• 締切済み

綺麗な髪になりたいので頑張りたい

私はきつい縮毛で、二ヶ月から三ヶ月にいちど縮毛矯正をかけています。(カラーはしません) ちょっと頻度が高いかな、と自分でも思いますが、そのぐらいの時期になると手が付けられないぐらい根本がうねってきてしまいます。 伸びている部分はもうチリチリだし、矯正をかけてもらったはずの部分もうねうねしています。 普段のケアも、一応、気を使っているつもりです。 ルベルというところのシャンプーとトリートメントを毎日使って、洗う前にはブラッシングしてからぬるま湯で洗ったり、ケアの後は優しくタオルドライをして椿油をつけます。 そのあとイオ二ティナノケアで完全に乾かします。 生活習慣もきちんとしています。 食べ物にも気を使っているし、髪に良いと言われる亜鉛のサプリも飲んでいます。 おかげで、肌は人に褒められる位には綺麗になれたのですが、一向に髪の悩みが無くなりません。いつもぱさついていたり、いまいち決まらなかったり。矯正をかけたばかりの時はぺたっとして不自然、しかしだんだんうねってきてしまいます。 朝のスタイリングは前髪をカーラーで多少ふわっと癖をつけて、寝癖をスティーブンノルのウォーターで直してブローしています。 しかし、すぐにぱさぱさになってしまい、前髪もぺたんとして、変なところで別れてしまいます。さらに、うねうねも出てきてしまいます… なにか、私のヘアケアでダメなところはありますか?やっぱり、縮毛矯正の頻度が高すぎるのでしょうか? 今は鎖骨ぐらいです。胸下ぐらいに綺麗に伸ばすのが夢です。 なにかアドバイス、気が付いたことがあったらご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• kingry
回答No.2

>私のヘアケアでダメなところはありますか? ルベルのシャンプーは縮毛矯正してる髪には向いて無いです。 確かラウレス-4酢酸Naという酸性石けん系の界面活性剤だと思います もっと低刺激なシャンプー使えば良いと思いますよ。

jasminet00
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ルベルは低刺激だと思っていました。 ほかのものも探してみたいと思います。

• dogday
回答No.1

一番綺麗を維持するのは、抜ける毛を抜いて洗わないことなんですけどね。 洗う事が一番髪にストレスになります。 そして毛髪にトリートメントは有効ですが、頭皮にはストレスになります。綺麗に生やしたいなら、頭皮への刺激を和らげるべき。 あとやりたい髪型に対して椿油の使い方が逆効果。椿油がブローの邪魔をして、よけいに熱が加わり痛んでる。 そしてダメになった髪は何をやっても再生しません。切ってリセットすべきです。 よかれと思うことをやりすぎているので、余計にダメージを蓄積しています。 何をしたいのか、一度おさらいをしてケアバランスを組み直すべきです。 まずは、髪に負担が少ないよいブラシを買うこと、美容師にどういった髪にしたいのかケアを相談してみるといいと思いますよ。プロですし、毛髪診断師もいます。

jasminet00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブロー前は椿油は良くないのですね。気をつけます。 ブラシも、安物を使っていました。 豚毛ブラシやつ柘植の櫛、使ってみたいと思います。