• 締切済み

綺麗な髪になりたいので頑張りたい

私はきつい縮毛で、二ヶ月から三ヶ月にいちど縮毛矯正をかけています。(カラーはしません) ちょっと頻度が高いかな、と自分でも思いますが、そのぐらいの時期になると手が付けられないぐらい根本がうねってきてしまいます。 伸びている部分はもうチリチリだし、矯正をかけてもらったはずの部分もうねうねしています。 普段のケアも、一応、気を使っているつもりです。 ルベルというところのシャンプーとトリートメントを毎日使って、洗う前にはブラッシングしてからぬるま湯で洗ったり、ケアの後は優しくタオルドライをして椿油をつけます。 そのあとイオ二ティナノケアで完全に乾かします。 生活習慣もきちんとしています。 食べ物にも気を使っているし、髪に良いと言われる亜鉛のサプリも飲んでいます。 おかげで、肌は人に褒められる位には綺麗になれたのですが、一向に髪の悩みが無くなりません。いつもぱさついていたり、いまいち決まらなかったり。矯正をかけたばかりの時はぺたっとして不自然、しかしだんだんうねってきてしまいます。 朝のスタイリングは前髪をカーラーで多少ふわっと癖をつけて、寝癖をスティーブンノルのウォーターで直してブローしています。 しかし、すぐにぱさぱさになってしまい、前髪もぺたんとして、変なところで別れてしまいます。さらに、うねうねも出てきてしまいます… なにか、私のヘアケアでダメなところはありますか?やっぱり、縮毛矯正の頻度が高すぎるのでしょうか? 今は鎖骨ぐらいです。胸下ぐらいに綺麗に伸ばすのが夢です。 なにかアドバイス、気が付いたことがあったらご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kingry
  • ベストアンサー率57% (100/173)
回答No.2

>私のヘアケアでダメなところはありますか? ルベルのシャンプーは縮毛矯正してる髪には向いて無いです。 確かラウレス-4酢酸Naという酸性石けん系の界面活性剤だと思います もっと低刺激なシャンプー使えば良いと思いますよ。

jasminet00
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ルベルは低刺激だと思っていました。 ほかのものも探してみたいと思います。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

一番綺麗を維持するのは、抜ける毛を抜いて洗わないことなんですけどね。 洗う事が一番髪にストレスになります。 そして毛髪にトリートメントは有効ですが、頭皮にはストレスになります。綺麗に生やしたいなら、頭皮への刺激を和らげるべき。 あとやりたい髪型に対して椿油の使い方が逆効果。椿油がブローの邪魔をして、よけいに熱が加わり痛んでる。 そしてダメになった髪は何をやっても再生しません。切ってリセットすべきです。 よかれと思うことをやりすぎているので、余計にダメージを蓄積しています。 何をしたいのか、一度おさらいをしてケアバランスを組み直すべきです。 まずは、髪に負担が少ないよいブラシを買うこと、美容師にどういった髪にしたいのかケアを相談してみるといいと思いますよ。プロですし、毛髪診断師もいます。

jasminet00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブロー前は椿油は良くないのですね。気をつけます。 ブラシも、安物を使っていました。 豚毛ブラシやつ柘植の櫛、使ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 椿油で髪がバリバリに…

    胸下まであるロングヘアです。 昔から太く・硬く・乾燥しがち・ゴワゴワな癖毛なのですが、縮毛矯正やカラーリングの繰り返しで傷んでしまい… 根元10cmから下はカラーリングしてもすぐに色が抜けてしまう程です(ブリーチはしていません) なんとかしようと思い1~2ヶ月前から椿油を愛用しています。 最初はいい感じだったのですが、最近なぜかドライヤーをすると毛先(20cmくらい)が今までにないようなバリバリになってしまいます。 翌日も直らず、さらに寝癖でバリッバリのドレッドヘアーのようにうねっている部分もあるほどで、もちろん手ぐしも通りません。 上の方はしっとりツヤツヤでいい感じなのですが… シャンプー →トリートメント(fino)に椿油3~4滴を混ぜたものを髪によくなじませ、タオルを巻いて半身浴(15~30分程) →洗い流し、リンス →ドライヤー 椿油の量を調節してみたり、ドライヤー前に洗い流さないトリートメントをつけたりしてみているのですが一向によくなりません。 つけすぎかな?とも思うのですが、バリバリになるのは傷んで乾燥しているはずの毛先だけなので原因がわからず、どうすればいいのか困っています。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 艶があってサラサラの髪

    艶があってサラサラの髪になりたいです シャンプーのCMのような髪です 縮毛矯正か、高級トリートメント(値段が高いトリートメント)か、どちらがオススメですか? それぞれのメリット、デメリットが気になります 寝癖がひどくて、外出前、ブローするのが大変ですが、縮毛矯正したら、寝癖がつかず、ブローしなくても、綺麗な髪でいられるのでしょうか?

  • クセ毛…

    湿気が少なければさほどクセが出ないのですが、最近の雨続きで髪がウネ(2)です↓ 椿油が良いと聞き、試したものの使い方、適量がわからずじまい。 前髪と襟足が少し長めでクセが出やすいのですが、ストパや縮毛矯正以外に何か良い方法やヘアケア商品はありませんか?

  • 焼けた髪のヘアケア

    焼けた髪のヘアケア 剛毛癖毛の男です。 6月中旬に自分で縮毛矯正しました。ちなみに縮毛矯正はいい感じに施術することが出来、それは問題ないです。 しかしこの夏に、毎日のように炎天下の中帽子をかぶらずにスポーツをしていたためか、髪がかゆく感じることが多くなり、またフケがよく出るようになった気がします。そして何より、太陽光で髪が傷み、主に頭頂部がキシキシチリチリなってしまいました。この事態に際し、完全に治ることが無理なことは分かっているのですが、少しでも症状を緩和したいので、ヘアケアをしたいと思います。 今までは、入浴中にトリートメントをかなりの頻度でしていたのですが、これからはさらに風呂から上がってから、ドライヤーで乾かす前や、夜寝る前などに、洗い流さないトリートメントを使いたいと思ってます。 何かよいものがあったら紹介していただきたいです。 お願いします。

  • 髪がものすごくいたんでしまいました・・・

    先日、縮毛矯正とカラーを同時にしました。 そしたら・・・当然と言えば当然なのですが、髪がすっごく痛んでしまってキシキシしてしまっています。 そこで、皆さんが使っているヘアケアを教えて欲しいです。 よろしくお願いします!!

  • 縮毛矯正後 髪がベタつきます

    縮毛矯正後 髪がベタつきます それまで利用していた美容院を変えて縮毛矯正をしました。初めてのときは思わなかったのですが先日そこで2回目の縮毛矯正をしてもらったところ、髪がすごくベタつくのが気になりはじめました。今まで使っていたシャンプー(H&S)も変えて、コンディショナーも使っていましたがベタつくのでやめました。今はタカラの「イオクレンジングクリアメント」というシャンプーだけを使い、リンスやコンディショナーはもう使っていません。 http://www.lebel.co.jp/personal/lineup/care/#care09 シャンプーのときは爪を立てずに頭皮をマッサージするように洗い、すすぎも十分にしていますが それでも、夕方には前髪がベットリして、もう何日も洗っていないような感じになってしまいます。 以前、利用していた美容院の縮毛矯正は逆にパサつくぐらいだったんですが、薬でそんなに変わるものなのでしょうか?

  • 髪がボロボロ

    高校二年生の男です。 高一の時初めて前髪だけ縮毛矯正をして今まで、7回ぐらいかけました。 そのせいで髪がボロボロでボリュームがなくなってきました(前髪以外も)。それとおでこも広くなってきました。指四本入ります。 もうこれからは縮毛矯正をかけないつもりです。 どうしたら髪の傷みをマシに出来ますか? それと髪のコシとハリを取り戻すにはどうしたらいいですか?

  • 縮毛矯正をかけた髪の負担

    私は今、胸下まで髪が伸びています。 ちょっとクセがあるので縮毛矯正をかけようかと思っているのですが、どれくらい髪に負担がかかるのでしょうか? ストレートパーマを「5」として教えてください★ 縮毛矯正をかけたことのある方は、 メリットとデメリットもお聞かせくださると助かります。

  • 縮毛矯正

    2日前、縮毛矯正をしに、美容室にいってきました。7月くらいに他店でやって外はねがひどく(大きいカーラーをしたみたいに)、広がるようになってきたのでいったのですが、まだ前回の縮毛矯正が残ってるし、外はねはこの長さだとしょうがないといわれ、部分矯正をすすめられ、前髪と耳前だけやりました。(前髪が癖強いので)朝忙しいかららくにしたいと強調していたのに、何も変わらずです。前は半年くらい、サラサラで、はねる事もなかったのですガ、縮毛矯正ってこんなに弱かったでしょうか?それとも私の髪が弱くなったんでしょうか?ちなみに縮毛矯正は10年くらい毎年一回くらいやってます。

  • 縮毛矯正後のヘアケアについて

    4ヶ月に1回の頻度で縮毛矯正をしていますが、髪の痛みがひどく枝毛や切れ毛になってしまいます。 何か良いヘアケア方法はないでしょうか。 縮毛矯正をかけるときは痛んだ部分を切ってからかけたほうが良いのでしょうか。 髪の痛みがある程度回復したらカラーリングをしたいと思っているのですが、カラーリングと縮毛矯正はどちらを先にした方が良いのでしょうか。また、どれくらいの期間をあけたらよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。