-PR-
解決
済み

おねしょ

  • 困ってます
  • 質問No.4601
  • 閲覧数155
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 24% (20/83)

ちょっとかっこ悪いのですが、私の子供が現在小学校2年生でしょっちゅうおねしょをします。時には一晩に数回のときもあります。
したくなったら起きてもよさそうなんですが、したくなっておきたのは、100分の3位です。
どうしたら一番言いかを調べています。
もし病院に相談したほうがいいのであれば・・・とも思ったのですが、そのまえにもうちょっとしらべてみようとおもいました。
皆さんお知恵をお貸しください。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 お恥ずかしい話ですが……私自身、小学校4年生くら
いまではおねしょしてたような記憶が……(^^;
ただ、一晩に数回、というのはなかったと思います(覚
えていないだけかも知れませんが(笑))

 ただ、学年が進むにつれて回数は減っていってたよう
な気もします。

 もうちょっと見守っていてあげてもいいのではないで
しょうか。まぁ、あくまで個人的な意見ですが。
お礼コメント
powerex

お礼率 24% (20/83)

ありがとうございました。
あせらずにちょっと長い目で見ることにします。
他の人が言われているような、構ってないとか他の子をかわいがってるとかは全く無いです。特に初めての子供で女の子ですし・・・
とにかく長く様子を見ようと思いました。
ありがとう
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

とりあえず早急に回数だけでも減らす必要はありますね。 腎臓では排出水分の量を、塩分濃度のコントロールにより決定していますから、月並みですが寝る前2時間以内には水分を摂らせないことと、やや塩分の多いものを食べさせておくと改善されると思います。 そうすれば腎臓では血液中の塩分濃度を一定に保とうとするため、外に水分を排出しないようにしますから、少なくとも回数は減らせると思います。 ただしその分昼間は塩分を ...続きを読む
とりあえず早急に回数だけでも減らす必要はありますね。
腎臓では排出水分の量を、塩分濃度のコントロールにより決定していますから、月並みですが寝る前2時間以内には水分を摂らせないことと、やや塩分の多いものを食べさせておくと改善されると思います。
そうすれば腎臓では血液中の塩分濃度を一定に保とうとするため、外に水分を排出しないようにしますから、少なくとも回数は減らせると思います。
ただしその分昼間は塩分を控えた食事をさせるように心がけた方がよろしいかと思います。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

他のご兄弟ばかりかまってるとか 家事や仕事に追われてあまりスキ ンシップがとれていない等有ませ んか? 思い当たる節がありましたら、お 子様は、たとえ叱られてもその間 かまってもらえると自分では気づ かずに思っていてそれが原因とな る場合もある様です。 その場合は精神的に自立するにつ れて直っていきますが、まず、他 の事でスキンシップを充実させて 下さい。 しかし日に何回もという ...続きを読む
他のご兄弟ばかりかまってるとか
家事や仕事に追われてあまりスキ
ンシップがとれていない等有ませ
んか?
思い当たる節がありましたら、お
子様は、たとえ叱られてもその間
かまってもらえると自分では気づ
かずに思っていてそれが原因とな
る場合もある様です。
その場合は精神的に自立するにつ
れて直っていきますが、まず、他
の事でスキンシップを充実させて
下さい。
しかし日に何回もというのが気に
なります。
上記のことに思い当たることが無い
のでしたら一度専門医の診断を受け
る方が良いかもしれません。
体の機能に異常がないのであれば、
小児鍼等で自律神経を鍛える事で
改善される場合も多い様です。
  • 回答No.2

以前にも同じ様な質問が上がっているので、そちらも見てみるとどうでしょうか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=2856 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=2083 それと、私も結構遅くまでおねしょが治りませんでした。 夜中に母親に無理矢理起こされてトイレに座らされてました。(小学校を卒業する頃まで) 恥かしな ...続きを読む
以前にも同じ様な質問が上がっているので、そちらも見てみるとどうでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=2856
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=2083

それと、私も結構遅くまでおねしょが治りませんでした。
夜中に母親に無理矢理起こされてトイレに座らされてました。(小学校を卒業する頃まで)
恥かしながら今でも、疲れてる時なんか危ない時もあります(笑)さすがに起きますが・・・
親が気にすると余計にダメな気がします。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 35% (27/77)

私の兄弟の時は、母親が定期的に起こして、トイレに行かせて克服しました。 おねしょは、精神的なものが原因なことが多いようです。 「恥ずかしい」と言って本人を責めるとかえって治らないと、本で読みました。 母も「一緒にがんばって治そうね」と励ましながら、治したと言っています。 家族がヒステリックにならずに、根気よく見守ってあげることが大切だと思います。 ただ、一晩に何回もということになれば、身体的な原 ...続きを読む
私の兄弟の時は、母親が定期的に起こして、トイレに行かせて克服しました。
おねしょは、精神的なものが原因なことが多いようです。
「恥ずかしい」と言って本人を責めるとかえって治らないと、本で読みました。
母も「一緒にがんばって治そうね」と励ましながら、治したと言っています。
家族がヒステリックにならずに、根気よく見守ってあげることが大切だと思います。
ただ、一晩に何回もということになれば、身体的な原因もあるのかもしれません。
小児科医に相談しては、いかがでしょうか?
 
  • 回答No.6

大変失礼とは存じますが、文章に対してあげ足をとってしまいたくなります。 <ちょっとかっこ悪いのですが>という出だし、 <しょっちゅう><一晩に数回のときも> <したくなったら起きてもよさそう> わたしがお子さんの立場なら、「どうもできないのに」と泣いてしまいます。 しっかりさせたい親の気持ちもわかりますが、 親や環境(友達、学校・・)が原因のおねしょもあります。 もし、そちらにお心当たりがあ ...続きを読む
大変失礼とは存じますが、文章に対してあげ足をとってしまいたくなります。
<ちょっとかっこ悪いのですが>という出だし、
<しょっちゅう><一晩に数回のときも>
<したくなったら起きてもよさそう>
わたしがお子さんの立場なら、「どうもできないのに」と泣いてしまいます。
しっかりさせたい親の気持ちもわかりますが、
親や環境(友達、学校・・)が原因のおねしょもあります。
もし、そちらにお心当たりがあるなら
お医者さんへ連れて行くよりも、先に公園などでめいいっぱい
遊んでストレス発散してあげる(もらう)日の夜がどうなるかです
また、短期で治そうとする期待は絶対に懸けないでください。
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 14% (1/7)

どなたかもご指摘のようでしたが、お子さんの夜尿を親が「恥ずかしく」感じたり「早く」治したい、と思う気持ちは言わずともお子さんに伝わり無言のプレッシャーになります。昼間に漏らしていなければ、小学校低学年くらいのうちの夜尿は医師の治療よりも、親のゆとりある気持ちと接し方の方が効くと思います。かといって、親として接し方に問題があったのか、と深刻に悩まれては逆効果ですから、二十歳までには治るだろう、くらいのお気持 ...続きを読む
どなたかもご指摘のようでしたが、お子さんの夜尿を親が「恥ずかしく」感じたり「早く」治したい、と思う気持ちは言わずともお子さんに伝わり無言のプレッシャーになります。昼間に漏らしていなければ、小学校低学年くらいのうちの夜尿は医師の治療よりも、親のゆとりある気持ちと接し方の方が効くと思います。かといって、親として接し方に問題があったのか、と深刻に悩まれては逆効果ですから、二十歳までには治るだろう、くらいのお気持ちがいいのでは。
もし、昼にも数回のお漏らしがあるならば専門家に相談されることをお勧めいたします。
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 42% (9/21)

私も小学校の5年生ぐらいまで、”おねしょ”していました。そのたびに母親にものすごく怒られていたような記憶があります。 そのころは、それがつらくてつらくて仕方がありませんでした。なにも本人は、”おねしょ”したくて、してるわけではないのです。 もう少し、温かく見守ってあげてください。 大人になっても”おねしょ”している人はいないのですから・・・。 (経験談)
私も小学校の5年生ぐらいまで、”おねしょ”していました。そのたびに母親にものすごく怒られていたような記憶があります。
そのころは、それがつらくてつらくて仕方がありませんでした。なにも本人は、”おねしょ”したくて、してるわけではないのです。
もう少し、温かく見守ってあげてください。
大人になっても”おねしょ”している人はいないのですから・・・。
(経験談)
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 27% (495/1783)

このようなことは、素人判断は禁物! (医師、カウンセラー)に相談しなさい! ちなみに、私は高3,中3,2歳の子供がいます。       ...続きを読む
このようなことは、素人判断は禁物!
(医師、カウンセラー)に相談しなさい!
ちなみに、私は高3,中3,2歳の子供がいます。
     
お礼コメント
powerex

お礼率 24% (20/83)

ありがとうございました。
あせらずにちょっと長い目で見ることにします。
他の人が言われているような、構ってないとか他の子をかわいがってるとかは全く無いです。特に初めての子供で女の子ですし・・・
とにかく長く様子を見ようと思いました。
ありがとう
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ