• 締切済み

歌詞を全部「ラララ」に変えて歌うと何故か音痴じゃなくなります。原因はなんでしょう?

僕は基本的に音痴なのですが、ある時歌詞を全部ラララに変えて歌うと、歌詞を意識しないから楽になって歌いやすくなるという事を聞きました。 そして実行し、歌詞をラララに変えて歌ったものと、普通どおりの歌詞で歌ったものを録音して比べて見ました。 すると、ラララで歌ったものは、自分で聞く限りでは大きな音の外れも無く、カラオケとかで普通に歌っても恥ずかしくないような感じでした。 しかし、歌詞つきで歌ったものは、やはり音程もリズムもあちこちでズレていて、とても聞いてられませんでした。 この違いはなぜ現れるのでしょうか? 自分としてはぜひ「ラララ」で歌ったときの感触を、普通どおり歌詞つきで歌った場合にも当てはめれるようになりたいです。そのためには何をすれば良いのでしょうか?ご指導願いします。

みんなの回答

  • kiwa67
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.2

歌詞を思い出すことをしなくて済むので、音程/リズムをあわせることに集中できるからではないでしょうか?

noname#120110
noname#120110
回答No.1

人にはそれぞれ、得意な発音、苦手な発音というものがあります。 ラララで歌えない曲が、イイイなら歌えるというひとも少なくありません。(多くの人はイは得意です。) カカカがベストだという人もいます。 録音して反省する練習方法は大変良いですよ。 練習方法として、一つの音が5つ以上入った文章を自分で作ります。 「いい兄さんに強られて意味深にシーン」みたいな。 50音(きゃきゅきょ等も入れるともっとですね)全部作ります。 だんだん、質問者さんのなかで、「ラ」以外にも、得意な発音が増えてくるはずです。 しかし、明治以降の音楽教育の弊害とも言えそうですが、 テクノみたいに厳密にリズム等をあわせることを芸術表現としている場合でない限り、 歌詞によってリズムがずれてしまうというのも、 味があって、逆に良いものです。 演歌や、海外でもわざとずらす表現は多いですよ。 普通のポップスなのに、あまりリズムだけにとらわれると 体が硬くなって、出る声も出なくなります。気をつけて。 歌詞をノートに書き出して、 「特に音程がおかしくなる場所」「ここだけはリズムがあっていないと変な場所」など、色鉛筆でチェックします。 主要な部分が合ってくるだけで、かなり上達して聞こえるはずです。 録音してドンドン上手くなりましょう!

関連するQ&A

  • テンポ音痴

    テンポ音痴の直し方知っていませんか? 私はよく自分の歌を録音して聞いています。 ですがどうしてもテンポが一定ではないのです… 裏でカラオケを流すとそのズレがいっそう目立つのです。 テンポ音痴だとは思いますがリズム音痴も混じっているような… 音程は自分で言うのもなんですが、合っていると思います。 何か歌うコツやトレーニングなど、ありませんか??

  • ヒドイ音痴。。。

    僕はとても音痴なんです。自分では上手く歌えたと思っても、録音したのを聞くと、音程がはずれまくっていて悲惨でした。。。 それなのに今度友達とカラオケ大会をするはめになりました。。。 そんな自分に短期間で音痴を直す方法を教えてください!!!!

  • やっぱ音痴は治らない??

    やっぱ音痴は治らない?? やっぱ音痴は治らないのでしょうか。 自分は元から物凄い音痴です。だから自分なりに音痴解消方法とか調べてやってみました。 結果としては、その何回も練習した曲はリズムと音程は合わせることはできるんです。 だけど初めて聞いた曲で、何十回も聞いて音程をちゃんと確かめないと音程が合わせることができないんです。 歌がうまい人は数回聞いただけでちゃんと合わせてくるじゃないですか。 やっぱりこれって音痴がまだ治ってない証拠なんでしょうかね? それとも、元々センスがないだけで、うまい人みたくすぐ音程が合わせるようにするのは 無理なんでしょうか。 わかる人がいればお願いします。 18歳男です

  • 音痴です。

    現在26歳なんですが昔から音痴で悩んでいます。しかもとてつもない重度の音痴で自分の歌を録音して聞いた事もあるのですが音程なんかあったもんじゃないし正直自分でひくほどです。今までできるだけ人生からカラオケを除外して生きてきたのですが、どうしても何年かに1度は歌わないといけない状況が巡ってきてしまい、死ぬ思いで歌うのですが笑ってネタにでもしてくれたらまだよいのですが失笑というか哀れみの目でみられます。完全に音痴を治したいとはいいません。せめて人並みの音痴になれないものでしょうか?

  • 喉の音痴を直したい

    今度会社でカラオケ大会というものがあって、正直行きたくないのです。 友達とはカラオケによく行くのですが、私が歌うと、あまりの下手さにみんなテンションが下がってしまうほどです。 自分では、音程を合わせているつもりなんですが、ずれているみたいです。 思い切って、友達に聞いてみたところ、「音程が一定で、棒読みのようになっている。」 と言われてしまいました。 家に帰って、録音して聞いてみたところ、確かに一定になってました。 このような喉の音痴は直せないでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 旦那が音痴です。

    旦那が音痴です。 音程正確率は30%ほど、リズムも早くて曲からまるっきりずれて歌っています。 本人は自分が音痴だとは気付いていないので採点が大好きです。 当たり前ですが毎回点数はかなり低いのですが、それに納得がいかないと言われ。 自分ではどこが間違ってるか分からない。採点がおかしいのではないかと言うので、一度自分の歌を録音して聞いてみれば?と録音して聞かせたところ、全然変じゃない。よく歌えてるという感想でした。 上手くなりたいのにどこがおかしいか分からないのではどう直したらいいのかと聞かれたのですが、後から聞かせた歌でさえ音痴なことに気付かない人は治すのは無理でしょうか? なにか方法はありますか?

  • 習わずに音程音痴を治す方法はありますか?

    鼻歌みたいに、軽くゆっくり歌っていれば、余り音ははずさないのですが、 声を張って普通に歌うと、音がはずれるらしいです。 (このタイプの)音程音痴を治すなら、自分の声を録音したり 習うしか無いんですか?? 録音するにも、家で歌えば近所迷惑ですし^^; 歌う場所がありません。(カラオケボックスで録音するって手もありますが) それに、録音機がありません・・・それでも治せる方法があれば 教えてください。

  • 精密採点で音痴の種類がわかりますか?

    自分は音痴なのですが カラオケの精密採点(1のほう)で 歌い終わるといろいろでてきますが その結果を元にして 自分は (1)音程が合ってない (2)リズム感がない (3)声がしょぼい このどれに当てはまるかわかりますか? もしわかるならどれをどう見たらいいのか教えてください よろしくお願いします

  • 絶望的な音痴を直したい

    私は自他ともに認める音痴です。 兄や母は歌が上手なのに私は本当にド下手くそです。 母が言うには音程があっていないらしいんですが、録音したものを何度聴いても音程がどう違うのかが分かりません。 どうにか音程を感じたり直せたりしないでしょうか?また、上手く歌うコツはありますかね? あと私は声が不細工ですし、高い声が出ません。 (綺麗な声の出し方、高い声の出し方も知っていたら教えてくださいるとありがたいです) 音痴なのが恥ずかしく友人にカラオケを誘われてもいつも断ってしまい申し訳ないんです... 改めてこうして書くと絶望的ですね...... 本当にどうにかなりませんかね?

  • 音痴なんです!

    中3の男子です 僕は去年くらいからカラオケにいきだして いままで10数回くらいいっています でも自分は普通に歌える人と比べて 「音程」「発声」「リズム」すべてにおいて 欠けているんです で考えた結果 「発声」「リズム」はおいといて とりあえず音がはずれないようにしたいです 何かいい練習方法はありませんか? 回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう