• ベストアンサー

『ヒドロキシルアンモニウム基』とは?

早大の過去問を解いてますが、ある部分が分かりません。その問題の一部を記載します。 『硫酸イオンを取り除くには(A)のイオン交換樹脂をカラムに入れて上から流すことで取り除くことができ、 ....』 思い出して書いたので少し違うかもしれないですが、こんな感じです。 (A)の答えがヒドロキシルアンモニウム基と出ているのですが、チャートで探しても、ネットで探しても出てきません。このヒドロキシルアンモニウム基とは何ですか。詳しい説明を期待します。

noname#100062
noname#100062
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116453
noname#116453
回答No.2

ヒドロキシルアンモニウム『基』と言うことであれば、 ーNH2(OH)^+ と言うことになると思います。 『ー』の左には何らかのアルキル基等(ポリマー部分でしょう)があると言うことで。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

ヒドロキシルアミンのアミノ基に水素イオンが付いたもの、 HO-NH3^+ です。