• 締切済み

銀杏の固くならない保存法

銀杏の実をゆでたあと、固くなってしまいます。あとでやわらかく食べることができる保存にはどんな方法があるでしょうか?

みんなの回答

• sigrd
回答No.2

茹でてしまった実の保存方法ではないのですが、殻付の物がありましたら試してみてください ウチでしている方法は 殻付の銀杏(生)がたっぷり泳ぐくらいの水を鍋で沸騰させます 沸騰したら一気に実を入れて直ぐに火からおろします 少し冷めて手が入れられるようになったら、ひとつずつ実を取り出して殻を割ります (渋皮は付けたままでも剥いてもかまいません) そして保存袋に入れて冷凍します 使うときは、自然に半解凍してからフライパンで煎ったり 冷凍のまま茶碗蒸しに入れたりしています 今までこの方法で問題なくやっていますが、冷凍焼けすると硬くなりますのであまり長い間の保存は注意が必要です

• ORUKA1951
回答No.1

ゆでた後、ゆでた水も少し入れて袋に入れて冷凍。 必要なとき解凍して使う。 一年以上保存できます。

sinsen2009
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。いいお正月を迎えられそうです。ORUKA1951さんも良いお年をお迎え下さい。