• ベストアンサー

お坊さんになるためには・・・・

お坊さんになるためにはどうしたらいいんですか? 大学とかあるんですか? ~~宗とか分かれているけどそれによって大学とかが変わってくるんですか? また、大学に行かなくてもいけるってことありますか? それと お坊さんになる難易度を教えてください(^人^)求人倍率みたいなかんじで 続いてこのような質問をするのはふざけてるみたいですが(下の質問の牧師になるには・・・) 真剣です このような道を選んだ方がどれくらいの苦労をしているかを知る意味でも知っておきたいと思ったからです。

• uglyel
  • お礼率78% (319/406)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuts
回答No.6

東洋大学の印度哲学科は、宗派と無関係に仏教を学ぶことができます。お寺の後継者という学生も多かったですね。植木等さんもここを卒業して、実家のお寺を継ぐ予定だったそうです。他に、東京大学のインド哲学科と、早稲田大学のインド哲学科(名称は違うかもしれません)も同じように宗派には無関係だったはずです。 ただ、すでに回答も出ていますが、仏教を学んだからといって僧侶になれるというものではないので、どこかのお寺か宗派の本山に相談してから、なにがしかの修行をして得度(出家)するということになるでしょうね。 難易度は、はっきり言うと「その気さえあれば」めちゃ簡単みたいです。わたしみたいな俗人からすると、他人を救いたいという気持ちがあるかどうかが、最大の難関なんでしょうね。

uglyel
質問者

お礼

有難うございました(^^ 難易度簡単なんだ・・・(^^; でも、その道の学校が東大や早大にもあるとはちょっと驚きです。 学歴はあまり関係の社会のような気がして東大でのお坊さんって言われても頭良いんだな~って思うぐらいだし(^^;

その他の回答 (5)

noname#5610
noname#5610
回答No.5

なんだか、楽をして人に説くことを描いているようですね。

uglyel
質問者

お礼

え?わたしが?それともお坊さんが? って私だろうな~(^^;  でも、描いているようだから(?_?) ごめんなさいわかりませんでした(笑)

• unyo
回答No.4

こんにちは。 仏教の勉強をするための大学は、各宗派によって違います。各宗派の関係する大学は、下記の様になっています。 曹洞宗     (駒澤大学) 浄土真宗本願寺派(龍谷大学、佐賀龍谷学園) 浄土真宗大谷派 (大谷大学、同朋大学) 浄土宗     (佛教大学) 高野山真言宗  (高野山大学) 日蓮宗     (立正大学) 東寺真言宗   (種智院大学) 和宗      (四天王寺国際仏教大学) 臨済宗妙心寺派 (花園大学) 天台宗、浄土宗、真言宗智山派、真言宗豊山派(大正大学) 等です。他宗派お断りなんてことはないですが、目的の宗派があれば、そちらに進まれた方が良いと思います。 もちろん、大学に行かずに直接、お寺で修行にしても良いです。各宗派に連絡すれば分かると思います。 後継者不足で困っているお寺も多いと聞きます。条件を選ばなければ、機会は十分にあると思います。 よく勉強して、みんなに信頼される、お坊さんになって下さい。

参考URL:
http://jiin.net/indexi.html
uglyel
質問者

お礼

HPで寺院経営や寺院用品販売を見ると何か悲しくなってきました(笑) 後継者不足とかあるんだ やっぱり修行とかもあったんだ下の回答者の答えにも書いたけど漫画昔日本昔話みたいなことってあるんだな~ ごめんなさい お坊さんにはなれないんです(笑)

• bilikenJr
回答No.3

京都には大谷大学、龍谷大学などの仏教系大学があります (どちらも浄土真宗系だったとも思います。) そういうところで学んで僧侶としてのいろんな知識を 深めるんでしょう。

uglyel
質問者

お礼

ちょっと前までは誰でも僧侶になれるって思ってた(^^v 漫画日本昔話みたいにお寺の住職のところに頼んで弟子入りして(笑) さすが京都!!(先入観

• tez3
回答No.2

ときどき朝○新聞の(折り込みだったかな…)求人広告で『僧募集』とかありますよね。宗派不問とか書いてあって。未経験者可とかいうのも見た気がする…。 回答になっていないですね、ごめんなさい。

uglyel
質問者

お礼

いえいえ、有難うございました。 僧募集って経験者ばかり集めているって言うのはそれはそれで怖い、なにをやってるだっΣ(゜□゜|||) 更に宗派不問ってもうあやしいとしかいいようがないし(笑) 朝○新聞かーとってないな~ 

回答No.1

京都に種智院大学というお坊さんになる人が入学されることが多い大学が あります。 (お坊さんになる予定がなくても入学できるのかは不明) 同級生がお寺の後継ぎでここに入学してたので。 何かの参考にしてください。

参考URL:
http://www.shuchiin.ac.jp/framepage1.htm
uglyel
質問者

お礼

有難うございました(^^ HPの入試情報の入試科目にも宗門後継者向けのテストがあるぐらいすごい学校があるとは思いませんでした。 さすが京都!!(謎