• ベストアンサー

PSPをパソコンのモニターでプレイしたい

PSP-2000をパソコンのモニターに出力してゲームをプレイしたいのですが、必要なものなどが分かりません…>_< 過去の質問などを参考にしましたところ、アップスキャンコンバータ(4万円ぐらいするので手が出せそうにないです…)やキャプチャーボード(処理落ちがあると書かれていました)などという物を見かけました。 友人に聞いたところ、パソコンにキャプチャーボードを付ければいいと言っていたのですが… パソコンはGatewayのGT5650j http://jp.gateway.com/products/product.html?prod=GT5650j モニターは三菱のRDT202WM-S http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/rdt202wm/index.htm です。 後々はPS3を買うかもしれないので、その時もパソコンのモニターでプレイしたいです。(部屋が狭いのでテレビとパソコンは厳しいです) 素人ながらに、テレビに付いているような赤白黄の入力端子をパソコンに後付すればいいのかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.3

>アドバイスを元にさらに調べてみたところ、私のモニタはDVI-D(HDCP対応)だけで、VGA入力ができないようです。 モニタのスペックを見ると「ミニD-SUB15ピン」と書かれていますので、これがVGA入力ですよ。既に今の状態でパソコンとVGAケーブルで接続されていませんか?「VGA BOX 2198P」はセレクタを兼ねているので他には何も要らないはずですが・・・。

ssspeed
質問者

お礼

そのようですね! 何から何まで詳しく教えて下さってありがとうございましたm_ _m

その他の回答 (2)

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.2

PS3は、お持ちのモニターがそのまま使えます。 ケーブルだけ用意してください。こんなケーブルが必要です。 http://www2.elecom.co.jp/cable/av/cac-htd/index.asp PSP-2000は、D端子かコンポーネントケーブルでしかゲーム画面が出力できませんので、お持ちのモニターだと無理です。 D端子のキャプチャカードは特殊ですのでお勧めしません。残りはアップスキャンコンバータですが、ネットで探すと安いものも有るみたいですので、そちらを探されては?と思います。 画質は多少悪く輸入が必要みたいですが「VGA BOX 2198P」が安いようです。

ssspeed
質問者

お礼

ありがとうございます。 PS3はパソコンを介さずにそのままケーブルで繋げるだけでいけそうですね^^ アドバイスを元にさらに調べてみたところ、私のモニタはDVI-D(HDCP対応)だけで、VGA入力ができないようです。 教えていただいたURLにあるようなPSPからコンポーネント入力してVGA出力する機械と、下記のようなVGAをDVI-Dに変換するための機械の2つがいりそうです。 http://www.ratocsystems.com/products/subpage/vga2dvi.html あわせると3万円ぐらいになりそうなので悩みます…

ssspeed
質問者

補足

VGA端子というのがどうやらミニD-SUB15ピンのことのようです!! http://shop.tsukumo.co.jp/img/tsukumo/060218a14b.jpg この画像の左から二つ目の青い端子は私のモニターにも付いていました。(パソコン本体と繋げています) ただ、名前に「ミニ」が付いているのが心配ですが、これをタコ足みたいに増やしたら(そういうアダプタがあるのかは不明ですが…^^;)、ZWIさんに教えていただいたVGA BOX 2198Pを買うだけで快適にPSPをプレイすることができそうです。

  • BELGDOR
  • ベストアンサー率50% (145/289)
回答No.1

PSP-2000は赤白黄色のコンポジット接続ではゲーム映像を出力できません なのでキャプチャーカードでもプログレッシブ入力できるコンポネート・D端子の入力がある物を買わないと行けません また遅延があるので少なくするためにソフトウェアエンコードの物を選ぶとなると2万円前後の物になります。 PCスペックは一応問題ないかと思われます。 またPS3ですがモニターがDVI-D(HDCP対応)なのでHDMIをDVI-Dに変換してやれば映すことは可能ですこちらはキャプチャーカードを通さないので遅延もないと思われます。

ssspeed
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 自分で調べたところ、ビデオキャプチャと呼ばれる物 http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-mv71dx_u2/index.html を買ってパソコンに赤白黄色の入力端子を付ければPSP(線を買って)、PS2、PS3はパソコンのモニタでできると安易に考えていました。 プログレッシブ入力できるコンポネート・D端子ということですが、具体的にどのような商品があるのか教えてもらえないでしょうか?バッファローとアイオーデータの製品を見たのですがどれなのか分からなくて… いろいろすいません(汗

関連するQ&A

  • PS3で5.1ch(パソコンのモニターでプレイ)

    パソコンに5.1chのアンプ&スピーカーを繋げて映画を楽しもうとしています。 パソコンでのDVD再生だけなら問題ないのですが、PS3でのBD鑑賞、ゲームプレイ時も5.1chで楽しみたいと考えています。 普通のテレビではなくパソコンのモニターでのプレイを考えているのですが、(PS3とモニターはHDMI→DVIでつなげます)この場合も5.1ch化は可能でしょうか? HDMIについて疎いので、(映像と音声を同時に出力できるもの?)モニターのスピーカーからしか声が出ないんじゃないかと心配しています。 PS3本体からの音声出力があれば、HDMIでパソコンのモニターに映像を出力、音声出力をアンプに繋いだらいけそうですが… 仕様機種は下記です。。 GT5650j(パソコン) http://jp.gateway.com/products/product.html?prod=GT5650j RDT202WM-S(モニター) http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/rdt202wms/index.htm DHT-M380(アンプ&スピーカー) http://denon.jp/products2/dhtm380.html PS3 http://www.jp.playstation.com/hardware/ps3/cechl00.html

  • このモニタは対応してる?

    現在NECのVL500/Dというパソコンを使っているのですが、そろそろ買い換えようと思っていろいろ探していました。 結局GatewayFX7028jを買おうと思っているのですがモニタはVL500/Dに付属していたもので大丈夫なんでしょうか? GatewayFX7028j http://jp.gateway.com/products/product.html?prod=FX7028j よろしくお願いします。

  • ワイドモニターに対応できるでしょうか

    現在FUJITSUのDESKPOWER CE9/1007というやや古めのPCを使用しているのですが、PS3とPC兼用にRDT193WMという三菱のモニターの購入を考えています。 このPCではさすがにそのままでは使えないと思い、グラフィックボードも購入しようとかんがえています。そこで三菱のページでこのモニターにはどんなグラフィックボードが必要なのか調べようとしたのですが、RDT191WMのページでは結構細かくどれが良いと書いてあるのにRDT193WMのページでは何故かPC接続結果しか書いてなく、何を買えばいいかわかりません。 RDT191WMで使えるグラフィックボードはRDT193WMでも使えるのでしょうか?

  • モニターからPS2をプレイするために

    モニターを購入予定ですが、PS2(主にアクション系)をできるだけ 快適にプレイしたいと思っております。 ご存知の方、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。 調べているうち、アップスキャンコンバータの 存在を知りました。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2004/vabox2/index.htm こちらを検討しております。 こちらの相性の合う19インチモニターも探しております。 また、こちらのモニターでしたらモニターのみで 快適なプレイが望めるものでしょうか? http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2006/lcd-tv5c/index.htm 金額的にはできるだけ抑えたいと思います。 ご回答お待ちしております。

  • PCのモニターでPS2をプレイについて。

    現在、 キャプチャーボードとグラフィックボードを搭載した、 PCを使ってるのですが このPCのモニターでPS2をやろうと思ってます キャプチャーボードの方にS端子入力がついてるんので、 PS2を接続しましたが、コントローラーの動作がひどく遅く(入力から2~3秒のタイムラグがでます) 画面は完璧に写るのですが、プレイできる環境ではありませんでした。 (PS2には異常はありませんでした) そこで今度はアップスキャンコンバーターを購入して使おうと思ってるのですが、こちらを使用してもコントローラーの動作は遅いままなのかと不安です 誰か詳しい方、教えていただけませんか? もしくは、現在のキャプチャーボードへの入力でコントローラーの反応が鈍くなる件についての解決策も良ければ教えてください よろしくお願いします

  • ノートPCのモニタで家庭用ゲームをプレイしたい

    ノートPCのモニタで家庭用ゲームをプレイしたいのですが、どうすればいいでしょうか? アップスキャンコンバータを使えば出来るかと思いましたがノートPCのVGAコネクタには出力端子しかついてないため出来ません。 amazonなどで売っているキャプチャボードを買えば出来るのでしょうか? その場合、タイムラグが発生するとよく聞くのですが、そのことについても教えてください。

  • グラフィックボードは、これで大丈夫でしょうか?

    このパソコンにグラフィックボードをつけようと思っています。予算は、1万5000円くらいです PCは、これ http://jp.gateway.com/products/product.html?prod=GT5686j これに9600GTか、それに相当するREDIONのやつをつけようと思っていますが、 1、これに相当するREDIONのチップの種類は、何ですか? 2、電源400Wと小さめなので、9600GTは、乗りますか? 3、お勧めのメーカー、避けた方が良いメーカーを客観で良いので教えてください。 質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • GV-MDVD3でのゲームプレイ画面の取り込みについて。

    ビデオキャプチャGV-MDVD3を買いました。テレビでゲームをして、 それをパソコンに表示するのが目的です。 しかしいざ買って、実行しようと思ったのですが、各コードの つなぎ方がわかりません。たとえば今回Wiiをやろうと 思ったのですが、キャプチャはUSBでパソコンにつなぎ、Wiiから 出ている赤白黄色のやつはキャプチャの各色のところにつなぎました。 しかしこれではテレビでプレイができません。 一応画像の取り込みをやってみましたが、パソコンの表示も 真っ黒の画面のままでした。 そしてテレビに赤白黄色をつなぐと、キャプチャにつなぐものが なくなってしまいます。 どのようにしたらテレビでプレイし、それがパソコンにも 映るようになるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • グラフィックボード

    今持ってるパソコンにグラフィックボードを付けようと思うのですが、PCIスロットにはいくつか規格があるようでどれを買っていいか分からない状態です。 パソコンは GatewayのGT5650j http://jp.gateway.com/products/product.html?prod=GT5650j です。 価格コムのサイトを見ると http://kakaku.com/spec/0010XA19993/ PCI (空き)  1つ PCI-Express x1 (空き) 2つ となっています。 下記のようなものを購入候補にしているのですが取り付けは可能でしょか? http://kakaku.com/spec/05501616962/ http://kakaku.com/item/05500416230/ http://kakaku.com/spec/05502216856/

  • 増設の仕方

    パソコンはGateway&reg; GT5092jを使っています。 詳細はhttp://jp.gateway.com/products/product.html?prod=GT5092j で、メモリーを増設したいと思っているのですがどうやって増設するのですか?根本的にわかりません。どうか、よろしくお願いします。 日本橋などでみたのですがやはり日本橋は無名メーカーなのか、安かったです。大手(TOSHIBAなど)のブランドは高かったです。どう違うのですか?また、安くても問題ないのでしょうか? あと、私のパソコンは詳細に最大4Gまで増設できますが、そこまではいらないのでしょうか?私はネットゲーとかやりませんが、Vistaですので重いので。。 では、すいませんが私の質問よろしくお願いします。