• ベストアンサー

Sambaで見えてるLinuxのコンピュータ名の変更はできますか?

Linux初心者質問ですみません。 WindowsXPとFedora8を、自宅内ネットワークに繋いでるのですが、Windowsから見たときに、Linuxのコンピュータ名が、"okada"のように、私の名字になっていて、 変更したいと思っています。 これはWindowsでコンピュータ名を変更する時のように、簡単にできるものなのでしょうか? 他に影響を与えるなら、今のコンピュータ名で我慢しようと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

linuxのpc上で(SWAT) 1.ブラウザを開きhttp://localhost:901を入力 2.全体設定にて netbios name:(コンピュータ名) を記述 でどうでしょうか? もしくは、/etc/samba/smb.confの記述を変更してみてください。

alesi_sato
質問者

お礼

ありがとうございます! /etc/samba/smb.confの、 netbios name = linux を編集して再起動したら、できました!