• ベストアンサー

mscofigについてのスタートアップ項目について

msconfigで常駐ソフトをしてするところでアンインストールしたソフト名の項目があるのですが、それはどうやったら削除できるのでしょうか。 レジストリの”run”の項目を見ても入っていません。また、programfilesの中を見ても入っていません。 どうか、この削除方法が他にあれば教えてください。お願いいたします。 フリーソフトに関わらずこういうことはたまにありますよね。 使用環境は OS:XPHme です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_LOCAL_MACHINE   +SOFTWARE    +Microsoft     +Shared Tools      +MSConfig       +services ←サービス       +startupfolder ←スタートアップフォルダ       +startupreg ←レジストリのスタートアップ項目 これらのキーにぶら下がります。 ぶら下がっているキーを削除すると msconfigからも無くなります。

その他の回答 (2)

  • hofuhofu
  • ベストアンサー率70% (336/476)
回答No.2

XPはよく知りませんが、"run-"の項目はありませんか? msconfigで削除済みの項目はここに入っていると思いますが。 "runservices-"もあれば、こちらもチェックしてみてください。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

そのソフトの実態が判らないのですが \HKEY_CURRENT_USER\Software以下には無いんですか? \HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE以下にも無いですか? なんでしょね? Adawareとかで駆除しましたか?

関連するQ&A

  • スタートアップ項目

    「msconfig」をファイル名で実行して見ると、「TINTSETUP」という項目と「soundman」という項目が各2つずつあります。 WindowsXP SP1を入れる前は「soundman」は1つしかなかったのですが… 「refedit」を実行して「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run」を見てみると、「soundman」は1つしかありません。どういうことなのでしょうか? また、「TINTSETUP」に関しては、regeditで見える名前が、「PHIME2002A」と「PHIME2002ASync」となっています。 それぞれ削除しても大丈夫なのでしょうか? 大丈夫な場合、それを削除するとどうなるのかも書いていただけるとありがたいです。 環境は、SOTEC制のパソコンで、OSはWindowsXP HomeEdition、先日SP1の全ファイルインストールを行いました。

  • 「スタートアップ」に名前の無い項目がある

    当方、WindowsXP Pro SP1 を使用しています。 システム構成ユーティリティの「スタートアップ」、「スタートアップ項目」の中に名前が無いのに、チェックマークがついているものがあります。 スタートアップ項目:(未記入) コマンド:(未記入) 場所:HKCU\SOFTWARE\Microsoft\windows NT\CurrentVersion\Windows:Run レジストリエディタで該当する場所を見てみました。 HKCU\SOFTWARE\Microsoft\windows NT\CurrentVersion\Windows 名前:run 種類:REG_SZ データ:(未記入) 素人なもので、正直レジストリの種類や値を見たところでわかりはしないのですが、スタートアップ項目の中に名前もコマンドも記入されておらずチェックだけが入っていて、それがマイクロソフトの所にあるのが解せないのです。 OSが必要とするものなら名前ぐらいあってもいいんじゃないのか?マイクロソフトの名を騙るスパイウェアやウィルスの類ではないのか?と。 こやつは何者なのでしょうか? OSの起動や各種サービスの為に必要なものなのでしょうか? ご教授のほど、なにとどよろしくお願い致します。

  • スタートアップ項目からどれを外せば早くなりますか?

    OSはXPですが、最近、立ち上がりも終了も極端に遅くなりました。 知らない内にウィンドウズに常駐するソフトが多くなったのが原因のひとつと聞いた事があります。 ファイル名を指定して実行 → msconfig → スタートアップのタグ選択、この作業でウィンドウズと一緒に立ち上がるソフトが表示されました。 ところが、記号ばかりで一体どれのチェックマークを外せばいいのか、分かりません。 表示されたのは次のようなものです。 IMJPMIG TINTSEP TINTSEP Ati2mdxx atiptaxx Appoint LTSMMSG ezSP_px PESCDL IMJPMIG qttask ccApp apdproxy qttask RealPlay ImageReceiver etfmon 今は全ての項目にチェックマークは入っています。 変に触るとウィンドウズ自体に悪影響があると聞いた事があります。 上記の中で 「一般的な使用なら、これは常駐させなくてもいいだろう」 と考えられるのはどれでしょうか? あるいは逆に 「これのチェックマークだけは外してはダメ」 というアドバイスでも結構です。 宜しくお願いします。

  • スタートアップの項目

    起動を速くするために「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」→「スタートアップ」からC:¥WINDOWSとなっているもの以外のチェックをはずしました。これはサポートセンターの指示でした。起動は速くなりましたが、それぞれの項目が何を指しているのかがわかりませんので、見方を教えて下さい。(わかるのもありますが)   またワンタッチスタートボタンの設定はどれでしょうか。タスクトレーに常駐させたいのですが。

  • msconfigがスタートアップになっているのは、なぜ?

    パソコンをログオンすると、システム構成utilityの画面が必ず出てきてしまいます。又、admiststrator>スタートメニュー>プログラムから入るスタートアップの設定が無効になってしまいます。msconfig.exeで、システム構成のスタートアップの項目を見ると、msconfigが有りましたので、チェックをはずし、さらにレジストリのHLM>software>microsoft>windows>runの中にmsconfigというキーが有りましたので、削除して、さらに、spybotとzone-alarmによるscanと駆除をして(wscsvc start1=w=2が発見)、再起動しましたが、以前のまま症状は変わりません。又、システム構成のスタートアップの中のmsconfigの項のチェックも、レジストリの方のmsconfigキーも元に戻っておりました。いろいろと調べてもわからず、こちらのお世話になった次第です。winXPproでやっておりますが、<babylon>とか<spybot>などのソフトを入れた辺りから、おかしくなったような気がしますがspywareが原因なのでしょうか?それとも初歩的ミスなのでしょうか?どなたか、お知恵をお貸し願います

  • スタートアップ項目の削除(レジストリエディタの使用)

    他の方で同じ質問があったのですが、私も同じ事をやりたいんです。 質問:常駐ソフトの確認で、システム情報→システム設定ユーティリティの スタートアップにソフトが出ていますが、これのチェックを外すのでは 無くて、項目(ソフト)をここから削除する方法は有りませんか?。 よろしくお願いします。 回答は、レジストリから削除する、レジストリエディタをいじる、というものがメインでしたが、レジストリエディタはどのようにしたら使えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 常駐アイコン削除で、「スタートアップ」タブ画面でどの項目を選定するの見分けられない

    ソフトをインストールするとタスクバー右側のトレーにスタートアップ時常駐するアイコンが多数(20数個)になったので、「要らない」アイコンを削除したい。 『「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」と入力して、「システム構成ユーティリティ」の「スタートアップ」タブ画面で「スタートアップ項目」の「□」の中の「∨」チェックマークをはずす。』 となっている。 しかし、どの「スタートアップ項目」がどの「アイコン」と関連するのかわからない。必要のものは残し、要らないものは「常駐」しないようにしたいので、下記によりその方法を教えてください。 1、「スタートアップ項目」、「コマンド」、「場所」で見分けられる方法はないか? 2、「スタートアップ項目」のチェックをはずす以外の方法はないか  (そもそも、初めから「常駐させない」方法はないか)

  • msconfigのスタート項目の削除

    OSはWindows98Seです。msconfigでスタートアップタグを開くと、アンインストールしたソフト(Norton関連)の項目が多々残っています。 これを削除する方法はないものでしょうか。

  • スタートアップ項目の削除方法につて

    Windows10・64bitのBTOパソコンです。タスクマネジャーのスタートアップの項目にアンインストールしたアプリケーションの項目がいくつか残っています。以下のレジストリを参照しますが、該当のスタートアップの項目が見当たりません。どうぞ、削除方法をご教示ください。よろしくお願いいたします。 \HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run \HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run \HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\WOW6432Node\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

  • スタートアップ項目の削除は?。

    常駐ソフトの確認で、システム情報→システム設定ユーティリティの スタートアップにソフトが出ていますが、これのチェックを外すのでは 無くて、項目(ソフト)をここから削除する方法は有りませんか?。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう