• ベストアンサー

子供と楽しめるスキー場

みなさん、教えてください。 今月家族で岐阜方面へスキー旅行計画中です。 今回は初めて5歳と1歳の子供を雪山へ連れて行こうと思っております。 子供は今回スキー(雪山)初体験ですんで、スクールには入れずに 上の子にはスキー板を履かせて遊ばせて、下の子は雪遊びかな~と考えております。 私も嫁もほどほどにスキーは、たしなんでおります。 そこで質問なんですが、子供が遊ぶ場所が多いというか、子供が飽きにくい岐阜県内のスキー場のオススメ教えていただけますか?? 一応1泊の旅行を計画中ですので、宿のオススメもあれば教えていただけますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narusato
  • ベストアンサー率30% (83/273)
回答No.3

どちらにお住まいなのか判りませんが長野の「ヘブンス園原」というスキー場ならば中央高速道路沿いなので 名古屋ICから2時間くらいでスキー場まで行けます。 我が家の子供が小さかったときに良く行っていました。 スノボOKのスキー場は小さな子供が事故に遭いやすいのであまりお勧めできません。 その点園原はスノボ禁止なので小さな子供も安心して滑れます。 子供が小さい場合は泊まりで行くと天気が悪かった場合、雨や雪の中で無理に滑らせる訳にもいかないので何も しないで帰ってくる事になる可能性があるのでリスクがありますよ。 日帰りならドタキャン可能ですので、まずは様子見で日帰りで行かれたら如何でしょうか。

参考URL:
http://www.mt-heavens.com/
gee119
質問者

お礼

ありがとうございます! そのはらは行ったことないですね!キティちゃんがいるようで(笑) ウチの子供だったら喜ぶこと間違いなしです。 やっぱり最初は日帰りが無難ですかねぇ~ 家が奈良で、運転手は自分だけなんで、泊まりと決めていたのですが・・・ もう一度検討します!

その他の回答 (2)

  • dgtcb572
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.2

すみません。言い忘れましたが 新蔵 という民宿は岐阜県丹生川村です。宜しければ聞いてみてください。大阪の阿倍野に住んでる者から聞いたと言ってもらえばわかると思います。

  • dgtcb572
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.1

最近はご無沙汰なのですが,あまり滑れない時に毎年、高山からバスで1時間弱の朴の木平(ほうのきだいら)というスキー場によく行ってましたが、ここは比較的に子供連れにはいいのでは?と思いますが、その少し手前に新蔵という、とても家庭的で居心地のいい民宿があります。私たちも毎年そこにお世話になっていました。民宿なので安価ですし何といっても良心的で安心して泊まれるしゲレンデまでは送迎してもらえますので一度きかれてみればいいと思います。

gee119
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 朴の木平は以前(10年前くらいですが・・・)行ったことがあります。 今はと東海北陸道ができて、高山まで近くなりましたね。 一応チェックしておきます。民宿もよさそうですね! その際には利用したいと思います!

関連するQ&A

  • ファミリー向けのスキー場について

    ファミリーで初めてのスキー旅行を計画しています。二月頃二泊で、南東北、上越方面でお勧めのスキー場、宿を教えてください。電車で行く予定ですので交通の便のいいところで・・・。子供たちは、3歳、6歳、8歳なのでスキーというより雪遊びをメインで考えています。夫婦二人は、昔を思い出し少しすべれればいいかな?と。託児所等はじじ、ばば、も一緒に行く予定なのでなくてもいいです。

  • 子供と電車で行くスキー場

    学校の春休みに(3月の最後の週)電車で8歳と5歳の子供を初めてスキーに連れて行きたいと思います。2泊3日で横浜から出かけます。私はスキーはできないので、温泉にでも行き、子供はスクールに行かせて、午後は雪遊びをさせることが目的です。 いろいろと調べてみましたが、駅からの便がいいのは、越後中里、ガーラなどのようですが、子供たちが喜びそうなキッズパークのようなものが充実しているので石打からの舞子後楽園スキー場もいいと聞きました。ほとんどどこのスキー場でもキッズパークのようなものはあるのかもしれませんが。 でも、例えばキッズパークがあっても雪不足でパークがクローズしていたり、スキー場の積雪量が他のスキー場よりも格段に少なかったりする所もあるので、どのスキー場へ行けばよいのか迷ってしまいます。(例 昨日Aスキー場は90センチでBスキー場は145センチでした。)子供たちはスキースクールに入れるのですが、スクールはたぶんスキー場の下の方なので、その辺にも雪は十分にあるのかななどと心配してしまいます。 たまたま石打にスキー場から近くて安い宿を見つけたのですが、石打は子供連れにはどうでしょうか。本当はスキー場をまず決めてから宿を探すべきなのでしょうが。新潟まで行かなくても子供たちが喜べさえすればいいので、清里や軽井沢あたりでも近くていいのです。できれば宿から徒歩10分以内でゲレンデまで行ければ最高です。お勧めの宿などもご存知でしたら教えてください。普通の民宿でもかまいません。主人もスキーをしないので、全然わかりません。長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 子連れでの初めてのスキー

    こんにちは。今シーズンの金曜日に一泊二日で私と妻と娘(1歳9ヶ月)でスキー場に行こうと計画をしています。今回は娘の雪遊びと宿泊(食事や温泉)をメインにして、両親はちょろっと交代でスキーが出来ればいいかなと考えています。横浜から車かもしくは電車で行きます。おすすめのスキー場および宿はありますか?出来ればゲレンデと宿が直結しているとうれしいです。あと、子供連れで行くときに気をつけたほうがいいこともありますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 子供とスキーを楽しみたいです

    6歳の子供と夫婦二名でスキーを楽しめる所を探してします。 と言っても、私はスキーと寒い場所が全くダメなので 普段スキーに行ってもただ寒いだけで苦痛です(笑 でも、スキーが好きな夫と雪遊びが大好きな息子の為に 一泊スキー旅行を計画中です。 関東から車で行ける範囲で、子供も楽しめるスキー場で 私が楽しめる温泉付き宿泊施設が近くにある お勧めのスキー場(ホテル)を教えて下さい。 私としてはホテルの目の前がゲレンデというのが一番の理想です。 ネットでそういうホテルも調べてみたのですが どのホテルが良いのかさっぱり分かりませんでした。 ホテルの予算は親子三名で4万程度です。 よろしくお願いします。

  • 上越国際スキー場の子どもスキースクールはどう?

     2月中旬に上越国際で6歳の子どもをスキースクールに入れようと思っています。昨年ノルン水上で入れたのですが、ただ雪遊びだけで板をはいてのぼるまでにもいきませんでした。子どもが5歳だったということもあり、楽しさを教えることを重点にしたのはよくわかります。ただ親としては高いお金を払ったんだから、もう少し何とかならないものかなと思ってしまいました。これなら自分で教えた方がいいのだろうかとも。 今回、2泊3日の予定ですがどうしようかと悩んでいます。  また、宿泊はエメラルドグリーンクラブ上越をとりました。法人会員なので上越リゾートヴィラという名称なのですが違いはあるのでしょうか。どうも場所等は同じようです。知っていましたらその件についても教えてください。宜しくお願いします。

  • 子供とスキー

    週末に4歳の息子を連れてスキーへ行こうと思っています。 以前息子が2歳のときにも行ったんですが そのときはソリすべりや雪遊びをした程度です。 今回は4歳になったこともあり、そろそろスキーでも やらせようと思うのですが、質問です。 私はスキーは初級よりちょっと滑れる程度なので、 主人が教える予定です。 滑るときに、子供の腰あたりにベルト(?)を付けて 紐で後ろからひっぱって主人がすべるような道具(?) はスポーツ用品店にありますか?またそのような 方法でお子さんとスキーをされた方はいますか?

  • 岐阜県でスキーと温泉(料理)を楽しみたい

    こちらでは初の質問になりますので至らない点がありましたらご指摘下さい。 小学2年生、幼稚園年長の子と夫婦の4人で年末岐阜県の辺りにスキーに行きたいと考えております。 子どもたちには初スキーとなるため、なるべくゲレンデに近い宿を・・・と探しております。 夫はどちらかと言うと、「スキーよりも温泉にでも行って美味しい料理を堪能したい・・・」と申しており、できればみんなの意見がそこそこ満足できるような宿をが見つかれば良いと思っています。 そこでお尋ねしたいのですが・・・。 岐阜の辺りでゲレンデに近くて、美味しい料理を堪能できる宿のお勧めがありましたら、教えてもらえると嬉しいです。 贅沢を言いますと、スキー場にはキッズパークのようなものがあれば、最悪の場合子どもたちがスキーを嫌がっても楽しめるのでは?と思っています。 初日はスキー場のスクールで教えてもらおうと考えていますので、その情報も教えていただけると有難いです。

  • 名古屋から行く1歳児でも遊べるスキー場は?

    この冬に1歳児の子供を雪遊びのためスキー場に連れて行きたいと思っています。まだスキーができる年ではないので親同伴のソリ遊びや雪だるま作りくらいをさせてあげたいと思っています。 名古屋在住なので高速でできるだけ近く、岐阜・長野・三重あたりでどこかいいスキー場はないでしょうか? 今回は夫も私もずっと子供に付き添って遊びたいと思っておりますので大人がスキーを楽しむ予定はありません。 なるべくお安く済むところを探しています。 ご存知の方がいらしたら教えてください!

  • スキー場での服装

    親子で子供会からスキーに行きます。 子供達はスキースクールに入ったり、会の指導者と遊んだりします。 親は各自スキーを楽しんだり温泉に入ったり。 私は腰痛もちなのでスキーはしません。 ですが写真撮影を依頼されているので、スクールの様子や雪遊びの 様子を時々はついて回って撮影します。 私の服装なのですが・・・。 ジーパン&ダウンジャケットじゃ厳しいでしょうか? 冷えると腰痛もつらい。でもスキーはしないし、ウエアは高いし。。。 と、迷っています。 子供達のスクールは5歳から8歳位までの初心者を対象にした物です。 この子達がどんな山の上まで行くのかは解らないのですが、可能な限り ついていきたいと考えてはいます。 やはりウエアを買うべきでしょうか? なんだか恥ずかしい質問ですがアドバイスをおねがいいたします。

  • 1歳児をスキー場へ・・・

    子供(1歳・5歳)を連れてスキー場へ行こうと思います。ソリ、雪遊びが目的です。できれば、1歳の下の子も一緒にキッズゲレンデで雪遊びでもさせようかと思っているのですが、まだ歩けません。ソリの上にでも座らせて雪遊びくらいはできると思いますが、そもそもスキー場に連れていくには無理があるでしょうか?どなたか連れていったことがある方いませんか?ちなみに、スキーウェアはあるのですが、靴は歩けなくても長靴等はかせた方がいいでしょうか?足カバーみたいなものって売っているのでしょうか?教えてください。お願いします。