• 締切済み

PV4が認識してくれません

M/B GIGABYTE GA-MA69G-S3H CPU Athlon 64 X2 5600+ メモリ 4GB(1GB*4) グラボ RADEON HD 4670 OS Windows XP Pro SP2   上記で組み立てて、 OS、 マザボ付属のドライバCD、 グラボ付属のドライバCDをインストールした状態から、 アースソフトのドライバとアプリケーションをインストールしたわけですが、 PV4を挿してもデバイス上にはなく、挿したOS起動後に「新しいハードウェアの検出ウィザード」すらででこないので、 これはPC側がPV4が挿されていることを認識されていないということでしょうか。

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.5

No.4 です。 > 別のカードがないのでマザボの不良を確認することができませんが やはり、それではマザボにスロット不良があるのか確認できません。 > 他のパソコンはノートしかないので、 > 増設BOXを使いましたができませんでした。 増設 BOX を利用しての使用については、 元々、「動作したら、ラッキー!」くらいの使い方ですから、 その環境でキワモノ中のキワモノの PV4 を利用するのは無理があります。 堂々巡りですが、どこに不具合があるのか突き止めるなら、 No.4 で記したように他のパソコン環境や他のパーツを利用して確認するしかありません。 ご質問者さんの周囲にパソコンを持っている方がいらっしゃるならば、 その方へ相談して動作確認の依頼をお願いしたり、そんな方がいらっしゃらないなら、 有料で確認してくれるようなショップも皆無ではありませんので、 どこかショップへ相談なさってはいかがでしょうか?

• RosaCanina
回答No.4

> ボードが不良なのか、それともPV4が不良なのだろうか マザボの不良を確認するには、各 PCI スロットに何か別のカードを差し入れて下さい。 PV4 の不良を確認するには、他のパソコンのマザボに PV4 を差し入れて下さい。 当たり前のことですが、やはり、他の環境で動作を確認することになります。

akoako218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別のカードがないのでマザボの不良を確認することができませんが、 他のパソコンはノートしかないので、増設BOXを使いましたができませんでした。 http://okwave.jp/qa4290552.html

回答No.3

動作確認M/BにGA-MA69G-S3Hがあるので問題は無いと思います。 http://wiki.livedoor.jp/kishow99/d/PV4%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6 デバイスマネージャのハードウェアの変更のスキャンをかけてみてだめなようでしたらボードの初期不良かもしれません。 あと自分でできるとしたら最初のURLの「ボードが認識されているかを確認」の#3に書いてあるとおり接触不良等もあるかもしれないのでm綿棒とエタノールでの掃除や接点クリーナーを使って掃除。 PCIスロットをエアスプレーで掃除くらいです。

akoako218
質問者

お礼

問題ない、はずですよね。。。 動作確認をみて選んだわけですが、、   どうやらスキャンしても、掃除をしてもみましたがまったく反応なしのようです。 どうもありがとうございました。   ボードが不良なのか、それともPV4が不良なのだろうか...

回答No.2

・PCIスロットに正しくささっているか ・PCIスロットのさす場所を変えてみる (他に増設カードがある場合でも、それを抜いてさしかえる) ・他の増設カードを取り外して、最小構成で確認する を試してください。 一つ目の中点は取り付けの問題ですが、2つ目で認識された場合はそのPCIスロットのIRQ割り当てや、最悪スロットの不良が考えられます。 3つ目で認識された場合は他の拡張カード同士の相性問題になるので、PV4をさした状態で一つ一つ増設していきどのカードと相性が悪いのか見極めることが必要になります。

akoako218
質問者

お礼

PCIスロットにはおくまでちゃんとささっています。 PCIスロットは二箇所ありますが、どちらもだめでした。 PV4以外は特に挿していないので、グラボを抜いてメモリを1枚で起動してみましたが、やはりPV4は認識されないです。

回答No.1

あとはここを参照して確認してみてください。 http://earthsoft.jp/PV/index.html 余談ですがドライバは「3.ソフトウェアのダウンロード」にある「1.最新版」より「2.バージョン 3.5.x」の方が新しいです。 ※ とはいえ「最新版」に注意書きがあるので「最新版」のページを参照してください

akoako218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のPV4には青いシールが貼られていたので、「2.バージョン 3.5.x」のドライバとアプリケーションをセットアップのとおりにインストールしましたが、 PVを起動したときに、「PCIバス上に PV4/PV3 が見つかりませんでした。」というエラーがでます。 「ボードが認識されているかを確認」をしたところ、やはり見つからないです。