• ベストアンサー

事故を起こした後の対応について

先日27日の深夜に交通事故を起こしてしまいました(私が加害者です) 相手の方の車の修理は必要ですが相手の方にお怪我はありませんでした。 (自分の方も怪我はありませんでした。) 言い訳になりますが始めての経験だったため、何をして良いのかわからず、 とりあえず当方の保険屋に連絡を入れ、相手の方と話をしてもらえる、という ことで安心しきってしまっていました。 初めての経験とはいえ、対応が遅れたこと、無知なこと等、自分自身反省して おりますが、皆様にお伺いしたく・・・ 1)連絡先として相手の方の会社の社長さんのお名前を伺ったのですが   お詫びの連絡を入れるのは社長さんあてで良いのでしょうか?   #本来なら直接、お詫びに伺うところなのですが遠方のため、    電話でお詫びを、と考えております。 2)あわせてお詫びの品をお送りしようと思っているのですがこれはご本人   あてで構わないでしょうか?それとも社長さんあての方が良いでしょうか?   #連絡先(住所,電話番号)は勤務先のみしか伺っておりません。 3)あと私のことなのですが、今になって腰と首の辺りに痛みがでてきました。   事故後、病院で検査等はしておりませんが今から病院へ行こうと思って   います。この場合、保険屋に連絡をした方が良いのでしょうか? 以上、教えて頂きたく、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.7

1番と2番については、neruruさんしだいだと思います。 やはり一言お詫びをしたい、という気持ちは大切だと思います。 相手が法人車でケガも無いということだし、連絡先もその法人しか聞いていないということであれば、当然に法人宛でいいと思います。 相手も自分の連絡先を告げずに会社の連絡先のみを伝えたということなんで、事故についての窓口を会社にしたいという思いがどこかにあったのでしょう。連絡を取られるんでしたら、ケガの無いことをもう一度確認されたほうがいいと思います。 2番については判断が難しいです。お詫びの品を送ることまでは必要が無いと思われますが、neruruさんの気持ちです。法人宛に送ってもかまわないで小が、名前を付け加えるといいかもしれません。 3番についてですが、保険(自賠責・任意とも)を使おうと思うと、人身事故扱いにする必要があります。そうでないと保険からは何も補償されません。 恐らく警察のほうは物損事故として処理されてると思われます。これを人身に切り替える必要があります。診断書を取り相手と一緒に警察へ行く必要があります。遠方ということなので、診断書を取り警察へ相談に行かれることをお勧めします。 後は代理店の方と相談しながら処理を進めていけばいいと思います。

neruru
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 先日、相手の方の勤務先へ連絡をさせて頂き、怪我がなかったかの確認とお詫び、そして会社の方へもご迷惑をお掛けした旨をお詫びしました。 怪我の方は痛みも今はないのですが、持病(腰痛)があることで念のため いつも行ってる整体院で診てもらいました。 保険は今のところ、使わずにいるつもりです。 ご丁寧にアドバイス頂き、有難うございました。

その他の回答 (7)

• danceman
回答No.8

(1)と(2)は本人の気持ち次第なので大体、前の方々と同じです。 (3)の場合は搭乗者傷害を使えるかもしれませんが、もらえる額は自分の過失分が引かれるのでもし、100%自分が悪い場合は使えないかもしれません。 保険の証書に人身傷害保険が付いていれば過失分を問わずに支払われると思います。 すぐに保険会社に連絡して病院の検査などを相談するべきです。

neruru
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 皆様からのアドバイスを元に、相手の方へは会社へご迷惑をお掛けしたことも ありますので、お電話にてお詫び申し上げました。 怪我の件も今は痛みもありませんので、様子を見ようと思っております。 アドバイス頂き、有難うございました。

回答No.6

1)最近の保険会社は当人同士の接触をとても嫌がります。 でも、気持ちがあるのなら一度きちんとお詫びしておいた方が良いでしょう。 3)私は3年前に助手席にて被害に遭いました。 そのときは病院に行ってもしょうがないかなと思っていたのですが、 腰も首も痛くなり、一年半通院しました。その後良くなったわけでは無いのですが、(いろいろな事情もあるのですが)相手に一方的にうち切られてしまいました。それでも、低気圧が近づくと言いようのない不快感に襲われ、寝込むときもあります。原因が分からないまま苦しむよりは、自分の状態を理解して、通院することにより痛みから解放されることをおすすめします。もちろん保険会社に連絡して、きちんと支払ってもらうべきです。最近の保険会社は、事故として扱わず、治療費だけ払うことがあるそうです。そうすると、自分に対する賠償ももらえなくなったり、あとでまた痛んできたとき対応してもらえなくなる可能性があります。 今までどれくらい保険料を支払ったかわかりませんが、目先の保険料にとらわれず、きちんと保険を使って治療してください。。

neruru
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 相手の方へはお電話にて先日、お詫びをさせて頂きました。 自分自身の体の痛みの件ですが、事故から暫くして痛みが出てきた、という 話を良く聞きます。今のところ痛みはありませんので、暫く様子を見ようと 思っています。 ありがとうございました。

noname#3008
noname#3008
回答No.5

#1です.補足ありがとうございます. 私は自家用車対自家用車の事故でしたので,参考になるかはわかりませんが… 1)についてはちょっとケースが違うので何とも言えません. でも相手の体の状態などを聞く意味でも本人がいいと思いますが… 2)については,本人宛でもいいと思いますよ. でもお詫びの品だけでneruruさんは 今後何もするつもりありませんか? 社用車の場合でも同じだと思うんですけど, 修理など保険でまかなえない場合がありますよね. 例えばぶつけた相手の車の時価が修理費よりも安い場合… そうなると法律上では被害者であっても被害者自身が払うことになりますよね. 法律では加害者が払う義務はありませんからね. 例えばこの不足分をneruruさんが払えるだけ払うと言うことになれば示談になりますよね. 万が一修理費が高額になる場合を考えて,保険会社の対応を待った方がいいと思います. その上でお詫びの品を送るのが望ましいかと思います. 保険範囲内で修理できるのなら第一に事故に遭ってしまった被害者の方にお詫びすべきだと思います. 保険範囲外になってしまったら会社の負担になるでしょうね. その場合は会社へお詫びの品を送るのが望ましいでしょうね. ちなみに私は相手の車の修理費が高額になったため示談で少しお支払いしました. お詫びに伺ったのも事故から1週間後です. ただ電話で体の具合などを毎日伺いました. neruruさんのように,後から症状が出る場合もあります. 幸い相手の方は何もありませんでしたが… 3)についてはなるべく保険会社に連絡をとってから行く方が望ましいと思います. 大半の事故は加害者と被害者が存在しますよね. 後々問題にならないためにも第三者である保険会社に間に入ってもらった方がいいですよ. 参考になれば幸いです.

neruru
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 車の修理の件等は全くの素人のため、保険会社に任せています。 相手の方へは会社へご迷惑をお掛けしたことも重ねてお詫びするため、 連絡をさせて頂きました。 本来ならば直接お伺いしてお詫び申し上げるべきなのですが・・・ 色々とアドバイスいただき、ありがとうございました。

• viscaria
回答No.4

こんにちは。 m(_ _)m 相手の方が就業中ということで回答しますね…^^; 1、どの程度遠方なのでしょうか?行くのが一番良いのですが、   どうしても無理ならば、電話で当事者にお詫びと身体の具   合などを尋ねましょう。就業中ということで、事故により   何らかの迷惑が、会社側にかかっていた可能性もあるので、   社長さんにもお詫びした方が、より丁寧だと思います。 2、これも持参が望ましいですが、何か送るのであれば、怪我   をしていなくても「お見舞い」という形になるかと思いま   すので、当事者宛てで良いのではないでしょうか? 3、連絡すれば良いと思います。

neruru
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 相手の方へのお詫びは本来であればもちろん、直接お伺いしてお詫び申し上げる べきところなのですが、距離的にもかなり遠方のため、お電話にて失礼させて 頂きました。相手の方にはお怪我もなく、お仕事に出られているとのことで、 会社の方へもご迷惑をお掛けした旨、お詫びしてお電話をお切りしました。 丁寧にアドバイスを頂き、ありがとうございました。

• sauzer
回答No.3

相手の方が乗っていた車が商用車であったと仮定して (1)被害者は、車に乗っていた方及び車の所有者両方です。両方におわびすべきだと思います。 (2)上記と同じく、法人宛(社長ではなく)及び車に乗っていた方宛、だと思います。 (3)搭乗者傷害を使うことになると思うので、保険担当者に連絡した方がいいと思います。

neruru
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 先日、相手の方へ連絡をさせていただき、お詫び申し上げました。 また、相手の方の勤務先にもご迷惑をお掛けしたことをお詫びしました。 自分自身の怪我の件は、今は痛みもありませんので保険を使わないで おこうと思います。 アドバイス頂き、ありがとうございました。

noname#6384
noname#6384
回答No.2

1)本人の連絡先を教えてもらえなかったのなら、その本人の判断なので、いたしかた無いのでは・・・・? 後で社長さんから教えてもらうか取り次いでもらうか。 2)お怪我をされていませんし、なかなかここまでしてくださる方は少ないと思います。 あえて、される場合は勤務先住所で、その方の名前をあて先にしたら良いのではないでしょうか。 3)一応つたえても良いとは思います。治療費が大きくなる場合、保険でまかなえる事もあります。自動車保険の他に保険に入っていらしゃるならそちらで聞いたほうが良いと思います。そうでもない場合、治療費があまりかからないなら、自費でされたほうが良いかと思います。 専門家ではありませんので不足はあるとは思いますが、一応、経験から分かる範囲で回答しました。

neruru
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 相手の方へは先日、勤務先へお詫びのお電話をさせて頂きました。 自分のけがについては痛みもだいぶ治まってきましたので自費で処理しようと 思っています。 いろいろとアドバイス頂き、ありがとうございました。

noname#3008
noname#3008
回答No.1

こんにちは.私も加害者での事故経験者です. ちょっとおたずねしたいのですが, 何故会社の社長さんなのですか? 相手の方は会社の車,もしくは仕事中のことだったんでしょうか? とりあえず,その辺のところをお聞かせ下さい.

neruru
質問者

補足

説明が不十分で申し訳ありません。 相手の方はお仕事中、会社の車を運転されていました。 宜しくお願い致します。