• ベストアンサー

宮部みゆきのアンソロジー?

以前、書評で読んだのですが、宮部みゆき編のアンソロジーのようなもので、100円玉がどうのこうの、というタイトルだったような気がします。 その中に、マンガも掲載されていて、そのマンガがそん所そこらの推理小説よりおもしろい、というようなことが書かれていました。 どなたか、書名、出版社をごぞんじないでしょうか。 最近の書店の書棚にはないんですよね。

  • tun
  • お礼率77% (87/112)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sin32
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

もしかしてぜんぜん違うかもしれませんが、 若竹七海「競作50円玉20枚の謎」 創元推理文庫 ではないでしょうか。 この本は若竹七海さんが本屋でバイトしていたときに、毎週土曜日に50円玉20枚を千円札に両替をする男が来るが、彼は何者なのか。という謎を公募してまとめた物です。 いしいひさいちさんも参加していてまんがで回答されています。 ハードカバーもありますが、文庫でも出ているようです。

tun
質問者

お礼

ありがとうございます。 宮部みゆきも入っているんですか? もしかしたら、その本かもしれませんね。 宮部みゆきでさがしていたからなかったのかな。 探してみます。

その他の回答 (1)

  • m_nkgw
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.2

お探しの本は「50円玉20枚の謎」であっていると思います。 ただ、その競作作家の中には宮部みゆきさんはいらっしゃらなかったように思います。

tun
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから、本屋で探しているんですが、見あたりません。 注文しないといけないかな。 いま、「模倣犯」を読んでいます。 私は、宮部みゆきが好きなのかもしれない。

関連するQ&A

  • おススメの文庫と宮部みゆきさんの作品

    通勤の往復2時間半のほとんどを読書に当てています。 以前も同じような質問をした事がありますが、その中で教えて頂いた貴志祐介氏の作品にどハマりしてしまいました。特にサスペンス・推理小説が好きです。 また、宮部みゆきさんの「レベル7」と「火車」が気になっています。どちらも有名な作品ながら未読でしたので読みたいのですが、「英雄の書」があまりにつまらなく途中で読むのをやめたこともあり、これらについても踏み切れずにいます。(※お好きな方はごめんなさい) 私が好きな作品をいくつか挙げますと、、、    ・クリムゾンの迷宮、黒い家、新世界より等(貴志祐介)  ・連続殺人鬼カエル男(中山七里)  ・秘密(東野圭吾)  ・告白(湊かなえ) (1)皆様のおススメの作品を教えてください。   ※私が好きな作品の傾向からのおススメだとありがたいですが、特に拘りません。 (2)宮部みゆきさんの上記2作についての感想や、私が好きな作品の傾向からみてどうか? 以上2点について、宜しくお願いいたします。

  • 宮部みゆきのクロスファイアは11歳の子が読めるか?

    現在海外在住の者です。 11歳の男の子にクリスマスプレゼントを探している最中です。 インターネットショッピングで宮部みゆきさんの「クロスファイア」を見つけたのですが、この本の内容は11歳に適しているのかどうか分かりません。(他の作品は読んだ事があるのですが) 日本では過去に矢田亜希子さん主演で映画にもなっているし、きっと10代向けの内容なのではと想像しました。 11歳の子にとって問題になる描写は無いと思うのですが、、、、、 小説を読んで内容を知っている方がいましたら、是非ご意見を頂きたいのです。 よろしくお願いします。 宮部みゆきさんの作品では他に BRAVE STORY(小説と漫画あり) 龍は眠る 等色々あるようです。(その他の作品はタイトルが日本と違うので分かりません)

  • 同人アンソロジー本のしくみ

    一般書店で、同人アンソロジー本が販売してますよね。掲載されている方々は、おそらく有名な同人作家さん達だと思うんですが、出版社はどういう流れで作家さんを選んでいるんでしょうか? イベントとかでスカウト、依頼するのかな…。 素朴な疑問です。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 同人誌、アンソロジーについて

    タイトルが抽象的すぎてすみません><; さっそく質問なのですが、よくコミックライブのパンフレットの後ろの方に同人誌のピックアップ(?)のようなものが2,3Pのっていますが、「同人誌・同人グッズ誌上販売」とかいてありました。 ここにのっているのはいったいどういった同人誌なのでしょう? 出版社を介しているわけではないのですよね…? これを考えていて、似た疑問が浮上したのですが、 アンソロジーに載っている同人誌はどのように描かれたのでしょうか? 雑誌などでそのアンソロジーをかいてくれる作家さんを募集してかいているのでしょうか?(描く側にちょっと興味がありまして…^^;) 個人でかいて売っているものが同人誌で、出版社を介して書店でうっているものをアンソロジーだと思っているのですが、描いている人の違いがいまいちわかりません; 長々と申し訳ありません、すごーく気になってるのでご回答くださるとうれしいです。

  • 題名のわからない小説(宮部みゆき?)

    以前図書館で借りて読んだ小説をもう一度読みたいと思っているのですが、題名が思いだせません。 作者は宮部みゆきだった気がします(あまり自信はないですが…)。 話のジャンルとしては、サスペンス?だったかと思います。 内容として覚えているのは、ある一人の女性は自分の家(一軒家)をなかなか離れようとしない。極力外出を避け、家にいる(引きこもりではない)。その理由が、その家の下には死体が埋められているから…という内容だった気がします。 主人公(女性だったか男性だったかも思い出せませんが)が色々調査や推理をすることで、その死体が誰のものでどういう経緯でそういうことになったかというものが解き明かされるという展開だったかと思います。 コメディ要素はあまりなく、シリアスで少し家族愛的なテーマもあったような…。 曖昧な情報ですみませんが、題名がわかるかたよろしくお願いします。 上に書いたこと以外は内容を思い出せそうにないので、「○○が△△だったという展開の話であってますか?」という確認はナシでお願いします(できればネタバレなしで読み直したいと思っているので)。

  • 推理小説BEST 5 は?

    皆さんの選ぶ推理小説BEST 5 教えてください。 最近宮部みゆきさんの「レベル7」を読んで、推理小説って面白いなぁーと 思ってるので。。。 読みどころとか、面白さの理由なども 教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • アンソロジーのことについて

    あるイラストサイトで二次創作(女性向け)イラストを投稿しており、 出版社様からアンソロジーの依頼がきました。 とても参加したいのですが デシタルでしっかりと漫画を描くのも アンソロジーに参加するのも今回が始めててです。 知識がかなりあやふやなのでお受けする前に色々調べているのですが わからない点がいくつかあるので教えていただけると嬉しいです。 まず、私はいまクリップスタジオペイントプロの体験版を使っていて、とても使いやすかったのでバリュー版を購入しようと思うのですが、バリュー版でもデシタル入稿はできるのでしょうか。 また、アンソロジーの依頼をうけるにあたって、簡単な連絡先を教えてくださいと言われたのですが 簡単な連絡先とは携帯のメールアドレスと住所くらいでしょうか それから、 原稿締め切りとは別にネーム締め切りがあるのですが、 ネームというのは、ペンいれやトーンはりがしていない下書きのようなかんじで、文字はきちんと見えるように打ち込んだ方がよいのでしょうか。 初歩的な質問が多く、文もまとまっておらずすみません、教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • お勧めの推理小説

    東野圭吾と宮部みゆきさんが大好きでよく読んでいます。 とりわけ東野圭吾が好きです。 宮部さんは少し難しく感じます。 いつも、この二人の小説ばかりを読んでいるため、最近、他の人の推理小説を読みたいと思うようになりました。 飽きたというより、読書の幅を広げたいです。 この二人以外の推理小説で、いいものがあったら、ぜひ教えて下さい。 何から読んでいいのか、本屋に行っても迷ってよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • アンソロジーコミックを出している出版社

    とある書店でアンソロジーコミックのポスターを見かけ、元ネタになっているアニメが好きな作品だったのでチェックしてみようと思っていたのですが、覚えているキーワードで検索しても引っかかりません。 再度ポスターを見に行きたいのですが、少し遠い地域にあるお店なため、すぐには行けません。 どなたかヒントをいただけないでしょうか。 覚えていること ・あまり有名でない出版社だった。会社名にアルファベットが含まれていたかもしれない(A,Cなど) ・その会社の出版物は女性向け本(ジャンプ漫画などのパロディ)がメインコンテンツらしい ・その本は「ガールズ○○」(○○の部分には大小交えたXが入っていたような気がします)というタイトルで、No3だか4くらいだった。 あいまいなヒントしか提示できなくて申し訳ありません。 お心当たりがありましたらどうぞよろしくお願いします。

  • おすすめの本を教えてください

    東野圭吾 横山秀夫 大沢在昌 今野敏 北方謙三 宮部みゆき 新堂冬樹の作家の中から、推理小説を教えてください。 推理小説じゃなくても、読んでいて楽しめる小説をよろしくお願いします。