいただきたく思います。ニュートンのTLTソフトとか、LECとかありますが、どうでしょうか?

  • できるだけ弁理士の資格を独学で取りたいのです

    ほとんど無理なことはわかってますが、短答試験だけ独学とかの形で できるだけ独学でしたいと思ってます。 条文の暗記とかは独学でもいけそうな気もしますし穴あき条文などで覚えていこうかと思ってます 論文対策は予備校に頼る予定です。 また、予備校はLECなどの通信講座などになるかと思うのですが、別に大丈夫ですよねぇ?(近くに予備校がなかったので) いまいち勉強のプランができてないので何からはじめたらよいのかというので迷ってます ながながと書きましたが上記の点をふまえて回答してもらえたらさいわいです 足りないところとかありましたらご指摘ください。そのつど足していきます

  • 司法書士試験の勉強

    独学で司法書士の勉強をはじめました。法学部を卒業したわけではないので、本当の法律初心者です。予備校に行こうかとも思っていますが、学費の問題もあり悩んでいます。 参考書で勉強を始めましたが、どんなものが良いのかわかりません。今はLECの『スタートアップ司法書士』を使っています(手に取ってみて、わかりやすかったので)が、ほかにおすすめのものがあれば教えてください。また、これは必要だと思われるものがあれば教えてください。 また、独学で勉強された方は、どんな参考書等を使っていましたか?

  • 司法試験の予備校について

    現在、大学生です。 とある事件に巻き込まれて、間接的に弁護士に助けられる形となり 法律に興味を持つようになりました。 そして、弁護士の道にかなり興味があります。 今、独学で法律を勉強しています。 しかし独学で勉強するよりも、予備校に通った方が効率的だ という話を聞きますが、 正直どの予備校が良いのか、、、とかが分かりません。 LEC,伊藤真、とか色々見てみましたが、 どの予備校が一番実績があるのかということも分かりません。 司法試験の予備校に詳しい方の意見が聞きたいので、よろしくお願いします。

  • 司法試験を勉強開始しようと思うのですが入門レベルの独学は可能ですか?

    初学者ですが旧司法試験を考えており、既習者のロースクールも視野 に入れようと思っています。 経営学部出身で民法と商法の教養科目程度の講義をとってた程度の知識です。予備校の講義の入門講義を受講せず、 書籍の「柴田の入門講義シリーズ」からまず入って、wセミナーのデバイス最新刊で勉強しようと思っています。 仮に受講するとしてもLECの講座内テキストは穴あき型のテキストで自分は穴あきが好かないのでLECは除外しました。 手にあまらない小ぶりなサイズのwセミナーのデバイスシリーズが 見やすくて使いやすそうだし、途中で独学に限界を感じてやはり入門講座を受講したくなった場合、講座と使用テキストが連動しているのでそれまで独学でやっててもすぐにwセミナーの講義にスムーズに入れそうだと思ったからです。 お金をケチる気ではなく、結構な量の入門講義を聴講している時間がないと感じているので独学にしようと思っています。 入門程度の知識がついたら予備校の論文、択一講座を受講しようと思います。 これって可能ですかね? 独学ではムリだとのご批判はあらかじめ承知ですが、独学で市販の参考書などでゼロから勉強をはじめるという前提で、いい参考書や勉強の進め方・方針などあれば教えてください。