• ベストアンサー

空しいです。おかしいですか。

年末にカンボジアへ行きました。 アンコールワットは、期待に違わず素晴らしかったです。 カンボジア人ガイドのお話も面白く、また色々勉強になる点が多く充実した旅行でした。 遺跡に着きバスを降りると、カンボジア人の子供がたくさん寄ってきました。4~5才くらいから7~8才くらいまでの子供達です。 カンボジアの写真など観光記念になるような品を持っています。 「ワンダラー」「ワンダラー」と言って寄ってきます。 日本を発つ前に日本のガイドブックを読むと、そのような子供から何か買ってやると切りがないから無視して買わないようにした方がいい、と書いてあったので、私は努めて無視して買いませんでした。 そのときは別にそれほど心苦しいとは感じなかったのですが、いまは違います。 カンボジア人ガイドから色々カンボジアについての話を聞くにつれ、だんだんカンボジア人の生活事情が分かってくるにつれ、心境の変化が生じました。 カンボジアは、まだまだ貧しい国であり、そこに住む人々も貧しい生活を送っている、ということが分かりました。 平均寿命も大変短く、男性は54才、女性は58才だそうです。 不衛生なものを食べているからだそうです。子供も早く死ぬケースが多いそうです。 「ワンダラー」「ワンダラー」と言ってものを売りにくる子供達も、生活のためにそうして働かざるを得ないんです。 そのような写真類は要らないので、要らないものを買う必要はないと言ってしまえばそれまでです。 でも、たかが1ドルです。日本円に換算すればわずか90円です。 90円を惜しむ必要があるのかどうか。 要る要らないという判断基準ではなく、そのような子供達の生活のために役立つのだと思えば、何も惜しむ必要はないし、無視することなどないではないか、といま考えています。 あのとき、どうして買ってやらなかったのかと後悔しています。 また、カンボジアは地雷の多い国でも知られていました。 現在は、ほとんど撤去されたそうです。 でも、地雷のために命を落とした人や手足を失った人がたくさんいます。 ある遺跡を見て回っていたら、一人のカンボジア男性が地面に座っていました。 麦わら帽を仰向けに置いて「こんにちわ~」「地雷に当たった~」と言っていました。 でも、誰一人としてお金を置いてやる人はいませんでした。 私も一度は過ぎ去りましたが、思い返してその男性のいる場所まで戻り1ドル札を帽子の中に置きました。 「ありがと」「さよなら」という言葉が返ってきました。 空しかったです。 私自身、いろいろな悩みを抱えていてストレスの溜まる生活を送っています。しかし、経済的には恵まれている方だと思います。 今回のカンボジア観光で、世界には本当に貧しい人々がたくさんいるのだということを、肌身に感じました。 そして、自分だけが幸せでいいのか。 他の恵まれない人々も幸せにならない限り、自分も本当の意味では幸せとは言えないのではないかと思い始めています。 自分一人に出来ることは限られています。 でも、出来る範囲で世のため人のために役立つような生き方をしたいと思っています。 いままでよく他人から「人が良すぎる」と言われました。 そのため何回か騙されたり、旨い話や甘い話に引っかかったこともあります。 毅然と断るのが苦手なんです。 今回、空しい気持ちになったり、後悔したり、自分だけが幸せでいいのか~などなど、感傷的とも取れる心境になったのも、自分の「人の良さ」から来るものなのかどうか、いま疑問に思っています。 皆さんは同じような心境になったことはありませんか。 私は、感傷的すぎるでしょうか。 文章が長くなってしまいました。 最後まで読んでいただき有難うございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84191
回答No.5

NO2です、お礼の書き込みありがとうございました。 援助というのは難しいものですね。 間違いがありましたので、訂正させてください。 よりよって・・・寄り添って です。 さて、私のいる団体では、かの国に学校を作って・・困っている子供達のために学校を作ろうと・・勇んで?かの国に乗り込みました・・ 他の日本の団体が全く目を向けない、名前も知らない様な所でした。 が、いざ学校を作ろうとすると、そこの長(市長とか町長・・もう少し大きな単位の長ですが)が、教育は我々に任せて欲しい・・との事でした。 今は貧しい、教室も・教材も不十分ではあるが、教育は自分たちの手で行う・・・と言う決意がある様でした。 が、日本人にしかない特質がある、それを教えて欲しいと・・・ その日本人の特質は色々あると思います。 勤勉であるとか、日本人特有の義とか・・ それは、様々でしょう・・・ 私の団体ではある事を望まれ・・ました。 それも最初からではなく、活動を続けている内に、お互いの理解が進むにつれて、こちらの持っている事を理解されて・・と言うことでした。 言葉にするとある事も簡単です・・・が、それは、誰にでも出来るかと言えば、多分無理でもある様にも思います。 ですから、文字にはしません・・ どうか、援助をと思われるのでしたなら、息の長い、そしてかの国で本当に必要とされている事をお願いしたいと思うのです。 また、質問者さんにしか出来ない・・お金でもない、教育でもない援助がある様に思います。 教育・・と言うと、実は教育に限らないのですが、日本は箱物を作るのが好きな様ですね。 そして、箱物が出来ると、バンザイ・・で終わってしまうのがとても多いようです。 箱物も必要ですが、よくよく現地の事を考えないと、その後の維持運用すら出来ないのです。 また、教育もかの国にはかの国の教育の仕方や目的があるのです。 それを、日本に限りませんが、こちらのやり方を持ち込んでしまう様です。 箱物も必要ですし、教材も必要です・・ しかし、無償が当たり前は、依存体質を作ってしまいます・・ また、教育内容には関与しないなど・・など。 匙加減と言うのでしょうか・・がとても微妙なのです。 脈絡の無い事を並べてしまいました・・ 少しずつでも良いと思います・・かの国々に関心を持たれた心の火を何時までも灯し続けられん事を・・ きっと、かの国に限りません、色々な国の人と、何かを一緒に考える・・事こそが援助なのかも知れませんね。 大事な事を忘れていました・・・ 援助しているつもり、教えているつもりが、実は自分こそが、かの国の人々から得るものが沢山・・教えられることが沢山です。 援助などと言う言葉を使う事が恥ずかしい・・事でした。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 息の長い活動を目指したいと思います。 >援助しているつもり、教えているつもりが、実は自分こそが、かの国の人々から得るものが沢山・・教えられることが沢山です。 援助などと言う言葉を使う事が恥ずかしい・・事でした。 含蓄のある言葉ですね。 そうだからこそボランティア活動を続けられるのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

回答No.4

ダンナが無職、 いつまでも死なないじいさんは縁側で置き物になってて、 お母さんは一週間に一回農家の手伝い、 子供は4人で女の子は客を取ってて男の子はおもらい、 それでも新たに子供は作るわヨソからもらってくるわ ‥‥なんてのが、かの国のごく平均的な家族です。 それでも大人は笑い、子供は遊び、若い男は女の子の尻を追いかけ、少女は友達と恋を語っています。 「幸福」を自分の価値観で計るのはやめて下さい。 今あなたの浸っている感傷は、ものすごく底の浅い自己満足にしかすぎません。 身近な人を幸せにできる人間になることの方が100倍大切で、100倍難しい事です。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 自己満足と言われれば、そうかもしれません。 私としては黙って通り過ぎることにためらいを感じたのは事実です。 私の行為が正しいかどうかは分かりません。 しかし、少なくとも1ドルを惜しんでか、要らないものは要らないという判断基準でか、どちらにせよ無視して通り過ぎることが正しい行為だとは思えません。

回答No.3

私も旅行先で同じような境遇に会い、考えさせられました。 教会の前でたちすくんで、花を売っているお婆さん(花といってもそこら辺から取ってきた感じで・・・身体も痛々しかったです) その前にも色んなホームレスの人たちを旅の途中で見てきましたが、唯一その方だけに、少しのお金を差し上げました。 学生だったもので、お金も無かったのも理由にありますが・・・。 人の良さと騙されるのは違います。 どれだけオイシイ話であっても、裏を返せば相手はどうやってあなたを騙そうかと考えているのですから。。 人助けで、あなたが幸せになれるのであれば、まずはあなたの身近にいる人たち、家族を幸せにする事が一番だと思います。 その後で、世界の人たちを助けるようにすればいいと思います。 ボランティアは身近に存在しています。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 悪い輩は、ごまんといる。経験上、ハッキリそう言えます。 騙されないように充分すぎるほど気をつけています。 家族を幸せにするのはもちろんですが、それだけでは足りないと思っています。 無理をせずに出来る活動を探してみます。

回答No.2

私はカンボジア関連の団体にいますが、実情を知らない人が殆どだなあ・・と何時も思います。 本当に貧しい人もいます・・ しかし、市場に物乞いに来る人が、家から市場などまで徒歩で来ると思いますか? その様な事はないのですよ・・・ 本当の援助とは、金銭ではないのです・・・ では、教育かと言えば、他国からの教育援助でもないのだと言います。 それはカンボジアで行うと、私の団体では断られました。 では何か、日本にしか出来ない援助があるのです・・ それはこの場では書きません・・・ 本当の援助とは難しい課題です・・・ 援助とは哀れむ事ではありません・・ 裕福な人が出来る事、お金ではなく、よりよって見る事位しかない・・とも言われています。 お金・・独立心を奪う事でもあるのです。 お金を出さなかった事、素晴らしい援助かも知れません。 独立心・工夫心などなどを奪わなかったと言う意味で・・

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 本当の援助とは、金銭でもなく教育でもないのですか。 是非知りたいものです。 援助と哀れみとは異なるものだという理解は出来ています。 「人を助けるとは、どういうことか」を考えてみたいと思います。

• 53tsuaa
回答No.1

あなたは別におかしくありません。優しい方だと思います。 ですが、甘い話に騙されたりするというのは問題です。 残念なことですが、世間にはあなたのような人をターゲットにして金品を騙しとろうとする輩が沢山います。優しさと甘さを混同しないよう気をつけてください。 あなたはカンボジアの子どもにお金を恵んであげたかったと言っていますが、そこで少し恵んであげたからといって、それは一時凌ぎにすぎないのです。本当に彼らを助けたいのならボランティア(これも中にはうさん臭い団体がいるので気をつけるように)に参加してみてはいかがですか。人を助けるのは簡単なことではないのです。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 甘い話や旨い話には、今後一切耳を貸さないと固く誓いました。 この点については、大丈夫です。 たしかに一時しのぎです。 ボランティア活動については、これから検討するつもりです。