• ベストアンサー

車種別の燃費値を知りたいのですが

卒論の研究で自動車の二酸化炭素の排出量を調べています。 1-1ガソリンの乗用車とディーゼルの乗用車の走行量 1-2乗用車とバス、トラックなどの大型車の走行量 2車種別のガソリン消費量辺りの二酸化炭素排出量 のデータはあるのですが、1と2の間の計算過程に必要な 車種別の平均的な燃費値を求められずにいます。 各省庁のデータベースを時間をかけて探していますが、 一向にデータに辿り付けない状態です。 車種別の平均燃費値。 もしくは平均燃費値を求めるテクニックのようなものを御存知の 方がいらっしゃっれば、何かアドバイスやヒントなど 頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.1

●(ディーゼル(or電気)自動車を除外した)車のガソリン燃費比較→http://www.assenpro.com/car.htm 上掲URLに乗用車と軽自動車のトップ5迄載ってはいます。 ですが、ディーゼル車や商用車等を含めた、数値に関しては日本自動車工業会(JAMA)のリンク集(http://release.jama.or.jp/sys/link/list_link.pl?cate_id=10 ) 自動車関連リンク外国車→http://syosinn.hp.infoseek.co.jp/link-gaisya.htm 国外自動車メーカー→http://car.104money.net/carmaker1.html 等のURLを経由し、"各社に照会された方が迅速且つ精確な数値を掴み易い!!"と私は感じたのですが、如何でしょうか?

kuranosoul
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は、例えばガソリン乗用車とディーゼル乗用車 など、大まかな比較を考えていました。 しかしやはり車種により燃費はばらばらですよね。 もう少し検討してみます。

その他の回答 (1)

  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.2

クルマの雑誌買って、10モード燃費を調べてはいかがでしょう。

kuranosoul
質問者

補足

ありがとうございます。 雑誌などを余り調べていませんでした。 閲覧を検討させて頂きます。

関連するQ&A

  • ハイブリッドとクリーンディーゼル

    日本でハイブリッドが盛んになりつつある頃、ヨーロッパでは二酸化炭素の排出が少ないとして、クリーンディーゼルが低燃費車の主流でした。 ちょっと考えると、燃費が同じなら排出される二酸化炭素量も同じと思えるのですが、ガソリンエンジンとクリーンディーゼルでは違うのですか?

  • ディーゼル車の、燃費及び使用燃料の計測機器を探しています!

    ディーゼル車の、燃費及び使用燃料の計測機器を探しています! 車からの二酸化炭素ほか温暖化ガスを削減する方法を研究しています。トラック(ディーゼル車)からの二酸化炭素排出量を計測する場合に「燃料法」がありますが、給油した量から実測する以外に、車載できる機器とかあるのでしょうか? 某社デジタコとかでは、燃費・使用燃料を計測する機能とかあるようですが、たとえばその機能で計測したデータを、自社の削減の根拠として利用することは可能でしょうか? 市販の燃費計等では、ガソリン車ではFIからの信号で、かなり正確なデータを得ることができるようですが、ディーゼルの場合は噴射量が一定ではないので無理みたいです。 「ディーゼル車の燃費及び使用燃料の計測機器(車載型)」の情報をお持ちの方ご指南お願いいたします。

  • エコカーでの二酸化炭素削減の運転法

    自動車製造時に排出される二酸化炭素量+購入後の走行で排出される二酸化炭素量を合計して、低燃費のガソリン車(例 CVT式ホンダFit)と ハイブリッド車(例 トヨタ プリウス)がつりあう走行距離はどんぶり勘定でどのくらいですか?

  • ディーゼル車の利点は??

    西洋ではハイブリッドカーよりもディーゼルカーが普及しているらしくなんと新車の約40パーセントぐらいがディーゼルカーらしいです。 ディーゼルカーは二酸化炭素の排出量は一般のガソリン車に比べて少ないそうですが窒素酸化物や硫黄酸化物の排出量はガソリン車を上回るようです。 ディーゼル車は地球温暖化には優しくても、大気汚染を考慮していないのでしょうか?? また、値段や重量は一般のガソリン車と変わってくるのでしょうか?? ディーゼル車のメリットとは何なのでしょうか?? 質問攻めですみません・・・ よろしくお願いします。

  • ガソリン車で燃費がよろしい車種について

    現在、ホンダのfitに乗っております。 通勤で高速道路の走行が非常に多く、一日往復で一般道20km、高速道路40kmを走行しております。 今年車検がきれるので、そろそろ乗り換えようと思っております。 別の質問でいろいろご教授いただきまして、自分のような田舎に住んで高速道路の走行が多い場合、ハイブリッド車で優位性というのはあまり発揮できないのではないかと思い、ガソリン車を購入しようと思っております。(もちろん、ハイブリッドはエコという視点はあります。) 自分は、車の知識は非常に無頓着で、メーカーくらいしか知識がなく、ガソリン車で燃費がよいと言われている機種を教えていただければと思っております。 テレビで見たのですが、マツダの新しいエンジンは非常に燃費がいいと言われてました。 最終的には、試乗してみて燃費だけではなく、乗り心地が自分にあっているかなどを確認してから購入しようと思っております。 車の知識がなくて、本当に申し訳ないのですが、燃費性能が優れている車種を教えていただければと思います。 メーカーはこだわりませんが、なにぶん田舎なのでサポート体制の関係で、国産車で考えております。 大きさは、今乗っているhondaのfitくらいで考えています。 よろしくお願いします。

  • 有機化学の追試の準備です

    次の問題の解法を教えてください。 1 ジエチルエーテルを完全燃焼させたところ8.8gの二酸化炭素が 生成した。燃焼させたジエチルエーテルの重量(g)および完全燃焼 に要した標準状態での酸素の体積(l)を求めなさい。   2 ガソリンの比重をおおよそ0.8(g/cm3)、またガソリンの 主な成分は飽和炭化水素で、炭素の割合はおおよそ85%(w/w) として次の問いに答えなさい。  (1)ガソリン1lを燃焼させた時に排出される二酸化炭素の重量(k  g)と標準状態での体積(l)を計算しなさい。 (2)燃費12.5km/lの自動車で100km走行した時に排出さ  れる二酸化炭素の重量(Kg)を計算しなさい。 (3)石炭の成分はほぼ炭素、天然ガスの成分はほぼメタン、ガソリン  の平均組成はC7H16とみなす。石炭、天然ガス、ガソリン1.0  Kgを燃焼させた時に、最も多量の二酸化炭素を排出するものはど  れか。また排出させる二酸化炭素の比率(例:A:B:C)を求めな  さい。

  • ディーゼル車

    最近、ディーゼル車(トラック、バスではなく普通乗用車のほう)を街中でみかけます。 ガソリンより安い価格で給油でき低燃費、トルクが同じ排気量のガソリンよりもあるのでそれが人気の理由みたいです。 (1)ディーゼル車を所有したことないのですが、何か特別ガソリン車と違って特別な点検をしないといけないとかってあるのでしょうか? 何かデメリットはないのでしょうか? (2)寒冷地では、ディーゼルの燃料が凍るみたいですが本当でしょうか? (3)ディーゼル車を試乗はしたことあるのですが、加速時にアクセルを踏むとワンテンポ遅れて(同じ車種、同じ排気量のガソリン車と比較して)加速する印象をうけました。これはガソリンとディーゼル車の仕組みが違うからなのでしょうか? (4)同じ排気量、同じ車種のガソリンとディーゼルを比較するとトルクはディーゼルが大きいですが、馬力はガソリン車のほうが大きいですがこれもガソリン車とディーゼル車の仕組みが違うからなのでしょうか?

  • 大型トラック(10t)の燃費は積載量によってどのぐらい違う?

    トラックから排出される二酸化炭素量を知りたいのですが調べたところ一般的に2~3km/Lでした。しかし積載量によってどのぐらい燃費が変わるのかが分かりません。空荷の時と満載の時ではどのぐらいの違いがあるのですか? お分かりの方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • ガソリンエンジンがディーゼルよりも優れている点は?

    新世代とかクリーンなどと謳われている乗用車を試乗してみました 試乗したのは、マツダアテンザ、BMW3シリーズ、ボルボV60です 同車種のガソリンエンジンモデルにも試乗しましたが、 ディーゼルは静粛性はガソリンと遜色なし パワー感、トルク感は格段にディーゼルがパワフル 燃費はディーゼルが圧勝、燃料単価もガソリンより30%安い と、ディーゼルがガソリンに劣っている点(逆に言えばガソリンがディーゼルに勝っている点)が見出だせませんでした 唯一、車両価格がディーゼルの方がガソリンよりも高いですが、年間3万km近く走行する自分には、その価格差も短期間で元が取れそうです 新世代ディーゼルエンジン乗用車が、同一車種のガソリンエンジンモデルよりも劣っている点って、何かあるのでしょうか?

  • 年度別 東京電力の二酸化炭素排出係数

    年度別の東京電力の二酸化炭素排出係数を教えてください。 二酸化炭素の排出量の計算に使用します。  H19年、H20年、H21年、H22年の二酸化炭素排出係数を教えてください。  よろしくお願いします。