• ベストアンサー

iTunesに二台のipodをつなげる方法

昨日ipod touchを新しく購入しました。 今まで、ipod nanoを使用していたのですが、今自宅で使用している パソコンのiTunesに、先日友人のipod classicを繋いだところ、 他人のipodとの認識が出て、パソコン本体のiTunesのライブラリの曲が一曲も無くなってしまった!(うろ覚えですが…)という現象が起きた気がして なかなか繋ぐ勇気がありません。 こないだ、iTunesライブラリの曲を整理したので、消したくないのですが、ipodは2台、パソコンは1台使用している方の使用状況を聞きたいです。繋いでも現在のライブラリは大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naimon
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

結論から言えば 現在、ipod3台を1台のPCで使っていますが、問題ありませんよ。 (ipod nao , ipod touch , ipod シャッフル) 他人のipodをつなげた事はないのですが、iTunesではなく、ipodのデータが消えてしまう事はあると思います。自分のiTunes側に他人のipodを同期させる際に、自分のiTunesが正になり、他人のipodの中身がクリアされます。 (他人のipodからItunesに逆流できたら、違法コピーが出来てしまいます。但し、このような逆流ができるソフトがあることも事実。) なお、Shiftを押しながらiTunesを起動すると、違うライブラリを作る事ができて、そのまま起動すると「一曲も無くなってしまった」状態になります。が、曲データ自体は残っています。 この場合、再度shiftキーを押しながら、元々のライブラリを選択すると元に戻ります。(macの場合はoptionキーを押しながら、です) なお、winの場合ですと、 編集→設定→詳細タブの[iTunes Music]フォルダの場所 に、曲データが保存されています。ので、いったん他のフォルダにコピーをしてみれば、安心できるかもしれません。 (ただし、ライブラリへの追加時に・・が、チェックされている場合です。されていなければ、曲データはPC内に散乱しています。その場合、1曲1曲のプロパティにデータの置き場所が書かれています) ↓appleのQA「1 台のコンピュータで複数の iPod を利用する方法」です。 難しく書いてますが、何も意識しないのが、2の方法です。 ちなみに、このQAでは同時接続はサポートしていない、と書いていますが、うちでは同時に接続している事がしょっちゅうです。

参考URL:
http://support.apple.com/kb/HT1495?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
yamada500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答をいただいてから二台目の新しいtouchをつないだんですが、 パソコン本体のライブラリは無事変化無く、そのままでした。 たぶん、友人のipodを繋いだときは、そのipodの中身がクリアされた のだと思います。 大変助かりました。

その他の回答 (1)

  • humi1109
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.1

>>パソコンのiTunesに、先日友人のipod classicを繋いだところ、 他人のipodとの認識が出て、パソコン本体のiTunesのライブラリの曲が一曲も無くなってしまった!(うろ覚えですが…)という現象が起きた気がして 確実ではありませんがおそらくPC内の音楽は消えることは無いと思います。 私は最近ipodnano(第二世代)からipodtouch(第二世代)に乗り換えました。 一台のパソコンを使用して問題なく二台とも同期できています。 もし不安なのであればitunesmusicのフォルダのバックアップを取っておくことをお勧めします。 あと、質問するときはもう少し詳しくした方が的確なアドバイスをもらえると思いますよ。 今回の場合は例えば 自分の使っているPCの種類(OS)windowsなのかMacなのかとか、、、 参考にしてください。

yamada500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度から自分の環境を記入しようと思います。 ipodとipod touchは無事二台ともつなげられました。

関連するQ&A

  • ipodとitunes

    ipod classicを使っています。 以前は妹のnanoと私のclassicを一台のパソコンで使っていましたが、自分用のパソコンを買ったので別々になりました。 新しくitunesをダウンロードしてipodを接続してみた所、ipodに入っていた曲はライブラリではなくデバイスに表示されました。これをライブラリに移すことはできるのでしょうか? CDを作りたいのですが、デバイスからだと作れないようで困っております。 分かる方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

  • itunes二つ目を作成したら、一つ目が開かなくなった

    私は、ipod nanoを所有していましたが、容量が足りなくなったので、ipod classicをさらに購入しました。 appleのサイトをみて、1台のパソコンで2台のipodを使う方法として、ライブラリを作成する が紹介されていたので、新たに「itunes1」としてライブラリを作成したのですが、 itunesを開こうとすると、ipod nano で使用していた1800曲ほどあるはずのライブラリではなく、1曲も入ってない「itunes1」が開いてしまいます。 ipod nanoは、ディスクとして使用しており、PC上ではデータを消してしまって 「ファイルをライブラリに追加」だけでは、元のように 1800程の曲は復元しないようです。 もう前のライブラリが開けないとしたら、とてもショックです。 どうか、前のライブラリを開く方法を教えてください。 よろしくお願いします!

  • ipod nanoで曲の管理方法がわからない

    ipod nanoを使っています。 iTunesのライブラリに入っている曲が全てipodに入ってしまっているので、聞かない曲をipodから削除したいと思っています。 ですが、ipodから消そうと思って、ライブラリから曲を削除してしまうと、もちろんライブラリからも消えてもう聞けなくなってしまいますよね?? ipod内の曲だけを整理するにはどうしたらよいのでしょうか?? また他のパソコンにiTunesをインストールし、今ipodに入っている曲を聴いたり、外付けHDDに入っている曲を聴いたりするにはどのようにしたら良いのでしょうか??

  • 2台のiPodの使用について

    現在私は、初期に販売された白・黒の2色のバリエーションのある iPod nano(4GB バージョン1.1)を使用しています。 またiTunesはバージョン6を使っています。 先日、中古のiPod classic(80GB バージョン1.1.2)を手に入れました。 iPod classicは動画専用にしようと考え、 iPod classicをiTunesに接続したところ、バージョンが古いため更新してくださいとメッセージが出ました。 私は現在のiTunesが気に入っており、できれば今のままで使っていきたいと考えています。 質問なんですが、 (1)iPod nanoには現在のiTunes(バージョン6)を使用したまま、   iPod classicにはバージョンアップされたiTunesを使用する。 (2)iPod nanoには現在のiTunesに入ってる曲を入れ、  iPod classicには曲は入れずに、動画のみを入れる。 これら2点が可能なのかどうかを教えていただけないでしょうか? もし可能だあれば、方法などの詳細を教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。 最後まで見ていただきありあがとうございました。

  • ipodを2台持っている家庭のitunesの使い方

    よろしくお願いします。 ipod2台を,それぞれ夫婦で持っていて,それぞれ違う曲を入れたいと思っています。 でも,itunesは,1台のパソコンに入っているだけです。 1台目に曲を入れ終わった後,2台目に別の曲を入れる場合, まずは,1台目のitunesライブラリを削除すると思います。 そして,2台目に曲を入れ終わった後,1台目のライブラリの状態に戻したいときにはどうすればよいのでしょうか? 2台目のitunesライブラリを削除後,1台目の曲の入ったフォルダ(ファイル)をライブラリに追加するのかとも思いますが, 1台目について,itunesライブラリ上で,曲名や歌手名を入力したりする作業をしていた場合,それも復元できるのでしょうか? 1台目の曲の入ったフォルダをみると,ファイル名が「トラック01」とかにしかなっていなくて,1台目作業後の状態に戻るのかどうか不安です。

  • iPod nanoを一台のPCでiTunesを使用しています。

    iPod nanoを一台のPCでiTunesを使用しています。 iTunesの使い方が良く分からないのですが、一台のiPodの曲を削除すると 二台目のiPodのライブラリが空になってしまいますよね。 普通のMP3プレヤーと違い、ドラッグでファイルを操作したりすることが出来ない事が 少し不満です。 iTunesのプレイリストが空のとき、今、iPodに入っている曲をインポートすることは 出来ないのでしょうか? あやまって同期なぞすると、今まで入っていた曲が上書きされてしまうので 何度も、失敗しています。 この状況を理解していただける方、宜しくお願いします。 尚、「ちゅねとも」を使用しているのですが、歌詞を自動入力してくれる機能があるのですが、 どのような操作をすれば、iPodに表示されるのでしょうか? 機種は、「第五世代」です。

  • iTunesでClassicとNanoの2台利用

    iPod Classicを使っており圧縮率はApple Losslessにしています。 もう1台、iPod Nanoも買って2台使いにしたいと思っています。 ・ClassicにはiTunesの全曲をLosslessで ・容量の小さいNanoにはiTunesの一部の選択した曲・アルバムのみを128Kぐらいで 保管したいのですが、どうすればよろしいでしょうか。

  • iTunesが反応しません。

    前にiPod nanoを使っていて、パソコンのiTunesにつないでいたのですがこわれてしまいiPod touchを買って使っているのですがそのパソコンのiTunesに反応しません。同期をしてもできていません。 多分iTunesが前のiPod nanoにだけ反応しているのだと思います。 iTunesに入っている曲をiPod touchにいれたいのですがどうしたらいいのでしょうか。 iPodなどにはくわしくないので説明が下手くそですがわかる人がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • iPodを2台持ってます。レートがiTunesに反映されますよね?どっちのiPodが反映されるの?

    >> 2台目は買ってから、恐くてまだ1回しか同期させてません 2台目でつけたiPodのレートがiTunesに反映されたら嫌で・・ 1台目のiPodのレートはガッチリと反映されます で、スマートプレイリスト(プレイリストではない)2つ作ってるのですが 同じ扱いで反映されます 1台目も2台目も別のスマートプレイリスト等でレートを個別に反映さすことできますか? という質問をしたところとても親切な方から以下のようなアドバイスをもらいました > どちらも反映します。 つまり、iPod 1でレートを2にして同期した後、iPod 2で同じ曲をレート3にして同期すると、iTunesではその曲のレートは3として記憶されます。その後、iPod 1を繋ぐとiPod 1の曲のレートが3に変わります。 また、レートは曲に対して付けるものなので、プレイリストやスマートプレイリスト別で曲のレートを設定することは出来ません。 どうしてもそれぞれのiPodでレートを分けたいならiTunesのヘルプの「複数の iTunes ライブラリを使用する」を参照してiTunesライブラリを別々に分けてください。新しく作ったライブラリには曲は入っていないので、以前のライブラリから曲を登録します。 なお、初期設定のままでは2倍のディスク容量を消費します。 で、ふと思った僕の疑問なのですが >どちらも反映します。 ということは >つまり、iPod 1でレートを2にして同期した後、iPod 2で同じ曲をレート3にして同期すると iTunesではその曲のレートは3として記憶されます。 その後、iPod 1を繋ぐとiPod 1の曲のレートが3に変わります。 では、iPod1を最後に繋いで同期したらiTunesでレート3から再びレート2に変わってくれないですか???

  • 2台のPCでiTunesから1つのipodに

    iTunesを使ってipodに音楽を取り込む時、以前から使用していたPCがたまたま家族が使用中だったので、別のPCから音楽を追加して取り込もうとしたら、ipodの中に入っていた曲が全部消えてしまって、追加分しか入りませんでした。 また以前から使用していたPCのiTunesのライブラリー?(曲一覧)もipodをさしたとたん、消えて、新しいものだけになってしまいました。 別のPCのiTunesを使ってipodに音楽を追加して取り込む方法と、iTunesのライブラリーに消えないように曲を保存しておく方法を教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう