• 締切済み

保存の為のマックのファイルタイトル

私のマックブックのデータファイルを大学のサーバーに保存しようとした所、名前が長過ぎるか、ディスクが表示できない文字が名前に含まれている為コピーできませんと表示されました。ファイルのタイトルに"/"が入っているためかとも思います。しかしすべてのファイルやデータのタイトルを変換する事は沢山のファイルやデータがありすぎて少し無理な状況です。どなたかいい方法をご存知であれば教えてください。私のマックはOS X 10.4で、大学はアメリカの大学です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• dezimac
回答No.1

> ファイルのタイトルに"/"が入っている それが原因です。 MacOSではファイル名に使えないのは「:」だけですが、 他のOSだと、\や/や+とか使えない文字結構有ります。 リネームソフト使うなりして変換して下さい。 ・ReNa X http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se286630.html ・非互換ネームcheck http://tama-san.com/download.html

tsune87
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。早速試してみたいと思います。 本当に助かります。ありがとうございました。 from Chicago

tsune87
質問者

補足

ReNa X をダウンロード何とかダウンロードできたのですが、このソフトは一つ一つのファイルをドラックドロップしなければならないようで、やはりこれも大量のデータファイルを変換するには面倒です。どなたか一括でフォルダ内すべてのファイルを一括変換できる様なものをご存知の方がみえられれば教えてください。お願いします。