• ベストアンサー

こんな大学ってありますか。

こんばんは。 早速質問ですが、タイトルのとおり、以下の条件を満たす大学がなかなか見つかりませんので、知っている方がいらっしゃいましたら、お教えください。 条件としては、 ・学生数が1万人以上 ・国公立大学 ・国際関係の学部(イメージとしては神戸大学の国際文化学部、具体的に、語学の勉強や留学の制度があること) この三つになります。 神戸大学はまさにこれにあたるのですが、他にもあるのかどうかわからないので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu-zu-
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.1

私は理系の人間で詳しくないので三つ目の条件を満たしているのか分かりませんが… 大阪大学外国語学部なんてどうでしょうか。 一つ目と二つ目の条件は満たしています。

noritama11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 確かに、そうですね。あと、京大と東大もそれにあたりそうですね…回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.2

パッと思いついたのは筑波大学でしょうか http://www.kokusai.tsukuba.ac.jp/jpn/index.html 詳しくは知りませんが

noritama11
質問者

お礼

筑波大学…確かに条件を満たしていますね。 早速の回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 神戸大学

    大学では 特に英語を伸ばしたいと思っています。 神戸大学の国際文化学部では、具体的にどのような事を学ぶのでしょうか? やっぱり文学部よりは英語を、学べそうですかね? また、英語に力をいれていて たくさん学べるいい国公立の大学の学部があったら、他にも教えてください!!

  • 神戸大学国際文化学部

    神戸大学の国際文化学部とはどのような事をやる学部なんですか??他大学の同じような学部でも結構です。答えられる方よろしくお願いします。

  • 立命館大学について

    先日、立命館大学のHPを見て、留学制度・国際教養教育制度の充実を知り、HPを見ていましたが、いまいち理解できないので、ゼンガクで募集要項や願書とともにパンフをとりよせました しかし、今、読んではいるもののいまいち理解できず、質問させていただきます 元来、東京の私大を中心に受験を計画していましたが、日程の重複で併願先を増やすために、関西方面にも目を向けました これまで東京の私大の受験の計画中も、当初は史学(西洋史)系を志望していて、最近は語学・国際系にも志望しています なので、学部学科としては、 (1)文学部人文学科西洋史専攻 (2)文学部人文学科語学コミュニケーションプログラム (3)国際関係学部 を志望しています 高校では短期の交換留学しかしていないので、大学では積極的に留学したいと思っています 文学部でも国際関係学部でも国際インスティテュートというのに所属できるようなのですが、 上記(2)では語学コミュニケーションプログラムが人文総合科学インスティテュートに所属することになっているので、 1)複数のインスティテュートに所属することはできるのですか? また、グローバルゲートウェイプログラムというのも利用したいのですが、 2)国際インスティテュートの留学制度を利用して、尚且つグローバルゲートウェイプログラムの留学制度を利用することはできますか? そして、語学重視ということで 3)文学部と国際インスティテュートに所属し、GGPを利用して、合計3年間(うち1年は欧州)留学し、DUDPでアメリカン大学の学位も取得し、4年で卒業するということは可能でしょうか? GGPは各学部受験者上位から2次試験を実施して選考されるようですが、 4)国際インステュートにはどのようにして選考されるのですか? たくさん質問を並べてしまいまして申し訳ありません どれでもわかるものだけでもいいですし、詳しくなくとも簡単な説明でもよいので、回答を頂けたらと思っています 同時に、送付された資料についてももう少し詳しく読んでみますし、この質問の答えが載っている箇所があるなら、冊子名と頁数を教えていただけたら、自分で読むことができます 何卒、よろしくおねがいいたします

  • 国公立大学に入って留学したい

    こんにちは、高3の男子です。 理工系の国公立大学に入って交換留学制度を利用して1年間、留学をしたいと考えているのものですが、留学する生徒の選抜にあたって、有利になる方法を教えてください。どのような学生生活をしていれば、留学生徒として有利に選ばれることができますか?また先生との接し方など…。 表向きには、その大学に行って、留学制度について、詳しい先生や先輩に聞くことが一番いいとは思いますが、まだ大学にも入学していないし、その大学に本当に入れるかもわからない状況で、知りたいということなので、気持は早いと思いますが、この場を借りて、質問させていただいています。 参考として、志望大学を絞ると 東京にある某公立大学のレベルと同じくらいのレベルの国公立大学で(関係あるか分かりませんが、学部は特に理工系の環境系学部で)考えていただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 大学について(文系)悩んでいます・・

    こんにちは。私は来年受験を控えている高校三年の女子です。 私は今、志望校決めでとても悩んでいます。私が大学でやりたいことは、現代社会のさまざまな問題を見つけ、その解決策を見出す、といったことです。(国際社会の政治問題とか、国内の環境問題とか、国際平和とか) 大学では英語をたくさん勉強したいし、留学もしたいと思っています。  英語をたくさんやるなら、私立がいいと思い、早稲田や上智なども考えているのですが、周りの人は皆、国立大学も考えろといいます。それでいろいろ調べたところ、神戸大学国際文化学部が一番良いかな??と思いました。でも、シラバスなどを見てもやってる内容がよくわかりませんでした。もしかしたら私が思っている現代社会のことについてではなく、過去の文化や思想などについてやるのかな?とも思います。;日程の都合上、神戸大学のオープンキャンパスにもいけそうにありません。  どなたか、神戸大学の国際文化学部はどのようなことができるのか教えてください!あと、神戸大学の雰囲気や学生の様子や神戸の町などについても、知りたいです! あと、ほかに私が学びたいようなことができるところがあれば、大学名・学部名を教えて頂きたいです。  もう6月なので、志望校早く決めなきゃって結構焦ってます;;よろしくお願いします。

  • どこの大学?何学部?

    私は高校3年の学生です。今大学選びに困ってて前にも質問をさせてもらったのですが、また新たに質問したいのでまた書きました。私は頭がずば抜けてよくもないので普通レベルというか偏差値があまり高くない大学で外国語、そして他国の文化(特にヨーロッパ)、歴史をまなびたいのです。希望としては国公立大学なのですが外国語、文化(その国の歴史)がよくまなべる大学(国公立)はどこがありますか?そしてどういう学部がいいですか?ちなみに私の夢はツアーコンダクターで大学では留学しようと思っています。本当に今きめ悩んでいるのでアドバイスをお願いします。またできればその大学、学部の偏差値も教えてください。お願いします。

  • 英国に留学可能な東京の大学を探しています。

    法政大学の国際文化学部をとりあえずの目標にしているのですが、ほかの学校をあまり知りません。下記の条件に該当するような大学があれば教えてください。 ・東京にある共学の私立大で、文系の学部。 ・難易度は中の上から上の下あたり。 ・留学が必須(サポートが整っているとかではなく、大学の授業の一環としてカリキュラムに組み込まれているところ) ・↑の留学先として、イギリスの大学がある。 ・英語や国際文化に興味があるので、そのような学部があるところ。 以上です。思い当たる大学をご存知の方はご協力お願いします。

  • 神戸大学国際文化を目指している高3です。

    神戸大学国際文化を目指している高3です。 通学の大変さや、お金の問題で親に神戸行きを反対されています。 なんとか親を説得したいので、神戸について教えてください。 神戸大学は通学路が坂道で、通うのが大変だとききます。 合格できたら寮に入ると思うのですが、 寮から大学までが1時間弱かかるというのは大変ですか? また、今 日本学生支援機構の第I種奨学金を予約申請していますが、 家からの仕送りは絶対無理だと言われました。 大学最初の1年はバイトどころじゃないと思います。 奨学金だけで生活できると思いますか? ちなみに地元は沖縄県です。 あと、もしも志望校を変えることになった場合、 神戸の国際文化に似たような国公立大学の学部はありますか? 回答よろしくお願いします><

  • 外務省専門職員 大学選択について

    外務省専門職員 大学選択について こんにちは 初めて質問させていただきます 私は現在高校3年生です 昔から語学の学べる大学へ進学したいと 考えていたのですが、 最近外務省に入りたいと 思うようになりました。 外務省専門職員として 外務省で働きたいと思っています。 そしていま迷っている大学は、 (1)北海道大学総合教育学部 ※入ってから学部を決めます。 経済か法学部にいきたいです。 科目の都合上普通に経済や法学を受けられないです。 (2)秋田の国際教養大学 ※1年間留学します 外国人と同じ寮で生活したり するので語学力はかなり つくと思います。 (3)中央大学法学部国際企業関係法 ※法律も学びつつ 語学も勉強できるようです (4)神戸市外国語大学 ※3、4年の選択?で法・経済を選択しようと思います です。 この中だとどこを第1志望にするべきですかね? あと、 法学部にいって語学を自分でやるか 語学系の学部にいって 法学を自分でやるか どちらがいいのかも よくわからないです(;_;) あと、もし語学系にいくとしたら 法学を学ぶため公務員試験を目指す 学校のようなものに行く方が 多いとききました。 そのような学校についても調べたいので 一般的に行く人が多いような具体的な学校の名前を 教えていただきたいです(;_;) 知識不足でさらに 長くて読みづらい質問で すみません(;_;) この時期になっても進路が なかなかはっきりせず 不安で質問しました>< たくさんの 解答よろしくおねがいします

  • 神戸大学はどんな学校なのですか?

    こんにちは。私は、大学など将来の事に付いて考える事が好きです。それで、将来はがんばって国公立大学へ行きたいのですが、まず神戸大学について知りたいんです。サイトを見てもいまいち良く分からなくて・・・。 まだ志望校としてではなく、どんな所なのかな?レベルなので、気軽に教えて下さい。 ちなみに、私の将来やりたい事は留学など英語、国際関係の事なので、そんな学部についてどんな事をやっているのか、など教えてくれたら嬉しいです。 いちおう、神戸大学では留学をバックアップする所もあると聞いた事があるような・・・?? また、卒業生や在学中の方などからも声を聞いてみたいですね・・・。宜しくお願いします!!