• 締切済み

関東風うどんのお店

関西から友人が来るのですが、「関東風のうどんが食べたい」と言われています。 黒いダシというのが関東風うどんのイメージなのだそうなんですが、 「これぞ関東風!」といううどんはどこに行けば食べられるのでしょうか? 関東風うどんと関西風のうどんの違いも含めて教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 駅の立ち食いうどんが一番です。  濃い口醤油にみりんを効かせた甘い黒い出汁が関東風です。それプラス白ネギの薬味。  関西風のうどんは鰹出汁の効いた薄口醤油仕立て。上品な塩味で甘くはありません。薬味は細かく刻んだ青ネギです。

関連するQ&A

  • 関東風のうどんと関西風のうどん

    食材のカテゴリーではないかもしれませんが、濃口醤油と薄口醤油に ついて質問させていただいたので同じカテゴリーに質問させてください。 醤油の質問のご回答の中で関西風、関東風と言うご回答がありました。 本当に料理の事が疎くて分からないのでお聞きしたいのですが、 『関東風のうどん』と『関西風のうどん』って何が違うんでしょうか? できればうどんの太さなどの違いではなく、つゆの違いが知りたいのですが・・・

  • 関西と関東のうどん

    関東出身のものですが、関西にきて味の違いにきずきました。 関西地方(京都、大阪)で関東風のうどんを食べられる場所ってありますか? ついでに関東のブルドックソースも欲しいです

  • きざみうどんが関東で見つからないのは?

    きざみうどんは、関西では定番で必ずうどん屋さんにありますが、関東では、殆どメニュウにないのは、何故でしょうか。キツネのおあげの甘い味が馴染めず、関西では必ずきざみうどんを探します。関東できざみうどんが、美味しいお店がありましたら教えて下さい。

  • たぬきうどんについて

    こんにちは.関東在住のものです. 関東では「たぬき(天かす)」はうどんもそばも普通に注文できますよね? 関西生まれの友人と昼食を店屋物でとっていたとき, 私が「たぬきうどん(天かす入りうどん)を注文したい.」と言ったら, 「できるんか~?」と言われました.(ちなみに関東の友人宅での出来事) そこで初めて関西との言い方が違うことを知ったんですけど, 色々調べてみても関西と関東の違いしかわかりませんでした. 他の地域でも「たぬきうどん=天かすうどん」じゃないところはありますか? もし私の所は「たぬきうどん=天かすうどん」じゃない!というのがありましたら回答お願いします.

  • 東京うどんの美味しいお店

    関東うどん?と言えば良いのかわかりませんが、醤油味のうどん? 関西風とか讃岐うどんでは無く関東うどんのおいしいお店を探しております。 ネットで探していてもほとんどが讃岐うどんのお店が出てきます。 そこで質問なのですが、口コミでも有名店でも個人の感想でも良いので、東京で関東うどんのおいしいお店を教えてください。宜しくお願い致します。

  • 「どん兵衛」の、関東風と関西風の見分け方をおしえてください!。

    つい最近、日清の「どん兵衛」には、関東風と関西風の2つあることが初めて知りました!!。 それで、関東風と関西風は、どうやって見分ければよいのでしょうか!?。 関西のうどんは、ダシが効いて本当においしいですよね~!。

  • うどんの関東風・関西風についてQ

    うどんには、関東風と関西風がありますが、皆さんはどちらが好きですか? また、僕は居住地の関係上食べたことがあるのは関西風のみなので、関東風はどんな味がするかわかりませんが、みなさんの関東風・関西風それぞれの感想も聞いてみたいです。

  • うどんとそば、関東風だしと関西風だし、どちらが好き?

    皆さんは、うどんやそばをたまに食べますか? 家庭で作るものは、それぞれの家庭の好みが色濃く反映されますが、 お店で食べる時、あるいは、既製品を利用する場合は、 味付けに「地域性」が強く、地域ごとに平均的傾向があるようです。 (私は東京在住) 大まか、かつ有名な分類としては、関東風と関西風でしょうか? 【質問1】 みなさんは、うどんとそばに関して、 関東風と関西風、どちらの味が好きですが? ※私は食べ物に関しては、  平均的にいわゆる東日本系統の味付けが好きです。  ラーメンでも雑煮でも何でも、あっさりした味のものよりも、  濃い味でこってりした味の物が好きなんですが、  なぜか、うどんとそばの汁に関しては、関東風より関西風、  東日本風より西日本風が好きです。  近畿地方には全くゆかりのない人間ですが、  関西風のあのダシが効いた薄い色の汁が大好きです。 【質問2】 皆さんは、「きつねうどん」「たぬきうどん」というと、 どんなものを思い浮かべますか? ※先日、近畿地方へ出かけた折、専門店でうどんを食べました。  「たぬきうどん」というと、揚げ玉が乗ったうどんを想像しますが、  揚げ玉ではなく、油揚げが乗っていました。 【質問3】 みなさんは、どんなうどんやそばが好きですか? これはオススメというものがあったら、教えて下さい。 ※ちなみに、私は沖縄のそばも大好きです。  辛いもの好きで、コーレーグース(唐辛子を泡盛に漬け込んだもの)を  いっぱい入れて激辛にして食べます。 【質問4】 インスタントのカップ麺をよく食べる方へ。 東日本と西日本で販売しているものでは、 同じ製品でもスープの味付けが違うというのを、ご存知でしたか? ※上記のように、私はうどん・そばに関しては、  関西風の味付けが好きです。  同じ製品を二つ並べて、食べ比べた事もありますが、  やはり、関西風の味付けが好きです。  今度関西へ出かける機会があったら、カップめん数種類を  スーパーで箱ごと買おうかと思っています。  大量に抱えて、新幹線に乗って帰るのは、恥ずかしいけど。 【質問-番外】名古屋周辺の方へ 中京圏(名古屋周辺)のうどんやそばのお店は、 関西風の味に近いのでしょうか? 情報お待ちしています。

  • おいしいうどんのだしの作り方

    こんにちわ。 自分で、カツオから出汁をとり 薄口と濃い口醤油を入れて 砂糖 塩 みりん で味付けして作るのですが とてもまずいんです。 おいしいうどんのだしを作る時のこつってないでしょうか。 関西風 関東風 問いません。 よろしくお願いします。

  • 関西(特に大阪)で食べられる関東風のうどん・そば

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=111106で、面白いQ&Aがありました。 その中でも質問があったのですが、明確な回答がなかったので再度質問します。 表題でも申し上げておりますが、関東風のうどんやそばを食べさせる店ってないでしょうか? 上記URLのQ&Aでもありましたが、関東で関西風のうどんを出す店は結構あるみたいなのですが、逆はあまり聞いた事がないですね。関西人には関東風のうどん・そばはうけないのでしょうか?個人的にはうけないと思いますが…。