• ベストアンサー

バイト生活中の職探し

私は今アルバイトをしていて生活をつないでいます。最近やっと探していた職業があったので連絡した所、日時を指定されたので、申し込みました。しかし、バイトの方が面接当日の仕事の予定が丁度忙しそうな日だったので、下手に上司に嘘をついて半休するより最初から仕事を探しながら勤めると言う約束だったので、前日に正直にその旨を言った所、仕事が忙しいのが分かっているのに、しかも面接とは何事だ!そんなに面接に行きたければそっちに行けばいいだろう、あしたからはうちに来なくていい!と言われ、おまけにこの事でお前の芽をつぶしたとか思うなよ!と言われ、逆切れしそうでしたが自分には家族があるので我慢しました。結局面接の日も変えてもらう事も出来なっかたので、リスクが大きいので面接には行きませんでした。これって自分がしたことが間違っているんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mona-2002
  • ベストアンサー率53% (138/256)
回答No.2

生活を支えるためのアルバイト。 希望していた職種に就くための面接。 どちらも大切ですよね。 でも、質問者の方にとって、どちらが本当に大切だったのでしょうか? 文面を読む限りでは、アルバイトの方を取られたようですが、今後、就職活動を続けていく中で、また同じような問題が起きた場合、どうなされるのでしょうか? あるバイト先の店長さんの立場だと、 「忙しい最中に、しかも前日に言わなくても…」 といったような気持ちだったのでしょう。質問者の方が、かなり戦力として期待されているのかと思います。 面接の予定は、確かに立ちにくいでしょうけれども…一番の目的は 「就職する」 ことなのではないのですか? それならば…せっかくのチャンスを棒に振ったことになりますね。 「生活をつなぐためのアルバイト」が目的ならば、間違ったことはしてないでしょうね。 どちらが本当の目的なのかによって、答えは変わってくるのかな、と思います。

hichii
質問者

お礼

今度はみなさんがおしゃる様に嘘をついて行こうと思います。仕事が忙しそうだったので、最初からの約束だったので変に嘘をついて行くより正直に言った方が言いと思ったのが間違いでした。バイトの方にもいやな感じを与えない様に今度は要領良くしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.3

面接に行けばよかったですね。 厳しい状況では、目的意識を明確に持たないと、つぶれてしまいます。 就職するまでの辛抱だと思えばこそ、 バイトにも真剣に取り組めるというものです。 ただ、バイトを使う側の立場にしても、人の入れ替わりが激しく、 腰掛け仕事のような気持ちで働かれるのは嫌なものです。 だから、面接の日は、「風邪を引いた」などの理由で休めばよいのです。 嘘も方便です。

hichii
質問者

お礼

上司を信用した自分が間違いでした。やっぱり嘘を言って休めば良かったと後悔しています。自分の目的の為に、一線引いて考えて行こうと思います。 ありがとうございました。

  • Zinedine
  • ベストアンサー率28% (74/257)
回答No.1

まあ、捉え方は人それぞれだと思いますが。 最初から職探ししながら、と言う条件で 納得されているバイトならそこまで キツく言われることもないでしょうねぇ。 ただ、何のバイトなのかは知りませんけど あなたがよっぽど頼りにされているひとで、 しかも当日とても忙しいことが目に見えて 分かっているなら、雇っている側としては 敢えてこの日にそんなこと言って休まなくても・・・ という気持ちになってしまうのも頷けます。 あなたを所詮バイトだと捨てきれないほど 頼りにしてての上で起こったことでしょうから。 で、結局面接行かなかったんですか? 何かいづれにしてもピンと来ないことしちゃいましたね。 家族がいるからなのかリスクが大きい(?)からなのか 分かりませんけど、あなたはあなたなりに 筋を通したんだから、面接行けばよかったんじゃないですかね。 その結果、正直に言ったのにもう来なくていいと 言われるようなバイトはやってたってしょーがないですよ。 何か何のバイトなのか、どれだけ忙しい日なのか どういう言い方をしたのか、その場にいたわけじゃないんで 客観的に見て私が思うことはそれくらいです。 あなたがしたことは別に間違ってるとかそんな ことはないと思いますけど、 正直、私の印象ではピンと来ないですね。 じゃあ、その程度で行かなくするような仕事の面接に 何故最初から行こうと思ったのかも分からないし、 そんなにそのバイトにしがみつく必要あったのかも 私にはよく分かりません。 だから、間違ってるとは思いませんが よく理解は出来ないというのが正直な感想です。 ただ、本当の細かい状況・事情が分からないので 自信なし、としておきます。 長文失礼しました。

hichii
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。確かに何にしても規律が取れていない会社は確かです。ただ、家族を養う位は何とか稼げます。なので面接に行ってバイトが解雇になってしまうか、また、最悪面接も落ちた時の事を思うとリスクが大きすぎるので止めました。今の世の中バイトと言えどもなかなか高額の時給の所も無いので今回の様にどちらを選ぶとなると、安全な方を取ってしまうのです。でも自信が付きました今度は自分を大事にして要領よく面接に行きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職探しについて

    私は今、転職して1年の会社でストレスを抱え、医者やカウンセリングに通っています。どうやら、今の仕事が合わないようです。近々また転職を考えています。 今までは、仕事はプライベートを充実させるための手段と割り切って、好きなことは仕事にしない!と思っていました。好きな事が仕事になり、ストレスになってしまったらイヤだと言う気持ちからです。 しかし今、体調を崩す程までに自分に合わない仕事をしていて、思うんです。仕事は1日の大半をしめるし、やはり好きなことをした方がいいのかな?と。 もう、30歳を目前にして今更こんなことを言うのもイヤなのですが、もう、次が最後の転職! みなさんは、仕事をどうとらえていますか?

  • バイトしながら仕事探しについて知りたいです。

    今は仕事を探しています(^u^) 就活中のバイトについて質問です。 仕事を探している最中です。中々良い仕事が見付からないのでバイトをしながら職探しをしようと思ってます。 バイトを始めたら、すぐに良い仕事が見付かったら面接の日取りはこちらに合わせて貰える事もありますが土日は厳しいですね? バイトを始めて1ヶ月以内に辞める事もあると思います。 バイトの面接時に活動優先で仕事が見付かるまでと言ったら断られちゃいますよね? 仕事が見付かっ直ぐに来て欲しいと言われたらバイトとは言え急に辞めるわけにもいかないし仕事を優先したいので悩んでいます。 バイトでもやはり最低でも2週間~前には言わないとまずいですね? 不安です。何かアドバイスお願いしますm(__)m 1回バイトしました。 面接時は日取り合わせて貰いましたが結果の連絡が携帯にきて仕事中で出ること出来ませんでした。休憩中に折り返し電話かけなおしました。 木曜日に採用の連絡が来て月曜日から来て欲しいとの事で バイトを直ぐに辞める訳にはいかないので 1週間おいて再来週からお願い出来るか聞いたら、 このご時勢なので次の候補者に連絡するのでご縁が無かった事で・・・・切られてしまいました。 それ以来バイトも辞めてしまい就活してきましたが決まらないです。 収入が減ってきたのでバイトをまた、やろうと思ってます。 バイトをやりながら活動は、どのようにすれば良いですか? 前職は会社都合で辞めましたので再就職支援会社で お世話になってますがキャリアコンサルタントはバイトすると 活動が難しくなるからバイトしないで活動優先と言われるけど バイトしないとお金が無いです。

  • 職探し

    はじめまして。私は今年の1月末に会社をリストラされ、それから職業訓練に通い、現在はもうすぐ修了予定の訓練に通いながら就職活動中の28歳です。職業訓練では、Webを選考しておりましたが、Webの未経験からの採用枠は非常に少なく、前職でも経験しました事務職も視野に入れ、探しています。 Webの資格試験が7月に終わり、それからすぐに就職活動に行動を移しましたが、未だに結果に結びつかず、困っています…。といいますのも、前職を退職してから約半年…そろそろ金銭的にギリギリのところに来ておりまして、かなり焦っています…。 Webに関しては、経験がないので雇用形態問わずに探しているのですが、事務職に関しては正社員、契約社員、または紹介予定派遣で正社員、契約社員雇用の求人に絞って応募しています。 かなりの人気職でまた転職ということで即戦力を要するということも十分に理解しています。アルバイトや派遣も視野に入れれば、もう少し幅が広がるかとは思うのですが、事務職で就職するとなれば、次こそはやめずに働ける、それこそ定年まで働けるところと考えておりますので、正社員と契約社員に拘っています。 私は前職は事務職とはいえ、現時点ではこれといって資格を持っていません…。タッチタイピングは割りと早いほうということと、学生時代は情報系の短大に通っておりましたのでOAソフトはある程度は使えます…が、初級~中級程度です。前職の前はずっと接客業をしていました。 今まで、OAソフトや簿記の勉強をしてこなかった自分が悪いのは重々承知です…。今回、リストラに遭い、実感したので新しい職に就けたらOAや簿記、そしてWebに関してもフォトショップやイラストレーターなどのソフトを購入し、勉強しようと考えています。しかし…現時点で金銭的に本当に厳しく、新しく勉強する気はあっても、ソフト購入ができなければできません…。その為、勉強は次の仕事が見つかってから地道に頑張ろうと思っていました。しかし…中々見つからない…といったループに陥り、困っています…。 上記が今の私の状況です。事務職は面接に進む前に書類選考がほとんどありますが、上記の状況の為か…本当に書類が通りません…。気持ちばかりが焦り、自己PRや志望動機等も何を書けば正しいのかだんだんわからなくなってきました…。 そこで皆様からの意見をお聞きしたいのですが、志望動機は「何故その会社に入りたいのか」を書かなければ、やはり通りにくいのでしょうか?というのも、ホームページをチェックはするのですが、例えば何か専門的な分野の部品を作っている会社などですと、ホームページを見たりネットで意味を調べても中々理解しがたいところがあります。なので、簡潔に書きますと私は今までの接客+事務の経験を役立てられると思い、志望しました。等と書いているのですが、それではダメなんでしょうか…。 それから、自己PRなのですが私の良いところ(何事も最後まで諦めずにやり遂げるところ)をアピールするとなると高校時代にバレーボールで全国大会に行ったことを書くことが一番のPRになると思うのですが…28という歳で学生時代のことをPRとして書くのはいけないことなんでしょうか…。 長々とまとまりのない文となってすみません。どうか皆様の意見を聞かせてください。

  • 派遣期間中の職探し

    今、職探し中で職安でいいな、と思ったところに履歴書等を送り、書類選考の上面接日等の連絡を待っているところです。ですが、以前登録していた派遣会社から連絡が来て今週末くらいから最低3月いっぱいまでの仕事を紹介されぜひ私にこの仕事をしてほしいと言われました。やはりムダに家で過ごしているよりは少しでも働いてお金を貯めたいですし、でも派遣の仕事をしてしまうと職安で紹介していただいた仕事をもし採用のお返事をいただけたとしても1ヶ月以上待っていただかなくてはいけないという状況になってしまいます。そこでとても悩んでいます。書類選考の結果というのはどのくらいで出るものなのでしょうか?履歴書等を送ってから2週間近くも経ちます。これはやはり書類選考で落ちてしまったと言う事なのでしょうか? そして、もし2月中旬に面接をして1週間後に採用の連絡をいただき、派遣の仕事がとりあえず3月いっぱいで終わるので4月から採用していただくということは可能なのでしょうか?採用を1ヶ月以上も待っていただくということは可能なのでしょうか? 今、すごく迷っているのでどうかアドバイスをお願いします。

  • バイトを紹介されたけど…

    友人にバイトを紹介してもらったのですが、面接前に辞退し、先方と友人に謝罪の連絡を入れましたが、それ以来、友人からは連絡がない状態です。 たぶん相当怒ってます。 よくよく考えずに面接の約束をしてしまった私が悪いのですが、現在本業として働いているバイトを架空の職業に偽るよう、面接日の前日に言われたのが、辞退したくなった一番の理由でした。 私は、友人の顔を立てるため言う通りにして働くべきだったんでしょうか? これからも別の場で顔を合わせるんですが、どう接したらいいでしょうか?

  • みなさんの意見聞かせて下さい。

    私は大学1年で、まだアルバイトの経験も少ないので、皆さんの意見を聞かせてもらえたらな、と思って投稿しました。 今日応募しているバイト先から面接の日時についての電話が来ました。先週も面接の日時についての電話があり、「突然ですが明日は平気でしょうか?」との事だったのですが、本当に突然で用事があったので「明日は用事があるのですいません」と言ったところ「では、また代表者の予定も調べて連絡いたします」との事だったので、連絡を待っていました。そして今日連絡があり「面接の日時なんですが明日はどうですか?」と言われ、明日は大学のテストがあるのでその旨を伝えると少し乱暴な口調になり「こっちもいつも代表者が居るわけじゃないんだから、あなたの良い日を言ってもらわないと」と言われました。そういわれた時少し嫌な気持ちがしたのですが、自分は応募している身ですし、バイトの応募をした時「ただいま代表者がいないので、後日、面接の日時を連絡します」と言われたので自分の予定で駄目な日を伝えなかったのですが、ちゃんと予定を伝えるべきだったと思い私が悪かったんだと思うようにしました。 しかし、もしかしたらバイトする事になるかもしれないお店ですし、いつも前日に面接の日時を言ってきたり、電話の対応を思い出すとまだ嫌な気持ちが残ります。(もちろん私にも悪い所はあったと思います) このような事は社会ではあたりまえなんでしょうか?当たり前なら、割り切れる気がします!! またどの時点で私の予定の良い日を伝えておくべきだったのでしょうか?今後アルバイトする上で参考にしたいと思います。

  • 転職において、選考が進んでいます。在職中ですが、面接のために会社を休む理由についてアドバイスをください!

    こんばんは。 現在、仕事をしながら転職活動をしています。 第一志望の転職先の選考中で、現在、4回の面接のうち、2次面接まで突破しました。 3次面接は役員、最終面接は経営者が面接官です。 日程はすでに決まっています。 今月13(金)が3次面接、18(水)が最終面接となっています。 先に進むにつれて、面接の間隔が狭くなり、平日に受けることが要求されてきますよね。 会社にばれずに休みたいと思います。 選考である以上、落ちることもあると言われているので、落ちた時のリスクも考えてのことです。 もちろん、内定がいただければ今の職場を辞める覚悟で活動をしています。 みなさんは、あと2回の面接をどのような理由で面接のために会社を休みますか。 私の案では、 (1)両親以外の親戚(おじやおば)が急死したと言って休む。 →親だと会社の人が来ると思うので。 しかも前日の午後半休が取れるので、しっかりと準備ができるおまけ付き。 (2)インフルエンザと言って休む。 →周りを見ると、診断書はいらないようですので。 です。 他に何かいいアイデアはあるのでしょうか。 私の職場は、年休を取るというと白い目で見られるような職場です。 アドバイスをお願いします!

  • 職探し。前職の事と休息の摂りかた。

     今、求職中です。  前の仕事を1ヶ月前に辞めました。その仕事を辞める時、本心は凄く辛かったです。実はそこに入ってから仲の良い男の子が居ました。彼女の居る人だったので好きになりましたが諦めました。全然追いたいという気持ちもないです。私はその人が居る職場が凄く楽しくて、辞めたい気持ちなんか全くありませんでした。が、男の子と会社のほうに色々あって、男の子が先に退職しました。私は凄くショックで、そこの会社に行きたいという気持ちがいっぺんに無くなりました。そして、些細な事ですが私も一部の人と人間関係で悩んだり、夏場のエアコンを付けない環境下で体調を崩したりした事から私自身も辞めてしまいました。  辞めた後、色々と思いました。本当に突然の別れが辛かった事。いくら突然の別れが辛かろうと、仕事は出来たし辞めるまでするのは早まりすぎたのかもしれない、と。でも一方で、半端に長く勤める前に辞めて良かったと思える事もしばしばあります。  そんな中、次の職を探し始めたのですが、慎重に選んでいるので時間がかかってます。社員・アルバイトの両方で内定頂けても、不安を感じたりする所だったので辞退したり、面接で落とされたり。  でも、ここ最近決まらない事に不安と焦りを感じ、すぐ涙が出てしまうようになりました。何か、周囲に対してすぐ泣きたくなります。全てです。母に対しては、私は前職を辞めた理由が情けない理由だと自覚していて、自分の事を何て情けない人間なんだろうと思います。家賃の半分は必ず毎月渡すし、スーパーでも買い物は自分の食料品(朝・昼)は自分で買って迷惑を出来るだけかけないようにしてますが、いつも味方で居てくれる母に感謝の気持ちでいっぱいで号泣してしまいます。他にここのサイトで自分と同じような事で悩んでいる人を書き込みとか見てもそれだけで涙が出てくるし、新聞のコラムとか映画とか、とにかく全てに対してすぐ号泣してしまいます。  疲れていると思い、求職途中ですが休もうと思いました。求職で人によっては大きな企業などの試験を受けに行く方もいらっしゃると思うんですが、私は大企業とかそんな所は探さないですが、探している最中の休息ってどんなくらい摂りますか?私は出来るだけお金の無駄遣いにも注意してます(DVDを安く借りて観る程度)。  ちょっと情けない私ですが、回答お願いします。  

  • バイトの面接日が・・・

    バイトの面接を受けることになりました。 ですが、その日のその時間に大切な説明会があるのをすっかり忘れていて(自分が情けないです)、行くことが困難な状況にあります。 ここは、明日にでも電話して、日時の変更をお願いすることが最善だと思われますが・・・ やはり、面接先に悪印象を持たせてしまうでしょうか・・・。 自分としてはそこで働きたいと思っていますので何とかしたいんです・・・ これは考えすぎでしょうか? 何かアドバイスくださいお願いします。

  • 職について

    来年高校を卒業します。進路は就職を考えているのですが、世の中には色々と職種というものがあるので、幅が広くてなかなか先の事も決まりません。 自分にはサービス系、接客系は向かないとは思うのですが、座りっぱなしの事務系も自信がありません。 本が好きなので、出版社なども考えましたが、なにぶん高卒では難しそうです。 物を作るのも好きだし、しゃべるのも苦手というわけではありません。 映画もよく見ますし、音楽も好きです。本もマンガも読むほうだと思うし、雑誌も読みます。 色々な職業があると思うのですが、やっぱりすべては把握できません。一人暮らしになると思いますので、給料も最低18万くらいは欲しいです。初めは無理にしても自給できるくらいの収入がなくては困ると思うのです。 表立って有名でない仕事って、なかなかどんなものがあるのか分かりません。 そういう職業について、これって仕事はこういう事をやる仕事ですっていうような事を教えていただけませんか? 今ついている職業についてでも、とても参考になります。 その他にも、どんなことでも結構です。 色々と教えて下さい。 お願い致します。

専門家に質問してみよう