• ベストアンサー

エクセルでデータベースを集計したい。

アクセスにランダムに入力されたデータがあります。 (会社名が縦に並び、詳細が横に並んでいます) それをエクセルに移して、会社ごとに整理し、シートごとにまとめたいのですが、 より簡単に、正確に、早く行う方法はあるでしょうか? 詳細の項目は一部分で全部ではありません。 現在行っている方法は、 1.アクセスを全部、範囲選択して、テキストとしてエクセルにコピー・ペーストしています。 1700件(1700行&30列程度)なので時間がかかります。 また、行の高さがめちゃくちゃになり、汚いです。 2.オートフィルタをかけ、抽出したものを、別のシートにコピー・ペーストしています。 見直しをしてみたところ、数件の行の高さがなくなり、一見わからない状態に なっていました。 作業は、ここまでなのですが、 新たに問題が・・・。 アクセスが日々更新されてしまうのです。 エクセルの方でも更新分だけを追記しなくてはなりません。 更新の追記作業は、2~3日に一度くらい行うので、 こちらも簡単・正確・短時間で行いたいです。 ちなみに、シートへの振り分けは15シートくらいになり、 中にはどこのシートへも抽出されないもの(行)もあります。 アクセス・エクセルは、共に97です。 エクセルは扱えますが、アクセスは超ド級初心者です(汗) 大変わかりづらい説明になってしまいましたが、 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 当方Office2000のため、若干異なるかもしれませんが、コピーアンドペーストの代わりに、ODBCを使ってAccessのデータをExcelに取り込む方法があります。  ODBCデータソースアドミニストレータで、新規データソースの設定を行い、Excelから[データ]→[外部データの取り込み]→[新しいデータベースクエリ]を選択し、作ったデータソース設定からデータを読み込みます。  なお、ODBCデータソースアドミニストレータは、 (Windows95/98/Meの場合)  コントロールパネル→[ODBCデータソース(32ビット)] (Windows2000/XPの場合)  コントロールパネル→[管理ツール]→[データソース(ODBC)] ・・・です。  タブがいくつかありますが、システムDSNかユーザーDSNで、[追加]を選択すれば、後はとりあえず手探りでやってみてください。

その他の回答 (1)

  • mneko
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.1

>作業は、ここまでなのですが、 >新たに問題が・・・。 >アクセスが日々更新されてしまうのです。 >エクセルの方でも更新分だけを追記しなくてはなりません。 >更新の追記作業は、2~3日に一度くらい行うので、 >こちらも簡単・正確・短時間で行いたいです。 ◇アクセスでクエリーを作り、更新した日にち以降のものを表示して、  エクスポートでエクセルのデータに変換後、エクセルで作業をされると  解決できるのではないでしょうか?

tamisara
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 アクセスのクエリからコピー&ペーストしています。 更新した日にち以降のものを表示する方法と エクスポートの方法を教えて頂けたら嬉しいです(汗) すいません。すっげー初心者です(泣)

関連するQ&A

  • excelでのデータ集計

    エクセルで、合計を出すために、データ集計を使いました。 それを別のシートにコピーすると、集計された行だけを貼り付けたいのに、集計もとの、合計の行以外の行もコピーされてしまします。 集計した行だけを抽出し別シートにコピーしたいのですが、できますか?

  • エクセルの集計について

    エクセルの集計について エクセルでのデータ集計でこのパターンが多いのですが、手作業でやると非常に稼動がかかりなんとか関数を使ってできないかと思いますが、考えても思い浮かびませんでした。 どなたかお知恵をお貸しください。 添付ファイルの「Sheet1」のA列の順番を入れ替えて「Sheet2」のようにしたいです。 (実際はもっと項目が多く、A列の項目も「Sheet1」と「Sheet2」は完全一致ではありません) できるかわかりませんが、「Sheet1」のA列から「Sheet2」のA列の項目を検索し、その行の数値を 「Sheet2」に入力するという関数があれば教えていただきたいです。 「Sheet1」は毎月データが変わるので、新しいデータをコピー&ペーストすれば「Sheet2」が完成するように関数を設定しておきたいです。 うまくやりたいことが説明できているか不安ですが、よろしくお願いします。

  • エクセルの集計について

    エクセルの集計について エクセルでのデータ集計でこのパターンが多いのですが、手作業でやると非常に稼動がかかりなんとか関数を使ってできないかと思いますが、考えても思い浮かびませんでした。 どなたかお知恵をお貸しください。 添付ファイルの「Sheet1」のA列の順番を入れ替えて「Sheet2」のようにしたいです。 (実際はもっと項目が多く、A列の項目も「Sheet1」と「Sheet2」は完全一致ではありません) できるかわかりませんが、「Sheet1」のA列から「Sheet2」のA列の項目を検索し、その行の数値を 「Sheet2」に入力するという関数があれば教えていただきたいです。 「Sheet1」は毎月データが変わるので、新しいデータをコピー&ペーストすれば「Sheet2」が完成するように関数を設定しておきたいです。 添付ファイルが1つしか設定できないようなので、「Sheet1」「Sheet2」を仮想的に1つのシートにさせていただきました。 うまくやりたいことが説明できているか不安ですが、よろしくお願いします。

  • エクセルの集計の仕方について。(シート複数)

    エクセル初心者です。アンケートの入力作業をしています。データ量が何万件とあるので、各それぞれが入力できるようにシート別にして、手分けしてアンケートの入力作業をしています。全部で10シートほどあります。これを集計するので、1つのシートにまとめたいのですが、どうすればいいのでしょうか?コピーして挿入??分かる方いましたらご教示ください。宜しくお願いします。

  • エクセルについて教えて下さい。

    エクセルのSheet1に顧客データが20000件くらいありそのデータを1000件ずつ別のシートにコピー&ペーストするマクロを作りたいのですがどうしたら良いのでしょうか?

  • 「コピペについて」EXCEL初心者です。簡単にお願いします。

    今仕事で、EXCELを使ったデータ入力作業を行っています。 5000件のデータを入力し終わり、いざ本元のシートへとコピペしようとしたのですが、うまくいきません。 本元のシートというのは15000件のレコードを持つEXCELデータです。今回のデータ入力分シート(前述の5000件)はこの中から選出されたデータであるため順不同(レコードが飛んでいる、すでに入力済みなど。手作業で行われているためどこが抜けているか判断しづらい)です。 よって、フィルタオプションを使用して、本元のシートから5000件のシートを検索条件とし、抽出しました。本元のシートはうまく5000件のシートと同じように並んだのですが、コピペでどうしても躓いてしまいます。 範囲指定からコピペをしても、「コピー範囲と貼り付けの領域が違う」と怒られた為、一番トップにあたるセルを選択しペーストをしたのですが、なぜか、レコードがずれて入力されてしまうのです。 このとき本元のシートを全て表示してみると、抽出されていないレコードにデータが入力されていました。 どなたか、いい方法を教えていただけませんか?初心者ですので簡単な方法をお願いします。。。

  • 別々のシートの表を集計したい

    別々のシートにある表を集計したいのですが、簡単に初心者でもできるやり方はないでしょうか? 商品ごとの週間発注数量を、画像のように一日ごとに集計したいのです。 新規シートにコピー・ペーストを繰り返せばできないこともないのですが、行や列を間違える可能性がありそうで・・・ 使用ソフトはエクセル2003、2007でアクセスは入っていません。 ちなみに作業する人がパソコンが苦手な人たちばかりでエクセルもまともに使える人がいません。 マクロか何かでボタンひとつでできるとか夢のようなことは言いませんが、テンプレートを作ってそこに流し込むだけでできるようにでもなれば理想なのですが、なかなか思うようにいきません。 販売大臣が入っているパソコンがあるので、そちらで入力し、日計集計しようとも思ったのですが、データ量が多くなり入力に時間かかってしまうのがネックで悩んでいます。 何かいい案がないでしょうか? お知恵を拝借できれば非常にありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • エクセルの操作

    エクセルでフィルタで抽出した行をコピーして他のシートにコピーしたセルの挿入するの作業をしたいのですが、コピーしたセルの挿入の項目がでてこなくて。(右クリックした状態)コピーしたセルの挿入ができません。 何か方法があれば教えてください。

  • エクセルで複数のシートにあるものをひとつに

    お世話になっております。 似たような質問を検索してみましたが、いまいち要領がつかめませんので教えて下さい。 ブックに複数のシートがあり、それをを同じブックまたは、別のブックでもいいので一つのシートにまとめたいのですが何かいい方法はありますでしょうか? ブックにより、シート枚数が違います(多いものは30シート以上)。 同じブックでの各シートの列のタイトルは同じで、行はデータ量により違います。(多いものは1000行以上) イメージとしては、シートを全コピーして、新しいシートにペースト。 次のシートを全コピーしてそれを、今ペーストした下の行にペースト。 現在はこのコピー&ペーストで地道に作業しております。 かなり時間を取られております。 XPでオフィスは2007を使用しております。

  • エクセルのデータ集計

    エクセルのデータ集計 エクセルでデータの集計をしていて非常に不便な点があり、解決する方法があれば教えてください。 添付ファイルの右画面のデータ(販売数)を左画面の該当する欄に入力したいのですが、左画面のB列を「1」でソートをかけて右画面のC2~C5をコピーして貼り付けをするとソートで隠れているセルを含めたA1~A4の販売数に入力されてしまいます。 実際は商品が複数あり、1行ずつ手作業でコピー&ペーストをすることは不可能です。 うまくコピー&ペーストでA1~D1に貼り付けられる方法はありませんでしょうか。 うまく説明できてないかもしれませんが、よろしくお願いします。