• ベストアンサー

ハードディスクの空き容量が???

Cドライブの空き容量の表示がおかしくなってしまってます。 ドライブの合計サイズは3.00GBです。まえは空きが1.08GBだけだったのに今は2.96GBになっちゃってます。 で、使用領域は35.6MBです。絶対にそれ以上使ってるはずなのですが。 どういった原因が考えられますか?

• fox
  • お礼率2% (5/196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151056
noname#151056
回答No.2

Windows95 の場合、2GB 以上のドライブは、 エクスプローラの空き容量表示が対応していないので 正しく表示されません。 空きが 2GB 未満になればちゃんと表示されるようになります。 また、FAT32 の場合、システムがハングアップした後に 空き容量表示がおかしくなる場合があります。 この場合は Scandisk で一応回復するみたいです。

fox
質問者

お礼

Scanndiskかけたらエラーが出て修復したら回復しました。 的確な指示ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (1)

• Naka
回答No.1

う~ん、FAT(ファイルの場所やサイズ等の情報を格納しているテーブル)がおかしくなっているようですね。 とりあえずSCAN DISKをしてみてください。