• ベストアンサー

dドライブにOSをインストールできますか?

XPのOSが2ライセンスあります。 DドライブにOSをインストールしたいのですが、どのようにしたらDドライブにOSをインストールできるのでしょうか? また起動はDドライブからのOSにするにはどうしたらよろしいでしょうか? よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99202
noname#99202
回答No.6

>dドライブにOSをインストールできますか?  できます。また、ライセンスもひとつだけでいいですよ。  「同じハードディスクにOSを二つインストールできますか?」とマイクロソフト 社に聞くと、自己責任でどうぞ、という回答があったそうです。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3855417.html  ライセンスについてマイクロソフト社の言い分をわかりやすく書くと、ひとつの ライセンスのOSを同時にふたつ以上起動して使うことはやめてください。そう したいなら必要な数のライセンスを買ってください、ということなんです。  逆に言うと、同時に使わない限り、つまり切り替えて使う場合は、何か所、あ るいは何枚のハードディスクにインストールしてもかまわない、ということです。 システムをバックアップしておくことは禁止、なんていえるはずはありませんね。  次に、WindowsはXP以降、どのパーティションにもインストールできるようにな りました。インストールのはじめの段階で、どのパーティションにインストールし たいかときいてくるので、インストール先を指定すれば、簡単にデュアルブート になります。

その他の回答 (5)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

≫XPのOSが2ライセンスあります。 ≫DドライブにOSをインストールできるのでしょうか? この二つを結びつけると、二つのXPを別別のドライブにインストールしたいということですか?  そりゃ無理です・・・はじめからDにインストールするのは、XPは可能ですが・・・  そもそも必要ないです。無駄です。  それなら、パーテーションを次のようにして 基本領域  基本領域  拡張領域                 論理領域|論理領域  XP  →  XPのコピー  D:以降・・・・ として、起動するドライブを選択するほうがよいです。バックアップツールなどで最初の基本領域を次の基本領域にバックアップしておくと、万が一のとき入れ替えて使える。  また、まったく別のコンピューターのようにして使うことも出来ます。 Q:何の目的で、そのようなことを考えられたのですか??

回答No.4

ちなみに デュアルブートで検索してみてください

回答No.3

できるとおもいます。 XPのCDでCDブート 流れに沿ってすすみ、インストールする、パーテーションを選ぶときにDのパーテーションを選んでみてください ことによっては、一度Dのパーテーションを削除して作り直す必要があります。このときもともと入っていたCのデータを削除しないよう気おつけてください。

  • zuyx
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

WindowsXPのインストール時に、ハードディスクドライブとパーティションを選択する画面が出ますので、そこで選択すればCドライブ以外にもインストールができます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

OSやOfficeなどは基本的にCドライブにしかインストールできません。(ユーザーがインストール先を選択できないため)

関連するQ&A

  • WindowsXPがDドライブにインストールされた

    OSをwindows2000からWindowsXPにアップグレード(新規インストール)したら、今まではCドライブにOSが入っていたのですが、DドライブにXPがインストールされてしまいました。デスクトップには、ゴミ箱しかありません。Dドライブは容量も少ないのでCドライブにインストールし直したいのですが、どうすればよいでしょうか?また、この状態ですでにライセンス認証をしてしまったのですが、再度ライセンス認証ができるのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • DドライブにインストールされてあるOSを起動するには?

    XPの入ったデスクトップで、次の方法によりWindows7をためしてみようと考えました。 すなわち、Eドライブ(約190GB)の空き領域(約67GB)に新たなパーティションを区切ってYドライブ(約40GB)を作成し、そこにWindows7をインストールし、デュアルブート環境にする(HDDはもともとC・D・E三つのパーティションに区切られていました)。 で、新たなパーティションを作成するために、EASEUS Partition Managerというパーティションエディターを使用することとしました。 ところが、パーティションの編集作業が終わって再起動してみたところ、「<windows root>\system32\hal.dll.」が存在しない、または壊れているから起動できない、とのこと。 そこで、さしあたり(予め作成しておいた)Windows7のDVDを挿入し、インストール先として、先に作成した新たなパーティションを指定し実行しました。 そうすると、いちおうデュアルブート環境になったようで、OS起動前にWindowsブートマネージャ画面が出現し、OSの選択を促されました。 Windows7はふつうに起動できますが、XPは依然として起動できません。 当初は、Cドライブが入れ替わっている(つまりXPがインストールされた元のCドライブはWindows7上では認識されていない)というふうに把握していましたので、元のCドライブにアクセスするにはXPを復活させるしかないと考えていました。 ところが、しばらく使っていると、元のCドライブがWindows7上のDドライブとして認識されるようになっているのに気付きました。元のCドライブにアクセスできるようになったわけです。 しかし、こんどは、再起動しようとしてもWindowsブートマネージャ画面が現れなくなりました(「起動と回復」「起動システム」「既定のオペレーティングシステム」で表示されるのもWindows7のみ)。強制的にWindows7が起動します。XPのシステム復元ディスクを挿入しておいて「R」キーを押して次に進んだ場合も同様です。これでは、せっかくネットで調べたXPの復元方法を試すこともできません。 以上、ろくに知識がないのに、パーティションを区切ってデュアルブート環境に、などと考えた私が遭遇したトラブルです。 この状況からXPを復活させるためにはどうすればよいか(Windows7はもはや消えてなくなってもけっこうです)、ご教示いただきたいと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • Dドライブにインストールしたソフト。CドライブのOSを再インストールしても大丈夫?

    Windows XPを使用しており、CドライブとDドライブにHDDを分けて使っています。少し前にCドライブの容量が不足してきたので、新しいソフトは極力Dドライブにインストールするようにしています。そこで、質問ですが、この状態でCドライブにOSを入れなおすと、Dドライブのソフトは使えるのでしょうか?たぶん、ソフトによって違うと思いますが、見分け方はありますか?よろしくお願いします。

  • OS再インストール後のDドライブのデータ

    はじめまして。再インストール後のDドライブのデータについて相談させて頂きます。 Dドライブのデータはそのまま残した状態で、Cドライブのデータを削除しVistaを再インストールしました。 その後Dドライブのデータにアクセスするとソフトが立ち上がりません。 ですのでもう一度同じDドライブにそのソフトをインストールしたのですがエラーが起きてしまいます。 そこでDドライブのソフトをアンインストールしようとしたのですがコントロールパネルのアンインストールの場所にそのソフトの名前がありません。 しかたなくDドライブのフォルダごと削除しようと思ったのですがアクセス許可?を求められて削除できませんでした。 ですのでセーフモードで起動しそのフォルダを消してもう一度新たにそのソフトを同じDドライブにインストールしたのですがインストール中にエラーが起きてインストールすることができません。 OSはWindows Vista Home Premium です コンピュータはDellのInspiron530です。

  • CドライブとDドライブを入れ替えて再インストール

    現在、CドライブにOSをインストール、Dドライブを保存用として使用しています。 OSを再インストールしたいのですが、今Dドライブとして使っているHDDにOSをインストールしたいのです。 このような場合どのような手順でやるのが最も適切で、時間のかからない方法でしょうか? 実はやりたいことは出来ています。しかし、かなり失敗の連続だったので、どうすれば良かったのかが知りたいのです。 どのようだったかというと 最初、HDDのマスターとスレーブを入れ替え、CDからインストールを始めました。この後手順を忘れてしまったのですが、なんとかインストールはしたものの c:\windows\system32\hal.dllが壊れている、または見かりません と表示が出てしまい起動できませんでした。 また両方のドライブにOSがあるような状況でした。 手順は 1、無理矢理CをDに、DをCに名前を変更(Cドライブからの起動はできたので) 2、OSのDVDから回復ツールを使って操作 3、BIOSから起動順位の変更 (かなり大雑把ですが・・・) というやり方で、長時間の格闘のすえ起動に成功しました。 このような状況でした。何がいけなかったのかわからず、困っています。 よろしくお願いします。

  • OSの再インストール

    OSの再インストールしたいのですが。 現在OSはDドライブに入っています Cドライブはまったく容量が足りません。 XPの再セットアップCDを入れると「Cドライブに空き容量がありません」とでます。 ちなみにインストール時に保存場所も選べません Dドライブにインストールするにはどうすればいいですか? 現在のOSはXPです

  • OSの消去と再インストールについて

    環境 DELL Dimention9200 windows XP Home Edition SP2 PCの調子が悪くなり、起動後フリーズしてしまうようになったのでセーフモードからOSの再インストールを行ったところ、DドライブのほうにOSがインストールされてしまいました。 なのでCドライブ&DドライブにOSが存在してしまっています。 起動時にも2つ表示されます。 PC内に大したデータは入れてなかったので、Dドライブに入っているOS及びデータを消去し、CドライブのほうにOSを再インストールしたいのですがどのようにしたらよろしいでしょうか?

  • DドライブだけでXPをインストール出来ますか?

    windowsが起動しなくなりました。 調べてみるとCドライブを認識出来ていない様です。 リカバリディスクはあるのですがデータを消したくありません。 XPさえ起動すればデータを救えるかもしれません。 そこで質問なんですがCドライブが認識出来ていない状況でXPをインストール出来ますか? Dドライブは10Gあります。 よろしくおねがいします。

  • OS再インストールでDドライブ削除

    Dドライブもウイルスに犯されている可能性があるように思えたので、 Windows XP Home Edition 再インストール時にDドライブも削除しました。 当然のことですがDドライブがなくなり、Cドライブのみとなりました。 Dドライブを作りたいのですが方法がわかりません。 Windows Help より、コンピュータの管理→ディスクの管理画面も見ましたが、 Cドライブのみで、未割り当ての表示がありません。 もう一度インストールし直せば、Dドライブが作れるでしょうか 従来は、Cドライブ39ギガ、Dドライブ1ギガでした

  • XP再インストール後のDドライブのソフトについて

    インストール先をDドライブに指定していたソフトがあるのですが、 Cドライブをフォーマットして、Windows XPを再インストールしたあとには起動できなくなってしまいました。 そこで、それらのソフトも再インストールしようと思うのですが、Dドライブに展開してある起動できないファイルはどうすべきなのでしょうか? 手動で削除してしまって大丈夫なのか、それともなにか処理の仕方があるのでしょうか? 教えてください。