• 締切済み

Update、リモートアシスタント機能について

私のノートパソコンは、DELL Inspiron 1526 Windows Vista home sp1 32ビットでAMD Athlon(TM)64×2 デュアルコア・プロセッサ TK-57(CPU:1.9GHz,メモリー:4GB,HDD:120GB)で、ウィルスソフトはソースネクストのウィルスセキュリティZEROです。 購入する際にOfficeは付けなかったんですが、ネットに何度も繋いでいるためにパソコンを起動すると画面右下のWindows Updateのアイコンに表示が出てクリックすると、「種類」が「重要」で「名前」がOffice2007のファイルが9つあり左側の小さい四角にチェックが入っていて、他に「種類」が「オプション」で「名前」が「Silverlight」というファイルが1つチェックは入ってないですがUpdate出来る状態になっています。 (1)起動するたびに表示が出て、どうしようか迷って保留にしています。 Officeが無くても入れないといけないのか、入れなくてよければ自動Updateは継続しつつこれらのダウンロードをしないようにする方法を教えください。 それと、上記の「オプション」の「Silverlight」というファイルはチェックは付いてないからダウンロードしなくても構わないんでしょうが、説明が無くて何のためのファイルなのか分かりません。これも分かれば教えてください。 (2)スタート-コンピュータ-システムのプロパティの画面で、 「Windows Vista をアップグレードする(G)」とありますがこれをたまにクリックしないといけないのか、デスクトップ画面の右下にある「Windows Update」でネットに繋げば新たにサービスパック等が出たら自動的に最新のOSに更新されるんでしょうか。 自動で更新されるなら、どうして手動?で更新するようなボタンもあるんですかね。 (3)偶然見たんですが、スタート-コンピュータ-システムのプロパティ-リモートの設定(R)の画面で「リモートアシスタンス」の項目の接続にチェックが入っていて詳細設定の制御もチェックが入っていました。 XPを6年程使っていて、だいぶ前ですがリモート制御は勝手に操作される可能性があるから危険だとパソコン雑誌にあり許可しない設定にした覚えがありますがVistaの場合はチェックを外さなくていいんでしょうか? まだ購入したばかりで、自分で設定はしてませんがどうしてチェックを入れてあるんですかね。 (4)Vistaについては全く知識が無く、もし上記の事が注意を要するなら他に購入時の設定で変えた方がいいとか使い方で知っておくべき事等があれば教えてください。

みんなの回答

  • bu-to
  • ベストアンサー率47% (212/445)
回答No.1

(1)  >自動Updateは継続しつつこれらのダウンロードをしないようにする方法 Windows UpdateでVistaを安全に保つ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071214/289544/ 上記URL中ほど「インストールしたくない更新プログラムを非表示にする」 >Silverlight マイクロソフトが開発したAdobeの Flash Playerと同じようなもの? http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Silverlight http://japan.cnet.com/blog/kirifue/2007/11/21/entry_25002006/ (2) Windows Vista Business からWindows Vista Home Premium等へ Windows Vista Home PremiumからWindows Vista Ultimate等へ アップグレードする時の為ですね、アップデートではありません。 (3) メーカー出荷時の設定で必要なければチェックを外しておけばいいと思います。私のパソコンは最初からチェックは外れていました。 (4) いろいろ検索してみましょう ここが変わったWindows Vista 100連発! http://ascii.jp/elem/000/000/017/17272/ サクッとおいしいVistaチップス20枚め: http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0708/28/news021.html#l_tm0708tips19_02.jpg

motophin
質問者

お礼

ありがとうございました。

motophin
質問者

補足

遅くなりましたけど、ありがとうございます。 それでは、パソコンにOfficeが入ってなければOffice用のアップデートはダウンロードしなくてもいいと言うことですかね。

関連するQ&A

  • windows updateについて教えてください

    windows updateについて教えてください windows updateは更新プログラムを自動的にインストールし、そしてその時刻は3時という設定になっています。 この前、microsoft silverlightという重要な更新プログラムがあったのですが、どういうものかわからず、ここで質問してからインストールするかしないかを決めようと思い、2日ぐらいたって、PCを起動したら、PC画面の右下に、windows updateのマークがでていて、カーソルをあわせると「新しい更新プログラムを利用できます」とでていました。 この新しい更新プログラムはmicrosoft silverlightのことだったのですが、ネットで調べ物があったため、後からインストールしようと思い、数分、ネットをしていたら、PC画面右下のwindows updateのマークが消えました。 おかしいと思い、windows updateを開くと、勝手にmicrosoft silverlightがインストールされていました。 それが3時だったらいいのですが、3時ではなく夜中の12時でした。 windows updateは勝手にインストールされるのが普通なのでしょうか? 重要な更新プログラムだから勝手にインストールされてしまったのでしょうか? あと、microsoft NET FRAMEWORK 3.5 SP1用更新プログラムというのはどういうものでしょうか? インストールしなくても問題ないでしょうか?

  • Silverlight 2のアップデート通知を無効にするには

    Windows XP Professional SP3を使用しています。Silverlight 2の自動アップデートを無効にしたいので、以下の手順を実行したのですが、選択肢がグレーアウトしてしまって設定を行うことができません。 【実施した手順】  (1)Silverlightのコンテンツ上で右クリック→[Silverlightの構成]→[更新プログラム]タブを表示  (2)C:\Program Files\Microsoft Silverlight\2.0.31005.0\Silverlight.Configuration.exeを実行→[更新プログラム]タブを表示  ※いずれの作業も管理者権限を持ったユーザーで実施しています。 グレーアウト状態を解消し、自動アップデートを無効にする設定を行えるようにするにはどうすればよいでしょうか? なお、Windows Vista Business SP1の環境ではグレーアウトにはならず、問題なく選択が可能でした。 また、Microsoft Updateを実行し、OSは最新の状態になっています。 どなたかわかるかたいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。

  • リモートアシスタントについて

    当方パソコン初心者です。 解らない事が多く説明受けても解らない事から、友達がmsnメッセンジャーのリモートから設定をしてあげると言う事なのですが、ゲーム等のログインパスワード等を自動に記憶されている情報等を抜いたり出来るか心配なのですが、どうなのでしょうか? 以前数年前に、msnメッセンジャーのリモートをしてもらってから、不具合が起きて、PC自体が後々起動しなくなったりゲームにログイン出来ないという事が過去にあり、原因がそこかも不確かなので質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • Windows Updateについて

    【スタート】→【すべてのプログラム】→【Windows Update】で【インストールの履歴を表示】とあります。 確認したところ全部、自動更新で7/20に35ぐらい、7/24に1つインストールでした。 私はXPなんですが、前(初期化する前)は右下の時間の近くに「新しい更新があります」みたいな(ちょっと違うかも・・)が出てました。 最近は見ないです。 全部が自動更新なんです。 今の設定は【マイコンピュータ】を右クリック→【プロパティ】→自動更新タブをクリック→《コンピュータを常に最新の状態に保つ》と設定の《更新をダウンロードする前に通知し、コンピュータにインストールする前に再度通知する》にチェックが入ってます。 これであっているのでしょうか? 前のように「新しい更新があります」みたいな(ちょっと違うかも・・)感じに戻したいのですが・・・

  • 休止状態/スリープ状態ではアップデート可能?

    最近ふと疑問に思ったのですが、Windows updateを「毎日3:00に更新プログラムをインストールする」と設定しているのに、よく右下に「更新プログラム利用可能」とでています。 そこで疑問に思ったのですが、自動アップデートやウイルスチェック、ファイルの移動、ダウンロードなどは休止状態やスリープ状態のときに作業をしてくれているのですか?

  • ウイルスバスター2009(自動アップデート)機能について

    ■ウイルスバスター2009(自動アップデート)機能について 製品: ウイルスバスター2009 - 17.x Operating System: Windows Vista (質問) ・ウイルスバスター2009の「契約更新/その他」→「アップデート」→「設定」→インテリジェントアップデート(自動アップデート)を有効にするにチェックを入れた場合ですが[実行周期:3時間ごと]、3時間ごとにアップデートされます。 ただ、分からないのがコンピュータの電源を立ち上げた際に、即自動アップデートが始まるのか?、それとも実行周期に従い、端末を起動後3時間後に自動アップデートされるのか?そこが分かりません。 どなたか、ウイルスバスターに詳しい方、回答お待ちしております。

  • ウィンドウズアップデート

    WIN Vistaです。 Windows update 設定の変更で 更新のプログラムを自動的に更新する(推奨) 毎日3:00 にチェックが入っている場合。 3:00に電源が入っていないと更新はいつまでたってもされないのでしょうか? 設定としてお勧めがありましたら、教えてください。 使用頻度としましては、日中数時間 ネットするぐらいです。

  • アップデートの・・・

    Win Me SPI 6です! SONY VAIO 以前は画面右下の辺りから自動更新のお知らせがバルーンみたいなので出てきたのですが、いつの頃からか、それが 出てこなくなりました。 何かの拍子に「自動で~」のところのチェックがはずれてしまったのかと思って、確認してみましたが、チェックはちゃんと入っています! 今は、手動で時々更新をチェックしています。 自動更新のお知らせが入るようにしたいのですが、 わかる方、教えてください。。 よろしくお願いします!

  • Windows Update自動更新の設定ができない

    WindowsXPsp2のクリーンインストール過程でWindows Updateの自動更新にチェックを入れず、後で[システムのプロパティー][自動更新]でオンにしようと開いたのですが、チェックできない状態になっています。 管理ツールのサービスと関係があるのか調べましたが、よくわかりませんでした。システムのプロパティーの[自動更新]でWindows Update を復活させるのにはどうしたらよいか教えてください。

  • リモートアシスタンス機能の悪用

    winXP homeを使っています。 リモートアシスタンスという機能について 教えて頂きたく、質問いたしました。 これはパソコン画面を相手方と共有する機能と聞いたのですが、 遠隔操作ソフトの悪用のように、悪意ある第三者に この機能を使われた場合、パソコン画面を覗き見される 危険があると言われていたので、自分のPCの設定はどうなっているか、 「スタート」→「マイコンピュータを右クリック」→「プロパティ」 「リモートタブ」をクリック、でチェックしてみると 「このコンピュータからリモートアシスタンスの招待を送信することを許可する」 というチェックボックスにチェックがついていました。 これは、この機能を使われていた…ということでしょうか? 私は、この機能を使ったことがないので分からないのですが、 この機能を使用中は、見られている側の デスクトップやブラウザに 例えば、『リモートアシスタンと機能・使用中』みたいな 注意メッセージは表示されるのですか? でないと、自分が見られていることが分からないですよね? 知らないうちに、見られていた、などという危険はないのでしょうか? もし他人に自分のPCを触られて、知らないうちにリモートアシスタンとの 設定をされていて、気付かないで、その後ずっと覗き見されていた、 などということはありませんか? このリモートアシスタント機能を、使用されていたかどうかを 調べる方法はありますか? また、この機能を利用したことのある方は、 利用の際に(見られる側)に表示されるメッセージや ポップウィンドウ等があったら、是非教えてください。 どうぞ、よろしくお願い致します。