• 締切済み

VISTAでワークグループ変更とファイルの共有が変更出来ない

XPマシーンとファイルとプリンターの共有をする必要があり、ルーター経由でLAN接続していますがVISTAのPCのワークグループ名の変更やファイルの共有、プリンターの共有などの設定がまったく出来ません。SYSTEMカテゴリーの中で変更しようとしてもコンピューターの名前の部分以外(コンピューターの説明やワークグループ)の部分にカーソルすら行かず入力できません。また、”ネットワークと共有センター”でファイルの共有、プリンターの共有、パブリックフォルダーの共有のON/OFFスイッチが何度試してもONにすることが出来ません。また全セキュリティーシステムは削除、または停止して管理者権限でログインし全てのユーザーからのアクセスを許可していますが状況は変わりません。OSはWindows VISTA Home Premium Service pack1です。TCP/IPの設定でNetBIOSの設定をDefaultにしましたし、LMHOSTSも調べ許可したりと調べた限り試したのですが何も変わりません。当然ですが他のパソコンからファイルを見ることは出来ませんしプリンターは共有できませんが、PINGは通ります。ですのでVISTAのPCの設定であろうと思いますが管理者権限でログインしてもまったく変更が出来ないというのはどういう原因がありますか?過去(半年ほど前)にはワークグループ名の変更やプリンターの共有の設定は出来ていました。ですのでシステムのリストアをしようかと思ったのですが、いろんな設定、デバイスなどが追加、変更しているためそんなに過去に戻すとそれら全てが戻ってしまうのではと思いまだしていません。ウィルスチェックも試みましたが状況は変わりません。どうかこの解決方法に心当たりのある方はご指導よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ファイルやプリンタの共有ですが、 「”ネットワークと共有センター”でファイルの共有、プリンターの共有、パブリックフォルダーの共有のON/OFFスイッチが何度試してもONにすることが出来ません。」 とありますが、このON/OFFスイッチは「共有と探索」内の有効/無効という解釈でいいのでしょうか? その場合、「ファイヤーウォールの無効」や、「ネットワークの場所の設定」にて種類は「パブリックネットワーク」になっていますでしょうか? もし、これが「有効」や「プライベート」であった場合、設定は確認出来ても、変更が出来ない(グレー表示でチェックが出来ない)状態になっていると思います。 確認してみて下さい。 因みに場所は、 ファイヤーウォール: 「スタート」⇒「コントロールパネル」⇒「Windowsファイヤーウォール」 ネットワークの場所の設定: 「スタート」⇒「コントロールパネル」⇒「ネットワークと共有センター」⇒真ん中やや右上あたりにある「カスタマイズ」

参考URL:
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb727037.aspx
  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.1

ワークグループ名の変更: コントロールパネル→システムを開き、「コンピュータ名、ドメインおよびワークグループの設定」部分の「コンピュータ名」の右側に、「設定と変更」というリンクがあります。それをクリックすれば[システムのプロパティ]が開くので、そこで設定変更可能です。 ファイルやプリンタの共有: 念のため、ネットワークの「ローカルエリア接続」のプロパティを開いて、中に「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」が存在して、左側にチェックが入っていることを確認してください。

canjan1950
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >ワークグループ名の変更: >コントロールパネル→システムを開き、「コンピュータ名、ドメイン >およびワークグループの設定」部分の「コンピュータ名」の右側に、>「設定と変更」というリンクがあります。それをクリックすれば[シ >ステムのプロパティ]が開くので、そこで設定変更可能です。 教えていただいた手順はいろいろ設定を変更するたびに試していました。その「設定と変更」画面の「システムのプロパティ」で変更できるのは「コンピュータ名」だけで「ワークグループ」はグレー色で表示されていますが変更が出来ないようになっています。カーソルが行きません。また「コンピュータ名、ドメインおよびワークグループの設定」では「ワークグループ」が表示すらされません。ファイルとプリンターの設定では教えていただいた部分はすでにチェックが入っています。これもネットワークの設定を変更するたびに確認しチェックを一旦はずしまたチェックすると言った方法も試しましたがだめでした。感覚としては、ゲストでログインし、変更しようとしている感覚または、セキュリティブロックされているような感覚ですが、管理者権限でログインし、今まで使っていたセキュリティシステムを一旦削除し、Windows のセキュリティも停止した状態で試しています。 他に考えられる方法がありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ワークグループが表示されません。

    NetBEUIプロトコル をインストールすると、ワークグループが表示され、ファイルの共有もできるのですが、NetBEUIプロトコルをアンインストールすると、ファイルの共有ができなくなります。ワークグループも。 【環境】 WinXPpro が 2台。 ルータで分岐。 【やったこと】 ●ワークグループ名は同じです。 ●ネットワーク用クライアント ・ ネットワーク用プリンタとファイルの共有  共にあります。 ●LMHOSTS参照有効。 ●NetBIOSoverTCP/IP 有効。 ●簡易ファイルの共有設定 有効。 ●Windowsファイアウォール ・ セキュリティソフトファイアウォール 無効。 ●TCP/IPフィルタリング すべて許可。 ●お互いにPINGでの導通確認済み。 ファイルの共有はNetBEUIを作らないとできないのでしょうか。なによりもNBTのみでのファイル共有はできないのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • ワークグループのパソコンが表示されない

    環境  XP SP2のパソコンとVISTAが無線ランで繋がっています。 プリンタとファイル共有を設定。 状況  XP側からVISTAに接続しているプリンタを使用できる。『ワークグループのコンピュータを表示する』で2台のパソコンが出る。パブリックを開いて共有ファイルを見ることが出来。  VISTA側で、『ネットワーク』をクリックして出た画面の『ワークグループ』右の▼を押してもワークグループ名がでてこないので、パソコンの表示が出来ない。  以上の状況ですので、VISTA側からXP側の共有ファイルを見ることが出来ないで、困っております。  なお、XP側はGuestアカウントはオン、VISTA側で保護共有を無効にしてあります。  解決方法のご教示を、よろしくお願いいたします。  

  • vistaとXPのプリンタ共有ができません・・

    ルーターから有線でXP、無線でvistaに繋がっています。 プリンタを購入しvistaの方に繋げて、XPからも印刷できるようプリンタの共有設定をしたのですが、 XPで「プリンタのインストール」→「ネットワークプリンタまたはほかのコンピュータに接続されているプリンタ」でプリンタを検索しても表示されずプリンタの共有ができません・・ ●ワークグループ名は統一しました。 ●vistaの「ネットワーク共有センター」の「共有と探索」で ネットワーク探索、ファイル共有 、 パブリックフォルダ共有、プリンタ共有は有効にしました。 ● 共有させたいプリンタのプロパティにて「このプリンタを共有する」にチェックしました。 ●XPのマイネットワークにて「ワークグループのコンピュータを表示する」→「○○(グループ名)にアクセスできません。このネットワークソリースを使用するアクセス許可がない可能性があります。このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません。」となってしまいます。 ●両方のウイルスソフトは無効にして探してみましたが駄目でした。 ●QNo.3633191の回答も参考にしてみました・・ なにか考えられる原因などありますか・・? アドバイス宜しくお願いしますm(_)m

  • ワークグループからドメインへ…

    タイトルどおり現在使用しているワークグループのネットワークにサーバーを設置し、クライアント/サーバシステムに変更しようと思っています。 やり方としては、コンピュータや配線などの資源はそのまま利用し、コンピュータ名などを変更するだけのできるだけ手間を省いた移行の仕方を考えています。 そこで、同じコンピュータ内でログインIDが変更されるとインターネットの設定、プロキシサーバの設定、プリンタの設定などが何も設定されていない状態になるのですが、前のワークグループ時設定した情報を引き継ぐ(或いは、設定情報ファイルをコピーする)方法を知っている方いましたらご教授願いたいと思います。

  • ワークグループ名が変更できません

    Admin権限ユーザーでログインしているのですが、 ワークグループ名を変更しようとしても、保護が掛かっていて 変更できません。 何かの設定で更新出来ないようになっていると思われます。 どこの設定を変更すれば良いか教えて下さい。

  • ワークグループについて

    現在ワークグループを組んで二台のパソコンと(共にvista)を接続しています。お互いのパソコンからは相手のファイルは確認できるのですが、変更や削除などが一切できなくて困っています。共有設定ではフルコントロールに許可してあります。 パソコンについてはあまり詳しくありません。どなたか解決方法を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • ワークグループについて

    いくつかのパソコンでファイルを共有したいと思っています。 PCはWindowsXPです。 すでにあるワークグループに加わりたいのですが、うまく入れません。 マイコンピュータのプロパティで、ワークグループ名を変更しました。 その後に、マイネットワークの「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックしても 「****(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません」とでます。 サーバーの管理者が誰かも分からない状況で・・。 こんな少ない情報しかありませんが、よろしくお願いします。

  • ワークグループに入るにあたって

    LANルータに繋がったXP SP2が2台あります。 今度ワークグループを作って入ろうと思うのですが、ワークグループに入るとLAN外からアクセスされる危険性は全く上がらないですか? LAN外でも同じワークグループ名にすると入れたりってことはないですよね? また、ワークグループで一緒になった相手のパソコンにはどの程度アクセスできるのでしょうか? Dドライブとかにもパスワードかけてないとアクセスできますか? スキャナやデジカメも共有する設定にすればアクセスできるんでしょうか? 許可するのはファイルとプリンタの共有のみです。 宜しくお願いします。

  • ワークグループ同士でのファイル共有について

    こんにちは。 無線LANカードを使用して、アドホックモードにて4台のPC同士だけでファイルを共有したいと思っています。 そこで、 マイコンピュータ→プロパティ→システムのプロパティにて、4台のPCのワークグループ名をWORKGROUPと設定を行いました。 しかし、マイネットワーク内のワークグループのコンピュータを表示するでは、操作している端末を含む計4台の、アイコンが表示されているのですが、他端末のアイコンをクリックすると、なぜかパスワードが要求されます。 パスワードを一度も設定した覚えがないので、他の端末へのアクセスが不可能な状態になっています。 なにか、解決方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワークグループを設定しないと、共有できない?

    ファイルの共有などをしたいときに、ワークグループを設定しないと、共有ってできないんですか? それから、LANを構築するのと何か違うのでしょうか? LANを構築すれば管理者は自由に、他のPC内部を見れるんですよね? ワークグループの場合は共有フォルダを見たり、プリンタを使ったり以上のことは出来ないんですか?