• ベストアンサー

予定利率引下げのリスクって・・・。

29歳の会社員、結婚4ヶ月ほどが経過し、保険加入を検討しています。 さまざまな保険の掲示板、専門家のHP、商品カタログなどを見て、 次のような加入を考えています。 ●医療保険 入院時の医療費を全額もらうつもりはありません。 アリコジャパン終身医療保険 入院時1日目から日額5000円 1入院120日まで 通算730日まで保障 手術時20,10,5万円 男:60歳払済 月3,475円 年39,850円 女:60歳払済 月3,725円 年42,735円 ・夫婦型とこのプランの男+女×80%の保険料と大差がない ・入院の通算日数が夫婦とも合算される という点から二人を別契約で加入します。 ●終身保険 葬儀代の気持ちをこめています。 東京海上あんしん生命 長割り終身 500万 男:60歳払済 月額8,425円 ・保険料払込中の解約返戻金が低いので保険料が安い。 ・保険料払済後の解約返戻金が高い ・保障はいつでも500万円 という点から選んでいます。 ●定期保険  子供が生まれてから加入を考えています。  今はまだいないので第一候補の検討だけしています。 オリックス定期保険 2000~2500万 5年定期 5年ごとに保険金額の見直しをする予定でいます。 DIY組み立て保険も考えましたが定期保険は会社がつぶれても 解約返戻金がほとんどない分、掛けかえ時のリスクが少なそう なので、保険料の安いオリックスにと考えました。 しかし、ここまで決めて予定利率引下げがあるかもしれないことを 全く考えていませんでした。 加入後に予定利率が引き下げられると、保険料が上がるなり、保険金額が下がるなりなんらかのリスクがあるのではないかと予想できます。 そのため今加入するのが良いのかどうか迷っています。 長くなりましたが、メインはこちらです。 どなたか助言ををいただけませんか? プランについての助言も大歓迎です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imeruchan
  • ベストアンサー率43% (45/104)
回答No.2

おっしゃるとおり、運用利率が上回る可能性が高い、ということもありますが、それだけなら、変額ではなく、有配当タイプの終身保険でもメリットを享受できることになります。 問題の焦点はインフレターゲットにあります。 政策的に調整インフレをめざす方向性が現実味をおびつつありますが、コントロールに失敗した場合は極度のインフレを招くおそれがあります。 変額タイプの保険商品であれば、経済環境の実勢にあわせて保障額が変動しますから、通常(定額型)の保険に比べ、経済的価値の変動に強いのです。 死亡保険金額は最低保証以下になることはありませんから、デフレ環境下においても十分対応可能だということです。 ただし、解約返戻金額は運用環境によって大きく変動しますから、解約時の運用環境によっては、大きな損を被る可能性もある点には注意が必要です。

macchan72
質問者

お礼

またもやご回答くださってありがとうございます。 変額保険は解約返戻金額に大きな変動があることを認識していました。 ただインフレに対応しているということは、今はじめて理解できました。 そういうことだったんですね。 それでもやはり加入するには覚悟が必要なので せっかくですが実際には遠慮させていただきますね。 利差配当にも少しだけ期待が持てるようになりましたので このままのプランで進めて行きたいと思います。 本当にいろいろありがとうございました。 妻にもきちんと話して納得して加入したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#10263
noname#10263
回答No.3

他の方も書いていますが、これから、加入するなら、今 は予定利率が2%以下のはずですから、 影響ないです。 昔の予定利率の良い場合でもさかのぼらないはずですので、予定利率が下がってから見直しても問題なので? 保険の選び方は良く考えているようでが、ホームページではアリコジャパン終身医療保険には60歳払い済みのタイプは無かったようですが、資料を送ってもらったのでしょうか? アリコジャパン終身医療保険 入院時1日目から日額5000円 1入院120日まで 通算730日まで保障 手術時20,10,5万円 男:60歳払済 月3,475円 年39,850円 女:60歳払済 月3,725円 年42,735円 子供が生まれてから、掛け捨ての死亡保障は考え方として良いと思います。 過去回答にもう少し良いプランがあるので参考にしたらどうでしょう。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=458635
macchan72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これから結ぶ新規契約にはほぼ影響がないようですね。 なので、昨日、終身保険の契約をしました。 医療保険もこれから契約を結ぶために契約書を送付したところです。 定期保険は収入保障保険というのもあるんですね。 とても興味が出てきましたので、またまた調べていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

macchan72
質問者

補足

少しだけ補足します。 >アリコジャパン終身医療保険には60歳払い済みのタイプは >無かったようですが、 アリコジャパンのHPのマイプランサーチで 細かく欲しい保障内容を選択していくと作ることができますよ。 最初は1入院60日の「すこしであんしん・・・」や アフラックのEVERなどを候補にしていたのですが、 細く長い保障を得ようと思い、120日まで長くしました。 払済までの期間、特約の有無もきちんと選べて 私にはとても都合のよいサイトです。

  • imeruchan
  • ベストアンサー率43% (45/104)
回答No.1

プラン自体は無駄もなくよく勉強されていると思います。 強いてあげれば、三大疾病時の保障をどうするか、くらいでしょうか。 また、終身保険は長割りもいいですが、インフレターゲット導入の議論が現実味を増していますから、今なら、変額終身保険もオススメです。 さて、予定利率引き下げの件ですが、これは既契約を大正とした議論ですから、これから加入する分については、直接的な関係はありません。 既契約分については、macchan72さんが書かれているとおり、予定利率引き下げが実行されれば確実に保険金額は下がります。 ただし、今のところ、  1.各社の判断による個別申請  2.下限3% といった線で固まりそうですから、バブル期前後の間に契約したものでなければ、ほとんど影響はないでしょう。

macchan72
質問者

お礼

ありがとうございます。 三大疾病時は相当費用がかかるようですが、今回は見送りました。 また、しばらくして不安が膨らんだときに加入しようと思います。 変額終身保険がいまだとなぜよいのでしょうか。 新たに質問したほうがよいのかもしれませんが、 今後、予定利率より運用利率が上回る可能性が高くなるから のように考えましたが、どういうことを指しておっしゃっているのか いま一度教えていただきたいと思っています。 予定利率引下げで影響を受けるのが既存契約ということなら これから加入するプランに変更は必要なさそうです。 自己満足ですが、全く分からないところから 自分でもよくここまでプランを立てたもんだと 自分に感心しています。 ご親切にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • もし、予定利率の引き下げが行われたら?

    H2契約、H27払込終了の終身保険(定期なし、医療特約付き)1800万円に加入して、ほぼ半分の期間を経過したところです。 貯蓄性もあり、もしH27の払込終了時に解約すれば430万円の解約払戻金が見こまれますので、遺族(未成年の子)の生活保障が必要なくなった後は解約して老後資金の足しにしようと思っておりました。 確認していませんが、当時の予定利率は5.5%のはずです。 最近、予定利率の引き下げが再び話題になっているので、とても不安に思っています。以下の事をどなたか教えてください! (1)予定利率の引き下げが行われた場合、この保険の死亡保障額、解約払戻金はどれくらい下がるものなのでしょうか? (2)現時点での解約払戻金は確定していると思っていましたが、引き下げにより減額されることはありますか? (3)払い済み終身保険にした場合でも、引き下げの影響をうけますか? なお、現時点での解約払戻金は約160万円、払い済み終身に変更した場合は約1060万円の保障額となります。 (4)それと、これは回答が難しいと思いますが、客観的に見て、継続・解約・払い済みに変更、のいずれが良いと思われますか? S&PでBBBの生命保険会社です。

  • 予定利率3.75%の保険は解約すべきですか?

    夫の保険は1995年終身付き定期保険に加入しています。当時の予定利率は主契約部分(終身部分)に予定利率3.75%がつけられていました。 また昨年葉書で送付されてきた配当金には1万弱がついており、今現在14万ほど積立られています。 そこで質問なのですが、予定利率とは主契約の保険料(2千円弱)に3.75%つくものなのでしょうか?それにしては1万は多すぎる計算ですよね? すでに今のこの保険は解約して新しく定期保険と医療保険に加入しようと思っているのですが、予定利率の良い保険は終身部分のみ残したおいても良いとの話を聞いた事があります。 終身の死亡保険金(200万)は特に今必要ないと思っているのですが、「貯蓄」目的でそのまま残しておいた方が得策なのか、私では全く判断がつかないので、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 定期付終身保険の払済終身保険化

    平成3年から下記保険に入っています。 ・定期保険特約付終身保険 ・終身500万+定期2500万 ・払込期間30年 ・予定利率5.5% ・終身部分の保険料は年36500円 この保険を払済終身保険とすることを検討中です。 保険会社の担当者の話では、現時点で払済にすると、解約返戻金が142万で556万の終身保険にできるそうです。 その後の解約返戻金と払済終身保険金額は下記となります。   解約返戻金 払済終身保険金額 H25 1426000 5563000 H26 1509000 5673000 H27 1591000 5765000 H28 1670000 5838000 H29 1733000 5848000 H30 1793000 5838000 : H33 1925000 5000000 解約返戻金は少しづつ増えていきますが、その増え幅は年々少なくなっています。 払済終身保険金額は4年後がピークです。 定期分を他の保険に変更したく、それに合わせて終身分は、どのようにするのが一番お得でしょうか? (1)現時点で払済にする。 (2)しばらく継続し、どこかのタイミングで払済にする。 (3)満期まで継続する。 また、(2)がお勧めの場合、払済にするタイミングは何を基準に決めればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 予定利率と解約返戻金について

    先日も質問させていただいたのですが、わからないことが多く再度質問させてください。 生命保険の予定利率なのですが、いろいろ読んだりして予定利率が高いほど保険料の割引率が大きい(保険料が安くなる)、ということはなんとなくわかったのですが、解約返戻金の額にも関係あるのでしょうか?例えば同じ条件の保険でも予定利率の高い方が解約返戻金の額も高くなるとか…。 もう一つ、定期保険特約付終身保険の定期保険特約部分を解約した場合、保険証券に書いてある解約返戻金額表の額は変わってくるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 予定利率引下げについて生保

    予定利率と言うものがなんと言う意味なのかネットで調べました。 すると、予定利率は、分かりましたが、引き下げと言う文が分かりません。 新たに加入する人は、予定利率の低いとこがよいとかいてありました。今、現在よいところが、5.5パーセントとして、最高でも3パーセントぐらいになるとのこと。もっと低くなるかも、各社によって違うそうですが、現在が農協で 養老定期なので、終身に加入しようと思ってます。 農協は、そのまま続けて積立のようにして、200万の満期金をもらおうと思ってましたが、農協は、引き下げられるのでしょうか。3パーセントでも積立ててお得ですか? それとも、解約すると49万ほどあります。どのようにするのがいいですか。それと、ソニーの終身ですが、予定利率、4.5パーセントですが、引き下げられるのですか?それと、引き下げられるとして、4.5パーセントではいるとそんですか。

  • 利差配当型と利率変動型

    死亡保障と貯蓄目的に低解約返戻型の保険に加入することを検討しています。 候補としては次の3つを考えています。 1.あいおい生命「積立利率変動型の低解約返戻金型終身保険」 2.東京海上日動あんしん生命「長割終身」 3.オリックス生命「ロングターム7」 現在の返戻率は3が断然高いですが、無配当なのでインフレリスクを考えると1か2が残りますよね。そこで、5年ごと利差配当と積立利率変動型ではどちらが有利なのでしょう?

  • 生命保険、診断・アドバイスお願いします。。。

    生命保険、診断・アドバイスお願いします。。。 本人(32歳)、妻(29歳)、子供(6歳) 年収600(本人)+300(妻)=850万(税込) 今年マンション購入(ローン残高3600万・団信加入) プルデンシャルの方に一度組んでいただきましたが、 現実的な支払金額ではなかったので、独学で本を何冊か読み、 プルのプランナーに勧められたのと同じような商品で組んでみました。 不要なもの、足りないものなどございましたらご指摘いただければと 思います。なお、子どもの教育にかかるお金と老後の費用につきましては 別途預金等で対応していこうと考えています。  よろしくお願いいたします。 医療保険 オリックス「cure」 入院日額10000円/手術20万 3320円/月 終身(加入済) がん保険 オリックス「believe」 入院日額10000円/初回一時金100万/入院治療保障50万/                 手術20万/退院10万  3914円(60歳払済) 終身 終身保険 オリックス「ロングターム7」  500万 およそ6500円/月            低解約返戻金型(61歳時利率119%を予定) 定期保険 ライフネット「かぞくへの保険」 1500万 2074円/月 10年定期 収入保障 損保ジャパンひまわり「家族のお守り」 毎月20万  5340円/月 60歳定期

  • 払済保険について

    1994年に加入した保険を払済保険にしようか悩んでいます。 コールセンターに問い合わせたところ、払済保険にすると医療などの特約は全てなくなり、終身の死亡保障が700万ちょっと残せるとのことでした。 ただ、現金が必要なのと700万もの保障は今後必要ないので、払済にした後に減額して200万の死亡保障だけを残し、解約返戻金を受け取ろうと思っているのですが、払済にした後に減額して解約返戻金を受け取る事はできるのでしょうか?それが可能な場合、将来200万円の保険を解約した場合の解約返戻金はあるのでしょうか?また、200万円の解約返戻金は貯蓄と考えていいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 定期特約付終身保険

    主人の定期特約付終身保険について、特約を解約して終身のみ継続するか、払い済みにするか悩んでおります。 終身 500万 定期特約 1000万(60歳満期) 災害特約 500万 障害特約 500万 入院特約 7000円 保険料は16600円(内、終身6000円程) 1996年加入 利率3.7% 全期型 今の解約返戻金は終身部分が180万、定期・特約部分が110万くらいで、合計300万程です。 定期の解約返戻金は今がピークくらいだそうで、満期には0になると知りました。 保険会社に確認したところ、払い済みにした場合、特約の解約返戻金も終身に組み込まれるそうですが、年払いにしている為、今は保証額が出ないそうです。それでも500万に届かないような?口ぶりでした。 ですが、私の終身保険(定期なし)利率3.7%の方で聞いてみたところ、解約返戻金が194万で保証額は530万くらいになるとの事でした。主人は300万なので、それより高くなると思ったのですが、計算が違うのでしょうか? いろんなサイトも調べましたが、「利率が良い保険は続けた方が良い」と言う意見も多くあり、正直、何が得で何が損なのか?ご教授頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • あいおい生命の低解約型積立利率変動型終身保険

    あいおい生命保険の低解約型積立利率変動型終身保険で 医療保険特約付で見積もってもらいました。 保険料払込期間:60歳迄 月額保険料:16,242円 入院給付金日額:5,000円 1入院限度日数:120日 通算日数:730日 手術給付金:病気入院日額の4・20・10倍 死亡保険金(主契約):300万円 総払込保険料:331.4万円 61歳時解約返戻金:356.6万円 81歳時解約返戻金:383.4万円 最高額 99歳時解約返戻金:356.1万円 総支払額に比べて解約返戻金の方がが多く 損しない保険として魅力を感じますが、 医療特約は一生続けたいと思うので 死ぬまで持ち続けるつもりです。 死亡保険金は300万円のままなのでしょうか。 それとも解約返戻金と同額が死亡保険金になるの でしょうか? ソニー生命はこの金額が高いほうと同額に なりますよね。 同額であれば家族に残る事にはなりますが 損しない保険になりますよね。 あとわかれば、他の保険会社で同じ様な(実質無料の) ものはありますか。

専門家に質問してみよう