• ベストアンサー

こんな車をご存知でしたら教えてください

気軽な気持ちでお答えください。 近い将来、車の購入を考えています。しかしsasaki968は最近の車についてかなり疎いです。ディーラに問い合わせようにも予備知識がないものですから・・・ そこで、下記の条件に合う車を教えていただきませんか?可能な限りたくさんの車種をおしえてください。 1.予算300万以下(諸手続き費用含まず) 2.国産車 3.4WD(フルタイムであっても無くても良いです) 4.3列シート(室内はできるだけ広い方が良いです) 5.1BOXタイプでないもの(ボンネットが有る車ってことです) 6.エンジンは馬力があれば有るほど良い(4000cc位までであれば良いです。ただし軽自動車は不可) 7.燃費、街中でリッター10km程度以上。 8.ガソリンでも軽油でもよいですが、ハイオクは不可。 全てに合致すれば最高ですが、1、2個合致していなくてもよいです。 不明な点は補足要求してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.7

まず、1~5までは条件に当てはまるのあると思います。ただ6~8は矛盾するところも多くてなかなか厳しいでしょう。エンジン馬力があればあるほどハイオク仕様だし、燃費も10kmはきついでしょう。このクラスは軽油でも10kmは無理じゃないですかね。 そういうわけで1~5の範囲では トヨタ イプサム  ガイア  日産 プレサージュ・バサラ(名前が違うけどほとんど同じ車) リバティ マツダ MPV ホンダ オデッセイ ストリーム 三菱 RVR シャリオグランデス この中でリッター10kmいきそうなのはGDIを積んでいる三菱でしょうか?それでもやっぱり10kmは厳しいのかな? 価格的にも経済的にも手頃なのとして個人的お薦めはホンダのストリームです。オデッセイよりは一回り小さいけれど、その分軽いし、燃費もいいかもしれません。値段も安いですし、なんといっても上記の中では一番新しい。

sasaki968
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たくさん紹介して頂いて非常に感謝しております。紹介いただいた車種のカタログを早速取り寄せようと考えております。 燃費の件はsasaki968も、自分で条件を書きながら矛盾を感じておりましたが、最近エコロジーを意識した車が開発されているようなので、高出力低燃費の車があるのではないかという希望的観測でした。^^;

その他の回答 (6)

  • 4yuzu4
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.6

選択肢が多くありますよね。 私も最近の車は疎いのですが取りあえず、トヨタ車の2つを推薦します。 1.5boxでよければ、レジアス(ハイエースレジアスだった)の3Lディーゼルターボ(2.7Lガソリンはお勧めできません。燃費・馬力に難あり) 予算(値引きで何とかなるかな)と燃費(実際7km/l前後)が問題ですが、 5ナンバーサイズ(だとおもう)で室内はとても広いです。トルクがあるので高速や山間部の走行にもストレスが溜まらないと思います。 2boxなら、イプサムかな エンジンは2Lガソリンと2.2Lディーゼルがありますが、どちらでも良いと思います。カタログ値では条件をすべてクリアしています。(実走行で燃費が?) 他のメーカーはよく分からないのでこれ位でご勘弁を・・・

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/Showroom/frame.html
sasaki968
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 条件多すぎました。ちょっと反省してます。 URL見ました。レジアス良いですなぁ。室内空間の広さは言うこと有りません。紹介いただいたレジアス、イプサムのカタログを早速取り寄せようと考えております。

  • gonke
  • ベストアンサー率33% (34/101)
回答No.5

わたしもほぼ同様の選択で、昨年マツダのMPVを買いました。 1.諸経費込みで300万以内で買えました。 2.国産ですが、2.5Lのエンジンはフォード製です。 3.フルタイム4WD(私は、FFを買いましたが…) 4.3列シート(カラクリシートは、結構便利) 5.まぁ、ボンネットはあります♪ 6.2000cc(135)/2500cc V6(170) 7.× (大体、7~8km/L程度) 8.ガソリン 予算内で、NAVIも付きましたが…地図精度が粗く細い道等の表示に不満有りです。 オデッセイや、エスティマも検討はしましたが…同じ条件(V6-3000cc)では、価格が100万円以上違ったはずです。 子供が2人いますが、乗り心地・使い勝手等については特に不満はありませんよ♪ 参考になれば…

sasaki968
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 MPVかなり良さそうです。カタログを早速取り寄せようと考えております。 燃費の件は、うすうす無理だと思っていましたので、7~8でも満足です。

  • zooom
  • ベストアンサー率37% (43/115)
回答No.4

新しいとこでSTREAM。 多分、条件全部OK・・かな? あ、かーおぶざいやー。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/stream
sasaki968
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 紹介いただいた車種のカタログを早速取り寄せようと考えております。 「あ、かーおぶざいやー」ということで有力候補です。

  • taka23
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.3

1.5ボックスタイプは駄目なのでしょうか? トラックみたいエンジンが座席下についてなくって、ボンネットに入っているタイプです。 それなら3列シートだとエスティマ、オデッセイ、グランドハイエース、グランビア、セレナ、バサラ、プレサージュ、シャリオグランディス等あります。 後はクロカンタイプでデリカ、ランクルプラド 4WDでこの中から300万以内だと、グランドハイエースとグランビアは消えますね。 人数が乗れる車ってなるとそれなりに車体は大きくなるし、馬力、燃費は当然落ちます。 エスティマで言うと2.4リットルならレギュラーで160PS燃費は10.2km/リットル、3リットルならハイオクで220PS、8.6km/リットルと排気量が上がればハイオクで高出力、低燃費になります。 やっぱりどこかで妥協しないと駄目でしょう。 燃費に関しては私の書いた物は10-15モードのカタログ値ですので、実際はもっと悪いと思います。 3列シートが一番ネックと思います。どうしてもボディが大きくなりますから。 5人乗りのワゴンなら280PSでレガシー、レグナム、ステージア、変わったところでエクストレール等選べるからね。 イサイズである程度の条件検索ができますので、一度試して見てください。

参考URL:
http://www.isize.com/carlife/
sasaki968
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 1.5ボックスでも良いです。(1.5ボックスと言う言葉を知らなかったもので・・・^^;)紹介いただいた車種のカタログを早速取り寄せようと考えております。 燃費の件はsasaki968も、自分で条件を書きながら矛盾を感じておりましたが、最近エコロジーを意識した車が開発されているようなので、高出力低燃費の車があるのではないかという希望的観測でした。^^; イサイズ見ました。非常に役立ちそうです。

  • JIMI
  • ベストアンサー率58% (125/215)
回答No.2

とりあえず今思いつく結構合致していると思われる物を・・・・ (2種類だけですけど) 詳細はURLをご覧下さい 「三菱パジェロ ロング」 http://showroom.mitsubishi-motors.co.jp/online/source/modinfo.asp?QnModelId=36 「日産バサラ」 http://www.bassara.com/U30/9911/

sasaki968
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 紹介いただいた車種のカタログを早速取り寄せようと考えております。 パジェロに3列シートがあるとは知りませんでした。力強さと室内空間から言えばパジェロですかね。燃費の件はsasaki968も、自分で条件を書きながら矛盾を感じておりましたが、最近エコロジーを意識した車が開発されているようなので、高出力低燃費の車があるのではないかという希望的観測でした。^^;

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

いわゆるミニバンの部類ですよね? ホンダオデッセイ、三菱シャリオグランディス、マツダMPVあたりでしょうか。 でも燃費が10km/lって難しいかも。各社低燃費エンジン出してますけど、ボディが大きくなればそれだけパワーも必要になるわけで。 かといって2000cc以下でフルタイム4WD3列シートとなると、ちょっと非力って感じがしますね。 予算はグレードを落とせば何とかなると思いますが・・・

sasaki968
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 紹介いただいた車種のカタログを早速取り寄せようと考えております。 燃費の件はsasaki968も、自分で条件を書きながら矛盾を感じておりましたが、最近エコロジーを意識した車が開発されているようなので、高出力低燃費の車があるのではないかという希望的観測でした。^^;

関連するQ&A

  • 車の燃費について

    こんにちは 車の燃費について、燃費の良い車、悪い車というのがあると思うのですが、 多くの国産乗用車にとって平均的な燃費というのはどのくらいなんでしょうか? 僕の車はマツダ カペラワゴンでフルタイム4WDです。 ハイオクでリッター6.7キロくらいしか走らないのですが... 良い車ではリッター18とかありますよね。 リッター6、7キロの燃費の車というのは僕にとって、とても悪く感じられるんですが、意外にそんなもんなんでしょうか? 教えて下さい。

  • 中古車選び

    こんにちは。現在車の乗り換えを検討しているのですが、最近の車事情がわからず困っております。 「ゆったり7人乗り、なるべく税金が安い、200万円以内(下取り別)、4WD」 で何か良い車種はありますでしょうか? 現在はガイアに乗っていますが、もう少し乗車スペースにゆとりがある車が希望です。 できれば、フルタイムは燃費が悪そうなので、それ以外の4WDを考えています。 ただ、フルタイム4WDでも燃費が極端に悪くなければ候補に入れたいとも思っております。 クルーガーやチャレンジャー、ランクル等しかわからないため、できるだけ多くの候補車をあげていただければありがたいです。全て下見にいってきますので・・・。 ではお忙しい中恐縮ですが、御教授願います

  • 中古車を買おうと思っていますが、私に合う車のアドバイスをください。

    車の買い替えを考えています。私の中ではこの車に乗りたい!という車種は得に無く以下の要素を満たす事が出来れば良いと考えています。 (1)燃費が良い(営業に使うのでこれが一番大事です) (2)4WD車で2WDへの切り替えが可能な車(本当はフルタイム4WDがいいのですが燃費の関係で2WDに切り替えられたら良いなと思っています。) (3)軽自動車は避けたい。 (4)予算は100万円位 (5)運転席はゆったりしていて欲しい(当方背がデカイ為) (1)→(5)の順に優先度が低くなっていきます。自分でも調べてみましたが、4WD→2WDへの切り替えが出来るのかが解かる資料が見つからずここで質問させていただきました。 ご存知の方がいましたら宜しく教えてください。

  • 2000ccまでの車

    2000ccまでの車で高出力の車をさがしているのですが、(ワゴン、ハッチバック、ミニバンなど)自分が見つけたのはレガシィ、カローラフィールダーZエアロツアラー、ストリームRSZです。 レガシィの280馬力までとは言いませんがカローラフィールダーのように高出力な2000ccまでの車は他にあるでしょうか?ハイオクかレギュラーかは問いません。 出来れば現行車種、国産車でよろしくお願いします。

  • レガシイの代替の車 買い替え

    車を買い替えたいのですが・・・。 今、ガソリンが高くて家計に直撃です。 ハイオク車でなくて、レギュラー車で、レガシイと同様の燃費と維持費と馬力を持ち合わせた車はないでしょうか?燃費はLあたり11~12kくらいです。車代200万~250万くらい

  •  以下の条件を満たせそうな車について教えて下さい。

     以下の条件を満たせそうな車について教えて下さい。 1、できるだけ燃費の良い車(最低でもリッター10キロメートル以上、欲を言えば、リッター20キロメートル以上) 2、4ドアタイプ(もしかしたら5ドアタイプもOK、私が4ドアと5ドアの区別がよく分かっていないので^^;) 3、セダンタイプ 4、できればターボ(スーパーチャージャー)つき。 “できれば“なので、無くてもOKです 5、軽自動車以外 6、国産車・外国車いずれもOK 7、ミッションタイプについて:MT不可で、いわゆるATタイプである事。 8、4WDである事、そして、できればフルタイム4WDでは、ない事。  以上の条件にて該当する車(中古車含む)にて、お勧めの車って何でしょうか?  どうか教えて下さい。

  • こんな車を探しています。

    こんな車を探しています。 車を探しているのですが、燃費が良く、オープンカー(できれば電動オープンでハードトップ)となると、どんなメーカーのどの車種がいいでしょうか? BMWのZ4やプジョーの206CCなどを考えたりしていますが、BMWはハードトップのオープンカーは出していない?? プジョーはイメージですが、燃費が悪いような気がします。 もちろん国産車でもOKですので、この条件ならこれがお勧め・・という車種を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 遅い車?どんなフィール

    あまり色々な車に乗ったことがありません。 よくインターネットなどであの車は遅かった(乗ってた人が) などとありますが、遅い車とはどのような感じなのでしょう? 例えば、回転数は上がるが速度は乗らないとか、回転数すらスムーズに上がらないとか。 皆さん乗ってこれは遅かった(力が無かった)と言う車はありますか? 宜しければ車種も教えてください。(比較した車種もあればお願いします。) あと、ハイオク仕様車ですが、レギュラーを入れると感覚で分かるくらいパワーは下がりますか? ↑スポーツ走行などした場合です。 体感では何馬力くらい下がるでしょう?参考程度に分かる方は教えてください。パーセントでも大丈夫です。

  • セルフスタンドでの油種

    セルフスタンドに行くとレギュラー、ハイオク、軽油の3種類から大抵油種を選択する形になっています。 もしレギュラーの車で軽油を選択してしまったらどうなるのでしょうか。 ストッパーみたいな機能が付いていて給油されないような仕組みはあるんでしょうか。 たしかレギュラーの車種にハイオクとか給油してしまっても問題はないと聞いたことがありますがさすがに軽油となればマズいですよね。

  • 5ナンバーで6~7人の車について

    5ナンバーサイズの中古1000cc~1700ccの自動車を探しています。 何年か前の車は1300cc~1500ccの6~7人の自動車が多く有りましたが今は少なくなってしまっています。なので安くまだ乗れる、デザインがよいということなので中古を探しています。 加速が良く、乗り心地が良く、燃費が良くレギラー軽油問わずクルマを教えてくざさい。お願いします。 自分で探しましたがスパシオ、モビリオ、キューブキュビック、アトレー7、(スパーキ)エブリーなどありました。このクルマの乗り心地を教えてくざさい。 自分はモビリオかキューブキュービックと考えています。 他にありませんか?乗り心地など教えてくざさい。 燃費、馬力があるということでディーゼル(軽油)も考えています。 ディーゼルは年数が決められていると聞きました。長く乗れるのですか? 暇のときでよいのでお教えてくさざい。お願いします。