• ベストアンサー

姿勢の観点からのあぐらと正座の比較

altonlyの回答

• altonly
回答No.2

panchoさんに付けたしです。 あぐらは背中が丸くなるというところまでは同じです。 これは、内臓を圧迫する姿勢なのです。内臓は圧迫されると、当然、働きが悪くなります。 もう一つ。 人間の背骨は、直立二足歩行をするようになった時から、頭の重さを支えるために、都合のよいようにバランスをとってきました。 あぐらによって背中が丸くなると、重い頭を支えるために、肩や背中の筋肉が疲労します。 つまり、直立している時と同じ背骨の形を保つことがよい姿勢と言えます。 それは、正座なのです。 これでわかっていただけるかな?

noname#2813
質問者

補足

ありがとうございます。参考にさせていただきます。