• 締切済み

生理不順、、生理前痛、、etc

生理不順、生理前痛、生理痛などで悩んでいます。 現在20歳で、初潮が11歳の頃あり、初めての生理から今現在まで生理痛がひどいです。 15~16歳頃からやや生理不順になりましたが、18歳頃から生理が3ヶ月飛んだり・・という感じで生理不順がひどくなり、19歳頃から腰痛・腹痛など生理痛と同じ痛み(生理前痛?)が生理前1週間~5日程前から起こるようになりました。 昨年の1年間は、1月生理なし→2月あり→3・4・5・6・7月なし→8月あり→9月あり→10月なし→11月30日~12月5日茶色や濃い赤で少量の出血(?)あり→その後生理はなし・・・ といった感じですが、生理がある・ないに関わらず生理前痛は毎月あります。 生理前痛意外にも、キッチンなどで1時間程立ち仕事をしていると子宮あたりや腰が軽く痛む事がしばしばあります。 以上の症状で何か病気などの可能性はあるでしょうか? ちなみに今現在、生理前痛で腹部が痛いです。。。

• l234
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

noname#85212
noname#85212
回答No.1

おはようございます。 すごいわかります!! 数年前の自分を見ているようです。 私は20代半ばの既婚者女性です。 私も初潮が早く5年生の誕生日前だったので10才でした。 生理痛はひどい月とあまりひどくない月とありました。 もちろん、生理不順がありました。 (私は1ヶ月飛ぶ) 生理痛はひどい月は、腰痛、腹痛は当たり前、吐き気がひどく起き上がれない、学校には行けない…でした。 私は20才の夏になって、産婦人科に診察に行きました。 キッカケは、半年くらい前に宇多田ヒカルの病気が報道され、若い人でもなるんだ…と思い、悩んだ末、決断しました。 私は小さな子宮筋腫が3つ見つかりました。 とくに異常がないけど、筋腫がある事実と定期検診を勧められました。 ただ当時、生理不順がなくなりはじめた時期だったので、ピルは様子をみてからと言うことになり、生理痛の薬を処方してもらいました。 子宮ガン検診もしました。 1年に1度定期検診をし、ちゃんと出産もしました。(4歳&0歳7ヶ月の娘のママです) 出産後は生理痛が和らぐ可能性があるそうです。 しかし、私は出産後も生理痛がひどくて、ピルを飲み始めましたが…。 とにかく、一度、産婦人科を受診される事をオススメします。 生理中でも、洗浄して受診してもらえますよ。