• ベストアンサー

バイト生活中の職探し

私は今アルバイトをしていて生活をつないでいます。最近やっと探していた職業があったので連絡した所、日時を指定されたので、申し込みました。しかし、バイトの方が面接当日の仕事の予定が丁度忙しそうな日だったので、下手に上司に嘘をついて半休するより最初から仕事を探しながら勤めると言う約束だったので、前日に正直にその旨を言った所、仕事が忙しいのが分かっているのに、しかも面接とは何事だ!そんなに面接に行きたければそっちに行けばいいだろう、あしたからはうちに来なくていい!と言われ、おまけにこの事でお前の芽をつぶしたとか思うなよ!と言われ、逆切れしそうでしたが自分には家族があるので我慢しました。結局面接の日も変えてもらう事も出来なっかたので、リスクが大きいので面接には行きませんでした。これって自分がしたことが間違っているんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mona-2002
回答No.2

生活を支えるためのアルバイト。 希望していた職種に就くための面接。 どちらも大切ですよね。 でも、質問者の方にとって、どちらが本当に大切だったのでしょうか? 文面を読む限りでは、アルバイトの方を取られたようですが、今後、就職活動を続けていく中で、また同じような問題が起きた場合、どうなされるのでしょうか? あるバイト先の店長さんの立場だと、 「忙しい最中に、しかも前日に言わなくても…」 といったような気持ちだったのでしょう。質問者の方が、かなり戦力として期待されているのかと思います。 面接の予定は、確かに立ちにくいでしょうけれども…一番の目的は 「就職する」 ことなのではないのですか? それならば…せっかくのチャンスを棒に振ったことになりますね。 「生活をつなぐためのアルバイト」が目的ならば、間違ったことはしてないでしょうね。 どちらが本当の目的なのかによって、答えは変わってくるのかな、と思います。

hichii
質問者

お礼

今度はみなさんがおしゃる様に嘘をついて行こうと思います。仕事が忙しそうだったので、最初からの約束だったので変に嘘をついて行くより正直に言った方が言いと思ったのが間違いでした。バイトの方にもいやな感じを与えない様に今度は要領良くしたいと思います。

その他の回答 (2)

• ribisi
回答No.3

面接に行けばよかったですね。 厳しい状況では、目的意識を明確に持たないと、つぶれてしまいます。 就職するまでの辛抱だと思えばこそ、 バイトにも真剣に取り組めるというものです。 ただ、バイトを使う側の立場にしても、人の入れ替わりが激しく、 腰掛け仕事のような気持ちで働かれるのは嫌なものです。 だから、面接の日は、「風邪を引いた」などの理由で休めばよいのです。 嘘も方便です。

hichii
質問者

お礼

上司を信用した自分が間違いでした。やっぱり嘘を言って休めば良かったと後悔しています。自分の目的の為に、一線引いて考えて行こうと思います。 ありがとうございました。

• Zinedine
回答No.1

まあ、捉え方は人それぞれだと思いますが。 最初から職探ししながら、と言う条件で 納得されているバイトならそこまで キツく言われることもないでしょうねぇ。 ただ、何のバイトなのかは知りませんけど あなたがよっぽど頼りにされているひとで、 しかも当日とても忙しいことが目に見えて 分かっているなら、雇っている側としては 敢えてこの日にそんなこと言って休まなくても・・・ という気持ちになってしまうのも頷けます。 あなたを所詮バイトだと捨てきれないほど 頼りにしてての上で起こったことでしょうから。 で、結局面接行かなかったんですか? 何かいづれにしてもピンと来ないことしちゃいましたね。 家族がいるからなのかリスクが大きい(?)からなのか 分かりませんけど、あなたはあなたなりに 筋を通したんだから、面接行けばよかったんじゃないですかね。 その結果、正直に言ったのにもう来なくていいと 言われるようなバイトはやってたってしょーがないですよ。 何か何のバイトなのか、どれだけ忙しい日なのか どういう言い方をしたのか、その場にいたわけじゃないんで 客観的に見て私が思うことはそれくらいです。 あなたがしたことは別に間違ってるとかそんな ことはないと思いますけど、 正直、私の印象ではピンと来ないですね。 じゃあ、その程度で行かなくするような仕事の面接に 何故最初から行こうと思ったのかも分からないし、 そんなにそのバイトにしがみつく必要あったのかも 私にはよく分かりません。 だから、間違ってるとは思いませんが よく理解は出来ないというのが正直な感想です。 ただ、本当の細かい状況・事情が分からないので 自信なし、としておきます。 長文失礼しました。

hichii
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。確かに何にしても規律が取れていない会社は確かです。ただ、家族を養う位は何とか稼げます。なので面接に行ってバイトが解雇になってしまうか、また、最悪面接も落ちた時の事を思うとリスクが大きすぎるので止めました。今の世の中バイトと言えどもなかなか高額の時給の所も無いので今回の様にどちらを選ぶとなると、安全な方を取ってしまうのです。でも自信が付きました今度は自分を大事にして要領よく面接に行きます。ありがとうございました。