• ベストアンサー

ウンチの色・かたさとか・・

最近ウンチが肛門に付着するときがあるようです。 原因はウンコの一部、多分ラスト部分だと思うのですが2cm位軟いのです。手でつかめない、スコップに付着するくらい・かろうじて形があるくらいです。病院にいくべきなのでしょうか?又、ウンチの状態を確認するためウンチを潰して気がついたのですが外側だけが薄皮のように黒っぽく中と色が違うようです。猫のウンチはこういうものなのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KARANO
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

大学で猫を多数飼育していましたが、猫は(犬もそうですが)結構ウンチがゆるくなりやすかったように思います。 しかしやはり今まで正常だった猫に軟便が続くということは、何か原因があるはずです。 寒いからおなかを冷やし気味なのかもしれません。猫の寝床はあったかいですか? くしゃみをよくするのであれば、風邪気味かもしれません。 高齢の猫なら、消化器官が弱ってきているという可能性もあります。 ウンチに薄皮があるということはありません。おそらく乾燥してそのように見えただけかと。 しかしやはり心配でしょうから、いずれにせよ獣医さんに診せることをおすすめします。 できればウンチも持っていくといいでしょう。 人間も動物も、冬の冷え込む時期が一番体が弱ります。 どうぞお大事にしてください。

mofumofu2
質問者

お礼

回答有難うございます。 ウンチの色は乾燥したから色が濃くなったなんですか・・・ 健康チェックで潰すと外側と中身が色が違うのでびっくりでした。

その他の回答 (2)

  • managaku
  • ベストアンサー率34% (64/188)
回答No.3

普段は硬いとても良いうんこですが、たまに、最後は柔らかくて色も少し変わってたりしますけど、食べすぎの時になるようです。 でも心配はいりませんよ! 人間だっていろいろあるじゃないですか・・・

noname#193932
noname#193932
回答No.2

ウンチの色は、フードによって変わると思います。 固さに関しては、始めは固形便割と固め便だと思います。 人間でもそうですが、最初は固形便最後に軟らかめの便になると思います。カリカリを食べてる猫は、便秘になりやすいので、形のある軟便なら心配はないと思いますよ。むしろ便秘になるほうが心配です。

mofumofu2
質問者

お礼

回答有難うございます。 ラストが軟いのは普通なんですか・・安心しました

関連するQ&A

  • 掌サイズの子猫のうんち

    こんばんは。 私は現在掌におさまってしまうほど小さい、目も開いていない子猫を育てています。 数日前までミルクが合わなかったのか便秘でした。 獣医に相談し、整腸剤をもらい、ミルクの種類を変えて様子をみていたところ、便秘は改善されました。 うんちをしてくれるようになったんです。 うんちをしてくれるんですが、うんちをする時に非常に鳴きます。 そして、肛門がとても赤くなっているんです。 肛門の赤みは時間がたつとひいて、きれいなピンク色になるんですが。。。 ただ、気になって、今日、うんちを触ってみました。 非常に固いうんちでした。 子猫のうんちって、固いものなのですか? ましてや、肛門が赤くなっているのはとても痛そうで、まだ便秘が完全には治っていないのかと心配です。 連休明けにでも病院へ相談しようと思いますが、その前にみなさんが知っているだろうか、と思い、ここで質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子供がウンチのときとても泣きます

    1歳8ヶ月の女の子のことで教えてください。 ウンチのときとても泣きます。ひどいときは1時間近く泣き続けてようやく出るという感じです。ウンチはそんなに硬いわけではなく、出る回数は2、3日に1回程度です。ただ、ウンチをするときに肛門から腸と思われる赤っぽい色のものが見えています。ウンチが終わると引っ込んでしまいます。 また、発育も遅く1歳半でやっとズリバイができました。発育については大学病院で診てもらっていますが病気ではないだろうと言われています。 肛門から腸のような見える症状は病院に相談したほうがいいのでしょうか?

  • 赤ちゃんのウンチの色

    たびたびお世話になっております。 生後一ヵ月半の赤ちゃんのウンチの色について気になることがあるので、質問させてください。 母乳とミルクの混合で、生後3週間くらいから3~4日に一回、大量にウンチをするようになりました。 色はレモン色に黒とか灰色を混ぜたような色で、出始めはペースト状で最後のほうは水っぽかったりしていました。 ミルクが合ってないから出にくいのかと、一週間ほど前からミルクを変えたところ、2日に一回とか、最近では毎日一回はウンチがでるようになりました。色も形も相変わらず。 ただ、毎日出る割には、3~4日おきに出ていたときよりもこころもち少ないくらいの量なんです。 昨日はうつぶせ遊びをさせた後にウンチをしましたが、結構いつもより灰色っぽくて、その後にも一回ウンチをしたときは、灰色っぽいレモン色とかなり明るい黄色のウンチが入り混じった状態だったので、宿便のようなものが残っていたのかな~と安易に思っていました。 でもさっきウンチをしたときは、また灰色っぽいレモン色に戻っており、硬さは前と同じですが量はそんなにありませんでした。 量はたいして気にはならないのですが、ウンチの色って日によってこんなに変わるものなのか、少し心配になりました。 同じような経験をされたお母さん、何かご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? どうかよろしくお願いします。 (ちなみに、以前ウンチが4日出ず、小児科で綿棒浣腸してもらったときに、ウンチの色や硬さは先生も見ていますが、それについては特に何も言われませんでした)

  • 二歳の娘のうんち

    こんにちは!いつもこちらでお世話にっています。 3~4日前から娘のうんちが黒い(深緑?)です。 いつもは、茶色や黄色などだったんですが・・。 赤、白、黒は要注意と聞くので心配なんですが。 下痢ではなく、ふつうの硬さです。黒いうんちの塊と、茶色のうんちの塊が一緒に出てきます。 見ようによっては、黒というより深緑のような気もします。 黒いうんち、出たことありますか? 今日も黒いうんちが出れば、病院に行こうかと思っています。

  • ウサギの白っぽいものが混じったウンチは大丈夫?

    まだ飼い始めて1週間ちょっとの初心者です。 よろしくお願いします。m(_ _)m ウサギのウンチに白っぽいものが混じってました。 見た感じはウンチの一部にカビが生えてるような見た目です。 形はいつもどおり大きくて丸いです。 白っぽいのは全部のウンチに混じってなくて ウンチ全体量の1/4くらいでしょうか・・・。 病院連れて行った方がいいのでしょうか? ウサギの色はグレーなんですが、 白っぽい所もあるので毛かしら?とも思ってます。

  • うんちの色に変化が!

    友人が2日ほど前から体調を崩しました。 症状はだるい、発熱、頭痛などなど。 風邪をひいた時と症状は変わらないのですが、うんちの色が変!らしい。 きたない話でゴメンナサイ。 でもうんちの色の変化で、体調の変化が分かると耳にした事があるので。 黒に近いそうです。下痢はしていないのですが。 何か大きな病気なのでしょうか? 今カナダに滞在しているのですが、香港からの病気が流行っています。 病院に行く事を勧めたのですが、言っても意味が無い!といってききません。 もしそんな病気だったら一大事です。 私は一緒に生活していますが、何ともないです。健康そのものです。 どなたかご存知でしたら、教えて下さい!お願いします!

  • 猫の嘔吐? それとも、うんち?

    うちの猫(8歳)のことです。 いつもベッドのかたすみで私たちと一緒に寝ているのですが、今日の夜中、フト目が覚めると、布団の上で猫がゲロゲロやっているのです。慌てて電気をつけてみると、黒茶色の物体が・・・それが、ちょうどウンチみたいな筒状のものなんです。ゲロゲロやっていたので、吐瀉物のような半液状のものもあったのですが、ウンチのようなきちんと形あるモノもあるのです。 猫って、こんな形のモノを吐くのでしょうか。 それとも、これはウンチで、ウンチとともに吐いたのでしょうか。 これまでも何度か、しらない間に、絨毯の上や玄関マットの上に、今日見たウンチらしきものをやってたことあります。これも吐いたものなんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫にとって「良いうんち(便)」とは??

    1歳が2匹、4歳、5歳、13歳の合計5匹の猫を飼っています。 今までは獣医推奨と言われるロイヤルカナンのベッツプランシリーズを与えていたのですが、 発がん性物質が使われていることを知り、怖くなってナチュラルバランスというフードに切り替えました。 すると、色は黒に近く、コロコロしていて臭いも少ない便だったのが、形は立派なバナナ状、色は以前ほど黒くなく軟らか目、臭いもかなりする便になりました。 今までは、「色は黒に近く、コロコロしていて臭いも少ない便」が良い便だと思っていたので、フードについて色々調べてみました。 すると、ロイヤルカナンなど多くのフードに含まれる「ビートパルプ」というものは、簡単に言えば 人工的に便秘に近い状態を作る=腸内にとどまる時間を長くして、便の水分をできるだけ吸収し、固く臭いの少ない便にする ということがわかりました。 便秘は人間でもつらいのに、それを臭いを少なくするためにわざと便秘にするというのは、猫にとってつらいのでは…と考えるようになりました。 また、ビートパルプを抽出するために化学薬品が使われていて、それがフードにも残っているというような記事も見ました。 でも、獣医さんは、猫のうんちはコロコロしているのが普通だと言います。 ビートパルプなど気にしなくても大丈夫なのでしょうか…。 どちらが猫にとって良いうんちなのでしょうか…。

    • ベストアンサー
  • 五歳の娘のうんちした後

    ウンチをした後、パンツにゼリーのような黄色で透明で 粘りけのある物が付着していました。 何でしょうか。すぐに病院へ行ったほうがいいでしょうか。 子供は、元気です。

  • 黒いうんちが出ました

    今朝、おしりを拭いたときに 少し便がついていたのが黒っぽくびっくりしました 下に出た最後の方のうんちは茶色い感じでした。 そんな黒く感じなかったのですが。。 拭いた紙には 緑色に黒を混ぜたような感じです。 ほうれん草を 一昨日、食べたのですが ほうれん草関係あるんでしょうか? 今まで初めて出たので病院行こうか 迷ってます。。。