• 締切済み

生理不順、、生理前痛、、etc

生理不順、生理前痛、生理痛などで悩んでいます。 現在20歳で、初潮が11歳の頃あり、初めての生理から今現在まで生理痛がひどいです。 15~16歳頃からやや生理不順になりましたが、18歳頃から生理が3ヶ月飛んだり・・という感じで生理不順がひどくなり、19歳頃から腰痛・腹痛など生理痛と同じ痛み(生理前痛?)が生理前1週間~5日程前から起こるようになりました。 昨年の1年間は、1月生理なし→2月あり→3・4・5・6・7月なし→8月あり→9月あり→10月なし→11月30日~12月5日茶色や濃い赤で少量の出血(?)あり→その後生理はなし・・・ といった感じですが、生理がある・ないに関わらず生理前痛は毎月あります。 生理前痛意外にも、キッチンなどで1時間程立ち仕事をしていると子宮あたりや腰が軽く痛む事がしばしばあります。 以上の症状で何か病気などの可能性はあるでしょうか? ちなみに今現在、生理前痛で腹部が痛いです。。。

  • l234
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

noname#85212
noname#85212
回答No.1

おはようございます。 すごいわかります!! 数年前の自分を見ているようです。 私は20代半ばの既婚者女性です。 私も初潮が早く5年生の誕生日前だったので10才でした。 生理痛はひどい月とあまりひどくない月とありました。 もちろん、生理不順がありました。 (私は1ヶ月飛ぶ) 生理痛はひどい月は、腰痛、腹痛は当たり前、吐き気がひどく起き上がれない、学校には行けない…でした。 私は20才の夏になって、産婦人科に診察に行きました。 キッカケは、半年くらい前に宇多田ヒカルの病気が報道され、若い人でもなるんだ…と思い、悩んだ末、決断しました。 私は小さな子宮筋腫が3つ見つかりました。 とくに異常がないけど、筋腫がある事実と定期検診を勧められました。 ただ当時、生理不順がなくなりはじめた時期だったので、ピルは様子をみてからと言うことになり、生理痛の薬を処方してもらいました。 子宮ガン検診もしました。 1年に1度定期検診をし、ちゃんと出産もしました。(4歳&0歳7ヶ月の娘のママです) 出産後は生理痛が和らぐ可能性があるそうです。 しかし、私は出産後も生理痛がひどくて、ピルを飲み始めましたが…。 とにかく、一度、産婦人科を受診される事をオススメします。 生理中でも、洗浄して受診してもらえますよ。

関連するQ&A

  • これって生理不順ですか?

    18日 27日 32日 21日 周期で生理が来ています この18日より前のは記録していなくて分かりません。 この記録しだす前は避妊として低用量ピルを飲んでました。 妊娠希望でやめたのではなく 飲み忘れてしまったのと、 彼氏と別れたのでやめました。 別に生理不順でも ちょっと生理痛の腰痛があるくらいで そんなに苦しくも痛くもないし 病院いくほどなのかなーと思っています。 ちなみに今20歳で 初潮は中2の12月でした。 今日3週間で生理が来てびっくりしたので 質問してみました。 回答いただけると嬉しいです(´・ω・`)

  • 生理が来ない(生理不順)

    16歳女です。生理不順で悩んでいます。 初潮は2年前です。 去年の8月から生理が来ていません。 8月までにも生理不順はありましたが、そのときは空いても3ヶ月でした。 今回は6ヶ月近く空いてしまっています。 体に異変は無いので、最近まで今回の生理不順のことは気にしていませんでしたが気づいたら半年経っていたので…。 病院にいくべきでしょうか? 行くべきなら何科に行けばいいのでしょうか?

  • 生理前の腹痛

    生理前?の腹痛について 今日の急に腹痛が起こり、今も続いています。 わたしはもともと生理不順で酷いときで一、二ヶ月こないなんて事もあります。 生理不順の人は生理痛が酷い、と聞きますが生理前日から生理2日目は酷く、ダメだと思いながらも薬で抑えています。 今、立っているのが辛く、座ったり腹部を暖めていないとつらい状況です。 すごく張っている様な感じで、下腹部が主に痛みます。 これは何かの病気でしょうか?

  • 生理不順

    16歳高2の女です。 生理がかなり不順です。 生理の周期が決まってなくて、いつくるか全然分かりません。 だいたい1ヶ月周期でくるのが一般的だと思いますが、 私はだいたい1ヶ月でくることはほとんど無くて、 次の生理が早くても2,3ヵ月後とか、 無さ過ぎてあまり覚えてもいませんが(笑;)、4,5ヶ月遅れることもフツーにあったと思います。 初潮は6年生のときで、その次の生理まで8ヶ月ほどありました。 1番最後の生理は去年の11月末でした。 初潮があってから5年ほど経つのに、未だに周期が定まらないのは異常でしょうか…。 親に言ったこともありますが、「生理不順はよくある」と言われました。 でも心配です。 生理不順が関係してると思いますが、胸もとても小さいので、 生理の周期を安定させたいのですが、どうしたらいいんでしょうか…? まとまりのない文章ですいません。

  • 生理不順?

    生理不順なのでしょうか。 5月はいつも通りに生理がきました。 ですが、6月は5月の生理がおわった二週間後に血が出てきました。 赤っぽいですが、いつもの生理と違い、少量が何日もでてきていました。 そして、6月の生理日予定から一週間たった頃に茶色っぽくでてきて、ところどころ血が固まってる感じでした。 5月の生理前に性行為をしましたが、避妊もちゃんとしました。そのあとに5月ぶんの生理は普通にきました。 それとは何か関係があるのでしょうか、 6月からおかしくて、心配です。 回答よろしくお願い致します。

  • 生理不順について

    小学校3年生の時に初潮があり現在19歳で初潮以来生理周期と期間がバラバラです 言葉ではうまく説明できないのでアプリのスクショですがこれは生理不順といってもいいですよね? 今日一応病院にかかろうかと思ってますが色々と不安なので質問してみました。 生理不順の場合なにか病気などもあるのでしょうか? 性行為後に不正出血もしたりします 将来的には子供もほしいと思ってます

  • かなりひどい生理不順

    かなりひどい生理不順なんです。 中学1年の終わりに初潮を迎えましたが、酷いときには半年来なかったりしました。 それから十数年経った今も、3~4ヶ月に1度、というペースです。 しかも量も少量で初日が一番辛く・・とは言うものの普通サイズのナプキン3回取り替えれば大丈夫で2日目は1回、3日目はかすれるほどで終了です。 学生時代は部活命といった感じで、生理が無い方が練習できると特に気にもしていなかったのですが、28歳になり最近結婚しました。 将来子供が欲しいと思ったときに、こんな状態では難しいのではないかと心配になりメールした次第です。 学生時代、社会人のときにも病院に行き検査を受け至急の状態などを調べてもらいましたが、とくに異常は見つかりませんでした。 現在基礎体温表をつけ始めたところでなんとも言えませんが、私の上にかなりの不順+少量であっても無事妊娠・出産できた!!  という方おられますか??  また、アドバイスを頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 初潮からずっと生理不順です。

    私は現在23歳で初潮は10歳の時です。 初潮からずっと生理不順で 小中学生の頃は母親も『まだ若いから気にしないでいいよ』って言ってくれていたので安心していました。 でも高校生になっても生理不順は治らず18歳で初めて病院に行きました。 しかしその時『まだ若いから...』と内診などもなく何も処方されませんでした。 それから2年間やっぱり生理は順調にならず、年に6回ないくらい。 心配で20歳の時に違う病院に行くと、 『内診も特に異常はないしまだ若いし、今すぐ子供が欲しいわけじゃないなら治療は焦る必要がないよ。 でも生理不順で困るならピルで様子見てみる?』と言われて3ヶ月ほど飲みました。 その間は飲み終えるとキチンと生理が来ていましたが、 飲むのを止めてしまうと生理不順のまま2年が過ぎました。 でもここ最近だんだん生理の回数も減ってきて来ても少量で2日で終わったりが続きもう23歳のいい年なのでまた病院に行く事に決めました。 基礎体温表を見せると『排卵してない』と言われて 1度排卵誘発剤のホルモンの注射をお尻にしてもらい、 2週間後に生理がきました。生理5日目から飲む処方された薬も飲みました。 それから2ヶ月ですが、やっぱり生理はまだ来ていません。 近々また病院に行きたいと思うのですが、 前回お医者さんは『今すぐ欲しいわけじゃないなら...』と言うばかりだったのでこれから本当に妊娠を望むまでに何をしたらいいのでしょうか。 結婚は1~2年先になりそうです。 子供を作れる時期になるまでに、できる治療はどんなものがあるのかや心がけなどあれば教えてください。

  • 生理不順??

    こんにちは。 現在16歳の女です。 みなさんはどれくらいで生理が来ますか? 普通は1ヶ月に1度だと思うのですが、私は1ヶ月半に一度、 または2ヶ月に一度しか来ないのです。 初潮は小6の春でした。 初潮から何年も経っているのに、生理不順ばっかりで、 1ヶ月に1度の割合でキレイに来たことありません。 何か悪いところでもあるのでしょうか。 ずっと気になっているので お答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 生理不順について

    現在23歳なのですが、初潮を迎えた時から今まで生理が数えられる程度しかきたことがありません… だいたい、よくて3ヶ月、ほとんどが半年のペースです。酷いとき1年来ませんでした。 まだ妊娠は考えていませんが(事実婚状態です)、生理不順は体に悪いのでしょうか? 妊娠は望んでなくても、生理不順は治療したほうがいいのでしょうか?