• ベストアンサー

ボクシング1位

プロボクシング1位っていうのは時のチャンピオンより強いっていう伝説は本当でしょうか?昨夜大晦日も世界ボクシング協会(WBA)フライ級チャンピオン坂田が1位タイのデンカオセーンに2ラウンドでko負けしました。詳しい方、宜しく御教授方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ランキングというのは目安でありかなりいい加減です ただし1位に関しては一応指名挑戦権を獲得する試合で 原則なりますが繰り上がりの1位(指名挑戦権なし)もあったり 団体へのお金などで繰り上がりでも指名挑戦権を獲得したりと 1位に関しても議論のいるところです 今回の坂田はチョキから入ってパーで決めるタイプですが デンカオセーンは全ての試合を見ているわけではありませんので 確証はありませんが今回の試合は明らかにグーのボクサーでした じゃんけんでの相性としましたがこれと同じです チャンピオンの中にはグーチョキパーを切り替えられる人も いますが日本人の世界チャンピオンの中にはあまり見られません 今回に関しては相性もそうですが1位の方が強かったと言うこと ですね。それに結構世界戦のTV放送を見ていますが10カウント KOは久しぶりに見た感じがします (最近は安全のためレフリーがすぐにストップするから) しかし長く書きましたがチャンピオンとして指名試合を5,6回 こなしていれば相性は経験が補ってくれるのであまり差はないと 思います ただし日本のボクシングの悪い癖は指名挑戦試合以外は下位で かつ日本人との試合が多いと言うことです これで経験を積んでもはい上がってきた真のランキング1位には よほどでないと勝てないと思います。勝っても判定など。 今回は本来は亀田のはずだが亀田が逃げたため2位の繰り上げ だったはずですが常に上位にいつづけたデンカオセーンと 地元開催という浮かれた環境があっさりとしたKO負けの 原因でしょう そこで「伝説は本当でしょうか?」の結論は 初防衛や暫定王座から自動昇格したものなどは比較的陥落しやすいのは 事実ですが,坂田は5度目の防衛とはいうが、王座は決定戦で手に入れたし,初防衛は暫定との統一,2度目がデンカオセーンで 3度目4度目はただの雑魚との試合で日本人というあまえた試合が あったためデンカオセーンもいつものノリでやってしまって テンプルにクリーンヒットして王者陥落の結果となった 今回は時のチャンピオンより強いっていう伝説にあてはまらず 坂田の精神が弱かったということにすぎないだろう ただ「伝説は本当でしょうか?」は単純な回答は相性によるもの というのが最適な回答であると考える また日本人の世界王者の場合は防衛回数よりも指名試合を どうしたかで見るとよい。(お金などで相手をコントロールするため)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E5%90%8D%E8%A9%A6%E5%90%88
witiger11
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。やはり1位は試合数こなした叩き上げ、チャンピオンは偶然?勝ってもチャンピオンですしね。ただ、日本人チャンプが対戦相手に日本人を指名するのはジムサイドの思案が絡んでると思います。勝っても負けても日本人チャンプの数が変わらないとか。

その他の回答 (1)

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

背景には全てのチャンピオン(特になったばかりとか)が本当に強い訳ではないという点があるかなと思います。 所属ジムに資金があり、世界ランクを上げる様に働きかけ(世界ランクはかなりいい加減)、世界戦を自国(有利な環境)で開ける人が有利です。そのタイプは日本にもいると思います(かなりの防衛暦を持つ人は別)。一方、世界ランク1位は試合をこなして、相手をぶちのめして這い上がってきた人です(当然所属ジムによるランク操作もありますが)。その意味で、一位は実力者が多いと言うのが背景ではないでしょうか。

witiger11
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。やはり1位は試合数こなした叩き上げ、チャンピオンは偶然?勝ってもチャンピオンですしね。

関連するQ&A

  • ボクシングの世界チャンピオンは何人いるのですか?

    現在、ボクシングの世界チャンピオンは何人いるのでしょうか? 世界チャンピオンの総数と、できれば協会(っていうんですか?WBAとかそういうの)と協会ごとの階級を一覧表で教えてもらいたいです。世界チャンピオンの氏名は必要ありません。 ボクシングは階級も協会もいくつかあるみたいなので、世界チャンピオンがどれくらいすごいのかがよくわからないのです。日本人の世界チャンピオンが5人程いると聞いたのですが、日本人だけで5人もいるとすると、世界では100人くらいいるんじゃないかと素人的には想像してしまいます。でも、世界で100人もいるとすると、世界チャンピオンのありがたみが薄れてしまうような気もします。正確な数字を教えてください。

  • ボクシング: 井上尚弥 vs ジェイソン・マロニー

    ボクシングです。 いよいよ明後日に迫ってきました。 WBAスーパー&IBF世界バンタム級チャンピオンマッチ! ご興味のある方、皆さまの予想をお聞かせください。 どちらが、何ラウンドでKOするのか、或いは判定で勝利するのか? 一年前のドネア戦では誰も予想しなかった井上選手の12回判定勝利。 さて、今回は? 私は井上尚弥選手の3回KO勝ちと読んでおります。

  • ボクシングについて

    ボクシングにはWBAとWBCという団体があるのは解ったのですが そこで質問です 1 これらの違いや選手がどちらかを選ぶ選択基準は何なのでしょうか? 2 聞いた事がありませんが両方のチャンピオンになる又は参加するという事も可能なのでしょうか? 3 日本のチャンピオンやランカーが世界に挑戦する時はそれらを返上しないといけないのでしょうか? 日本チャンピオンやランカーは別に世界ランキングも持っている場合がある? 4 亀田興毅選手の戦績をみると日本を飛び越えて世界に挑戦しているみたいなのですが、はじめから世界目的で試合している人もいるのでしょうか? 私の想像の中では日本チャンピオンもしくは上位の人間しか世界に挑戦できないのかな?と思ったりもしています・・・ 5 漫画の話で申し訳ありません はじめの一歩の56巻でリカルドマルチネスの戦績が68戦68勝65KO21防衛となってましたが 21防衛という事はチャンピオンになる前に47勝もしてチャンピオンになっていないというのはどういうことでしょうか? 6 WBAとWBCではどちらがメジャーなのでしょうか? よろしくお願いします

  • ジャッジの名前 世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級王座決定戦

    2006/8/2 に行われた世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級王座決定戦のジャッジの名前を知っている人がいましたら教えてください。

  • ボクシングの世界タイトルについて質問です

    私は最近ボクシングに興味を持ち出し、試合を見る機会が多いのですが・・・ WBAやWBCの世界タイトル戦で勝つと「世界チャンピオン」って呼ばれますが 実際対戦している人を見ると同じような国の人ばかりな気がします。 特に欧米の選手は見たことがないです(もしかしたら私が知らないだけかもしれません) 欧米の選手は全く違う団体を作ってその中だけで試合をしてるのですか? もしそうだとしたら、ライト級とかフライ級とかの世界チャンピオンは複数いるってことですよね? それか、スノボのトップ選手がワールドカップなどの国際大会に出ず、賞金が高額な試合に出ているみたいに、ボクシングでもそうなんですかね? 全くのど素人なので詳しい方がいらっしゃれば教えてください!!

  • ボクシングの暫定王者などについて

    ボクシングの暫定王者ってどういう定義で決まっているのですか? WBA・WBC基準ともにわかる方がいらしたら教えてください。 先日、行われたWBAのミニマム級暫定王者に高山選手がなりましたが、WBAの正規王者の新井田選手は、比較的コンスタントに防衛していたのではないかと思われます。 どういう理由で暫定王者がおかれたのでしょうか? また、WBCのインターナショナルチャンピオンって何ですか? WBCの一位と比較するとどっちが書く上ですか。 よろしくおねがいします。

  • K-1とボクシングの違いついて

    K-1は,ラウンド数がボクシングと違うので純粋な比較はできませんが, K-1のほうが早いラウンドで決着(KOやTKO)がつくことが多いような印象があります。 ボクシングの試合で1ラウンドや2ラウンドでは,決着(KOやTKO)が つきにくいのはなぜでしょうか? 階級による違いでしょうか? パンチだけのガードとキックとパンチの両方をガードする難易度の違いでしょうか? その逆に,パンチだけの攻撃とキックとパンチの両方で攻撃する攻めやすさの違いでしょうか? いろんなご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。 * 決して,どちらが優れているとか優れていないとかそういうことを言いたいのではなくて,私はどっちも好きで,純粋に疑問が沸いたのです。

  • ボクシング

    現在、ボクシングWBC世界フライ級チャンピオンは2人いるみたいですね‥ 内藤大助さん と ポンサクレック暫定チャンピオン。 ポンサクレック選手は暫定王者として防衛も1度しています。 内藤選手が病気やケガにより長期間、試合が出来ない状態なら‥暫定チャンピオンもわかるんですが‥それ以外の理由で同時に2人チャンピオンが いるのは おかしく感じました。 それと内藤チャンピオンに挑戦が決まっている、亀田興殻選手は まず暫定王者のポンサクレック選手と 対戦し‥その勝者が内藤チャンピオンに挑戦すべきだと思いました。 ボクシングファンの方、どう思いますか?

  • ボクシングの階級は多すぎるのでは?

    ボクシングの体重別階級制度の変更を 2階級制覇とか3~4階級制覇とか 言ってますが、階級別級が多いと思いますが、如何でしょうか?  ミニアムとかスーパーフライとか・・・・ だから、多くてチャンピオンでもイイ生活ができるのが少数らしいので 5~7Kg位に変更すると、もっと良いと思うのですが、どうでしょうか? 私の意見はおかしいのでしょうか? チャンピオンが多い方が良いのでしょうか?

  • 亀田の試合は反則負けが良かったのでは?

    私はフライ級3羽烏の頃からのボクシング・ファンです。 私にとって、ボクサーはチャンピオンであろうと、練習生であろうと、「宝物」なんです。 亀田はあのリングで「反則負け」にしてしまった方が、どう考えても良かったのではないでしょうか? ボクシング自体の地盤沈下になっていると思います。 無念です。

専門家に質問してみよう