• ベストアンサー

執行猶予

執行猶予って前科はつくんですか?保釈金を払ってでてきても、有罪になったら刑務所に入らないといけないんですか?保釈金ってどうやってきめるんですか?小室哲哉の事件でずっと気になっています。教えてくださーい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82346
noname#82346
回答No.2

法律用語として「前科」という単語が明確に定義されているわけではないので、前科はつくともつかないとも言えます。執行猶予期間を無事終えれば刑の執行はされないため刑法上は前科にはならないと言うこともできますが、警察や検察が管理している犯罪や刑罰の記録としては残ります。詳しくは参考URLをご覧ください。 また、懲役刑の宣告を受けることと保釈金とは何ら関係がないので、懲役刑が宣告されて刑が確定したら、お金を払っても懲役刑から逃れることは出来ません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E7%A7%91

その他の回答 (2)

• riddle09
回答No.3

執行猶予がつくと、基本的には罰金刑(交通違反の反則金は含みません)以上の刑を受けずにその猶予期間が経過すれば、刑の言渡し自体が行われなかったことになり、簡単に言うと有罪になった事実が消えます。従って前科はつきませんが、犯罪を犯した記録は司法機関に残り「犯歴者」となります。 保釈の請求が裁判所に認められると、保釈金を納めて保釈されるわけですが、刑が確定すると保釈は取り消されます。従って懲役または禁固に処せられて、しかも執行猶予がつかなかった場合、当然刑務所に入る事になります。 この保釈金(正確には「保釈保証金」)の額は、「犯罪の性質及び情状、証拠の証明力並びに被告人の性格及び資産を考慮して、被告人の出頭を保証するに足りる相当な金額」となっており、逃亡したり証拠隠滅を図ったりした場合に没収されることを考えれば、懐が痛くなるくらいの金額が設定されます。

• Cupper
回答No.1

執行猶予というのは裁判の判決で有罪とされ、刑罰を言い渡されたものが、 その罰を執行(罰を受けさせる)まで猶予期間を与え、 その期間軽微な罪も犯さなかった場合に刑罰を免除する といったものです 当然、前科者ですよ。有罪なのですから。 保釈金は、逮捕後に拘置されることを免除する代わりに逃げないことを約束する担保金(チョット違うかも)です これは裁判所が直接決める金額で、裁判所に預けるお金です 被疑者の経済的なところを考慮して決められる金額ですので、金を持っている人には多額の保釈金が設定されます (裁判所に【預けている】お金ですので、裁判が終わると返金されます)