• ベストアンサー

肌が荒れました……アザレの洗顔のせいでしょうか??

初めましての方は初めまして。 肌とスキンケアについての悩みを相談させてください。 私は、去年の12月26日(ほぼ1週間前です)に、自然派化粧品のアザレ(AZARE)の洗顔用石鹸(ナチュラルナウ)と洗粉(フレッシュパウダー)を購入しました。美しい肌になりたかったからです。アザレは朝は洗わず、夜だけ石鹸と洗粉で二度洗いします。 使用1日目では、今まで落とせていなかった汚れを落とせたような、スッキリとした快感がありました。洗い上がりの気持ちよさに気をよくして、今後も継続しようと思いました。 2日目は、洗っている最中に少しピリピリとした刺激がありました。長い間洗ったせいかな?それとも洗顔料を変えたからかな??と思いながらも、「自然派化粧品のアザレを使って荒れるわけない、きっと生活のせいだ」と思い、継続しました。 3日目以降から、徐々に刺激が強くなり、肌は粉が吹いたように乾燥し、触った感触もザラザラとしてきました。紅い斑点のようなものが頬に浮かび、すっぴんの肌があまり美しく見えないです。 そして、使用7日目(昨日)。洗顔前からピリピリとした刺激があり、乾燥による粉吹きやガサガサ・ザラザラとした感触、紅い斑点の状態も変わりません。 これは、アザレの洗顔料が合わないせいですか?? 洗いすぎにより、皮膚のバリア機能を奪ってしまったんでしょうか? それとも、自分の生活のせいでしょうか?? ちなみに、アザレを使う前は実習中により睡眠時間は多くても5時間/日程度(22時~2時は寝ていることが多い)。布団の上だが、記録に追われるため寝たり起きたりの生活、ストレスの多い環境。 アザレを使った今は、睡眠時間7時間(1時~8時くらい?)、受験シーズンのため勉強しながら変な時間にその場で倒れるようにして寝てしまう。ストレスからは開放されている。 ※私の肌は、もともと強くなく乾燥しやすいです。この時期は毎年粉を吹きますが、こんなに酷くは無いし、何よりアザレの使用開始と肌が荒れるタイミングが合いすぎていて、不安です。 アザレは安くない商品なので、買ったからには継続したいんですが、それで肌が荒れてしまっては元も子もなくて。 わかる人、どうかお願いです、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.2

本文を見る限り、 ピーリング洗顔料(アザレの洗粉)を7日連続使用したようですが そりゃ~、皮膚の皮、とりすぎに決まってます。 皮脂の落しすぎを通り越し、 皮を多くはいでしまったので、 過敏になり、ヒリヒリしたりするのは 当たり前です。 ピーリングって、 週に3度ほどが目安で 洗顔で落ちきれない、古い角質を落すものです。 ちゃんと 洗粉の説明書きをよんだんでしょうか? どんなに自然派といわれるものでも 使用方法を間違えれば、 害以外の何物でもありません。 (アザレの成分的に、自然派をうたうのが分かりませんが) それに自然派でも 合わない人には合いませんよ。 まずは完全に洗顔料すべてを止め、 メイクしているなら、メイク落しのみにし 保湿を強化してください。 ちなみに私は、顔がかぶれたとき 洗顔料すべて中止 ユースキンI(市販)を塗り、炎症を抑え スキンケアは、ハーブウォーター+植物油という シンプルなものにし、1週間で治りました。 参考までに。

yebypawka
質問者

お礼

こちらも早急なご回答、ありがとうございました。 >本文を見る限り、 >ピーリング洗顔料(アザレの洗粉)を7日連続使用したようですが ピーリング洗顔料だったんですね、知りませんでした。 ですが、使用後2日目は、石鹸で洗っている段階で既にピリピリとしてしまい、急いで洗粉で洗うと落ち着く感じがありました。 洗粉もそうですが、私には石鹸が合わなかったのかな……? >ちゃんと >洗粉の説明書きをよんだんでしょうか? 説明書きを軽視していた部分はありますが、説明書きには“週に○回までとしてください”等の記載がなく、“お気付きの点や、その他のご使用方法に関しては、アザレの身分証明書を持ったアドバイザーによくご相談してください”という記載があるのみでした。ですが恐らく、その友人に話しても“商品が悪いわけはない”“やり方が悪いんだ”等を言われるのだろうなという思いもあったし(ネットの掲示板で見たところ、アザレやア○○アは結構売り方がしつこいとか信者が極端だとか……)、本当に客観的な意見が欲しくて、こちらで相談させていただきました。 また、私はアザレを紹介してくれた友人と一緒にサロンに行き、洗顔の講習を受けていたし、使用前に友人に「一日で、夜だけ二回洗うんだよね?」と聞いたところ「石鹸とパウダーで一回ずつだよ」と意見をいただきましたので。てっきり毎日使用して良いものだと思っていました。 今はもう、肌が乾燥して仕方なくて、ピリピリするしよくわからない圧迫感のようなものがあって、どうすれば良いかわかりません。本日はメイク落としのみとし、保湿を強化させていただこうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

アザレの石鹸については存じませんが、文面からピーリング作用が窺えます。洗顔石鹸で苦労しましたので、参考になるか分かりませんが投稿させて頂きます。 洗浄力は界面活性に依存しています。強力なものほど強い合成界面活性剤が使われています。合成界面活性剤が使われていない洗顔料は、唯一、アルカリ性の固形石鹸だけです。例え、固形石鹸でも中性石鹸や弱酸性石鹸、アミノ酸石鹸などは合成界面活性剤が配合されています。 アルカリ性の固形石鹸の界面活性は、湯水に接触することで中和されますので、河川に流れても唯一、環境を壊さない無害の洗浄剤です。 合成界面活性剤による洗顔は、中性洗剤で洗顔していることだと知って、以来、アルカリ性固形石鹸を15年以上使っていますが、しっかり濯ぎをすることで快適です。 知人のお嬢様が3才からアトピーを発症以来、13年間石鹸が使えなかったのですが、私が使っている「つるひめ物語」というアルカリ性固形石鹸を差し上げたところ、何かの拍子に使われて石鹸洗いの快適さに対する礼状をいただきました。

yebypawka
質問者

お礼

moco_chanさん、初めまして。 お礼のコメントが送れてしまって申し訳ありません。そして、洗顔石鹸についての知識をありがとうございました。えーとつまり、中性と弱酸性の石鹸は洗浄力が強力(=肌への負担も大きい)と考えてよろしいですか?? なにぶん、文章読解能力が低いもので、理解しきれていない部分があるかもしれません。申し訳ないです。 アルカリ性の石鹸は、無害の洗浄剤なんですね。そして、moco_chanさんはアルカリ性石鹸をおススメしてくださっているのですね。今後は、石鹸の成分にもきちんと着目していきたいと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aibaaska
  • ベストアンサー率42% (74/174)
回答No.4

クレンジングですが、ミルクで肌荒れしなければ ミルクを使用するのをお勧めします。 オイルは良くないって言いますよね…ただ、私は あくまで自分の肌に合うかどうかで使用するか決めるので 自分の肌が納得するミルクに出会うまでは オイルを使うつもりです(;´д`) なんか色んなミルクを試したものの 肌荒れしてしまって駄目だったので(-"-;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aibaaska
  • ベストアンサー率42% (74/174)
回答No.3

私の姉がアザレを使っていて、私もしばらく石鹸のみ 使っていたことがありました。 姉には合っていたようですが、私には残念ながら合いませんでした。 質問者様と同じように肌が赤くなり、がさがさになりました。 あからさまに荒れました、と言う状態ではありませんが ヒリヒリするし続けるのは難しくなり、1個使い切って使用中止しました。 どうやら石鹸系統の商品はどれも合わないようです。 もともとアトピーで敏感肌なので合う商品が少ないんですけどね。 しかも乾燥もするのでとても不安定な肌質なんです。 現在はDHCの洗顔パウダーを使い、メイク落としは 無印のクレンジングオイルを使っています。(敏感肌用) どちらも今のところ肌荒れは起きません。他にもソフティモの クレンジングオイルも試しましたがこれも特に肌荒れしません。 個人差はありますが、無添加化粧品とかを使った方が良いかも。。 DHCのは無添加ではありませんがパウダーに関しては 肌荒れもしませんし、個人的にはお勧めします(*^-^*)

yebypawka
質問者

お礼

早急なご回答、ありがとうございました。 やはり、合う人と合わない人が居るし、それは仕方ないことですね……。 >現在はDHCの洗顔パウダーを使い、メイク落としは >無印のクレンジングオイルを使っています。(敏感肌用) 私も石鹸系の方が合わない気がしました。 パウダーは洗い上がりが気持ち良いですか?? そして、メイク落としにはオイルを使っているんですね! 佐伯チズ先生の本を見てから自分はミルク系のメイク落としを使用していましたが、オイル系の方が良く落ちますか?? 長々と書いてしまいましたが、経験談も交えた上での貴重なご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

皮膚科へ行ってみては? 他の掲示板でですが、アザレを使ったら肌が赤く荒れ始めたので皮膚科に行ったところ、「化粧品かぶれ」と診断を受けたそうです。 アザレをやめたらかぶれも治ったそうです。 すべての人に合う化粧品なんてありませんから、自分に合うものを探すほうがいいですよ。 最初から本製品を買うのではなく、テスターサンプルやミニセットなどで肌に合うか合わないかを確かめてから、本製品に移行することをお勧めします。

yebypawka
質問者

お礼

早急なご回答、ありがとうございます。感謝の限りです。 化粧品かぶれ……思い当たる節が(´∀`;) 自分に合うものを探すことにします(´□`|||) 確かに、最初から本製品を買うのではなく、ミニセットの購入をしてからにすればよかったですね。。。危うく継続し続けてしまうところでした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乾燥肌の洗顔について

    わたしは乾燥肌なんですが、洗顔は何回ぐらいしたらいいのでしょうか? 今は朝と夜に洗顔(石鹸で)してるのですが、乾燥肌なので2回もしなくていいでしょうか? この2,3日は朝は石鹸で洗わなくして、夜は石鹸で洗ってました。 それでもまだ問題はないのですが、 このままそれを続けてもいいでしょうか? 乾燥肌は改善されますか? 回答お願いします!

  • 水洗顔?

    こんにちは。 よく巷では「朝の洗顔で洗顔料を使うと乾燥肌を悪化させるので、ぬるま湯での素洗いで十分」と言われていますが、逆に「朝キチンと洗顔しないと肌のターンオーバーが乱れて、結果肌荒れがひどくなる」と真っ二つに説が分かれていますよね。 少々乾燥気味の私は前者の洗顔方を試してみましたが、正直最悪でした。角栓はできるわ、そのせいで毛穴が開くわ、肌がゴワゴワするわ、結果ニキビができるわで、3日で石鹸洗顔に戻ると何とか落ち着きました。 しかし、いろんなサイトを見ていると「水洗顔」で肌の調子が良くなった方もかなりいらっしゃるようですね。そこで結果論なんですが、朝の石鹸洗顔は肌に良いんでしょうか?それとも悪いんでしょうか?それともやっぱり肌質の違いのせいか「どっちが良い&悪い」とは、はっきり断定できないのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • ダブル洗顔でいいの?

    いつも入浴の際に、DHC石鹸のダブル洗顔で化粧を落としているのですが、 これでは化粧は落ちないでしょうか? 洗いあがりはかなりさっぱりして肌は「つるつるっ」とするのですが。 クレンジングオイルなどを使ったほうがいいのでしょうか? 洗顔については雑誌などを読んでもいろんな情報が錯綜しているので 自分にどんな洗顔方法が合うのか判断し兼ねるのです。 肌タイプは、普段は普通なのですが、生理前などは 粉を吹くほど乾燥します。

  • 洗顔料を使うと肌が荒れてしまいます

    今まで1年ほどずっと同じ洗顔料を使っていたのに 最近突然、洗った後、頬の上やあごが赤くなりヒリヒリするようになりました。 違う洗顔料に変えてみたりしたのですが、どれも荒れてしまいます。 今は、赤ちゃんでも使えるような刺激の少ない石鹸を使っているのですが それでも少し荒れます。。 洗顔をする時にお湯だけで洗顔すると荒れないのですが、 お湯だけで洗顔をして治ったとしても、洗顔料を使うとまた荒れそうな気がします。 お湯だけで洗顔しても顔の汚れなどは落ちているのでしょうか?? それから、突然肌が荒れだした原因は何なのでしょうか?

  • 乾燥するなら水だけの洗顔でも良いですか?

    20代のオトコです。アトピー肌や敏感肌ではありませんが、乾燥肌です。 皮膚科でもらった乾燥肌用の洗顔石鹸を使っても、洗顔直後は粉をふくほど乾燥します。洗顔後1時間ほどで自分の脂がでてきて潤います。 上記の状態を同じ皮膚科医に相談したところ、「じゃあ石鹸は使わなくてもいいよ。水だけでOK。」と言われました。 本当に水だけで大丈夫なんでしょうか?そんな人きいたことないんですが、、ちなみに、その皮膚科医の顔の肌もあまりキレイでなかったので、、、ちょっと心配です。

  • 私の肌に合った洗顔石鹸を教えてください

    すみません。どなたか教えてください。 私は混合肌で、乾燥してる部分と脂っぽい部分があるんですが 私の肌に合う洗顔石鹸は何かありますか? できれば、洗った後にすっきりしたいので、さっぱりして しっとりもする物が理想です。 本当は基礎化粧品のセットが欲しいですが、 あまりお金をかけたくありません。 どなたか良い洗顔石鹸を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乾燥肌に向いている洗顔石鹸は何ですか?

    最近、顔の乾燥が酷くなってきました。 もうすぐ40歳が近づいて来た年齢なので、多少は仕方ないとは思うのですが、何か言い対策はないかと保湿クリームや美容液を変えてみたのですが、思った程効果がなく困っています。 そこでネットで調べてみると洗顔方法についての注意点や正しい方法が分かりました。 お勧めの洗顔に使える石鹸が紹介されていました。 しかし、紹介されていたのが1個なので、もっと色々とお勧めな洗顔用のお肌に良い石鹸はないかと調べてみたのですが、結局、どれが良いのか分からなくなりました。 そこで、実際に、乾燥肌であった人が使って改善された洗顔石鹸があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 肌に優しいスクラブ洗顔料教えて下さい。

    最近佐伯チズさんのスキンケアを実践し始めました。本には乾燥肌の人でも10日に1回はスクラブ洗顔をした方がいいと書いているのですが、アトピー&超乾燥肌の私でも大丈夫な潤いのある、低刺激なお薦めのスクラブ洗顔料ありますか?スクラブはどうしても脂性肌の人向けというイメージがあるのですが、乾燥肌でも必要なものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 洗顔料

    肌が弱いので、最近よくある「敏感肌用」の洗顔料を使っています。 (ロート製薬の3000円くらいのやつです) 使った感じ悪いわけではないのですが、特に良いわけでもないので他でもっと安心して使えるものがあればと思っています。 そこで、よく質問に対する回答などで洗顔料より石鹸を使ったほうがいいという書き込みを目にするのですが、やはり違うものなのでしょうか? もしお薦めのものなどありました教えてくださるとありがたいです! (肌はかなり弱いほうだと思います、できるだけやわらかいタオルなどを選ぶようにしていますが、それでも完全に乾燥しているタオルだと刺激を感じます;;)

  • 乾燥肌向け洗顔

    20台前半の超乾燥肌です。水分油分どちらも足りてません(;_;) オススメの洗顔料あったら教えてください! 洗いあがりしっとり希望です☆ ちなみに ・ダブ ・アルティメーション ・精肌粋 ・シュウのオイル乾燥肌用(W洗顔不要の) ・ルティーナ(ディープソフニングフォーム) は乾燥してしまいました・・・。 あと、健康被害の隠ぺいをやらかした、消費者を小バカにしてるとしか思えない某メーカーは抜き&2500円以内お願いします☆

このQ&Aのポイント
  • DCP-L2540DWのトナー交換をしても、「トナー交換」表示が出て印刷することができない問題について相談します。
  • Windows10のパソコンにUSBケーブルでDCP-L2540DWを接続していますが、トナー交換後に「トナー交換」表示が出て印刷できません。
  • トナー交換後に表示される「トナー交換」メッセージで印刷できない問題が発生しているため、解決方法を教えてください。
回答を見る