-PR-
解決
済み

こんな車をご存知でしたら教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.45951
  • 閲覧数71
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 61% (11/18)

気軽な気持ちでお答えください。
近い将来、車の購入を考えています。しかしsasaki968は最近の車についてかなり疎いです。ディーラに問い合わせようにも予備知識がないものですから・・・
そこで、下記の条件に合う車を教えていただきませんか?可能な限りたくさんの車種をおしえてください。

1.予算300万以下(諸手続き費用含まず)
2.国産車
3.4WD(フルタイムであっても無くても良いです)
4.3列シート(室内はできるだけ広い方が良いです)
5.1BOXタイプでないもの(ボンネットが有る車ってことです)
6.エンジンは馬力があれば有るほど良い(4000cc位までであれば良いです。ただし軽自動車は不可)
7.燃費、街中でリッター10km程度以上。
8.ガソリンでも軽油でもよいですが、ハイオクは不可。

全てに合致すれば最高ですが、1、2個合致していなくてもよいです。
不明な点は補足要求してください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

まず、1~5までは条件に当てはまるのあると思います。ただ6~8は矛盾するところも多くてなかなか厳しいでしょう。エンジン馬力があればあるほどハイオク仕様だし、燃費も10kmはきついでしょう。このクラスは軽油でも10kmは無理じゃないですかね。

そういうわけで1~5の範囲では
トヨタ
イプサム 
ガイア 

日産
プレサージュ・バサラ(名前が違うけどほとんど同じ車)
リバティ

マツダ
MPV

ホンダ
オデッセイ
ストリーム

三菱
RVR
シャリオグランデス

この中でリッター10kmいきそうなのはGDIを積んでいる三菱でしょうか?それでもやっぱり10kmは厳しいのかな?

価格的にも経済的にも手頃なのとして個人的お薦めはホンダのストリームです。オデッセイよりは一回り小さいけれど、その分軽いし、燃費もいいかもしれません。値段も安いですし、なんといっても上記の中では一番新しい。
お礼コメント
sasaki968

お礼率 61% (11/18)

ご回答ありがとうございました。
たくさん紹介して頂いて非常に感謝しております。紹介いただいた車種のカタログを早速取り寄せようと考えております。

燃費の件はsasaki968も、自分で条件を書きながら矛盾を感じておりましたが、最近エコロジーを意識した車が開発されているようなので、高出力低燃費の車があるのではないかという希望的観測でした。^^;
投稿日時 - 2001-03-01 15:26:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (38/114)

1.5ボックスタイプは駄目なのでしょうか?
トラックみたいエンジンが座席下についてなくって、ボンネットに入っているタイプです。

それなら3列シートだとエスティマ、オデッセイ、グランドハイエース、グランビア、セレナ、バサラ、プレサージュ、シャリオグランディス等あります。
後はクロカンタイプでデリカ、ランクルプラド
4WDでこの中から300万以内だと、グランドハイエースとグランビアは消えますね。
人数が乗れる車ってなるとそれなりに車体は大きくなるし、馬力、燃費は当然落ちます。
エスティマで言うと2.4リットルならレギュラーで160PS燃費は10.2km/リットル、3リットルならハイオクで220PS、8.6km/リットルと排気量が上がればハイオクで高出力、低燃費になります。
やっぱりどこかで妥協しないと駄目でしょう。
燃費に関しては私の書いた物は10-15モードのカタログ値ですので、実際はもっと悪いと思います。

3列シートが一番ネックと思います。どうしてもボディが大きくなりますから。
5人乗りのワゴンなら280PSでレガシー、レグナム、ステージア、変わったところでエクストレール等選べるからね。

イサイズである程度の条件検索ができますので、一度試して見てください。
お礼コメント
sasaki968

お礼率 61% (11/18)

早々のご回答ありがとうございました。
1.5ボックスでも良いです。(1.5ボックスと言う言葉を知らなかったもので・・・^^;)紹介いただいた車種のカタログを早速取り寄せようと考えております。

燃費の件はsasaki968も、自分で条件を書きながら矛盾を感じておりましたが、最近エコロジーを意識した車が開発されているようなので、高出力低燃費の車があるのではないかという希望的観測でした。^^;

イサイズ見ました。非常に役立ちそうです。
投稿日時 - 2001-03-01 14:54:04
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

いわゆるミニバンの部類ですよね?
ホンダオデッセイ、三菱シャリオグランディス、マツダMPVあたりでしょうか。
でも燃費が10km/lって難しいかも。各社低燃費エンジン出してますけど、ボディが大きくなればそれだけパワーも必要になるわけで。
かといって2000cc以下でフルタイム4WD3列シートとなると、ちょっと非力って感じがしますね。
予算はグレードを落とせば何とかなると思いますが・・・
お礼コメント
sasaki968

お礼率 61% (11/18)

早々のご回答ありがとうございました。
紹介いただいた車種のカタログを早速取り寄せようと考えております。

燃費の件はsasaki968も、自分で条件を書きながら矛盾を感じておりましたが、最近エコロジーを意識した車が開発されているようなので、高出力低燃費の車があるのではないかという希望的観測でした。^^;
投稿日時 - 2001-03-01 14:18:27
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (125/215)

とりあえず今思いつく結構合致していると思われる物を・・・・
(2種類だけですけど)
詳細はURLをご覧下さい

「三菱パジェロ ロング」
http://showroom.mitsubishi-motors.co.jp/online/source/modinfo.asp?QnModelId=36
「日産バサラ」
http://www.bassara.com/U30/9911/
お礼コメント
sasaki968

お礼率 61% (11/18)

早々のご回答ありがとうございました。
紹介いただいた車種のカタログを早速取り寄せようと考えております。

パジェロに3列シートがあるとは知りませんでした。力強さと室内空間から言えばパジェロですかね。燃費の件はsasaki968も、自分で条件を書きながら矛盾を感じておりましたが、最近エコロジーを意識した車が開発されているようなので、高出力低燃費の車があるのではないかという希望的観測でした。^^;
投稿日時 - 2001-03-01 14:21:27
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/115)

新しいとこでSTREAM。
多分、条件全部OK・・かな?
あ、かーおぶざいやー。
お礼コメント
sasaki968

お礼率 61% (11/18)

ご回答ありがとうございました。
紹介いただいた車種のカタログを早速取り寄せようと考えております。
「あ、かーおぶざいやー」ということで有力候補です。
投稿日時 - 2001-03-01 15:05:02
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 33% (34/101)

わたしもほぼ同様の選択で、昨年マツダのMPVを買いました。

1.諸経費込みで300万以内で買えました。
2.国産ですが、2.5Lのエンジンはフォード製です。
3.フルタイム4WD(私は、FFを買いましたが…)
4.3列シート(カラクリシートは、結構便利)
5.まぁ、ボンネットはあります♪
6.2000cc(135)/2500cc V6(170)
7.× (大体、7~8km/L程度)
8.ガソリン

予算内で、NAVIも付きましたが…地図精度が粗く細い道等の表示に不満有りです。

オデッセイや、エスティマも検討はしましたが…同じ条件(V6-3000cc)では、価格が100万円以上違ったはずです。

子供が2人いますが、乗り心地・使い勝手等については特に不満はありませんよ♪
参考になれば…
お礼コメント
sasaki968

お礼率 61% (11/18)

ご回答ありがとうございました。
MPVかなり良さそうです。カタログを早速取り寄せようと考えております。
燃費の件は、うすうす無理だと思っていましたので、7~8でも満足です。
投稿日時 - 2001-03-01 15:08:53
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 15% (15/96)

選択肢が多くありますよね。

私も最近の車は疎いのですが取りあえず、トヨタ車の2つを推薦します。
1.5boxでよければ、レジアス(ハイエースレジアスだった)の3Lディーゼルターボ(2.7Lガソリンはお勧めできません。燃費・馬力に難あり)
予算(値引きで何とかなるかな)と燃費(実際7km/l前後)が問題ですが、
5ナンバーサイズ(だとおもう)で室内はとても広いです。トルクがあるので高速や山間部の走行にもストレスが溜まらないと思います。

2boxなら、イプサムかな
エンジンは2Lガソリンと2.2Lディーゼルがありますが、どちらでも良いと思います。カタログ値では条件をすべてクリアしています。(実走行で燃費が?)

他のメーカーはよく分からないのでこれ位でご勘弁を・・・
お礼コメント
sasaki968

お礼率 61% (11/18)

ご回答ありがとうございました。
条件多すぎました。ちょっと反省してます。
URL見ました。レジアス良いですなぁ。室内空間の広さは言うこと有りません。紹介いただいたレジアス、イプサムのカタログを早速取り寄せようと考えております。
投稿日時 - 2001-03-01 15:16:41