• ベストアンサー

緑茶を・・・

緑茶の葉を細かく抹茶のようにして(・・・抹茶には程遠い感じですが)飲みまくっていますが、ふと、ざらざらしたこの抹茶もどきが体のなかに溜まっていくような気がしてしまいました。抹茶の場合完全に湯にとけますが、この”もどき”は かなりざらついていて、でも全部飲んでいます。(毎日かなりの量飲んでいます。)これを飲む事で”害”ってあるのでしょうか?

• uva
  • お礼率56% (13/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

別に体に蓄積するようなものではありませんヨ。 抹茶も細かくすりつぶしているということでは同じですからネ。 人が消化吸収できない繊維分などは糞便として排出されてしまいますから。 かなりの量を飲んでいるといっても,毎日数キロという消費量ではないでしょうから,問題ないですヨ。 植物性のもの(サラダなど)を食べているのと基本的には同じですから。 以上kawakawaでした

その他の回答 (2)

• eiji156
回答No.3

#1の方が仰っているように、カフェインの取りすぎはいけないようです。ほどほどに。 葉を細かくするのに、何を使っていますか?私は粉茶を買ってきて、それを乳鉢で擂っています。かなり細かくなります。乳鉢は薬局で950円でした。ミキサーだと、粉砕時に熱が発生し肝心のビタミンを破壊するらしいです。 粉茶は煎茶を製造するときに出る粉っぽいお茶で、寿司屋で使っているやつです。、安いし、粉にするのに手間が省けます。

• miru-
回答No.1

害はないはず。なぜなら、緑茶をそのまま使った料理があるくらいですしね。 緑茶に入っているカテキンも体(歯とか)にはいいです。 でも、大量(ってどのくらい?)に飲むとざらざら抹茶よりカフェインのほうが、私は気になりますけどね。