• ベストアンサー

電気関係の資格

電気の資格を何か受験してみようと思ってます。 皆さんのオススメの資格はありますか? 現在、電気関係の資格は… ・第3種電気主任技術者 ・第一種電気工事士 を取得しております。 実務経験が必要なものですと、現在の仕事の関係上取得が困難かもしれません。 この資格は持ってたらいい、というものがありましたら、よろしくお願いします。

noname#151816

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

今まで取得された電気資格を生かせるものでは「エネルギー管理士」 の「電気」分野があります。受験要件は無く、誰でも受験できます。 また、エンジニア指向であれば「技術士」の「電気電子」分野なども 良いのでは?これも一次試験なら受験要件は無く、1次合格だけでも 登録すれば「技術士補」として仕事が出来ますので、その後、実務を 重ねて、二次試験の受験資格を得ることも可能です。

質問者

お礼

エネルギー管理士はいいですね。 技術士補はどういった資格なんでしょうか? 今年はエネルギー管理士を狙ってみます! ご回答いただきありがとうございました。