• ベストアンサー

車種別の燃費値を知りたいのですが

卒論の研究で自動車の二酸化炭素の排出量を調べています。 1-1ガソリンの乗用車とディーゼルの乗用車の走行量 1-2乗用車とバス、トラックなどの大型車の走行量 2車種別のガソリン消費量辺りの二酸化炭素排出量 のデータはあるのですが、1と2の間の計算過程に必要な 車種別の平均的な燃費値を求められずにいます。 各省庁のデータベースを時間をかけて探していますが、 一向にデータに辿り付けない状態です。 車種別の平均燃費値。 もしくは平均燃費値を求めるテクニックのようなものを御存知の 方がいらっしゃっれば、何かアドバイスやヒントなど 頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • code1134
回答No.1

●(ディーゼル(or電気)自動車を除外した)車のガソリン燃費比較→http://www.assenpro.com/car.htm 上掲URLに乗用車と軽自動車のトップ5迄載ってはいます。 ですが、ディーゼル車や商用車等を含めた、数値に関しては日本自動車工業会(JAMA)のリンク集(http://release.jama.or.jp/sys/link/list_link.pl?cate_id=10 ) 自動車関連リンク外国車→http://syosinn.hp.infoseek.co.jp/link-gaisya.htm 国外自動車メーカー→http://car.104money.net/carmaker1.html 等のURLを経由し、"各社に照会された方が迅速且つ精確な数値を掴み易い!!"と私は感じたのですが、如何でしょうか?

kuranosoul
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は、例えばガソリン乗用車とディーゼル乗用車 など、大まかな比較を考えていました。 しかしやはり車種により燃費はばらばらですよね。 もう少し検討してみます。

その他の回答 (1)

• yasuhiga
回答No.2

クルマの雑誌買って、10モード燃費を調べてはいかがでしょう。

kuranosoul
質問者

補足

ありがとうございます。 雑誌などを余り調べていませんでした。 閲覧を検討させて頂きます。