• ベストアンサー

エクセルでデータベースを集計したい。

アクセスにランダムに入力されたデータがあります。 (会社名が縦に並び、詳細が横に並んでいます) それをエクセルに移して、会社ごとに整理し、シートごとにまとめたいのですが、 より簡単に、正確に、早く行う方法はあるでしょうか? 詳細の項目は一部分で全部ではありません。 現在行っている方法は、 1.アクセスを全部、範囲選択して、テキストとしてエクセルにコピー・ペーストしています。 1700件(1700行&30列程度)なので時間がかかります。 また、行の高さがめちゃくちゃになり、汚いです。 2.オートフィルタをかけ、抽出したものを、別のシートにコピー・ペーストしています。 見直しをしてみたところ、数件の行の高さがなくなり、一見わからない状態に なっていました。 作業は、ここまでなのですが、 新たに問題が・・・。 アクセスが日々更新されてしまうのです。 エクセルの方でも更新分だけを追記しなくてはなりません。 更新の追記作業は、2~3日に一度くらい行うので、 こちらも簡単・正確・短時間で行いたいです。 ちなみに、シートへの振り分けは15シートくらいになり、 中にはどこのシートへも抽出されないもの(行)もあります。 アクセス・エクセルは、共に97です。 エクセルは扱えますが、アクセスは超ド級初心者です(汗) 大変わかりづらい説明になってしまいましたが、 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

当方Office2000のため、若干異なるかもしれませんが、コピーアンドペーストの代わりに、ODBCを使ってAccessのデータをExcelに取り込む方法があります。  ODBCデータソースアドミニストレータで、新規データソースの設定を行い、Excelから[データ]→[外部データの取り込み]→[新しいデータベースクエリ]を選択し、作ったデータソース設定からデータを読み込みます。  なお、ODBCデータソースアドミニストレータは、 (Windows95/98/Meの場合)  コントロールパネル→[ODBCデータソース(32ビット)] (Windows2000/XPの場合)  コントロールパネル→[管理ツール]→[データソース(ODBC)] ・・・です。  タブがいくつかありますが、システムDSNかユーザーDSNで、[追加]を選択すれば、後はとりあえず手探りでやってみてください。

その他の回答 (1)

• mneko
回答No.1

>作業は、ここまでなのですが、 >新たに問題が・・・。 >アクセスが日々更新されてしまうのです。 >エクセルの方でも更新分だけを追記しなくてはなりません。 >更新の追記作業は、2~3日に一度くらい行うので、 >こちらも簡単・正確・短時間で行いたいです。 ◇アクセスでクエリーを作り、更新した日にち以降のものを表示して、  エクスポートでエクセルのデータに変換後、エクセルで作業をされると  解決できるのではないでしょうか?

tamisara
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 アクセスのクエリからコピー&ペーストしています。 更新した日にち以降のものを表示する方法と エクスポートの方法を教えて頂けたら嬉しいです(汗) すいません。すっげー初心者です(泣)