• ベストアンサー

マフラーの音について教えてください

社外マフラーで同じような形のサイレンサーでもメーカーによって音が違います。 マフラーにおいての音質とは何に依存するものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mongori
回答No.3

エキゾーストパイプの材質(ステンレス、チタン、鉄など)、肉厚、太さ、集合部分までの距離、集合の仕方(4-1、4-2-1等)、サイレンサーの大きさ、材質(アルミ、チタン、カーボンなど)、内部の構造(グラスウール式、多段膨張式など)さらにはキャブセッティングなど音が変わる要素はいくつでもあります。 逆に全く同じではなく同じような形のマフラーで全く同じ音を再現する方が不可能ですよ。

kenjirou2
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます! これらの要因の中でどれがどう変わると高音、低音に変わるかもしお分かりでしたら教えて下さい。

その他の回答 (4)

• 1972nyanco
回答No.5

排気音は、圧縮された燃焼ガス(排ガス)が膨張する時の音です。直管マフラーにすると、マフラーから排気された瞬間に音速を超えて排ガスが一気に膨張し、衝撃波を発生させます。これにより強烈な破裂音になります。 これをサイレンサー内で段階的に膨張させ(大体3段階位ある)、しかもその音同士をぶつけて不快な音を消音させるのがノーマルマフラーの多段膨張式。有る程度音を残したのが社外マフラー。 排ガスの膨張のさせ方や、干渉、共鳴など、色々な要素で音は決まります。吹奏楽器と似てますね。たしか、ヤマハは楽器のノウハウを逆手にとって効率的に消音させていたと思います。

kenjirou2
質問者

補足

つまり、音に関してはサイレンサーに大きく依存してパワーアップなどはエキパイに依存するということですか?

• mongori
回答No.4

3です こんなサイト見つけました。四輪車のサイトですがご参考に。

参考URL:
http://www.geocities.jp/tenchi_honzan/dojomuffler.htm
kenjirou2
質問者

お礼

有難うございます。 ネットが使える環境になりしだい拝見してみたいと思います。

• toraayuyur
回答No.2

No1です。 間違えました。 その人に取っては心地よい音質です。

kenjirou2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そういった意味ではなくエキパイの形状や材質等でどのように変わるのか等の工学的な知識が欲しいです。

• toraayuyur
回答No.1

音質は聞く人に依存します。すきな音ならたとえ99%の人がいやな音質と思っても、その人に取ってはいやな音質です。