• ベストアンサー

DSiで音楽を聴く

DSiでSDカードを使って音楽を聴く方法を教えてください。PCからSDカードに入れても聞くことが出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

DSiはAACの音楽ファイルしか対応していないため、PC側で音楽ファイルをAACに変換しなければなりません。 任天堂から変換するソフトウェアなど提供されていないので、AACに変換できるソフトウェアを探さないといけません。 そこで、iPodの音楽管理ソフトiTunesを用意します。 フリーウェアなので無料で利用できます。 http://www.apple.com/jp/itunes/ この音楽管理ソフトをインストールしたら、この音楽管理ソフトに音楽を入れないといけません。初回起動時にPC内の音楽は変換されると思います。 ライブラリに音楽の一覧が表示されるので、AACに変換したい音楽を選択肢、右クリックでメニューが表示されます。そのメニュー内にAACに変換の項目があるので、それを選択すれば別にAACに変換された音楽ファイルが表示されます。(変換元の下に表示されると思います) 変換が終了したら、SDカードにドロップアウトすればそのSDカード内の音楽ファイルはDSiで聞くことができます。 余談ですが、DSiの音楽機能は普通のオーディオプレイヤーとは違って遊ぶことを目的にしているので、DSi本体を閉じると音楽が止まってしまうなどあり、とてもポータブルオーディオプレイヤーとしては使いづらいものです。

その他の回答 (2)

• hkiori
回答No.3

AACまたはMP4に変換するソフトをダウンロードします。(フリーソフトウエア) そしてCDの場合、Video converterを開き変換したいファイルをドラッグまたは、ファイルを参照から開きます。 そしたら変換したいファイル形式を選びます。 そうしたら、変換開始!! 終わったら、保存先(保存先は変更できます)を開いて、変換した、MP4・AACをSDカードにコピーします。 (ぼくもこの方法でやってます!!!!!!!!!!!!!!!!!!) そしたら、いよいよDSiで再生!!!!!!! (聞けなかったらPCでそのファイルを開いて、開けなかったら、変換しなおしましょう!) iTunesでもいいですよ。がんばってください。

参考URL:
http://www.optmedia.jp/special/woopie/
  • 876578
回答No.1

任天堂の公式に乗っています。 http://www.nintendo.co.jp/ds/series/dsi/menu/sound/index.html