• 締切済み

昨年の年収がとても低いのですが確定申告は必要?

自宅でパソコンのデータ入力の仕事をしています。 昨年の7月から始めたのですが、すぐに妊娠が判明したので、小さな仕事を1件しただけで産休に入りました。そのため、年収が4000円前後ととても低いのですが、やはり確定申告は必要でしょうか? 青色申告の手続きはしていません。 必要経費もゼロです。 もし申告が必要なら、小さな子が二人いるので、郵送で・・・と考えています。 とにかく税務署に行かなくて済む方法を教えて下さい。

みんなの回答

• pancho
回答No.1

手間を考えれば、確定申告はしなくても良いでしょう。 普通、会社から給与などの名目で収入を得た場合、源泉徴収で一般に1割を差し引いて支給されます。つまり、1割が税として納められているわけです。これに対して、年度末に1年の収入を合計して正確な税額を決定し、納め直すもしくは還付されるのが確定申告ですから、今回のケースでは4000円の収入に対して納めた税の全額が還付されます。 が、源泉徴収された額が1割だとすれば、400円前後ですから、わざわざ時間をかけて確定申告に行くほどの金額ではないでしょう。交通費もかかりますしね。 以上。