• ベストアンサー

iTunesに二台のipodをつなげる方法

昨日ipod touchを新しく購入しました。 今まで、ipod nanoを使用していたのですが、今自宅で使用している パソコンのiTunesに、先日友人のipod classicを繋いだところ、 他人のipodとの認識が出て、パソコン本体のiTunesのライブラリの曲が一曲も無くなってしまった!(うろ覚えですが…)という現象が起きた気がして なかなか繋ぐ勇気がありません。 こないだ、iTunesライブラリの曲を整理したので、消したくないのですが、ipodは2台、パソコンは1台使用している方の使用状況を聞きたいです。繋いでも現在のライブラリは大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naimon
回答No.2

結論から言えば 現在、ipod3台を1台のPCで使っていますが、問題ありませんよ。 (ipod nao , ipod touch , ipod シャッフル) 他人のipodをつなげた事はないのですが、iTunesではなく、ipodのデータが消えてしまう事はあると思います。自分のiTunes側に他人のipodを同期させる際に、自分のiTunesが正になり、他人のipodの中身がクリアされます。 (他人のipodからItunesに逆流できたら、違法コピーが出来てしまいます。但し、このような逆流ができるソフトがあることも事実。) なお、Shiftを押しながらiTunesを起動すると、違うライブラリを作る事ができて、そのまま起動すると「一曲も無くなってしまった」状態になります。が、曲データ自体は残っています。 この場合、再度shiftキーを押しながら、元々のライブラリを選択すると元に戻ります。(macの場合はoptionキーを押しながら、です) なお、winの場合ですと、 編集→設定→詳細タブの[iTunes Music]フォルダの場所 に、曲データが保存されています。ので、いったん他のフォルダにコピーをしてみれば、安心できるかもしれません。 (ただし、ライブラリへの追加時に・・が、チェックされている場合です。されていなければ、曲データはPC内に散乱しています。その場合、1曲1曲のプロパティにデータの置き場所が書かれています) ↓appleのQA「1 台のコンピュータで複数の iPod を利用する方法」です。 難しく書いてますが、何も意識しないのが、2の方法です。 ちなみに、このQAでは同時接続はサポートしていない、と書いていますが、うちでは同時に接続している事がしょっちゅうです。

参考URL:
http://support.apple.com/kb/HT1495?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
yamada500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答をいただいてから二台目の新しいtouchをつないだんですが、 パソコン本体のライブラリは無事変化無く、そのままでした。 たぶん、友人のipodを繋いだときは、そのipodの中身がクリアされた のだと思います。 大変助かりました。

その他の回答 (1)

• humi1109
回答No.1

>>パソコンのiTunesに、先日友人のipod classicを繋いだところ、 他人のipodとの認識が出て、パソコン本体のiTunesのライブラリの曲が一曲も無くなってしまった!(うろ覚えですが…)という現象が起きた気がして 確実ではありませんがおそらくPC内の音楽は消えることは無いと思います。 私は最近ipodnano(第二世代)からipodtouch(第二世代)に乗り換えました。 一台のパソコンを使用して問題なく二台とも同期できています。 もし不安なのであればitunesmusicのフォルダのバックアップを取っておくことをお勧めします。 あと、質問するときはもう少し詳しくした方が的確なアドバイスをもらえると思いますよ。 今回の場合は例えば 自分の使っているPCの種類(OS)windowsなのかMacなのかとか、、、 参考にしてください。

yamada500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度から自分の環境を記入しようと思います。 ipodとipod touchは無事二台ともつなげられました。