• ベストアンサー

ウンチの色・かたさとか・・

最近ウンチが肛門に付着するときがあるようです。 原因はウンコの一部、多分ラスト部分だと思うのですが2cm位軟いのです。手でつかめない、スコップに付着するくらい・かろうじて形があるくらいです。病院にいくべきなのでしょうか?又、ウンチの状態を確認するためウンチを潰して気がついたのですが外側だけが薄皮のように黒っぽく中と色が違うようです。猫のウンチはこういうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KARANO
回答No.1

大学で猫を多数飼育していましたが、猫は(犬もそうですが)結構ウンチがゆるくなりやすかったように思います。 しかしやはり今まで正常だった猫に軟便が続くということは、何か原因があるはずです。 寒いからおなかを冷やし気味なのかもしれません。猫の寝床はあったかいですか? くしゃみをよくするのであれば、風邪気味かもしれません。 高齢の猫なら、消化器官が弱ってきているという可能性もあります。 ウンチに薄皮があるということはありません。おそらく乾燥してそのように見えただけかと。 しかしやはり心配でしょうから、いずれにせよ獣医さんに診せることをおすすめします。 できればウンチも持っていくといいでしょう。 人間も動物も、冬の冷え込む時期が一番体が弱ります。 どうぞお大事にしてください。

mofumofu2
質問者

お礼

回答有難うございます。 ウンチの色は乾燥したから色が濃くなったなんですか・・・ 健康チェックで潰すと外側と中身が色が違うのでびっくりでした。

その他の回答 (2)

• managaku
回答No.3

普段は硬いとても良いうんこですが、たまに、最後は柔らかくて色も少し変わってたりしますけど、食べすぎの時になるようです。 でも心配はいりませんよ! 人間だっていろいろあるじゃないですか・・・

noname#193932
noname#193932
回答No.2

ウンチの色は、フードによって変わると思います。 固さに関しては、始めは固形便割と固め便だと思います。 人間でもそうですが、最初は固形便最後に軟らかめの便になると思います。カリカリを食べてる猫は、便秘になりやすいので、形のある軟便なら心配はないと思いますよ。むしろ便秘になるほうが心配です。

mofumofu2
質問者

お礼

回答有難うございます。 ラストが軟いのは普通なんですか・・安心しました