• ベストアンサー

執行猶予

執行猶予って前科はつくんですか?保釈金を払ってでてきても、有罪になったら刑務所に入らないといけないんですか?保釈金ってどうやってきめるんですか?小室哲哉の事件でずっと気になっています。教えてくださーい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#82346
noname#82346
回答No.2

法律用語として「前科」という単語が明確に定義されているわけではないので、前科はつくともつかないとも言えます。執行猶予期間を無事終えれば刑の執行はされないため刑法上は前科にはならないと言うこともできますが、警察や検察が管理している犯罪や刑罰の記録としては残ります。詳しくは参考URLをご覧ください。 また、懲役刑の宣告を受けることと保釈金とは何ら関係がないので、懲役刑が宣告されて刑が確定したら、お金を払っても懲役刑から逃れることは出来ません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E7%A7%91

その他の回答 (2)

  • riddle09
  • ベストアンサー率32% (105/320)
回答No.3

執行猶予がつくと、基本的には罰金刑(交通違反の反則金は含みません)以上の刑を受けずにその猶予期間が経過すれば、刑の言渡し自体が行われなかったことになり、簡単に言うと有罪になった事実が消えます。従って前科はつきませんが、犯罪を犯した記録は司法機関に残り「犯歴者」となります。 保釈の請求が裁判所に認められると、保釈金を納めて保釈されるわけですが、刑が確定すると保釈は取り消されます。従って懲役または禁固に処せられて、しかも執行猶予がつかなかった場合、当然刑務所に入る事になります。 この保釈金(正確には「保釈保証金」)の額は、「犯罪の性質及び情状、証拠の証明力並びに被告人の性格及び資産を考慮して、被告人の出頭を保証するに足りる相当な金額」となっており、逃亡したり証拠隠滅を図ったりした場合に没収されることを考えれば、懐が痛くなるくらいの金額が設定されます。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

執行猶予というのは裁判の判決で有罪とされ、刑罰を言い渡されたものが、 その罰を執行(罰を受けさせる)まで猶予期間を与え、 その期間軽微な罪も犯さなかった場合に刑罰を免除する といったものです 当然、前科者ですよ。有罪なのですから。 保釈金は、逮捕後に拘置されることを免除する代わりに逃げないことを約束する担保金(チョット違うかも)です これは裁判所が直接決める金額で、裁判所に預けるお金です 被疑者の経済的なところを考慮して決められる金額ですので、金を持っている人には多額の保釈金が設定されます (裁判所に【預けている】お金ですので、裁判が終わると返金されます)

関連するQ&A

  • 執行猶予

    今年にある事件で逮捕されて今は保釈中です。 たぶん弁護士は執行猶予が付くと言ってくれてますが心配な事があるので参考意見をお願いします。 たぶん今回は3年以下の有罪判決と思います、捕まった時から認め素直に調べにも応じてました。 10日拘留で起訴されて1回の保釈申請でOKでました。 ここからが質問です。 19年程前に事件を起こして罰金3万を納めました。 今回も同じ事件では無いですが、大きく分けて似た犯罪です。 この19年前の事件は執行猶予に悪影響しますか? もう一つの質問は、何かで読んだんですが、実刑が考えられる被告人は 保釈が認められにくい(刑務所に入る可能性があるから簡単に保釈で外に出さない)と聞きました。 保釈も条件が厳しく認められにくいと思いますが、保釈が裁判官、検事さんともに認められたと言う事は執行猶予の付く確立が高いと聞きました。 実際保釈と執行猶予は別かも知れませんがどうでしょうか?

  • 執行猶予について。。。

    近所の人が向こう5年間警察ざたの問題を起こすと刑務所に戻らないといけないって人がいます。 過去にひき逃げをしたとゆう話は聞いたことがあります。 その場合、どのような事件をおこしたと考えられるんでしょうか。執行猶予がつくぐらいですから・・・。保釈金で刑務所出た場合に執行猶予がつきますか。。 教えてください。

  • 執行猶予

    友人が執行猶予付きの判決を下されましたが、執行猶予が終わって刑務所に収監されなかった場合は、前科にならないのでしょうか?

  • 執行猶予について

    大阪のひき逃げ事件の容疑者が逮捕されました。 この容疑者は、詐欺事件で有罪判決を受け執行猶予中だったということす。 今回のひき逃げ事件で、有罪が確定した場合、詐欺事件での執行猶予は取り消されることになるのでしょうか。

  • 執行猶予とは?

    皆さま教えて下さい。 先輩が、まもなく論告求刑が出され、判決がでます。 判決で、有罪となり執行猶予が出ると思います。 執行猶予の意味はわかるのですが、執行猶予期間中、執行猶予が終了した 場合は、たとえば、仕事を探す場合等の履歴には、前科がつくのでしょうか? ようは、何をするにしても、何か問題となることはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ダブル執行猶予について。

    見させていただいて勉強になりました。今私は、道路交通法違反で起訴されて保釈250万円を納めて、保釈で出てる身なんです。以前、窃盗で執行猶予がまだ残ってるのに道路交通法は別だなんて思って無免許で起訴です。 それで1年は確実に執行猶予が取り消されあと道路交通法で刑務所だなんて本当に怖くてダブル執行猶予がもらえないかどうか悩んでいるのです。 どうやったらダブルってもらえるのですか? 相談にのっていただけたら幸いです。

  • 執行猶予について教えて下さい。

    執行猶予について教えて下さい。 懲役2年執行猶予4年という判決があったとした場合、簡単に言えば 「本当は刑務所に2年入らないといけないけれど社会に戻してあげよう、でも4年間大人しくしてないと刑務所に2年入れるからね?」という意味ですよね・・・? 初犯の方や、犯罪傾向の軽い方はこの執行猶予付きの判決を受ける事が多いと思うのですが、そこで一つ疑問があります。 大体の人は「ふぅ・・執行猶予貰えた~助かった!」と思うと思うのですが、中にはひねくれ者とか頑固者でこの執行猶予を蹴る人は居る者でしょうか?(無罪なのに執行猶予なので不服という場合を除く) 暴力団の方や頑固な方等は刑務所に入って仮釈放を蹴る人が居ると聞いた事があるのですが、執行猶予を蹴る人は居るのかどうかが気になって質問をしてみました。 かっこよくは無いですが、「俺は悪い事をしたんだし、執行猶予は蹴って刑務所に行くさ!」という方は居るものなのか誰か知っていましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 小室哲哉氏の執行猶予付き判決

    今更という感じもしますが、 小室哲哉氏の執行猶予付き判決は著しく軽すぎるのではないでしょうか。 同種事犯の判決が実刑でしかも相当長期の懲役刑になることを考えると、 この判決はあまりに軽すぎると思います。 被害額が五億円という途方もない大金で有り、 被害弁済にしても自分の金でしたわけではなくエイベックス・グループ・ホールディングス株式会社の社長だかが金を出したわけで、自分の懐が痛んだわけじゃない。 もちろん今後社長に金を返していくんでしょうけど。 求刑五年をわざわざ減刑して三年にしてまで執行猶予付き判決にしたかった意味がわかりません。 三年以下じゃないと執行猶予をつけられないからと言って、わざわざ減刑することないと思う。 どうして今頃こんなことを書くかというと、 秋葉原の無差別殺傷事件の判決で、判決理由に被告人の更正は不可能。 という言葉があったからです。 たぶん小室哲哉氏は再犯の恐れがないと言うことで、裁判官もどうしても執行猶予にしたかったんだろうと思うのです。 でも、本来刑罰はやったことの責任であって将来再犯するかしないかなんて刑罰に盛り込むべきじゃないと思います。 だって再犯したときは初犯の人より重い刑になるんですから、再犯する前から再犯の可能性有りと言って刑を重くするなら二重に刑が重くなってるじゃないですか。 やはり刑罰はその犯罪についてのみ考慮するべきで、 そうなると小室哲哉氏に執行猶予付き判決が出る確率はゼロパーセントになると思いますが、 いかがでしょうか。

  • 執行猶予とは?

    こんにちは。 法律に関してはド素人なので、恥ずかしながらも基本的なことを質問したいと思います。(野村沙知代の判決が気になって) よくTVのニュースなどで耳にする執行猶予という言葉、これはどういう意味なのでしょうか?実際の事件の判決で言えば「懲役2年執行猶予3年」というような判決がありますが、この場合どういったことになるのでしょうか? 私の想像ではその3年の執行猶予の期間はおとなしくして無犯罪でいれば2年の刑務所生活を免れる、しかしもし軽犯罪でもおかせばどんな犯罪(万引きでも?)でも問答無用で即刻2年の刑務所生活、と考えていいのでしょうか?

  • 執行猶予について

    ある事件を起こし現在保釈中です。薬では無いです。 4月に初公判と判決の2回裁判が決まってます、 事件は刑事事件で短期6ヶ月以上10年未満の懲役となってます。 だから保釈申請は1回で認められました。 過去(20年前)に事件で罰金を収めました。 たぶん今回は2年未満の判決になると思います。 親が身元引受人です。 色々と執行猶予の事を調べてると条件は合うと思います。 ただ事件を起こした時は会社員でしたが新聞に報道されてしまい会社は クビになってしまいました。 この場合会社をクビになって無職になったと言う事で執行猶予に悪い影響はありますか?