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体の作り方

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お礼率 60% (9/15)

自分は格闘技をやってるのですが

胸筋、後背筋、腹直筋、側斜筋を効果的につけることのできる
トレーニング方法をおしえてください
トレーニングの期間は5月あたままでです。
お願いします
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回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 49% (58/117)

 ご質問の意図とは異なるかもしれませんが、チョコっと書込ませてもらいます。格闘技をやっているとのことなので、ご存知でしょうが・・・。  打撃の破壊力を構成するものは、腰の回転や筋力は言うまでもありませんが、もっとも大事なのは、スピード・タイミング・握力の3つです。現在ですとkー1の様なスタイル(選手の見た目)が注目されますので、即筋トレという方も多いかと思いますが、その格闘技の基本(動き・さばき等)をマ ...続きを読む
 ご質問の意図とは異なるかもしれませんが、チョコっと書込ませてもらいます。格闘技をやっているとのことなので、ご存知でしょうが・・・。
 打撃の破壊力を構成するものは、腰の回転や筋力は言うまでもありませんが、もっとも大事なのは、スピード・タイミング・握力の3つです。現在ですとkー1の様なスタイル(選手の見た目)が注目されますので、即筋トレという方も多いかと思いますが、その格闘技の基本(動き・さばき等)をマスターする前に、筋トレは如何なものかと考えます。
 筋肉は意外と重く、その競技というか格闘技によって、同じパンチでも主に使う部分(筋肉)が若干ずつ違います。そのため筋肉をつけた事によって、かえって動きが悪くなる場合が往々にしてあるのです。格闘技のために筋トレで筋力・体重を増やしたいとの考えであれば、きちんとしたトレーナーについて指導を受けないと、かえって逆効果となってしまう場合があります。あなたの行かれている道場やジムの諸先輩の方からの、アドバイスでもいと思いますが、経験者の方に直接指導されての方が、効果的だと思いますよ。見せる筋肉と使うため筋肉は作り方が全く異なりますので、注意が必要だと思います。
 生意気な事を書きましたが、一応わたしも16、7年極真をやっていての考えです。一つの考え方として捉えて下さい。見た目筋肉のゴツゴツしてない方でも、化け物みたいのは一杯いますから・・・。


  • 回答No.1

私は、プロレスラーですが、やっている格闘技は何ですか? それによってトレーニング方法も変わってくるでしょうし よかったら教えて下さい。 主に上半身を鍛えたいようですが、ただ大きくするだけとか、パワーを付けたいとか実践的な筋肉を付けたいとか、それによってもまたトレーニング方法が変わってきます。今が、3月ですからあと2ヶ月ぐらいですね試合まで、 となると、今から効率よくやっても土台が出来るか出来ないか ...続きを読む
私は、プロレスラーですが、やっている格闘技は何ですか?
それによってトレーニング方法も変わってくるでしょうし
よかったら教えて下さい。
主に上半身を鍛えたいようですが、ただ大きくするだけとか、パワーを付けたいとか実践的な筋肉を付けたいとか、それによってもまたトレーニング方法が変わってきます。今が、3月ですからあと2ヶ月ぐらいですね試合まで、
となると、今から効率よくやっても土台が出来るか出来ないか位にはなると思います。
ある程度はアドバイスできると思います。
私も、4月8日に千葉県の八日市場ドームで試合なので今調整時期です。
補足コメント
zero39

お礼率 60% (9/15)

立ち技系打撃格闘技です、つけたいのは実践的な筋肉です。
お願いします
投稿日時 - 2001-03-01 17:25:16
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (60/135)

私は、実戦空手をやっているものですが、 さっするところ、パンチ力をつけたいのかなと思うのですが(違ってたらすいません) まず、実践的なパンチ力をつけたいのであれば、私の道場での練習方法を記載しますので参考になれば幸いです、 1. ストレート系 タイヤのゴムチューブによる突きと引き、両方の練習(柱や電柱にチューブを取り付けてやります)           これは、そのままストレートのスピードアッ ...続きを読む
私は、実戦空手をやっているものですが、
さっするところ、パンチ力をつけたいのかなと思うのですが(違ってたらすいません)
まず、実践的なパンチ力をつけたいのであれば、私の道場での練習方法を記載しますので参考になれば幸いです、

1. ストレート系 タイヤのゴムチューブによる突きと引き、両方の練習(柱や電柱にチューブを取り付けてやります)
          これは、そのままストレートのスピードアップと引きのスピードのアップ
          ご存知のとおり、ストレート系のパンチは、打ったあとの引きが大事ですので、
          つきも引きも両方満遍なく練習したほうが良いです

2. フック系   メディシンボールを使った、左右のボールの受け渡し、誰かに自分の背後からボールの
          受け渡しをやってもらいます
          これはフック系で大事な腰の回転、体重移動、ボディーバランスの強化になります。
          パンチを強くうとうとして、腕力に頼ったパンチでは、パンチの回転も悪く手打ちになってしまい、
          打ち終わりを狙われてしまいます。

3. アッパー系  バーベル又は鉄アレイを持ったハーフスクワット、ひざのばねを生かしたパンチを打つための練習です、
          これもフックといっしょで、手打ちにならないように
          ひざのバネヲうまく使う練習を心がけましょう。

以上、これは代表的なパンチ系の練習方法です、
パンチ力は一長一短では強くならないし、もって生まれた力以上にはなかなかならないので、自分のパンチ力で相手にいかに効率よくダメージを与えるかが大事です、
パンチ力がどれだけあっても当たらなければ、試合では勝てないわけであって、パンチ力が上がる筋力をつけるよりも、スムーズに回転良くパンチを出す練習のほうが、良いのではないかと思います、2~3ヶ月ではそのほうが
試合に勝つ為の練習ができるのではないかと思います、平行してパンチ力をつけたいのであれば、バーベル等の筋トレを長く続けていったほうが良いのではないかと思います(6ヶ月、一年といった長いスパンで練習メニューを組み立てたほうがよいと思います)

以上、参考になったでしょうか
試合がんばってください        
お礼コメント
zero39

お礼率 60% (9/15)

具体的な練習方法をありがとうございます。
実は試合が5月末にありまして、そのために
すこしでもと思いました。もちろん長いスパン
で筋肉をつけていきたいとも思っています。
投稿日時 - 2001-03-05 21:42:05
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