• ベストアンサー

美空ひばりの「みだれ髪」

美空ひばりの「みだれ髪」という曲の歌詞に「あかいけだし」という言葉が出てまいります。 「あかいけだし」とはどんな意味なのでしょうか、お教えください。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#253083
noname#253083
回答No.1

け‐だし【×蹴出し】 和装で、女性が腰巻の上に重ねてつける布。裾よけ。 あかいけだしは 赤いけだしでしょう

kanbanyasa
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。

kanbanyasa
質問者

補足

出典:着物について http://www.kimonoclub.info/2006/08/post_33.html ●裾除け(すそよけ) すそ除けは、関東地方では蹴出し(けだし)、関西地方では裾除け(すそよけ)とよばれています。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 裾除け(すそよけ)は、和服の下に着用する下着。蹴出し(けだし)とも呼ぶ。 とありました。 すると「赤い蹴出し」の画像 ↓↓↓↓ http://www.jpkameya.com/sub10/shitagi/17.htm ということなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 美空ひばりさんの「みだれ髪」

    こんにちは 私は美空ひばりさんの大フアンです 戦後、荒廃した日本国土と国民を歌声で慰めてくれました 正しく昭和の歌姫と呼ぶにふさわしい歌手でした 私の好きな歌に「みだれ髪」 「🎵春には二重に巻いた帯 三重に巻いても余る秋」、 皆様はこの歌をどう解釈されて彼女にどんな物語があったものか? 思うところをお聞かせいただければ よろしくお願いいたします

  • 美空ひばり

    カラオケで1番歌われている美空ひばりさんの曲は何ですか?

  • 美空ひばり

     美空ひばりの歌の中に、弁天小僧という歌詞が出てくる歌の題名が知りたいのですが、教えてください。  それと、歌詞も知りたいのですが・・・。  よろしくお願いします。

  • 美空ひばりさん

    美空ひばりさんの歌は、好きです。 ここのところ、よくテレビ、公演ビデオをやっていますが、懐かしい。 でも、この、お金が、どら息子に行くのは、いやだな。 マネーの虎でも見たけど、あんな、人を見下す人があの、美空ひばりさんの息子とは悲しい。 美空ひばりさんを売り物にしていいのか?

  • 美空ひばり

    美空ひばりの「愛燦燦」という歌の歌(歌詞)が入っていない(カラオケではなく)CDを知りませんか?たとえば、オーケストラバージョンなど・・・・です。 披露宴で流したいのですが。どなたか教えてください。

  • 美空ひばりさんは何でも歌いこなせたでしょうか。

    美空ひばりさんが歌っていた歌は、ほとんど演歌だと思いますが、美空ひばりさんは、その気になればどんな歌でも歌いこなせたでしょうか。 ロックンロールやアイドル歌手の歌でも、カッコよく歌えたでしょうか。

  • 美空ひばりさんの曲で1番好きなのは何ですか?

     今年は美空ひばりさんの23回忌です。私はひばりさんの歌が大好きです。  皆さんが好きなひばりさんの曲は何ですか?お1人、1曲でお願いします。  私は「悲しき口笛」が1番好きです。ひばりさんの原点のような気がするので・・・  よろしかったら、年代と性別も教えて頂けると嬉しいです。  沢山のご回答お待ちしています!  

  • 美空ひばりさんの未発表曲

    美空ひばりさんの未発表曲ってありますか? いくつかグーグルで検索したら、出てきたんですが一覧になっているサイトや未発表曲を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 おばーちゃんが美空ひばりの大ファンで未発表曲をプレゼントしたいと考えてます。

  • 美空ひばりのお勧めCD教えてください。

    最近、美空ひばりの魅力に気がついた20代です。 美空ひばりのCDが欲しいのですが、どれを買っていいか 分かりません。 お勧めのCDがあれば教えてください。 「これは聴くべき」という曲があれば教えてください。

  • 美空ひばりの愛燦々

    美空ひばりの愛燦々て恋愛を喜んでいるという意味ではないですよね?

専門家に質問してみよう