• 締切済み

PV4が認識してくれません

M/B GIGABYTE GA-MA69G-S3H CPU Athlon 64 X2 5600+ メモリ 4GB(1GB*4) グラボ RADEON HD 4670 OS Windows XP Pro SP2   上記で組み立てて、 OS、 マザボ付属のドライバCD、 グラボ付属のドライバCDをインストールした状態から、 アースソフトのドライバとアプリケーションをインストールしたわけですが、 PV4を挿してもデバイス上にはなく、挿したOS起動後に「新しいハードウェアの検出ウィザード」すらででこないので、 これはPC側がPV4が挿されていることを認識されていないということでしょうか。

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.5

No.4 です。 > 別のカードがないのでマザボの不良を確認することができませんが やはり、それではマザボにスロット不良があるのか確認できません。 > 他のパソコンはノートしかないので、 > 増設BOXを使いましたができませんでした。 増設 BOX を利用しての使用については、 元々、「動作したら、ラッキー!」くらいの使い方ですから、 その環境でキワモノ中のキワモノの PV4 を利用するのは無理があります。 堂々巡りですが、どこに不具合があるのか突き止めるなら、 No.4 で記したように他のパソコン環境や他のパーツを利用して確認するしかありません。 ご質問者さんの周囲にパソコンを持っている方がいらっしゃるならば、 その方へ相談して動作確認の依頼をお願いしたり、そんな方がいらっしゃらないなら、 有料で確認してくれるようなショップも皆無ではありませんので、 どこかショップへ相談なさってはいかがでしょうか?

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

> ボードが不良なのか、それともPV4が不良なのだろうか マザボの不良を確認するには、各 PCI スロットに何か別のカードを差し入れて下さい。 PV4 の不良を確認するには、他のパソコンのマザボに PV4 を差し入れて下さい。 当たり前のことですが、やはり、他の環境で動作を確認することになります。

akoako218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別のカードがないのでマザボの不良を確認することができませんが、 他のパソコンはノートしかないので、増設BOXを使いましたができませんでした。 http://okwave.jp/qa4290552.html

回答No.3

動作確認M/BにGA-MA69G-S3Hがあるので問題は無いと思います。 http://wiki.livedoor.jp/kishow99/d/PV4%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6 デバイスマネージャのハードウェアの変更のスキャンをかけてみてだめなようでしたらボードの初期不良かもしれません。 あと自分でできるとしたら最初のURLの「ボードが認識されているかを確認」の#3に書いてあるとおり接触不良等もあるかもしれないのでm綿棒とエタノールでの掃除や接点クリーナーを使って掃除。 PCIスロットをエアスプレーで掃除くらいです。

akoako218
質問者

お礼

問題ない、はずですよね。。。 動作確認をみて選んだわけですが、、   どうやらスキャンしても、掃除をしてもみましたがまったく反応なしのようです。 どうもありがとうございました。   ボードが不良なのか、それともPV4が不良なのだろうか...

回答No.2

・PCIスロットに正しくささっているか ・PCIスロットのさす場所を変えてみる (他に増設カードがある場合でも、それを抜いてさしかえる) ・他の増設カードを取り外して、最小構成で確認する を試してください。 一つ目の中点は取り付けの問題ですが、2つ目で認識された場合はそのPCIスロットのIRQ割り当てや、最悪スロットの不良が考えられます。 3つ目で認識された場合は他の拡張カード同士の相性問題になるので、PV4をさした状態で一つ一つ増設していきどのカードと相性が悪いのか見極めることが必要になります。

akoako218
質問者

お礼

PCIスロットにはおくまでちゃんとささっています。 PCIスロットは二箇所ありますが、どちらもだめでした。 PV4以外は特に挿していないので、グラボを抜いてメモリを1枚で起動してみましたが、やはりPV4は認識されないです。

回答No.1

あとはここを参照して確認してみてください。 http://earthsoft.jp/PV/index.html 余談ですがドライバは「3.ソフトウェアのダウンロード」にある「1.最新版」より「2.バージョン 3.5.x」の方が新しいです。 ※ とはいえ「最新版」に注意書きがあるので「最新版」のページを参照してください

akoako218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のPV4には青いシールが貼られていたので、「2.バージョン 3.5.x」のドライバとアプリケーションをセットアップのとおりにインストールしましたが、 PVを起動したときに、「PCIバス上に PV4/PV3 が見つかりませんでした。」というエラーがでます。 「ボードが認識されているかを確認」をしたところ、やはり見つからないです。

関連するQ&A

  • SATA HD を認識しない

    自作したパソコンを立ち上げいろいろ(ドライバを入れようと)やっているうちに立ち上げ後にAHCIドライバを読み込むようになりました。(まだOSは入ってません) 問題はXPのインストール画面でF6を押しICR10RのSATAドライバを選択してから進もうと思って新規インストール、修復、このまま終了、の選択肢がでてから新規インストを選んでもハードディスクがインストールされていません、となります。 マザボ:Gigabyte GA-EP45-DS3R CPU:E8500 HD:WD 640GB x 2 どのような対処方法がありますか?

  • グラボがどうやっても認識されない

    CPU:Core i7 4790k マザボ:Z97 PROGAMER メモリ:8GB GPU:GTX970 電源:700W  上記のスペックで起動をさせてみたところ、グラボが認識されないどころか、モニターすら映らず、大変困っております。  組み立てた当初はグラボにDVIを接続させ、問題なくモニターも映っていたのですが、マザボ付属のCDでドライバーを導入させた途端に、急にモニターが映らなくなってしまいました(現在はマザボにDVIを接続させております)。  どうやらマザボ自体もグラボを認識していないようで、GTX970用のドライバを導入することも適いません。  また、念の為にOSの初期化を試みるも、症状は改善せず。補助電源も問題無く接続しております。  一体何が原因なのでしょうか?是非、ご教授を願います。

  • 温度が表示されない…

    EVEREST Home EditionでM/BやCPUの温度を確認しようと思ったのですが表示されません。 とりあえず使用環境は… M/B GIGABYTEのGA-MA78GM-S2H CPU Athlon64X2 5200+ HDD HITACHI 320GB OS  Windows Vista Home Premium SP1            こんな感じです。 M/Bに付属のドライバはインストールしました。 BIOSか何かの設定なのでしょうか? どなたかわかるかお願いします。

  • Hybrid Cross FireX

    GIGABYTEのAward BIOSでHybird Cross FireXを有効にするにはどうすればいいのでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いします。 ちなみに、マザボはGA-MA78GM-S2HでグラボはEAH3450です。

  • まっさらの状態から始めた場合・・・

    M/B  GA-81PE1000-G(GIGABYTE) OS   XP HOME(SP1) CPU・メモリ・HDD・DVDドライブ・FDD・グラボ等を取り付けた後、すぐにCDを入れてOSをインストールしました。 ところがUSBにペンタブ等をさした場合にはちゃんと「新しいハードウェアが・・・」とでるのに、LANケーブルを差し込んでも何も出てきません。 これはM/B付属のCDでドライバをインストールしてないのが原因でしょうか?

  • PCの音が鳴りません

    PCを自作したのですが音がなりません。 マザボはギガバイトのGA-965P-DS3でオーディオはオンボードだったので付属のCDからドライバ等を入れたらなると思っていたのですが鳴りませんでした。 ギガバイトのHPから落としてきたのも入れてみましたが変化ありませんでした。自分だけではお手上げ状態なので詳しい方に教えていただければと思います。よろしくお願いします。 OSはXPです。

  • 起動のたびにCMOSクリア

    M/BとCPUを中古の下記のものに交換したのでOS再インストールしているのですが、 起動かけるたびにCMOSをクリアしなければ起動してくれません。 OSのインストールは問題ないように思います。認証ウィザードも出てきます。 なぜ起動時にCMOSをクリアしなければならないのでしょうか? シャットダウンもきちんと行われません。 いつまでも電源が切れることがなく、本体の電源ランプはついたままでファンも回りっぱなしです。 M/B:GIGABYTE GA-MA69VM-S2 CPU:Athlon64×2 5600+ メモリー:UMAX 2GB×2 DDRII-800 HDD:Hitachi HDP725050GLA360 OS:WinXP SP2

  • windows7でのドライバ関係

    いつも、みなさんの質問、回答を拝見させていただき、とても助かっています 初めての投稿ですが、知識あるかたのご指導をお願いします。 今回、はじめてwindows7のインストールをしました。 今まではずっと、XPでした。 今まで使っていたPCに今回、OSの入れ替えで(クリーンインストール)windows7にしました。 XPのときは、OSを入れた後に、マザーボード付属のCDにて、各種ドライバーなどを インストールすることによって、正常に、インターネットに繋がったり、 画面が正常に表示されたりとしました。 今回、windows7をインストールしただけ(マザボ付属のCDは使っていません)で すべて、正常に動いているように思えます。 画面も正常、インターネットにも即、繋がる・・・とか。 そこで、質問なんですが、windows7にした場合、マザーボード付属のCDで (マザーボードには「Expressインストール」というCDが付属しています。) 各種ドライバーなどをインストールしなくてもよいものでしょうか? または、マザーボード付属のCDでドライバ等は、正常に動いているようでも インストールしたほうがよいのでしょうか? どうか、ご指導のほど、よろしくお願いします。 私のPCの環境は・・・ プロセッサ : Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU @ 2.66 GHz 2.67 GHz メモリ : 4.00GB マザーボード: GIGABYTE GA-EP35-DS4 グラフィック: GV-NX85T512HP

  • RADEON HD 4200のドライバをwin2000に入れる方法はありますか?

    マザボ-CPU-メモリを一新したのですが、 今まで使っていたグラボが使えなかったのでオンボードのグラボを使おうとしたのですがどうもやっても16色のままです。 GA-MA785G-UD3Hというマザーボードのグラフィックボード(RADEON HD 4200?)のドライバがインストールされていないからみたいなのですが。 分からないなりにインストール手段を探してみたのですが、どうもXP以降しかドライバがない?ことしか分かりませんでした。 win2000でもインストールする手段があれば教えてください。 また、ない場合はOSを買ったほうがいいのでしょうが、一新したばかりでお金がないので手軽に買えそうなグラボを買おうと思うのですが、win2000が動作しないようなものはありますか? 高スペックを要求するようなゲームなどは一切しないので、最低限動画サイトを見られるレベルでいいwin2000でも動くグラボがあるかどうかだけを教えてください。 お願いします。

  • OSのインストールの途中で電源が落ちてしまいます。

    自作でPCを組み立てて、いざOSのインストールする所まではきてるとは思うのですが、WindowsXP Professional(OEM版)のCDを入れて、HDDのフォーマット、Windowsのコピーまでは、うまくいきましたが、自動で再起動した後に、再度インストールする時に必ずといって電源が落ちてしまいます。 これは、いったいどの様にしたらOSをインストールできるのでしょうか? わかる限りのスペックを書きます。 CPU:Athlon64X2 3800+ MB:GIGABYTE GA-MA69VM-S2 メモリー:ノーブランド1G HDD:Seagate 320GB 電源:750W電源 これでわかるでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう